この曲を聴け!
RAVENSTORM
MyPage

RAVENSTORM
モバイル向きページ 
解説 - RAVENSTORM
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2012-09-22 03:22:40)

2003年発表の1st。
元は自主制作盤でしたが、Midwinterから2000年発表のデモ音源「Winter Domain」を付けて再発されています。

で、内容なんですが、これがかなり素晴らしくてびっくり。
寒々しいメロディをトレモロリフ全開で奏でながら疾走するメロディック・ブラック。トレモロリフの頻度はメロブラでもかなり高めの方ながら、左右のギターでリフの絡みがあったり猛然と刻むパートを設けたり、ブラックメタル、ひいてはヘヴィメタルの範囲から逸脱しない、ストレートなかっこよさも強い音。

個人的な印象としては、DARK FUNERALやNAGLFAR辺りを、もう少しマイルドにしてトレモロ頻度を高めた路線という感じ。ただし音作りはそれらバンドと比べて大分チープで、プリミティブ寄りなんですが…ノイジーで刺々しい方向ではなく、篭もって丸いプロダクションになっており、前述のバンドよりも攻撃性が低い音になっている分、純粋にメロディの良さを楽しめる作りになってると思う。

寒々しくメロウなメロディとトレモロリフという、メロブラ王道の組み合わせながらメロディ自体が素晴らしく、聴いていてうっとり出来る好盤。デモ音源の方も更にチープな音作りながら同路線でやはりかっこいい。Midwinter盤は500枚限定だそうですが、この優れた内容で500枚は少ないと思う。ただ、せっかく良いバンドを見つけたと思ったら、既に解散してるみたいなのが残念…。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示