この曲を聴け!
DYSTOPIA (2011年)
MyPage

DYSTOPIA
モバイル向きページ 
解説 - DYSTOPIA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. cri0841 ★★★ (2012-04-14 08:21:33)

2011年発表の10th。随所で「傑作!」との声を聞いていたが、
遅ればせながら購入。これは素晴らしいな!傑作どころか最高傑作だよ!
彼らは2ndから追いかけているけど、ここ数作はコンセプトアルバムばかりで、
正直食傷気味な部分もあった(前作は試聴しただけっス)。しかし、今回は
原点回帰を計ったのか、コンパクトかつストレートな楽曲。
特筆すべきは楽曲の完成度の高さ。正統派メタル好きでこれを否定できる
人がいるのか?歌メロ、リフ、ソロ全てが珠玉の輝きを誇っている。
俺はこれが聴きたかったんだよ!
音楽性は幅広い。いかにも彼ららしいドラマチックなパワーメタルから、
バラード、キャッチーと言っていい歌メロ曲。エピカルな曲。
似つかわしくないソフトな曲と様々なタイプの曲が収められている。
それが音楽性の拡散と言うわけでも無く、不思議な統一感がある。
必要以上にパワフルと言うわけでも無く、良好な音質のおかげで
非常に聴きやすく、聴き疲れない。ループが止まらないよw
1曲目と6曲目は彼らが生み出してきた楽曲の中でも最強クラス。
是非とも聴いて頂きたい。

今回は長年Iced Earth の顔としてVoを勤めてきたマシュー・バロゥが脱退。
ステュウ・ブロックなる人物が歌っている。過去作品ではThe Dark Sagaにも
参加していたみたい(気付かなかった・・・)。彼の貢献が素晴らしい。
まずIced Earthの声として全く違和感がない。中域はマシューと間違えそう
なほど声質が似ているし、ハイトーンはティム・オーウェンズほど太くは
無いけど、難なく出る。デス声でハモってるし、クリーンヴォイスも透明感
あって素敵w何なのこの人・・・マジで七色の声の持ち主だよ・・・。

いやーホントにいいよコレ!聴きながらだと楽しくなってきて、いくらでも
文章書けそうだw絶賛しすぎたのでは無いかと心配だが・・・。




2. 火薬バカ一代 ★★★ (2013-02-08 23:36:58)

看板シンガーのマシュー・バーロウが脱退。その後任に元INTO ETERNITYのステュウ・ブロックを迎え入れて'11年に発表された10thアルバム。
マシューのような攻撃的なシャウトから、リッパーの如きハイピッチ・スクリームに至るまで自由自在に歌いこなし、それでいて小器用さよりも、ぶっ太い芯の通ったパワフルさが強烈に印象に残るステュウの見事な歌唱を得たお陰で、マシュー不在の痛手を全く感じることなく本編に没頭できる今作ですが、やはりアルバム最大の求心力たり得ているのは、首魁ジョン・シェイファーが手掛け、唯一無二のICED EARTH印が刻印されている収録楽曲の数々。
ストーリー・アルバムを作ると、コンセプトの構築に熱心になり過ぎて肝心の楽曲がお留守になるパターンの多い彼らですが、今回はノンコンセプトなHMアルバムということもあり(映画が元ネタになっているものが多いようですが)、個々の楽曲がきっちりと練り込まれて高い完成度を提示。ここまで手応えを感じさせてくれたのは7th『THE GLORIUS BARDEN』以来じゃないかなぁ?と。
イントロだけでメタル魂が燃え上がる①、重厚な悲壮感が溢れ出す②、ブルドーザーの如き迫力で畳み掛ける③⑧、武骨さの中から滲み出す叙情性に胸を打たれる④、JUDAS PRIEST、IRON MAIDENの系譜に連なる正統派のツインGが大活躍な⑥⑦⑫・・・と、こう書いているだけで全身の血が沸き立ってくる、勇猛果敢にしてドラマティックな逸品が隙間なく陳列された本作は、なるほど「バンドの最高傑作」との議論が持ち上がるのも納得のカッコ良さです。




3. IWSK ★★ (2013-08-27 17:31:29)

彼らの中ではこれが最高傑作かもしれない。どの曲も安定感や力強さがあり、ジョンらしい曲が満載である。コンセプトアルバムではないせいか、音楽性が正統派HM寄りになっていることもこのアルバムのポイントであるといえる。ベテランバンドなのであまり期待はしていなかったが、まだまだいけるぞ!



4. RIOT1970 ★★ (2013-12-02 16:44:27)

皆さんの中ではもう過去のバンドなのかな?
今作はどことなくIRON MAIDENっぽい作りになってると
感じているのは私だけかな?
Gソロが今までのアルバムの中で一番多いような気がするのも私
だけかな?(基本ICED EAARTHの楽曲ってGソロの無い、あるいは
地味な存在なものが多いような気がする)




5. 名無し(2017-05-14 12:17:48)

今作はIRON MAIDENっぽい作りになってる。Gソロが今までのアルバムの中で一番多い。すでに過去のバンドかもしれないが…


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示