この曲を聴け!
SEPTEM
MyPage

SEPTEM
モバイル向きページ 
解説 - SEPTEM
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2012-07-19 21:12:01)

2011年発表の5th。

タイプとしては、デスメタルのダイレクトな暴虐性を取り入れてビルドアップした感じの、ファストパートに重きを置きつつヘヴィネスも重視したブラックメタルで、BEHEMOTHやHATE、RAVEN WOODS辺りを思わせる路線の音ですね。ヴォーカルもブラック的なハイピッチ絶叫でなく、低音のグロウル主体でかなりデスに近い作風。ハーモニクスを交えたギターワークも、緊張感を生み出していてかっこいい。

デスメタル的な刻みを多用した、荒々しいリフ捌きにブラック由来のメロいトレモロを仕込んでくるのはこの手のデス寄りブラックでは常套と言えますが、他の似た路線のバンドやメロブラ系のバンドと比較しても、メロディの陰鬱度が高いのが特徴。短く陰鬱で、印象的なフレーズをリフに込めて執拗に繰り返す様は何か鬼気迫るものを感じます。ヴォーカルの吼え方も、BEHEMOTH辺りと比べると勢いで譲るものの、何か恨みがましさのようなものが感じられる気がします。

数々のそれなりに知名度の高いバンドに関与してきた人物が主導権を握るバンドだけあって、基本的なクオリティは非常に高く、エクストリームメタルが好きであればすんなり入り込める作品。後は似た路線のバンドから一歩抜きん出るような、強烈な何かが欲しい所ですね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示