この曲を聴け!
EVILABSORPTION (ЗЛОПОГЛОЩЕНИЕ)
MyPage

EVILABSORPTION (ЗЛОПОГЛОЩЕНИЕ)
モバイル向きページ 
解説 - EVILABSORPTION (ЗЛОПОГЛОЩЕНИЕ)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2012-09-16 22:20:14)

2007年発表の1st。

ウクライナ産のペイガンブラックという紹介でしたが、基本的にはプリミティブブラックの様式を踏襲した作風で、リフに民族テイストのメロディで味付けをした感じですね。一曲目を聴いてまずドラムの音の篭もり具合に面食らいますが、アルバムが進むと大分マシになってきます(笑)。この打ち込みっぽい微妙なドラムのシンプルな2ビートを軸にトレモロの叙情的なメロディで攻めていく訳ですが、このメロディが実は凄く良い。

うっすらメロウなメロディ…というよりは、メロディのメロウ度自体はかなり高く、それが地下臭い音像に薄く被さっていく感じですね。時折このメロディを前面に出して、展開にドラマ性を持たせてくれますが…そのパートではどこかフレンチブラックめいた病的な耽美さも感じられ、それがウクライナらしい土着性と相俟って恐ろしいまでの邪悪さを感じさせてくれます。個人的には、MALICIOUS SECRETSに通じる霊的なムードを感じたりも。

ミニマルではあるものの、正直無味乾燥にも聴こえるリズムセクションや、苦しそうに踏ん張るようなヴォーカルなど、まだ微妙な部分はありますが、この病的で霊的なメロディを含蓄したトレモロリフはかなり素晴らしいと思う。メロディ派のプリミティブブラックファンは是非。ちなみにCDのタイトルやアーティスト名が探しにくいという方は、CDケースの逆側の背を確認してみてください。英語版のバンド名・アーティスト名が書かれてます。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示