この曲を聴け!
最近の発言
AKA… What a Life! / Noel Gallagher’s High Flying Birds (名無し)
Chasing Yesterday (帰ってきたクーカイ)
Noel Gallagher’s High Flying Birds (帰ってきたクーカイ)


MyPage

NOEL GALLAGHER'S HIGH FLYING BIRDS - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


AKA… What a Life! / Noel Gallagher’s High Flying Birds
オアシスより好き

名無し ★★★ (2015-11-16 22:48:49)


Chasing Yesterday

 これは来たねェ。
 2nd、待っていたけど、スッと出してきた。だけど自分にとってお馴染みの方法論で、楽に出してきた感じはしない。音楽的実験(冒険)を経てひと回り大きくなった上で、自然体で作ってきた・・・いや作品自身がコロンと生まれてきた?そんな印象を受ける。
 その昔、BLURの2ndを聴いた時に、「これは大好きだが、アメリカじゃ売れないだろうな」と思ったのだが、本作にも同様の感想を持った。骨の髄までブリティッシュというか、イギリスのアーティストでないと作れない作品だろうな。例えばディヴィッド・ボウイとか聴いていても思うのだけれど。アメリカでも売れると良いんだけど(ぜひ売れて欲しい!)。
 1stと異なり、アップテンポにギターのリフでグイグイ引っ張っていく曲や、ポップなメロディが印象的な曲などが、素敵なアクセントになっている。作品の内容を色で例えると、よりカラフルで見通しの良い世界が提示されている。空は青く、草原の緑が広がり、丘をいくつか超えた向うには白く冠雪した山脈がある。右手には銀色に光る入江に面して街があり、オレンジやレンガ色をした建物がいくつも見える、みたいな。
 ブリティッシュ・ロックの職人が、また一つ名盤をものにした。
 最高じゃないか?

帰ってきたクーカイ ★★★ (2015-02-28 20:51:42)


Noel Gallagher’s High Flying Birds

 オアシスのノエル兄ちゃんの1stソロ・アルバム。2011年発表。
 オアシスの解散は残念だったが、正直な話、仕方がないことだったと考えている。どう控え目な表現で評価しても、(4thは未聴なので)5th以降は自らの殻を破れずにいた。もちろん各アルバムには良い曲が収録されていた。だが、このバンドに本当に求められていたのは、U2が『Achtung Baby』や『Zooropa』で見せたような、そしてRADIOHEADが『KID A』で見せたようなブレイク・スルーだったのだと思う。
 オアシスは結果的にそれを為し得なかった。

 本作は、ほどよく実験的精神も盛り込まれており、期待に応える傑作に仕上がっている。欲を言えばアルバム全体のトーンが、物憂げなものに染まりきっているところか。2曲ほど、ちょっとブルーではあるけれども、少し溌剌さを感じさせる楽曲が収められていれば、もっと良かったと思う。
 だが、ノエルは(オアシスでも)こういう音楽が作りたくてたまらなかったのだろうな、ということが良くわかる。それに、アルバムの隅々まで、ノエルの心が通っていることも伝わってくる。
 傑作であろう。

帰ってきたクーカイ ★★ (2014-05-19 17:48:58)