この曲を聴け!
NO.1
MyPage

NO.1
モバイル向きページ 
解説 - NO.1
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ジョージべラス ★★★ (2012-08-27 14:43:09)

93年の1st。北欧らしさが一番あり、メロディアスな
作品。最近の正統派路線も悪くは無いが、個人的には
この1stが一番かもしれない。      80点




2. 火薬バカ一代 ★★ (2014-01-18 22:45:31)

第二次北欧メタル・ブーム終息後もHR/HMシーンをサバイブした根性の持ち主、スウェーデン出身のM.ILL.ION、'92年発表のデビュー作。(国内盤はゼロ・コーポレーションから'93年にリリース)
ここで彼らが志向しているのは、溌剌たる演奏、ミッド・テンポの楽曲、合唱を誘うキャッチーなサビメロが健康的にハジける80年代風味満点のポップ・メタル/アリーナ・ロック。しかしながら、透明感を湛えた美旋律と哀愁が滲み出す明るくなりきれないメロディ、それに叙情味を増幅するKeyによる北欧メタル然とした味付けが、彼らの隠しようもない出自を証明しています。
音楽性に比してゴージャス感に乏しいプロダクションや、ワイルドになりきれないVoの生真面目な歌唱が運んでくる線の細ささえも、北欧メタルならではの侘びサビとして郷愁を大いにそそってくれます。
北欧メタル史に名を刻むようなパンチの効いた名曲が収録されているわけじゃありませんが、耳を捉えるメロディからアレンジ・センスまで、収録楽曲のいずれもを平均点以上に仕上げる腕前は実に堅実。(個人的には頭3曲や7曲目がお気に入り)
今でもふと思い出したように聴きたくなる1枚であります。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示