この曲を聴け!
凶夢伝染
MyPage

凶夢伝染
モバイル向きページ 
解説 - 凶夢伝染

アニメ『Another』OPテーマ。監督である水島努より、「目が覚めるような快活な曲を」とのリクエストを受け作曲された楽曲であり、作者である綾辻からご指名を受けたALI PROJECT渾身の作品。元々、『Another』自体がALI PROJECTの世界観を反映した作品なので、いつもの世界観がこれでもかというくらいに炸裂している。宝野は歌詞についてこのように語っている。

『「凶夢」は不吉な夢。悪夢のことです。悪夢のような悪いことが伝染していき、たくさんの血と涙が流れる。だけど、最後に待っているのは絶望ではなくて。いろんな人が殺されても、僕たちは生きたいという思いです。』

なお、PVもALI PROJECTの黒い一面が全開になっており、本物のリビングデッドドールや虫、蜥蜴などが蠢くグロテスクな世界となっている。宝野はジャケットも蟲を散らばらせようとしたようだが、「昆虫図鑑じゃないんだから」という理由で却下され、薔薇に変更された。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Ray-I ★★★ (2012-06-10 21:28:23)

綾辻先生も絶賛するこの曲ですが、本当にいい意味で気持ち悪い暗さと、陰惨さを振り払うかのようなスピードが一体となって、なんとも言えない、甘い悪夢のような曲になっています。原作の世界をそのまま閉じ込めるとこうなるんでしょうね。

実写版もこの曲が主題歌だったらよかったのに。




2. オリンピア ★★★ (2013-09-07 01:40:41)

原作やアニメは全く知らないで
曲だけ聴いた感想ですが。


恍惚の楽園かと思えば
それは鳥籠の中で
外側にひろがる世界は…といった雰囲気。


確かに軽快ではあるが
これまでのアリプロの四つ打ち系が
【弾んで】いるとしたら
これは【討ち付ける】ようなビート。

それに不釣り合いな
芳しさと腐臭をそのまま封じ込めたメロディが
ゾワゾワと神経を逆撫でて、
決して「聖少女領域」などと同じベクトルではない。

しかし、そこがいい。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示