この曲を聴け!
最近の発言
In Bloodline with the Snake (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

CHAOS INVOCATION - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


In Bloodline with the Snake

2009年発表の1st。

数多くの良質なブラックメタル音源を世に送り出し、ブラック好きからの注目も厚いWorld Terror Committeeですが、そんなアベレージの非常に高いレーベルからのリリースの中でも、最高クラスのアルバムなんじゃないかと思います。発売年度に聴けてたら、年間ベストアルバムの候補に間違いなく入れてたと思う。

ドイツ産のバンドですが、蛇の如く絡みつく、薄気味悪いがメロウなトレモロを軸に、上手く緩急つけて展開していく作風で、WATAINやOFERMOD辺りの邪悪さ重視のスウェディッシュ・ブラックに近い路線でしょうか。結構ギターソロもありますが、メタリックなソロを弾いても音作りが不穏過ぎるせいでカオティックにしか聴こえません。音作りも上記バンドに似た骨の太さはありつつ、変にモダンになってオーガニックさを殺す事のない、非常に良質なもの。

しかし、この作品の何が良いのかって、曲そのものやフレーズ自体が非常に素晴らしいんですよね。特にアルペジオの醸し出す瘴気漂うムード作りは犯罪的とすら言え、インスト明け2曲目のアルペジオとリードギターのメロが絡む、カオスで不気味なパートからもう魂持って行かれます。この部分だけで、他のバンドと違う何かを感じ取れます。トレモロも毒や邪気を耳孔に流し込むような邪悪さがありつつ、メロウで本当に素晴らしい。

また、ヴォーカルは典型的なブラックのがなり声ですが…こちらもWATAINのErik氏辺りを思わせる、太さのある説得力の半端ないがなりで、やはり非常にかっこいい。それに加えて、時折偏執的な熱意と悪意を持って何かを訴えかけるような、感情剥き出しの真に迫った歌い回しをするのもインパクトあります。ヴォーカルの表現力もあって、聴いていて時々息をするのを忘れそうになるくらい引き込まれてしまう…。

これ、マジでWATAINとか、ジャンルのトップクラスのバンドと比較しても見劣りしないアルバムなんじゃないでしょうか…。最近のWATAINの曲ほどキャッチネスがある訳ではありませんが、よりグロテスクで薄気味悪い世界観を演出していると思います。音作り、作曲能力、演出能力どれも一流ですので、ブラックは齧った程度という人にも是非聴いて欲しいですね。ジャンルによりのめり込める契機になるかもしれません。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2012-05-23 21:45:43)