この曲を聴け!
RIOT1970さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
ASIA
CAGE
DORO

MyPage

RIOT1970さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 | 1 | 2
モバイル向きページ 


ACCEPT ★★★ (2013-06-28 14:27:22)

どこかにも書き込みしたかもしれないが、ここの所旧譜ばかり聞いている。
このバンドもご多分に漏れず、だ。
Metal HeartとRussian Rouletteと交互にヘビーローテーション状態である。

私の場合、HELLOWEENのMaster of Ringsから洋メタルに目覚め、
ほどなくして、ACCEPTというバンドを聞いた。
ウド・ダークシュナイダーのVoに関して皆さんと同じように、
「うげ、なんだこのダミ声は!!」「楽曲はいいのに…」などと、
思っていたクチである。しかし聞いているうちに
ACCEPTにはこのVoしかありえん!と今でも思える。
なので、U.D.Oのアルバムも良く聞く。
でも、マーク・トーニロのACCEPTも「有り」だな、とは思う。
すでに語りつくされてしまった感があるかもしれないが、
彼らの音像はウドのカナ切りVoにドイツ産のバンドらしい
美しいツインギター、地響き男性コーラス、たまにツーバス
ドラム疾走。多分ACCEPTが世に出なかったらHELLOWEEN
も世に出てないだろう。そんなジャーマン・メタルの開祖。

何れにせよメタル好きなら、ACCEPT、そしてU.D.Oを聞いて
みてください。漢メタルが好きな方は是非!ってある程度
メタル聞いている人はACCEPT聞いてるか…


ACCEPT - Objection Overruled ★★★ (2012-09-03 00:36:16)

当時タイムリーに聴いた一枚だったが、私の当時のACCEPTの傑作は
RUSSIAN ROULETTEだった。RUSSIAN ROULETTEは当時私が傾倒し
ていたメロスピみたいなツーバスどこどこだったので、好きになれ
たが、この作品には疾走曲はあるけれど、ツーバスドコドコが無かった。
(体感的な感想)。それにそれまでのACCEPTと言えばツインリードギタ
ーを生かした楽曲が多かったので今作のギター一本の編成では
ACCEPTの持ち味が生かされてないと思ったのだ。

 それから月日が経ち、久々にOBJECTION OVERRULEDを聴いて
みたら悪くない。メロディーが良いし、アルバム全体としての
まとまりもあり概ね良い。大傑作か?と聞かれると自分でも
迷ってしまう。で、私の出した結論。RUSSIAN ROULETTEは
ACCEPTとしての傑作だけどOBJECTION OVERRULEDは再結成
第一弾ACCEPTとしての傑作である、と。
後に再結成第二弾ACCEPTも素晴らしい作品をだしてます。
本家ACCEPTヴォイスの持ち主ウド・ダークシュナイダー
のU.D.O.の方も健闘しています。本家U.D.Oのの方も是非
聴いてください。

 がんばれ、おっさん達!! 
でも、やっぱりツインギター体制で作って欲しかったなぁ…
 


ACCEPT - Russian Roulette ★★★ (2013-07-13 18:26:20)

最近めっきり新譜を聴かなくなった。
年のせいかなんだかわからないが…
で、80年代の一番メタルが盛隆を極めていた頃の作品
を良く聴いていたりする。

このアルバムもその一つ。ACCEPTの中では一番好きかな。
T.V.warは疾走してて格好いいし、Monstermanはミドル
だけど、キャッチーな男声地響きコーラスが心地よい。
Aming highも疾走系。サビがこれまたキャッチー。
Another Second to はJUDAS PRESTのPain Killer
のB面の中に入っていてもよさげな哀愁メタル。
アルバム通して捨て曲無しの名盤と言える。
 ウドのだみ声は好き嫌い別れるかもしれないけど、
これだけの正統派のメタルアルバムはそうはお目にかかれない。
正統派、漢メタルという言葉にピンときたらこのアルバムを
おススメする。MANOWAR級の漢メタルです!


ACCEPT - Russian Roulette - Another Second to Be ★★★ (2013-07-10 20:57:09)

この曲票すくないなぁ…
名曲だと思うけど…


AEROSMITH - Aerosmith ★★★ (2015-09-09 03:23:55)

それまで、アメリカのロック苦手だったんだけど、もうすぐ死ぬかも知れない(嘘)
ので今まで聴いていなかったジャンルの音楽を聴き始めた。
で、LAメタルとか、グラムロックとか聴いていてこのバンドの良さに気が付いたの
だった。
アルバムトータルタイムは短いが、このアルバムではそれくらいが丁度よく
聴き終える事ができるからだ。
helloweenのマイケル・ヴァイカートが最近のアルバムは長すぎて一枚とおして
聴く事ができない、的な発言をしていた。
 確かに。
 音質に関してはこれまた70年代してて格好良い!(今の若い子はダサい、
古臭い、と思う子が多いかと思うけど)
 メタル好き、ロック好きなら一度は聴いて置いた方が良いです!

 まさかなぁ…エアロ好きになるとは思わなんだ。


AKB48 ★★★ (2012-05-13 20:54:47)

…なにもそこまで嫌う事は無いと思うのですが…AKB、僕は好きです。そりゃ、なぜ柏木由紀が可愛いのかも理解出来ませんし、板野友美が整形顔なのは知ってるし、否定もしないけど、板野に関しては、私見ですが、アイドルって整形もありなんじゃないの?って思っています。整形とは言え可愛いものは可愛いじゃんと。おっと、曲ですよね。このサイトは。AKB48の楽曲ってメタラー視点で見ると評価が悪くなる。これは当たり前ですね(笑)。彼女たちの歌に関して下手だと言う事に否定はしません。ででも、アイドルだからいいんじゃないかな~。楽曲に関しても解りやすい曲進行だから、サビが覚えやすいからいいんでは?ヘビーローテーションとかeveryday、カチューシャとかTV付けてりゃ嫌でも耳に残ります。僕はアイドルものは結構聴いてますよ。ももいろクローバーZとかね。 


AKB48 ★★★ (2012-11-13 00:42:24)

ふと思ったのだけど、AKBににASIAの楽曲を日本語詞を載せて歌わせる。
どうでしょうか?秋元さん?

 ジョン・ウエットンのポップなVoラインはそんな難易度高くないと思うし
楽曲も殆どプログレというよりPOPだし。
 なんて事を考えてしまいました。
 
 どーでも好い話。すいませんでした。
 


AKB48 ★★★ (2013-06-02 23:06:59)

AKB総選挙今度の土曜にやるらしいですね。
どっちかって言ったら今は乃木坂の方に興味が行っていますが、
あえてAKBグループの中で押せと言われたら、
まゆゆかぱるるを押したいと思います。
まぁ総選挙CD買ってないんで、投票できませんが…


AKB48 ★★★ (2013-06-10 22:36:07)

さて総選挙の結果、指原が一位になりましたね。
処女厨の私にとっては非常に残念な結果。
この事によって他の後輩達が
「アイドルでも恋愛してもいいんだ!”」
なんて思わなければいいのですが‥
いや、現実として、男がいてもいいのですが、
やるなら、ばれない様ににやれよと私はいいたい
のですよ。
 秋元氏も甘いなぁ。指原といい峰岸といい。
恋愛禁止条例ってあんたが決めたんでしょ?
と。
 せめてアイドルとしてのパブリックイメージ
だけは壊さんで欲しいです。


AKB48 ★★★ (2014-04-03 04:31:21)

さて、乃木坂の生駒ちゃんがAKB兼任になりましたね。
先の話ですが、
AKB総選挙。生駒ちゃんが上位に食い込むような気がします。
個人的にはセンターはまゆゆでいいと思う。
AKBである程度知名度があって可愛い娘ってこの娘くらいじゃないでしょうか。
こじはるも美人だが、…年が…。
指原は嫌いだが、また上位に食い込んでくるのでしょうか…

…しかし、峯岸ですか…私はダメだ〜〜…受け付けない…あの顔がダメだし、
本来なら恋愛禁止条例を破ったのでAKBに在籍してはイケナイはずなのでは
ないでしょうかね。

 AKBの平均年齢が上がることによる老朽化も気がかりですね。
若いメンバーでこれっ!って娘いないもんなぁ…
川栄がめちゃイケでセンターバカの地位を確率して、知名度が上がったみたい
だけど、私には、イマイチピンとこない…。

 最近大島優子が何となく永作博美に似てきたと思うのは私だけ??


AKB48 ★★★ (2014-05-09 21:30:06)

ほんっとどうでも良い事なんですが、
元AKBの篠田麻里子の髪型って
キン肉マンのウォーズマンですな。
似合ってるから別にいいのですが。
似合ってねえよっ!!ってツッコム方がいらっしゃるかも知れませんが。


AMORPHIS - Elegy ★★★ (2013-05-02 18:19:22)

これってデスメタルかなぁ?Voがデス声出してるだけであって、やってる事って
トラディショナルでプログレッシブなメタルな様な気がします。
演奏ははっきり言ってしまえばあまり巧くない。特にDrがもたついている
気がするのは私だけでしょうか?でも、それを補って余る楽曲群の良さ。
⑥なんてディスコビート取り入れている。全体的には捨て曲無と言いたい所だが。
いつも②から聴いています。いや、①が悪い曲では無いんだけれども、
出だしは②の様なアップテンポの方がアルバムとしては聴きやすかったんでは
ないでしょうか。


AMORPHIS - Elegy - Better Unborn ★★★ (2014-05-07 22:08:49)

ここ最近の私の感情と相当シンクロしている歌詞。
生まれてこなけりゃ良かった…と。

でも楽曲は歌詞に完全に負けてしまっていますが…
 
 楽曲単位で聴く時はこの次の曲から通しで良く聴いています。

はぁ…生まれてこなけりゃ良かった…


ANGRA - Rebirth ★★★ (2013-01-20 23:50:40)

正直な所、リアルタイムでこのバンドを追って来たクチだが、
私の時計の中では本作で止まっていた。
ANGELS CRYが私の中では彼らのピークだと思っていた。
マトス脱退後の本作もリアルタイムで聞いたが、
「無難なアルバム、ANGELS CRYのセルフコピー」
と思っていた。いや、Voの力量だってエドゥの方が
上だと思ったし、リズムが強化された事は嬉しかったが、
何故か私の琴線には響かなかったのだ。
 しかし、今こうして改めて聞いてみると、
このアルバム、名盤なのではないかと思っている。
こういう言い方は嫌な奴と思われるかもしれないが、
私の耳が肥えたからだと思う。
 当時は所謂解かり易い「メロスピ」が好きだったので、
このアルバムが好きになれなかったのである。
 解かり易いメロスピナンバーはNOVA ERA、RUNNING ALONE
位で、他の曲は疾走してなく、ある種プログレ的アプローチ
の曲ばかりだったのだ。
 が、メロスピだけではなく、色んな種類のジャンルが聞ける
様になった今の私には、捨て曲無しの素晴らしいアルバムである
、そう評価できるようになったのである。
 
 ヘヴィ・メタルは耐性の音楽、とか伊藤正則氏が言っていた
ような気がするが、解からなかった音楽がある日とても
魅力的に感じられるようになる、という事がある。
例えば、私の場合QEENSRYCHEのアルバム、OPERATION MINDCRIME
を理解できるようになったのに10年の歳月を要したように。

 少しズレるが、DREAM THEATERのアルバムはほぼコンプリート
しているのだが、未だに彼らの楽曲の魅力がサッパリわからん
のだが、こうしてある日解からんアルバムが名盤に化ける日が
やってくるかもしれないので、中古屋に売り飛ばさず、
時間と心に余裕がある時、解からんアルバムを聴いている事も
ある。
 LED ZEPPLINとか、オジー在籍時のSABBATHもいずれ解かる
日がくるのだろうか…?この2バンドに付いても今の所私
には「解からん」バンドである。

 長文になってしまいましたが、こんなことを考えさせられた
アルバムでした。


ANNIHILATOR - Alice in Hell ★★★ (2013-05-17 17:18:56)

確かにKING DIAMONDをスラッシュ化させたようなアルバム。
Gソロなんかアンディ・ラ・ロックを彷彿とさせるし。
が、音楽性はこの後も基本的には変わらない。
テクニカルなリフ、ソロ、「あ、ANNIHIALATORだ」と
一聴しただけで解る個性をこのころから築きあげている。


ASIA ★★★ (2012-11-27 22:33:51)

私はアルバムとしてはARIAから入ったので、ジョン・ペイン時代
とジョン・ウェットン時代、両方好き。ペイン氏のVoから、オリジナル
ASIAを聴いた時は、なんかあんましVo上手くねーな、とか思っていたけど
、KRIMSONのREDアルバムのSTARRESSの凄まじいウェットン氏のVoを聴き
耳が慣れました。こーいう歌い方も「有り」なんだな、と。
オリジナルASIAの好きな所はカール・パーマーのEL&P時代から思っていた事
なんだが、テクニカルなんだか、下手なんだか良く分からない不思議なDr。
私は楽器出来ませんけど、カール・パーマーって巧いんですか?下手なんですか?


ASIA - Gravitas ★★★ (2016-01-06 21:27:14)

一年以上リリースから経っていますが、これはOPナンバーのVarkyrieに尽きると思います。
いや、他の曲もいいんですが。全体を包む幽玄さというか、解脱した仙人の様なオーラが
アルバムを包んでいると思いますが。
ムッチー様と同意見でウェットン/ダウンズ体制の作曲でいいかと思います。で、新しいG
の人はいい仕事してると思います。私の中のASIAアルバムの中で1,2位を争う出来かと思い
ます。(因みにそのトップ争いしているのがジョン・ペイン時代のASIAだったりします)。
いや、最近、アルバムの評価を聴き始めて一年位してからじゃないと冷静な判断が出来ない
なーと思っておりまして。一年以上たってふと頭をよぎる歌メロだったり、リフだったり、
Gソロが出てくる楽曲が良い楽曲では、と思っている次第ですが、ともあれ、
このアルバム、このサイトでは私を含め3人ですか…良いアルバムなので、多くの人に
聴いて欲しいですな。


AVENGED SEVENFOLD (2012-05-20 00:28:28)

 このバンド、微妙だなぁ…悪くはないんだけど…ガチガチのメタラーは恐らく所謂「パンク」に聞こえてしまうんだろうなぁ…。僕自身は所謂パンクとかメロコアとかそういうのは全然聴かない。

 彼らが欧州のメロパワに影響を受けて、アメリカ人の若者流に解釈するとこういう音楽が出来るんだろうなぁ…
 で、僕自身はメタルのルーツははアメリカ産バンドでは無く、ジャーマンや北欧だったりするので、悪くはないんだけど、う~ん…という様な存在。ジャーマンや北欧の様な湿った空気はここには無い。

という訳でジャーマンが好きだからと言ってこのバンドが好きになれるか
どうかは別問題だと思う。

 Voが、いかにもバッドボーイズロックみたいなのも僕にとってはマイナスかな。
 アルバム単位で言ったら「AVENGED SEVENFOLD 」が好きかな。「CITY OF EVIL」よりも湿ったメロディーが聴けるので。

 


AXEL RUDI PELL ★★ (2013-05-26 15:35:28)

初期RAINBOWあたりにパワーメタルのエッセンスを振りかけたような
音楽性は良くも悪くも見事な程、変わっていないアクセル・ルディ・ぺル。
どのアルバムも同じに聞こえる。偉大なるマンネリズムの王者。
いや、楽曲の出来はどれも及第点以上だし、サウンド・プロダクションも
しっかりしている。でも、もう少し楽曲のバリエーション広げた方が
いいんじゃないかとも思う。Gソロも…弾ける範囲でやってくれよと
思う。何だかんだ言ってしまったが各アルバムどれもクオリティ高いので
一聴の価値はあると思います。
 あ。そうそう。音楽性はAT VANCEが一番近いんじゃないかなと
思いだしました。


AYREON - Actual Fantasy ★★ (2013-05-05 19:48:54)

僕がAYRIONのアルバムで好きなのは、1stと1996年リリースの
本作のここまで。2nd。前作よりスペーシーで淡泊な作風だが、
これ以降のアルバムよりは、メロディも充実していて楽曲の完成度
も高い。まあCDショップで安売りしていたら買いだとおもいますよ。
僕は日本盤リリースの日に買いましたが、今だったら300円~
500円位の価値はあると思います。


BABYMETAL ★★ (2014-02-27 17:58:26)

以前から、ネット等で楽曲を見ていたけど、Mステ見て、丁度録画もしていたの
で、3回位見てしまった。生歌でしたな。多人数のグループアイドルは
ライブでも口パクの事が多いのだが…(昨日の一番SONGSHOWの剛力彩芽は
酷かった。明らかに口パクだし、そのスタジオで取られたであろう剛力の
歌が全然聞こえやしなかった…)
Voの子、アイドルにしてはかなり巧い方じゃないでしょうか?
生であれだけ歌えりゃ大したもんだと思う。
楽曲も良いですね。
あれは生演奏なん?ライブだとどうなんでしょうか?バックの演奏は
カラオケって事はないですよね?
しっかし、このMステの映像でしかルックスは知らないのですが、
幼いなぁ。いやロリな私としては嬉しいんですが…
TV出ていたら、取りあえず俯瞰で様子見ですが。
どうなんだろ、ハマるのかな、俺…?


BABYMETAL ★★ (2015-02-07 22:41:00)

売れてしまっているので敢えて苦言を呈すれば、
彼女たちの音楽を聞く前に、
聞かなくてはイケナイバンドは山ほどあるだろうに…

売れてなければプッシュするけどね。


BABYMETAL - BABYMETAL ★★ (2014-04-07 16:20:27)

やっと聞きました。フルレンスアルバムですね。
↑の方のご指摘通り、あくまで、「ダンス・ミュージック」としてなら
全然気になりませんが、どことなく、
打ち込み系の匂いします。
 多分それは、生演奏じゃなく、一部のDr部分だったり、
 人工的なKeyの装飾によるものだと思うのですが…

 個人的にはあくまで生演奏のバッキングにあまり加工されていない
Voと言った音作りを臨みたいのですが…
 
 まぁ、メタルが市民権を得る為にはこういう音作りにしなくては
通用しないからかな、と思うので、そこは目を瞑りますが…

 Voの子、ALDIOUSより歌えてると思うんですが…
 比べるのもナンセンスなのですが…

 ALDIUOUSのライブ見てないんでスタジオ盤でし比較出来ないので
あれですが、もう少し技術的に歌唱力のあるVoを入れた方が良いんじゃ…

 話が逸れましたね。また敵を作ってしまったかな??


BELPHEGOR (2014-04-26 21:23:52)

↑の方々の感想を訊いて、是非聴きたくなりました。
ブラックメタルはcradle of filth位しかお気に入り
が無かったのですが…アマゾン行って見てきます。


BENEDICTUM ★★★ (2015-09-21 11:33:17)

2006年結成のアメリカのバンド。
女性フロントマンを抱えたバンドだが、
これがなかなか気合が入っている。
似てるなーと思ったのが元METAL CHURCHのマイク・ハウみたいな感じ?
音もハウ時代のMETAL CHURCHみたいかも知れない。
典型的なUS産パワー・メタル系の音。
VISIOUS RUMORESとかが好きなら買って損は無いと思う。
PASINKILLERの頃のJUDAS PRISTとかも交じっているかな?
 


BIOMECHANICAL - Cannibalised ★★★ (2012-10-25 02:47:57)

 遅まきながら…
 最近JUDAS PRIESTのPAINKILLERとか、HELLOWEENの
守護神並、ANGRAのANGELS CRY並みの凄まじい作品に出会
えた事が無かった。
 あれから幾多のHM・HR作品を聞きまくり
 良い作品には巡り合えたが、上記のような
衝撃には出会ってなかった…「俺ももう年かな…」
なんて思ってみたりもした。このバンドに出会うまでは!

 元BALANCE OF POWER(彼らも良いバンドだけど、前任
Voのランス・キングの方がバンドにフィットしていた)
のジョン・KがVoを務めていたバンド(一作だけだったし、
それまでのアルバムと比べたら質は落ちるが…)
の3rd。こいつは凄えモンを見つけちまったぜ!!
BALANCE OF POWER時代とは比べ物にならない位、
成長している。ジョンがこれほどの素晴らしいヴォーカリスト
だとは思わなかった。
JUDAS PRIESTのPAINKILLER以来の衝撃が走っちまったぜ!!
PAINKILLERにPANTERAのエッセンスをふりかけ、
シンフォ・ブラックメタルのKEY、ブラスト・ビート
の導入、テクニカルなギターソロ!先のジョン・Kの
ロブ・ハルフォードとリッパー・オーウェンズを足して
2で割った様な凄まじいVo!!
当然全作品を揃えた。どれも素晴らしい出来だが、
その中で敢えて順位を付けるとしたらこれになる。
(今の順位だから、そのうち、2ndが、1stが、とか
になるかもしれないけど…)
 俺はメタラーを辞めないでいた事をラッキーだと
思った、そんなバンド。

 俺はめったにこんな熱い書き込みはしないけど、
このバンドにだけは別!マジ衝撃受けた!

 真のメタラーを自負しているあなた、そこのあなたです!
 
 聴いてください! 
 そこにはPAINKILLER並みの衝撃が待っていますから!



BLACK SABBATH ★★★ (2013-06-18 23:29:31)

「スピード?
あんなもの飾りです、偉い人にはそれがわからんのです。」

そう言い切ってしまえる様になるまで、随分時間が掛かってしまい
ましたが…


BLACK SABBATH ★★★ (2015-05-09 18:00:46)

そこのあなた、オジー在籍時のSABBATHの第一印象って
「演奏は古臭いは、オジーのVoは下手糞だわ、テンポは遅いわ…
 ダメだ、こりゃ。
 ロニー時代やトニー・マーティン時代のSABBATHは好きなんだけど
 なぁ」とか思って一聴してオジー時代のSABBATHは俺には無理だぁ」
とか思ってませんか?

 はい。私がそうでした。
 オジーサバスって実はHM/HR初心者にはキツイんですよね。
 HELLOWEENあたりからメタルに入り込んだ人には。

 私、メタル歴およそ20年ですが、最近なんですよね、
 オジーサバスが何故こんなにも評価されているかが
 理解できたのは。

 実は正統派HM/HR支持者には拒絶反応を起こすのでは、
と思った訳でして。

 ハイ。オジーサバスってよくよく聞いてみたらプログレなんですよ。

 かと言ってDREAM THEATEA辺りのプログレメタルを期待して聴いたら
肩すかしを食います。
 70年代のプログレバンド当たりと同じ音ですね。
 KING CRIMSONの迷宮あたりが良いなぁと思い始めた人が
 聴くと、ああ、プログレだなぁって思うんです。
 で、ドラムも、ビル・ワードが評価されているのが何故なのか
 オリジナル・サバスがオジーのVo時代が評価されているのが
 何故なのか。
 
 という訳で、オリジナル・サバスがオジーのVoで台無しになってしまって
いる、という書き込みをした私ですが、ここで訂正させて頂きます。

 オリジナル・サバス時代の楽曲の良さ。
 ロニー時代、トニー・マーティン時代のサバスも勿論素晴らしい。

 けど、オリジナル・サバスも素晴らしいのです。
 まぁ、未だにソロ時代のオジーもZEPも「…よく解らん…」と思っていた
ので、オジーのソロやZEPも素晴らしい、とか突然覚醒したりするかもしれません。

 いやぁ~音楽って本当に素晴らしいですね。


BLACK SABBATH - 13 (2013-07-02 23:36:28)

初めに、私は熱心なオジーsabbathの熱狂的ファンでは有りません。
後追い+オジーsabbathの魅力が最近分かった人間で、
どちらかと言うとトニー・マーティン在籍時のアルバムの方が
聞く機会が多い人間です。

まだ聞き込んでないので、意見が変わるかもしれないけれど…
まず、気になったのは、オジーのVoの劣化。
そりゃ、sabotageの頃のオジーは若くてドラッグでいっちゃってて
破天荒なVoをかましてくれたもんですが、彼らももうお爺ちゃん
ですから、致し方がない所でしょうか。
 それと、sabotageの頃のアルバムまでのプログレッシブ性が
あまり感じられないのが残念です。なんつーか、あの頃のsabbath
ってKING CRIMSONに通ずるプログレ臭を感じたものですが…
 今のところ、うーん、なんだかな、という感想です。


BLACK SABBATH - Paranoid - Electric Funeral ★★★ (2012-09-02 22:45:18)

この曲が好きなら人間椅子も聴いてね♡


BLACK SABBATH - Sabotage ★★★ (2013-06-13 00:18:44)

私はsabbathと言ったらディオ時代やトニー・マーティン時代
が好きで、オジーの独特なノッペリとした歌声は苦手なクチである。
そんな人の感想なんであてにしないで貰って構わないが、
この作品のオジーのVoは中々迫力があって宜しい。
で、思ったんだけど、オジー時代のsabbathの楽曲ってVoよりも
インスト面に重きを置いた楽曲作りをしてるんだなぁ、と思う。
オジーのVoは苦手ではあるが、この作品に関してはオジーの
Voが荒々しく、神掛っているような気がする。
Vo単体でのオジーのVoを高く評価できるのはこのアルバム
だけかも知れない。いや、他の作品聞き込めばまた
別のアルバムをプッシュするかもしれないが…
オジー時代の傑作だと言えよう。


BLAZE - SILICON MESSIAH ★★ (2013-02-26 17:29:36)

何気に最近お気に入りの一枚。
IRON MAIDENでの彼のVoは好きにはなれなかった。
このアルバムを聴いて理由が解かった。
彼のIRON MAIDEN加入アルバム二枚には、
Gリフのエッジがソフト過ぎたのだと思う。
まぁ、IRON MAIDENのアルバムは大体Gリフのエッジがソフトなのだが。
このアルバムではエッジのあるGリフで構成されているせいか、
彼の無骨なVoスタイルも気にならない。
要するに彼は巧いヴォーカリストでは無いが、
ダメなヴォーカリストでもなかったのだ。
BLAZEのVoがIRON MAIDENの楽曲に合って無かっただけの事だったのだ。
各楽曲は良く出来たものが多く、Gソロもなかなか好いフレーズを弾いて
いる。IRON MANDEN時代のMAN ON THE EDGEみたいな楽曲も何曲か
あるが、僕は別に気にならないし、これらの曲も恰好良い。
 ふとした時に聴きたくなる一枚。
 良盤。


BONFIRE ★★★ (2015-09-20 17:07:46)

最近このバンドを聴いた。
全部は聴いていないんだけど、このバンド良いです。
Praying Mantisに似ていると思うのは私だけ?


BRUCE DICKINSON ★★★ (2012-05-25 00:29:26)

ACCIDENT OF BIRTH、THE CHEMICAL WEDDING、TYRANNY OF SOULSも3作はどれも名盤。BALLS TO PICASSOがアマゾンで一円で売っていたので買ってみようかな


BUCK-TICK ★★ (2013-04-20 04:53:37)

デカダンス・耽美ロックバンドと勝手に命名。
私は熱心なBUCK-TICKファンではないし、
全部のアルバム聴いた訳ではないが、
「DARKER THAN DARKNESS」が一番メタル耳には
なじむと思う。最近久しぶりに聴いた。

ただなーVoの声量のせいか、はたまたリミックスの
せいか、Voが他の楽器陣に埋もれてしまっているのは
残念。上記のアルバム以外でもVoが引っ込んで聞こえる
のは同じ。

 メタル耳で聴いているからかも知れない。
 歌詞は櫻井氏より今井氏の歌詞の方が好き。

 今井氏はおクスリを体験している(だよね?)
 あんな曲、歌詞が書けるのかな?

 いやいや、稀有な良いバンドだと思いますよ。


 


BUCK-TICK - TABOO - ANGELIC CONVERSATION ★★★ (2013-06-15 20:58:43)

最近、私が音楽に目覚め始めた頃の音源をよく聴くのだが、
この曲、バイトで知り合ったヤンキーにシングル貰って
聴いた私にとって懐かしい曲。当時まだ大学生だった私は
「へー、今時のヤンキーはこういうの聴くのね」とか
考えながら聴いたものである。
 今聞いても、やっぱり良い曲。と思ったら
やっぱり作詞作曲今井さんだったのね。
 この人、メタルの人じゃないけど、好きだなぁ…

 テクノ好きの知人も今井さんの才能は認めていた。

良い曲はジャンルを超えても良いのだなぁ…と思う
今日この頃なのでした。


BUCK-TICK - darker than darkness -style93- ★★★ (2013-04-27 17:50:20)

全てのアルバムを聴いたわけじゃないけど、
このアルバムは好き。
HR/HM的視線から見るとGがあまり目立たいし、
Gソロは皆無。僕は基本的にはGソロがある
曲の方が好ましいが、BUCK-TICKに関しては
Gソロなんか無くても楽曲の完成度でHR/HM者
にも有無を言わせない位魅力的。
Bラインがはっきり聞こえてそこも魅力的だし
Drのカンカンとしたスネアの音も魅力的だ。
今井氏の歌詞はやっぱりというか、おクスリ体験者
しか書けない様なものとなっている。

個人的におクスリに関しては
「なにもそこまで…」と思う程
日本では規制が厳しい。

ので、おクスリに寛容なオランダあたりで
おクスリ利かせながら聴くと、
本作をより楽しめるんじゃないでしょうか。


 


BULLET ★★★ (2015-07-24 18:33:23)

いやはや、ネット買い物していたら、こりゃ良いです。
burrn!誌はもはや読んで居ないのですが、
2014年発売したらしいStorm Of Bladesが素晴らしい!
ヴィジュアルはさておき、このバンド、何しろ楽曲は良い。
私的にはJUDASのPAINKILLERアルバムに触発されてU.D.Oが
アルバム作ったみたいに聞こえます。
まぁ、レコーディング音質がなにしろ懐かしいNWOBHM
音質で、今の若い子はこういうサウンド・プロダクションは
どう捉えるのか、私的には多いに「有り」だけど。
個人的にB!誌のような点数つけるとしたら、93点位
献上してしまふ。


CAGE ★★★ (2015-12-11 12:21:37)

今更ですが、このバンドに一票。
さすがに自分でバンド登録しなくちゃと思っていたのですが。
このバンドの強烈なVo、上で仰られているようにやっぱJUDAS
のPAINKELLERを彷彿とし、海上油田を掘り当てた様な気分になりました。
いやはや、知っている人は知っていたのですねぇ。
とにかくこのVoは凄いです。ご一聴を。


CHTHONIC ★★★ (2012-08-22 01:48:54)

HIGASHI様の発言を読んで、TAKASAGO ARMYを聴いてみた。
 私は基本的にはシンフォ・ブラック・メタルはつまらないと思って
いるクチだったが、彼らは違った。熱く、幽玄で、悲しいメタルを
やっている。大東亜戦争の高砂軍の存在を彼らのおかげで知る事が
出来た。彼らはインテリでもあったのだ。そして、私は彼らの事が
大好きになった。台湾の事も大好きになった。震災の義捐金、
どうもありがとうと日本人として感謝したい。
 私の台湾に対する政治的感情をも動かす彼らは唯物ではない!
 素晴らしい!これからもどんどん成長して欲しい!


CLAIRVOYANTS ★★★ (2015-10-27 09:45:34)

このバンドは良いです。イタリアのバンド。バンド名から察するように、IRON MAIDENからの影響が大のバンドで、まんまMAIDENの楽曲が多いです。でも、そこまで影響されているけど、
歌唱力、演奏力、作曲能力が巧みなバンドなので、MAIDENのパクリ、だけど、安っぽさはないです。MAIDEN好きだったら、是非聞いてみて下さい!


CONCEPTION ★★★ (2012-08-29 00:31:56)

HN入れ忘れてました。すんません。

元KAMELOTのヴォーカリスト、ロイ・S・カーンの在籍していたバンド。
僕としてはconception再結成にならないかな、と思いました。
KAMELOTはロイ・S・カーンの歌唱力、作曲能力で成り立ってたバンド
だと思うので、彼が抜けた時点で後任シンガーに誰をいれても
終わってしまったとおもう。僕はKAMELOTのファンというより
ロイ・S・カーンのファンでしたから…彼がこのまま音楽業界から
消えぬ事を祈るばかりです。


CONCEPTION - In Your Multitude ★★★ (2013-07-04 00:48:21)

CONCEPTIONの全アルバムの中で一番気に入ってます。

私の場合、KAMELOTでロイ・S・カーンを知ったのではなく、

このバンドからカーンのVoの巧さ、色気みたいなものを感じて

いました。で、このアルバムですが、「難解」「ミドルテンポの

たるい曲ばかり」みたいな意見が多いですが、

確かにダークな色合いの楽曲が多いですが、決して、

各楽曲陣の出来が悪い訳ではありません。

プログレッシブ・ロック(DREAM THEATERの様な)、

あるいはテクニカル・ロック的な

要素の強い楽曲が多いですが、私的にはDRAM THEATERの

Image and Words(スペルあってます?)なんかより

遥かに分りやすく、かつキャッチーだと思います。

当然ロイのVoはもちろん、トゥーレ・オストビーの速弾きなど、

楽器隊のスキルも相当なものです。

 色々考えさせる哲学的な歌詞も気に入っております。


CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast ★★★ (2013-10-15 21:28:10)

 発売当初付き合っていた彼女がCRADLE OF FILTHのファンで
ライブを見に行った。私はそれほど好きではなかったが
まぁ付き合っていた手前上、アルバムの一つでも聴いてみる
かと買った一枚。当時は、はっきり言って「早いだけ。
うるさい」などと心のなかで切り捨てたもので、
ライブも途中で五月蠅くてホールを抜け出してロビーで
タバコを吸って時間を潰していた記憶がある。

 基本、私は、シンフォ・ブラックというジャンルは
「楽曲の単調さをキーボードの装飾で誤魔化しているだけの
退屈な音楽」だと思っている。

 しかし、最近パソコンのスピーカーシステムが壊れて
、何となくこのアルバムをMP3音楽プレーヤーに入れて
横になりながら聞いていたら、これがなかなかどうして、
良い、良いではないか。

 ダニ・フィルスの7色のデスヴォイスもVoもデスヴォイスの
単調化を防いでるし、Gリフもなかなか考えられてるし、
オーケストラも効果的、SEも効果的だ。
 楽曲のテンポもただ疾走するだけではなく、ヴァラエティ
に富んでいる。

 1998年年の作品だが、今聞いてもそれほど古臭さは
感じない。↑で仰られているようなDrの軽さも私は
それほど気にならなかった。
 

 今だったら個人的は昔は好きだったRHAPSODY OF FIRE
のようなシンフォニック・パワーメタル聞くのだったら、
こちらを聞く。まぁ、個人の嗜好なんて年と共に変わって
行くものです。
 
 ちょっとCRADLE OF FILTHの他のアルバムもチェックせねば。


DARK MOOR ★★★ (2013-06-07 18:03:58)

アルフレット・ロメロ加入後の作品も好きだけど
(最近歌巧くなったしね)
エリサ・C・マルティンのVoがいた初期~中期も
捨てがたい。エリサ嬢の歌唱はやや力み勝ちで
テク二カルなヴォーカリストとは言えないかも
知れないが、「一生懸命歌ってます!」的な
パワフルさが個人的には聴いていて気持ちが良い。


DARK MOOR - The Gates of Oblivion ★★★ (2013-06-07 18:21:27)

例えば、巷で絶賛されているRHAPSODY OF FIRE
なんかは、5th位まで集めてたけど、よくよく聴いて
みると、豪華なオーケストラや技巧派のVoの存在で
何となく誤魔化されていた様な気がする。

そんな気分になったので、もういいや、って感じで
彼らのアルバムは放置プレイの軽に処してある。


一方こちらのバンド、このバンドに付いては
演奏は上記のバンドより劣るかもしれないが、
楽曲、歌メロの完成度が素晴らしい。

12曲目のDies Irasなんか、長い曲だけど
全く飽きもせず聞ける。この曲だけの為に
買ってもいいんじゃねえかな、って気がする。

私はリリース日のに新品で買いましたが。

今だったら中古屋に行けば安いんじゃないかな?

中古で500円とかだったら即買いですよ。


DAVID BOWIE (2016-01-11 23:21:31)

この人、普通の音楽好きでも知っていると思ふ。
NHKのニュースで知りました。
あんましこの人詳しくないけど何となく残念です。
R.I.P


DEEP PURPLE (2012-07-20 02:51:05)

最近になってようやくDEEP PURPLの良さが解り始めた新規のファンです。

かれこれ20年位HR/HMを聴き続けているのですが、20年前の若造
だった私は、解りやすいジャーマン・メタル、所謂メロスピでHR/HM
に目覚めた為、70年代のアルバムは、当時、古臭くて聴けたものでは
なかったのです。20年間色々聴きまくって、最近ようやくDPの良さ、
70年代の音楽の深さに気づき、DPが最近へヴィ・ローテーション
な訳ですが。

 でもまだまだなので、これを読んで下さった人にお願いがあります。
DPの全アルバムの中で2枚組のベストアルバムリストを作って
欲しいのです。有名曲を並べるだけ、というのではなく、
コンセプトのある、というか、緩急付けたあなただけの二枚組ベストを
作ってほしいのです。暇な人、どうか宜しくお願いします。
 
 追記・ジョンロード…Rest In Peace


DEEP PURPLE (2012-07-20 14:00:37)

96さん それも入れての全アルバムという事で…(^-^)

k.s.m.2 さん、どうもありがとうございます。さっそくPCに取り込んで、リスト作って
聴いてみました。流れがきちんと考えられている選曲だとおもいます。
 ギラン時代のベストなんでしょうか?
 デビット・カヴァデール時代、ジョー・リン・ターナー時代とかが入っていませんが、
あまりお好きではないのでしょうか?それとも、私の書き方が悪かったのでしょうか…(反省)


DEEP PURPLE (2013-03-14 15:51:52)

最近になって感じたのですが、
イアン・ペイスのドラムが心地良いです。
彼よりテクニカルで、早く叩けるドラマーも
いるんだろうけど、
彼のドラムの叩くビートの心地よさは、
他のドラマーじゃ味わえません。
個人的にはジョン・ボーナムがあれだけ評価されていて
なんでイアン・ペイスは過小評価されているかわかりません。
僕にはジョンより、イアンの叩きだすビートの方が
心地良いです。


DEEP PURPLE (2013-05-23 00:01:30)

そういや、昔浜崎あゆみがアイドルだった頃、
自己PRの好きなミュージシャンの欄にDEEP PURPLEと
書いてあったと思います。だから何だと言われれば
それまでなんですが…
あの頃10代後半の浜崎あゆみがDEEP PURPLEを
好きかどうかは怪しいとして、知っていた事に
「嘘だろ}と思ってました。
 マネージメント側の策略だったのかも知れませんが。


DEEP PURPLE - Perfect Strangers ★★★ (2013-07-02 16:58:24)

ハロウィンからメタル聞き始めたにわかファンの発言なので、
なに言ってやがんだ、コイツわ、
と思うかも知れませんが…
このバンドの好きな曲ってBurnやSpeed kingやFireball位しか好きでは
なかったのだが、アルバム単位で好きな作品てなかったのだが、
Purple作品のアルバムを全てではないが、聞き込んでみた所、
このアルバムが一番分かりやすいかも知れない。
リッチー・ブラックモアが英国の薫りを醸し出し、
今では聞くことの出来ないイアン・ギランの熱唱印象的。

このアルバムと次のアルバムがDPの絶頂期だったと思う。

今みたいにギターのリフの壁で埋め尽くさない、空間のある
サウンド・プロダクションの良さも最近になってようやく分かって来た。

最近のアルバムはイアンが声出てないし、スティーブ・モーズの
ギターになってなんだかアメリカンな作風になったと思う。

70年代のDPはまだレコーディング技術が
発達してなかったせいか、90年代からメタルを聴くもの
(私ですが)にとっては古臭く感じられる。



いや、今現在の感想なのでまた70年代DPや

スティーブ・モーズのいるDPも好きになってくるかもしれない。


DEMON - The Unexpected Guest ★★★ (2013-11-09 15:54:57)

またまた、この名盤について↑で全て語られてしまいました…

私はこのアルバムはBlind GurdianがDon't Break The Circleを
疾走カヴァーしているので知ったクチで、当時は「なんだこりゃ、
ださださだなぁ…」と、他の曲も聞かずに暫くほったらかし。

で、最近また聞き始めているのだけど、
なんというか、大英帝国らしい薫りのするアルバムである。
明るいんだけど、湿っているという相反する要素を兼ね備えてる所など
ああ、イギリスのバンドなんだなぁ、と思う。

Don't Break The Circleだけじゃないです。他の曲も哀愁を帯びてて
Goodです。


DIR EN GREY - UROBOROS (2012-09-19 23:51:30)

DIR EN GREY初体験アルバム。
なんか有名なので一通り聴いた感想。
私的にはROOTSあたりからのSepultura+v系的な音。
悪くはないが、良くもない。
致命的なのは、あまりにも稚拙な歌詞(彼流に言えば歌詩か)
20歳位までの人なら響くものがあるのかもしれないが、
40過ぎのおっさん(私)が読んでみるとこっ恥ずかしくなる。
なんと言うか、中二病的な歌詞が今の私が共感できたら、
逆に幼い人間なんだと思う。比べるのも何だが、日本だったら
、聖飢魔Ⅱ、人間椅子のほうが若い頃聴いても、今聴いても
恥ずかしくない深く格好良い歌詞を書くと思う。


DORO ★★★ (2012-08-04 01:28:34)

 書き込み少ないですねー。DORO様。現在48歳、元祖メタルクイーンと
言ってもいいんじゃないかなー。メタル然としたルックスがこれ以上似合う
人もいない。美人だし。
  巷じゃARCH ENEMYのアンジェラ・ゴソウ嬢がメタルクィーンみたに
になってる(?)けど、俺は断然DORO様を支持する。
 WARLOCK時代から知っている訳じゃあないし、タイムリーにDORO様を
知ったのは、U.D.D.の2000年位に出したアルバムでUDOとバラードで
デュエットしてた時。
 どのアルバムかどの曲か忘れちゃったけど、その時、スンゲー魅力的な
声だな、と思った。例えるなら、DIOとUDOを足して2で割って女にした
ような感じ。
 楽曲はWARLOCK時代時代は70年代のJIDAS PRIESRとSCORPIONS、
ACCEPTなどを彷彿とさせるHMを、ソロ時代になってからは、これらの
エレメントに80年代アメリカンテイストをまぜたオーソドックスな
HRをやっている。
 
 つい最近YOUTUBEdeでブレイズ・ベイリーとデュエットで
IRON MAIDENのFERA OF THE DARKをオーケストラと共演
したライブ映像を見たんだけれど、凄く格好良い出来だった。
 ブレイズの歌も上達してたし。

  この人って、男性シンガーとデュエットさせると凄く
魅力的なんだよなぁ…

 ちなみにこの映像のソースがリリースされているか
どうかは不明…
 
 うろ覚えなんだけどMOTORHEADのレミーともデュエット
してたような…
 (してなかったらゴメンナサイ!!…でもありそうだよね)
 
 正直、WORLOCK時代もソロ時代も、これ!って言う楽曲が
ないのが残念だけど、まあ、どの曲も駄作って訳じゃなく
そこそこの出来。 
 俺はDORO様のアルバムに接する時は楽曲を聞くのではなく、
DORO様の歌唱を聴ければそれで満足なので。
 
 DORO様の魅力的な歌唱が気に入ったら、
是非アルバムも聴いてください。


 


DRAGONFORCE (2012-11-25 00:23:03)

メロスピの究極系。好きか嫌いかと言われると、好きな方である。
ただ、彼らのアルバム一枚通して聞くのはさすがに40過ぎたオッサンには
キツイものがある。昔絵描きだった私の意見としては、音楽と共通して
重要だと思える要素として、コントラストなのである。
音楽で言う所の静と動。IRON MAIDENの優れているのは、静と動の
コントラストが非常にバランス良く取られているからである。
 メタル初心者だった頃、「メタルと言えばIRON MAIDENらしいぜ」と
聞いた私は、FEAR OF THE DARKを聞いて分からなかった。MAIDENは
メタル初心者向けではないのだ。同時に聞いたBLIND GURDIANは
分かり易かった。メタル=早くて激しいもの、だった私にとって
メロスピは格好の入門ジャンルだったのだ。それから20年以上の年月が
経ち、今ではMAIDENはとても素晴らしいじゃないか!と、思えるように
なった。食べものもそう。若い頃は分かり易い、マクドナルドとか美味いとか
思っていたが、それは、分かり易い味だったからだ。
 まあ、年食うと分かる事だが、全てに於いて、コントラストが大事なので
ある。このバンドには、コントラストが無い。いや、無くはないが
静と動である所の動だけなのだ。楽曲単位で言えば素晴らしいと思う。
けど、アルバム単位で動だけで押しきられちゃ、さすがに飽きてくる。
たまに食う吉野家の牛丼は美味いが、毎日は食いたくない。
 若い人には受けが良いと思うが…

 オッサンの私にとっては、好きだけど毎日は聞きたくないバンド。
 
 CDを聴く限りでは、演奏力があるし、曲作りも上手い。
 
 速さ=正義みたいなアイデンテティが揺るがない所は好感が持てる。

 このバンドの人気の高さは、その分かり易さかな?
 
 よって私には評価出来ません。


DREAM THEATER - Dream Theater ★★★ (2013-11-01 16:20:54)

実はDream Theaterは全部所有しているのだが、
はっきり言って今までみんなが凄い凄いと言っているので
「どこが凄いの?テクのひけらかしバンドじゃん、
楽器やってねーから凄さがわかんねーよ」と思いつつ
いつかこれらのアルバムがある日名盤に変身する日を期待しつつ
月日は流れた…かの名盤とされる「Images and Words」でさえ
私には何が良いのかさっぱり解らかった。
で、本作である。

これが、実に良い。私にとってはマイク・ポートノイが脱退しようと
なにも変わらなかった、否、もしかしたら、ポートノイ脱退で
作曲アプローチが変わったのかも知れない。

私は、どんなテクニカルな事をやろうとも、そこに、キャッチーな
何かが無ければ駄目そのバンドは評価しない。

歌メロ、ギターソロ、リフ、何でもいい、耳に引っかかる印象的な
何かがあれば、何でも良い。

今までのDream Theaterってテクニカルだけど、私にはキャッチーなものが
欠けていると思っていた。

でも今回は違う。まず、歌メロがキャッチーである。
ギターソロもただの速弾きではなく歌心があるような気がする。
ドラムだって別にいいんじゃないかな。

いままでってポートノイがバンドのイニシアチブを握ってきたせいか
何時もドラムの音がやたらとでかいミックスだったのが気になっていたし。
これが、普通のサウンドプロダクションじゃないのかな。

今まではアメリカ的だった(当たり前だが)気のするDream Theaterだが
今回は欧州的湿り気のある空気をもつアルバムだと思う。

これがきっかけで、他のアルバムをまた聴き込まなくちゃ、と思わせる
アルバムだ。


EDGUY (2014-05-19 22:30:52)

このバンド、好きなんだけど、トビアスの才能で持っているようなもの。
なんだかトビアスとそのバックバンドみたいな感じがします。
特にギターソロに個性の無い、ギタリスト2人は変えたほうが良いかと…
これで、ギターヒーローみたいな人が加入したら完璧なんだけど。


ETERNAL TEARS OF SORROW ★★★ (2015-05-06 16:17:17)

私のデスメタルの好き嫌いの判断基準は曖昧です。
DARK TRANQUIRITYはOKなんですが、
IN FLAMESは好きじゃない。
ARCH ENEMYも好きじゃない。
デス声がダメって訳じゃないんですが…
実際CARCASSとかは問題無く聴けている訳で。
でこのバンド、好きです。
久しくBURRN!買ってないんでこのバンドの人気があるかどうか解りませんが…
多分認知度低いんでしょうね…
で、どこが好いのか分析してみると、
まず楽曲のフォーマットが伝統的なHMの部分ですかね。
aメロきてBメロ来てサビ、ギターソロ。
デス声も聴きやすいんですよね。近年はノーマルボイスも取り入れてますます
聴きやすさが◎
Gソロもキャッチーなんですな。
まぁ、聴いてみてくださいな。
あなたのデスメタル嫌いが治るかも?


GAMMA RAY (2012-05-27 18:41:02)

個人的にはこのバンドはもういいって思ってる。
ラルフが抜けたのはさすがに痛い。
GAMMA RAYのアルバムでカイの声がフィットしている
と思えたのはLAND OF THE FREE位まで。
現時点での最新作TO THE METALは聴いたけれども、
楽曲は良いのだれど、なんかラフ過ぎてもういいやって感じ。
このバンドに必要なのはこの楽曲を歌いこなせる
専任シンガーだと思っている。


GAMMA RAY (2014-03-13 02:15:58)

そうなのです。今のGAMMA RAY唯一の弱点はカイのVoなのです。
Land of the Freeのにも書き込んだが、カイのVoがフィットしてるのは
このアルバムだけだと思うのです。
 冷静に考えてみてください。現時点の最新作、To the MetalでのカイのVo
に本当に満足出来ますか?私は満足出来ません。
しかも、land of the Freeの時よりVoが退化してるし…
これで、歌えるVoが加入したら完璧なのに…と思ってしまいます。
でも、カイはGAAMA RAYは自身のVoで満足しているらしいし。
ラルフの復帰はもう無いでしょうね。なんせ、PRIMAL FEARで大成功を収めているの
だから…マイケル・キスクの加入はカイ自身が「無い」と言っている以上無理だろうし…

ここいらで実力があって暇を持て余しているヴォーカリストを加入させてもいいんじゃないでしょうか?
 
 例えば元JUDASのVoのリッパーでもいいと思うんですよね。
やっぱりGAMMA RAYのVoは元気は溌剌とした歌唱力を持っている人じゃないと…
元KAMELOTのロイ・カーンも候補に上がったのですが、彼は巧いんだけど、
元気溌剌ってイメージじゃないし、燃え尽き症候群で加入は不可能かと…

あとは無名の巧いヴォーカリストを発掘するとか…

…勿体ないですよね、折角の素晴らしい楽曲がカイのVoで全て台無しにしてる、
カイは才能あるコンポーザーであるけど、才能あるヴォーカリスト
ではない…
 GAMMA RAYが好き、カイの書く曲も好きだからこそこんな苦言を呈してみました。


GAMMA RAY - Insanity and Genius ★★★ (2014-04-09 22:23:48)

洋楽HR/HMを聴き始めたHELLOWEENやBLIND GURDIANと同じ時期に
聴いたアルバム。
 初期に触れたアルバムだからかもしれないが、いいアルバムかと
思いますよ。
 アルバム前半はカイ流パワーメタルで勢いがあって、
 後半はまぁ、良く言えばバラエティに富んでいて私は気にならないのですが、
(特にGAMMMA RAY←曲名ね、これ私好きですよガマガマガマって癖になって
面白いじゃないですか)
 このアルバム後半を散漫ととるかバラエティに富んでるととるかで
評価がわかれると思います。
 少なくともここ2作の新しいアルバムよりかは、はるかによく出来ていると
思いますよ。
 このアルバムを最後にラルフ・シーパーズ脱退になり、カイ自らVoを兼任
する事になるのですが、アルバムのコメントのカウント数が物語っている通り
カイはこんな素晴らしいシンガーを切って歌う様になり、アルバムの質を
落とす事に…って、何度も同じ事を書くようですが、カイは素晴らしいコンポーザー
であるけど、それに見合うだけのVoの表現力が伴って無いわけですよ。

 多分ここのあたりがMEGADETHがデイブ・ムステインじゃないと成立しない
違いが出てきている訳ですよ。

 で、イングウェイが素晴らしい才能をもっているのに、それを自己プロデュース
で、アルバムの出来をひどいサウンドプロダクションで台無しにしたり、
 挙句自らVoも兼任するという暴挙にでる…と、
 
 これと同じ事がここ最近のGAMMA RAYで起こっていると感じているのは
私だけでしょうか?
 まぁ、イングウェイ程「オレ様だよ」ぶりは酷くはないかと思うのですが、
 誰か、カイに言って欲しいです。
 専任のヴォーカリスト入れた方がいいよ、って。
 


GAMMA RAY - Land of the Free ★★★ (2013-02-05 00:53:26)

GAMMA RAYのアルバムは全部所有している。
その中で一番好きなアルバム。
最近僕がHM/HRを聴き始めた90年代のアルバムを良く聴くのだが、
最近、発売当時に聴きまくったこのアルバムを良く聴いている。
はっきり言えばカイにVoの資質があるかは疑問符が付くが、
このアルバムだけは、カイの声だからこそ名盤になったのでは?と
思う。無理なハイトーンを使っていないし、近作のアルバムのように
ラフではなく健気に正確なメロディラインを歌っているからだろうか。
とにかく、このアルバムの楽曲はカイでなければダメ!と思ってしまう。
 この時期のカイのVoが一番まともって…
TO THE METALではなんだか演奏もVoもラフだし。

 B!のUNISONICのカイのインタヴューで
「GAMMA RAYは俺のVoでうまくいっているから、マイケル・キスクが
加入は無い」みたいな事を言っていたが、
 「うまくいってないじゃん!」と思わず突っ込みを入れてしまいたくなったが…

 キスクでもラルフでもいいから、今のGAMMA RAYには、専任Voを迎える事が
大切なのに…。楽曲自体は素晴らしいのに、もったいない…
 
 でも、専任Voを入れるなんてもうあり得ないんだろうなぁ。
 「GAMMA RAYは俺のVoでうまくいっている」
 とカイが思っている限りは。


GRAVE DIGGER - Knights of the Cross ★★★ (2012-10-31 23:29:12)

誰もアルバムについて書き込まれていないようなので…
1993年に復活して以来、整合性の無いスラッシュメタルともパワーメタルとも
取れない音楽から、武骨なパワーメタルスタイルに変化して以来、基本路線は
どれも変わっていないバンドですが。
本作は1998年発売。相変わらず、武骨な、しかし、ドラマティックな
パワーメタルをやっている。
1996年のTUNES OF WAR、1998年のKNIGHTS OF THE CROSS、
1999年のEXCALIBUR、これらを歴史三部作と呼ばれているらしい。
その中でも一番ACCEPT色が強いこのアルバム。トラック7のLIONHEART
や、トラック9のINQUISITIONなんてモロACCEPTだ。
ACCEPTが好きな人はこのアルバムから聞き始めては如何だろうか?
B!誌的な評価だったら85点ってところだろうか。


HAMKA - Unearth ★★★ (2013-05-03 21:02:44)

元DARK MOOREのエリサがいるフランスのバンド。
確かにANGRAっぽい民族音楽的なパーカッションが
耳を惹く。(フランスのバンドなのに…)いやいや、
でも、このアルバム出来が非常に良いですよ。
エリサ嬢のパワフルなVoも熱い。
DARK MOORE とANGRAが好きなら一聴してみるの
も良いかと。


HELLOWEEN ★★★ (2013-04-11 20:19:46)

STRAIGHT OUT OF HELLは未だもったいなくって聴きこんでいない
MASTER OF THE RINGからファンになり、その後オンタイムでファンになったものですが
BLACK SABBATH DEEP PURPLE、その他パワメタ(特にドイツ産)、
デスメタル、プログレッシブロックを聴くようになって、それぞれの良いアルバム
例えばCRIMSONの「宮殿」MAIDENの BRABE NEW WARLD、SODOMのアルバム…

挙げれば限が無いですが、結局洋物のHR/HMの初体験のHELLOEWEENに戻ってしまう訳です。

特にヘビロテなのはMASTER OF THE RINGS、THE TIME OF THE OATHです。

多分 HELLWEENに関してはヤングラジオさんの聴く耳と同じ耳をもっているようです。
RABBIT DON'T COME EASYはHELLOWEENアルバム中一番の駄作かなぁ…と思う
所も同じです。「本当にいいと思ってるの?僕には何も伝わらない、感じない」という
意見、激しく同意します。

 ま、それはさておき新作はしばらくはちょい聴きしながら、楽しんでいるところです。
 
 多分解散するまで、アルバムを買い続ける稀有なバンドの一つです。

 


HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy ★★★ (2016-02-16 23:39:11)

発売当初は、長げーなぁ…それに地味だなぁと思っていたのですが、最近
このアルバムをまた聴き始めて、名盤だ、と感じ始めた次第です。
オープニングの約10分の①は、IRON MAIDENのHELLOWEEN的解釈かと感じました。
よくよく聴きこめば名曲である事が分かる所がMAIDENと同じ。他にも名曲が目白押し。
最初に地味、と思ったのは今でも変わらないけど、派手なら良いだろうという事も
無いと思うし。それと、ダニー・ルブレのドラミングも良いと思いました。
これは前作のアルバムでこのバンドには技量を持ったドラマーじゃないと楽曲の
良さが半減してしまうのだなぁと思いました。HELLOWEEN史上一番プログレッシブ
なアルバムでは無いでしょうか。まぁKEEPER 1&2のようなものを期待して聞くと
肩透かしを食らうし、アンディのVoは決して技巧派という訳じゃないけど、
哀愁みたいなものを感じます。


HELLOWEEN - Master of the Rings ★★★ (2014-05-02 23:22:56)

93年リリース作品。
当時、KEEPERシリーズでマイケル・キスクに馴れてしまっていた私には
アンディ・デリスのVoにかなりの違和感を覚えたものでした。
なんつーか、マイケル・キスクのVoは密度の濃いハイトーン・ヴォイスだったのに
対し、アンディは密度の少ないスカスカのVoに聴こえたというか…
でも、今現在は、アンディのVoってテクニックではキスクには及ばないけれども、
聴けば聴く程味のあるVoなんだなーっって思える様になりました。

楽曲もこれと言った捨て曲もないし、
典型的なヴァイキー作のWhere the Rain Growsも素晴らしい。
Pink Creamのアルバムに入っててもおかしくない様な
Why、迷作コンポーザーのローランドによるStill We Goもなかなか。

ローランド・グラポウの書く曲って僕にとって「微妙」なんですよね…
上記のStill We Go は素晴らしいけど、Mr Ego とか、Take Me Homeとか
スロー・テンポの楽曲は、駄作、とまでは言い切れないけれど、
う〜ん、聴きこんでいくと、まぁ、こういうのも有りかぁ、って思う様な
のが多いんですよね。

 次作では、素晴らしいコンポーザーである事を証明したウリ・カッシュも
今作から加入して、素晴らしいドラミングを披露しています。

 このアルバムでは、Where the Rain GrowsとWhyが突出しているかな。

HELLOWEENに関して始めてアルバムに書き込みをしてみました。

HELLOWEENに関して今まで書き込まなかったのは、どうせみんな書いていて
素晴らしいアルバムばかりなので、私がいちいち書く必要もないかなぁ、
って思ってたから。
 
 皆が良いって言っているのを今更私が書き込むこともないかなぁって。

 まぁ、大抵のメタラーならこのアルバム聴いてますね。


HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape (2014-05-08 22:23:17)

このアルバムの路線で、マイケル・キスクのUNISONICの2ndアルバムだったら、
過去を含め、多くのHELOWEENファンは納得してしまうと思いますが。

Keeper程疾走してないし、典型的なジャーマン・メタルの楽曲も少ない。

でも、今のキスクは、ここいら辺りまでのメタル濃度だったら納得して
歌うのではないでしょうか?

キスク曰く「高音でスクリームするような歌い方はしたくない」
らしいので…


HOLY MARTYR - Invincible ★★★ (2015-09-21 17:30:26)

折角の連休なので、CDからHDDにファイルを取り込んでいた。
そうしたら出てきた。
 これですよ、これ。
 特別目新しい事はやってないし、特別テクニカルでも無い。
極めて伝統的なへヴィ・メタルをやっている。
 (曲中に流れてくる日本語以外は(苦笑)。せきがーはらーって…(笑))

 でも何よりへヴィ・メタルを愛しているという信念が伝わってくるアルバムだ。
IRON MAIDENとか、MANOWARのエッセンスを血肉と化した伝統的へヴィ・メタルが
ここにある!
 技巧派ではないが、中音域から低音を駆使した漢らしいVoもまた熱(暑)い。
 正統派と何ぞや?と聞かれたら今の時点で「これです。ちょっと日本語へんですが」
と答えてしまうだろう一枚。


HUNTRESS ★★★ (2015-12-04 21:53:32)

聴きました。はじめの印象は良くなかったのですが、聴きこむと、KING DIAMONDの影響を受けているような気がします。KING DIAMONDが活動休止(?)スタジオ・アルバムをだしていない状態なので、そんな心の隙間をこのバンドが埋めてくれます。


HUNTRESS ★★★ (2015-12-04 23:47:57)

ジャケ写真…ジル女王様…SMチックな写真多し。
ファンになりました。


IAN PARRY ★★★ (2012-07-22 00:35:45)

 昔ELEGYの2代目ヴォーカリストとしてが
最も有名なんでしょうか。
この人の声って雇われとかゲストシンガーだとも
の凄く歌が上手いんだけど、作曲能力はあんまり
無いので、Voだけがダメなメロスピバンドとかに、
加入してくれたら凄くありがたいのだけど、
今、この人何やってるんだろう?
アンドレ・アンダーセンのソロで歌っていた
のが俺の記憶では最後なんだけど…

 AYREONのアルバムTHE fINAL EXPERIMENT
聴久々に引っ張り出して聴いみて書き込みしました。


ICED EARTH - Dystopia ★★ (2013-12-02 16:44:27)

皆さんの中ではもう過去のバンドなのかな?
今作はどことなくIRON MAIDENっぽい作りになってると
感じているのは私だけかな?
Gソロが今までのアルバムの中で一番多いような気がするのも私
だけかな?(基本ICED EAARTHの楽曲ってGソロの無い、あるいは
地味な存在なものが多いような気がする)


ICED EARTH - The Dark Saga ★★ (2014-02-08 18:04:35)

リリースと同時に買ったアルバム。(最近はそういう買い方はしてないので)
ライナーノーツ見たら1996年の作品だった。
アメコミの「SPAWN」という作品を題材にしたアルバムらしい。
買った当時は1回か2回聴いてそれでおしまい。
地味だなぁ~って感じで。
最近音源をPCに取り込んでなんとなーくBGMに仕事をしていたら、
あれ、この作品って実は傑作なのでは?名盤とまではいかなくても…
当時はこのバンドにはパワーメタル的な音楽を期待していたのだが、
実は、そういうバンドではない事に最近気が付いた。
ICED EARTHのアルバムってIRON MAIDENの様なバンドで、
一発一撃的なインパクトは無いが、聴きこんでようやくその良さが
わかる音楽性だったんだなぁと最近思った次第。
最近の元デスメタルシンガーを二作は割と即効性があるアルバムだと
思う。この二作、なんだかMAIDENの影響が強くなっていってる気がするけど…
このバンドのリーダーの人、MAIDENが好きとかburrn!か何かで言ってた様な
気がするけど…


INNERWISH ★★★ (2015-12-02 09:46:47)

ギリシャのパワー・メタルバンド。全部聴いた訳ではないのですが、ニルス・ノーべり在籍時の
NOCTURNAL RITESが好きだったら聴いてみる価値はあるかと思います。


IRON MAIDEN (2013-12-09 21:57:15)

私も全アルバム持っている大ファンなのですが、
「変拍子を多用するバンド」として知られている訳ですが
楽器も弾けない、譜面も読めない私に教えて下さい!!
どの楽曲のどのフレーズが変拍子なのでしょうか?
それと、ニコ・マクブレイン氏って過小評価されている
ドラマーではないでしょうか?
ワンバスだからこそできたMAIDEN独特のリズムパターン
は彼の功績が大きいのでは?


IRON MAIDEN (2013-12-13 22:40:53)

で、どの曲のどのフレーズが変拍子なの??


IRON MAIDEN - Brave New World ★★★ (2013-02-15 16:56:12)

MAIDENのアルバムって、聴き込まないと解からないアルバムが多い。
僕の場合 SEVENTH SON OF A SEVENTH SONとかがそうだった。
MAIDENは初心者メタラーが聴いてもその良さが解からないだろう。
このバンド、メタルバンドというより、プログレ・メタルバンド
なので、即効性のある曲もあるにはあるのだが、アルバムを作るごとに
大作指向になってきていて、このアルバムも4分代の曲が3曲、
残りの7曲が6分越えの大作である。
 実は、つい最近まで、「このアルバム、BRUCEが戻ってきて
それだけの理由で皆良いアルバムだとか思ってるんじゃねーか?」
と思っていた。
 それが最近ふとしたきっかけでDREAM OF MIRRORSがかかっていて
(僕の部屋が音楽再生はPCでランダムなので)、ああ、MAIDEN
らしい、良い曲だなあ、と思い始めた。
 他にはOUT OF THE SILENT PLANETなど。
 人間、趣味嗜好はいつ変わるか解からない。
 いいアルバムです。


IRON MAIDEN - Brave New World - Brave New World ★★★ (2013-04-15 23:46:52)

Dying swans twisted wings…という静かなイントロが怪しくも美しい
MAIDEN節炸裂の大作。10年かかってやっと良さが解りました。はい。


IRON MAIDEN - Piece of Mind ★★★ (2013-10-08 19:53:42)

IRON MAIDENのアルバムの中でミドル・テンポの曲が多いアルバム。
この頃のブルースはまだ歌っていた。
歌う事を放棄して、物語の語り部として、語るVoになったのは
Somewhere in Timeから始まり、Fear of The Darkで頂点を迎える。
その後ブレイズを迎え、暗黒時代に…そしてブルース復帰で彼はまた
歌えるヴォーカリストとしての実力を見せつけるのであった。

てのはまあさておき、
この時点でのブルースのVoはしっかりメロディを破綻無く歌っているし
楽曲もよろしい。IRON MAIDENのファンなら早い曲が無くても
良い曲は良いと解ってくれる筈。


IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son ★★★ (2013-10-26 08:44:45)

IRON MAIDENの七枚目のアルバム。

 2013年現在、全てのアルバムを聴いてのこのアルバムの位置づけを私なりに解釈すると、
MAIDENアルバム中、最も英国の薫りがするアルバムである、と思う。
リフ、歌メロ、Gソロ、至る所で英国のバンドの薫りがするのである。

 唯一毛色が違うのは8曲目のOnly The Good Die Youngが前作のSomewhere in Timeを
彷彿とさせる楽曲である事くらいか。まぁいい曲なんだが。

正直に告白してしまうと実は前作のSomewhere in Timeは「?…このメロディ、耳に
残らないなぁ」と思いつつ、皆さん絶賛されてるので、かれこれ十年以上聴き込んで
いるのだが、やっぱり「?」なのだ。

知人に「そりゃ、メロがアメリカ寄りだからじゃね?、ドリムシが解んないのも
そのせいだ、多分」と言われ、何となく納得。

はい。確かに私、METTALICAがさっぱしわかりません。メタル者失格かもしれません。

というわけで、欧州のバンド独特の空気が好きな人は絶対気にいる筈。
但し、このアルバムもMAIDEN初心者だったら聴き込まないとその良さが解らないと
思う。

ちなみに前作あたりから、ブルースは「歌う」事を放棄し始め、物語の語り部として
のVoとしてのスタンスとるようになり、それはFear of the Darkでピークを迎える。

 今作でも、Voのメロを歌う、と言うよりは、歌詞の物語を「語る」方向の比重が増え
、歌唱がややラフなのが気になる人は気になるだろう。


ブルース脱退の原因って今考えるとここら辺にあるような気がするのだが、
いかがだろうか?

下手でもいいから、きちんと歌メロをなぞってくれるブレイズを入れた理由もその辺に
…にしちゃ不可解ではあるが。

ま、ブルースも改心して復帰後はきちんと「歌って」くれる唱法に復帰しており、
めでたしめでたし、という訳だが。


IRON MAIDEN - The X Factor ★★ (2013-09-24 00:09:57)


今更ですが…
発売当初に本作は買ったのだが、
Sign of the CrossとMan of the Edisくらいしか
聞かずここ最近まで長期放置プレイの刑に処してあったのだが、
最近、このアルバムがへヴィ・ローテーションなのである。

本作は
Fear of the DarkとBrave New Worldを結ぶものであると思う。
本作がなければ
Brave New Worldは誕生しなかったのではないかと思うのである。

本作はSign of the Crossを筆頭に長尺な楽曲ばかりがならぶ
作風である。

はっきり言ってこれを一枚通しで聞くのは辛い。
でも一曲一曲を取り出して聞いてみるとなかなかの楽曲だと思う。

これを何故ブルース・ディッキンソンのVoで演ってくれなかったのか?

皆さん仰られている通りこのアルバムの弱点はブレイズ・ベイリーの
Voである。このVoの路線であれば、Gリフの音がもっと前に出ている
サウンド・プロダクションだったらまだ誤魔化せたのかも知れない。

ところがこのアルバム、
ベースサウンドとオーケストラとドラムしか聞こえないような
Gの音がやたらと控えめな音づくりになっていて、ハード・ロック
ヘヴィ・メタル、と言うよりかプログレッシブ・ロックな音作りに
なっていて、これがまたブレイズ・ベイリーの粗野なVoとミスマッチ。

とマイナスな事ばかり書いてしまったのですが、IRON MAIDENのファンなら
聞いておきなさい、と言いたくなるのもまた事実。

楽曲は良い。これが初めからブレイズ・ベイリーのVo、IRON MAIDENの
アルバムではなくて、無名のバンドのアルバムだったら
「ほう、なかなかのバンドじゃないか。」と思う筈である。


IRON SAVIOR - Dark Assault ★★ (2013-08-03 12:16:09)

2001年発売。4thアルバム。
Drは元GAMMA RAYのトーマス・ナック。
だれも書き込んでいないのでこの一枚に一票。
内容はIRON SAVIORデビュー時から変わらない
漢臭い強直なパワー・メタルをやっている。
リズム隊がいい仕事をしている。


IRON SAVIOR - The Landing ★★★ (2012-10-15 00:42:02)

IRON SAVIORのアルバムを聴くのは久しぶりだ。
CONDITION RED以来だと思う。
まあ、やっている事は相変わらずデビュー当時から
基本的には変わりはない。
 ドイツ産パワーメタルはHELLOWEENから聴き始めているのだが、
IRON SAVIORが演っているのは、HELLOWEEN以前の、つまり、
メロパワ、メロスピとカテゴライズされる以前のドイツ産パワー
メタルという事になるかと思う。ACCEPTとかWORLOCKの様な
ある種無骨なドイツ産らしいパワーメタルだ。
 HELLOWEEN以降のソナタ、ラプソ、ドラゴンフォースみたいな
キラキラした要素はこのバンドには無い。
 でも、この愚直なまでの漢メタルのスタイルは僕は好きだ。
 テクニカルでもプログレッシブでも無い、普通のHM。
 こういうアルバムが良いなぁと思う僕はやはりHMらしいHMが
好きなのだろう。ピート・シールク(G・Vo)の小細工なしの
ストレートな熱いVoもこの手の楽曲には良くハマる。
 ラプソみたいな大仰なメロスピも嫌いではないが、
 久々に、HMの原点を見たような気がする。


JACKAL - Vague Visions ★★★ (2013-05-03 22:19:24)

今は亡きゼロ・コーポレーションから
1993年リリース。
内容はというとIRON MAIDENに影響を
強く受けたであろう(特にVoはパワフルな
ブルース・ディッキンソンと言った様相)
正統派HM。一曲目からノックアウト。
他の楽器隊のスキルも相当なもの。
(特に力強いリズム隊)
2013年になっても色あせる事ない
名盤と断言していいだろう。
この後、一枚アルバムを出して
消息不明になっっちゃたけど
今頃彼等は何をしてるのだろうか?


JANNE DA ARC ★★ (2013-04-16 20:45:38)

Janneの熱心なファンではない。アルバムもレンタルで4枚程。
お気に入りはANOTHER STORY。これってコンセプトアルバムみたいですね。
このバンドの歌詞ってちょっと恥ずかしい所がやや痛いが、
曲が良く出来ているので、問題ない。Voはともかく、
各楽器隊のスキルは相当なものだと思う。

でもなぁ…、彼等ってAVEXと契約してるんだよね…
個人的にAQVEXレーベルの商業主義丸出しの所と、録音の心使いの無さ、
ほかのレコード会社より真っ先にCCCDを出した所とか、
すごく嫌なレコード会社なんだよねぇ…

 Junne も売れやすいように曲を作ってそこに、調味料として、
自分たちの本当にやりたい事をやってるんだろうね。
 


JON OLIVA'S PAIN ★★ (2012-11-21 01:08:32)

SAVATAGEの中心人物であるJON OLIVAのバンド(最初は
プロジェクトだったらしいが…)
 音楽性は、JON OLIVAがVoを取っていた頃のSAVATAGE
でStreets: A Rock Operaの延長線上のもの。
 1stでは楽曲の歌詞の所々にSAVATAEGの楽曲の歌詞が
引用されていてSAVATAGEマニアはニンマリするのでは
ないだろうか。Gも、なんだかCRISS OLIVAを彷彿とさせる
ソロを聴かせる。個人的には早く新Voを入れてSASVATAGEを
復活させて欲しい所だが…


Jethro Tull (2012-05-29 15:06:03)

買うかどうか迷ってるので、もっと誰かTAAB2の感想書いてください。


Jethro Tull (2012-07-15 01:15:56)

 いやあ、若い頃(20代前半)にTULLのアルバムはほぼ揃えたのですが、
あの時は40代のオッサンになってから聴こうと思ってたんです。
TULLの良さはなーんとなく解ってきたんだけど、まだまだ聞き込みが
足りないようでTAAB1を通しで聴いた事無いんですよ。
なにせTUILLを聴くきっかけが若い頃IRON MAIDENのステイーブ、
リッチー・ブラックモアのフェバリットだという事だったので、
もっとHR色が強いのかと思ったらそうでもなくて肩すかしを食らった
ものです。
 もちろんこれだ!、と思うアルバム(STORMWATCH)
もあるし気に入った曲もあるのですが、ことTAAB1についてはどこを
聴きどころにしていいか40になったオッサンになった今でも解らずじまい。
これが、TAAB2の購入を躊躇してる理由なんです。まあ、金銭的な理由
もあるのですが…ともかく、国内盤が廃番になってプレミアがつかないうち
に入手したいと思ってますが。


Jethro Tull (2013-04-16 20:47:34)

おお、日本でライブやるんですか、てかもう終わっちゃったか。
こんなマニアックなバンドが日本に来るなんて…


Jethro Tull (2014-05-14 17:06:27)

↑早速聴いてみようかと思います。
知らなかったなぁ… しかもVoが助っ人ととは…
イアン翁の年齢からすれば致し方ないのかも…


Jethro Tull - Stormwatch ★★★ (2012-05-18 23:21:49)

僕の中では、JETHRO TULLのアルバムの中で一番好きな一枚です。
メタル者の僕は①のNorth Sea Oilのツーバスドコドコが好きです。
サウンドプロダクションもロック色が強いと思います。


Jethro Tull - The Broadsword and the Beast ★★★ (2015-12-23 01:31:45)

上の方が詳しいです。TULLの中で一番聴きやすいアルバムなんではないでしょうか?
当時出た日本版、持ってます。日本語訳、あったけな…はて。


Jethro Tull - Thick as a Brick ★★★ (2015-12-23 01:28:43)

何時かわかると思って私が18かそこらの頃買ったこのアルバム。
この年になってやっとわかるようになってきました。
長くて聴きづらい人は、何かの作業をしながら聴いてみてはいかがでしょうか。
私はこの方法で曲構成を把握する事ができました。
しかし…この昔のアルバム、日本語訳がついてないんですよね。
はーまた自分で調べなければ…


KAMELOT - Silverthorn (2013-07-13 23:55:10)

↑の方が仰っているように、ロイ・S・カーンの妖艶なヴォーカリスト
がいて初めてKAMEROTが成り立っていると思う。なので、本作を
通して聴いたが、出来は悪くないのだが、さらっとBGMのように
曲が流れてってしまい、ひっかかる事なくCDが終わってしまいました。

ロイ、KAMEROTでもCONCEPTIONでもいいので戻ってきてくれー!!


KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King ★★★ (2012-05-18 01:02:00)

 私がクリムゾンと初めて接した時、確か、90年頭位で、僕は大学生だったと思います。音楽といえば聖飢魔Ⅱ位しか聴いていなかった僕が、レンタルCD屋でレンタルしたのがIN THE COURT OF THE CRIMSON KINGでした。その時はまだCDからカセットテープに録音する時代で、カセットテープにダビングした記憶があります。ただ、当時、洋楽に目覚め始めたきっかけが、西独メタルだったので、こちらのCDを色々手当たり次第ダビングして、おお、メタルって格好いいなぁ!て思っていました。で、クリムゾンの音楽は古臭く感じてしまってあんまり聴いてませんでした。最近、2010年あたりから、Dream TheaterやRush等を聴き始めたのがきっかけで、またネットレンタルでクリムゾンを集め始めました。で、IN THE COURT OF THE CRIMSONですが、当時、メタル小僧だった私は「ゲッ、なんで、ロックにサックスとか金管が入ってるんだよっダセっ!音質も70年代の古臭いサウンド、とと思っていたのですが、今は、逆にサックスや金管、フルート、等なんでもありな所がプログレッシブロックなんだなぁ、と思って、格好よく思えます。音質も70年代的だからこそ味がある!と思っています。で、やっている音楽は、とにかくカオス、悲壮感、壮大なイメージ、幽玄、等どんな言葉でも表せ切れないくらい素晴らしいです、今40代の私は、ああ、ここまで生きてきたのはクリムゾンの音楽と対峙するためだったのかなぁって思っています。もちろんREDとか70年代クリムゾンはほぼ好きです。

 もう、こういう衝撃的な音楽って出てこないのかなぁ?


KING CRIMSON - The ConstruKction of Light - ProzaKc Blues ★★★ (2012-11-28 00:04:10)

PROZAKCとはSSRI系統の抗鬱剤(何故か日本では未認可)なのだが、
当時、抗鬱剤を服用していた私にはとてもツボな一曲。
 鬱状態と薬物依存を音楽で表したような名曲。
 Voもデス声みたいなエフェクトかかってるし(笑


KING DIAMOND ★★★ (2012-05-21 18:08:04)

書き込む少なっ!!
もっと評価されても良い正統派HMなのになぁ…
キング様のファルセットVoがいけないのか…
でもメロデスとか好きな人だったらOKな筈なので
ぜひ聴いてください。
 取りあえずは、アルバム「ABIGAIL」からどうぞ。


KING DIAMOND - Fatal Portrait ★★★ (2013-04-18 16:02:07)

簡単に言ってしまえば、良質のパワーメタルにあのキング様のファルセット・ヴォイスが
乗るという、以後のアルバム同様、良質なHMです。
 楽器隊のテクニックもいう事無し、アンディ・ラ・ロックはこのこの頃から
良いフレーズ弾いてますね。