この曲を聴け!
ワールド ワールド ワールド (2008年)
MyPage

ワールド ワールド ワールド
モバイル向きページ 
解説 - ワールド ワールド ワールド

2008年3月5日、キューンレコードよりリリースされた4thアルバム。
前作の『フィードバックファイル』から約1年5か月ぶりのアルバム。
フルアルバムとしては、『ファンクラブ』以来約2年ぶりとなる。初回限定版のみワールドスリーブケース仕様。『ソルファ』と同様に、アナログ盤も同年3月26日に発売された。通常の歌詞カードとは別に、全曲の歌詞の英訳が載った歌詞カードが入っている。2007年はこのアルバム制作に重点を置いていたようで、後藤の日記を見ても新曲の構成や、レコーディングという類の文字が目立つ。それと同時に、夏フェスなどにも精力的に参加していたためか、アルバムの発売前にライブ等で演奏された曲がかなり存在する。
「NANO-MUGEN COMPILATION.2006」に収録されている「十二進法の夕景」は収録されていない。
アルバムのジャケットに同時多発テロで破壊されたワールド・トレード・センターらしき絵があり、本作の象徴となっている。
日本国内で165,000枚の売上げを記録。

チャート最高順位
週間1位(オリコン)
1位(ビルボードジャパン)
2008年度年間65位(オリコン)
登場回数16回(オリコン)

Producer:ASIAN KUNG-FU GENERATION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. N男 ★★ (2016-02-13 15:13:26)

再びアジカンらしいノリのいいビートが増えた4th。
前作が暗かった反動なのか、メンバーもかなり楽しそうに音を鳴らしている。
アルバムリリースがこのくらいの枚数になってくると、キャッチーな曲を前半に固めるようなことはせず、9曲目以降にキャッチーな曲が配置されている。
路線的には、過去の集大成のような感じで、前作以上に曲の粒が揃っており飽きのこない作品。
個人的にはアジカンを楽しんで聴いていたのはこのあたりまで(厳密には次のミニアルバムまで)だったかな。
オススメは②、⑨、⑩、⑫、⑬。

88点。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示