上記の方々が仰る通り、BEAUTIFUL(日本版では4曲目ですが) 超名曲。Afraid of Sunrise, Out of this World, Afraid of Sunlightは是非、歌詞を読みながらじっくり 聞いて欲しい。多分日本版は廃盤だと思うので、 ネットで歌詞検索して、英訳しながらでも聞いて欲しい。
それから色んなバンドを聴きあさって、これまた中古屋でBASTERDを 入手、聴いてみると、色んなバンドを聴いた免疫が出来ていたのか、 レミーのディストーションヴォイス、疾走する楽曲群。二曲目の BURNERの格好良さ!6曲目のバラードDON'T LET DADDY KISS ME (女児に対するワイセツ行為の悲劇を歌ったもの…だったと思う) の儚さ、他の優れた楽曲陣がたまらなく格好良く感じられた。
でも、レンタルビデオ屋でバイトしていた時、モラトリアム青年だった私は、 このCDとかメタルCDを店内で流していた。(バブルが弾けて、小さなビデオ屋 は軒並み潰れていった時代の、個人経営の小さいビデオ屋だったので、 好きなCDを掛けられた)「ああ、人生ってなんなんだろうなぁ」 なんて思いながら。その時流れていたのがこのアルバムのMaroonedからA Great Day for Freedomの流れの美しさだった。
このバンドについて書き込みを忘れていた。 今の編成も嫌いじゃないし、Black in Mindからの4人編成時代も嫌いじゃない。
でも、一番よく聴くのはマンニ時代 つまり、Perfect Man 〜 The Missing Linkまでの アルバム。 マンニは取り分けて技術的に優れたプレーヤーじゃないが、 独特のリフのセンス、リードプレイはかなり個性的。 流石にperfect Man 〜 Reflection of a shadow までのピーヴィーの ハイトーンヴォイスは生理的に受け付けない人も居ると思う。 けど、私はもう馴れました。
SCANDAL JAPAN TITLE MATCH LIVE 2012 -SCANDAL vs BUDOKAN 見ました。LIVE映像です。 やっぱ彼女達はLIVEが良いですね。 アイドルバンドにしては、演奏がタイトで しっかりしているし、LIVEパフォーマンスも良い。 この映像を見るまで知らなかったのだが、 ベースのTOMOMIは指弾きなんですね。 そしてなんと、ドラムのRINAにドラム・ソロ タイムを設けてある!! 演奏自体は普通のHR/HMバンドだったら、 「さっさと曲行ってくれよ」と思う筈なんだけ ど、健気にドラムを叩いているRINAが可愛いの で許してしまう。ドラム・ソロったって大した テクニックではないけど。
VIRGIN KILLERとFLY TO THE RAINBOWを入手。 まぁ、15年前位にFACE THE HEATを聴いたときはメロスピに はまっていたので、当時の感想は、「ミディアムテンポの多いバンド だなー、歌はうまいよね」てな感じで、すぐに売り飛ばしてしまった のですが、最近、THERIONの「THERI」アルバム収録曲の中に FLY TO THE RAINBOWが入っていて良い曲だなーと思って、 この二枚を入手した訳ですが。70年代のスコーピオンズって 湿った曲が多いんですね。確か、ウリ・ジョン・ロート在籍してましたよね? 間違ってたらごめんなさい。
で。オリジナルのFLY TO THE RAINBOWを聴いてみたんですが、 これは素晴らしいできでした。カバーも良かったけど、 オリジナルバージョンには敵いませんね。
それはさておき、トニー・マーティン在籍時の BLACK SABBATHが好き、様式美サウンドが好き、 そんなあなたにTAROTをお勧めします。 楽曲も演奏力もバッチリです。NIGHTWISHと違って (当たり前か)ギターソロもピロっています。ただ、 FOR THE GLORY OF NOTHINGはあまり出来が宜しく ないので、揃えるのなら、一番最後にしておいた方が いいです。
Marilyn Mansonに影響されてか、Drは打ち込み。デジ・ロックみたいな W.A.S.P。結構僕は好きですけどね。社会派だった HTE HEADLESS CHILDREN、THE CRIMSON IDOL、 STILL NOT BLACK ENOOUGHとシリアス社会派路線から 邪悪なW.A.S.Pが戻ってきたアルバム。 KILLAHEAD、TOKYO'SON FIREなどが お気に入り。