この曲を聴け!
学校であった怖い話
MyPage

学校であった怖い話
モバイル向きページ 
解説 - 学校であった怖い話

「それでは、始めましょう」

某高校の新聞部員である主人公は旧校舎取り壊し記念として、先輩発案の「学校の七不思議特集」を任されることになった。学校の怪談に疎い主人公のために先輩は怖い話を知る7人を集めてくれた。しかし、取材当日に来ていたのは6人であった。待てども7人目は一向に来ない。重い空気の中、主人公が口火を切ったことで、一人の語り部から怖い話が紡がれる…。

「弟切草」を皮切りに大量に作られるようになったサウンドノベルのひとつ。オムニバス形式で展開されるシナリオは当時のゲームとしては異例のヴォリュームのあるシナリオと学校という身近な怪談スポットが受け、現在も人気の高い作品のひとつ。後にPS版のリメイクバージョン「学校であった怖い話S」や同人リメイク『アパシー 学校であった怖い話 ~Visual Novel Version~』などが発表されるようになった。本バージョンも現在はバーチャルコンソールで配信されているので、Wiiを所持している人もプレイ可能。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Ray-I ★★★ (2012-10-25 00:04:21)

圧倒的なヴォリュームに加えて個性的な語り部、なおかつ想像を掻き立てる、いい意味で荒い実写…。これらが一体となって話しに面白さが加わり、なおかつゲームとしても楽しい内容となっている。

キャラも濃いのばっかりだし、シナリオも新しい発見が多いのでWiiをお持ちの方は是非プレイしてほしい。

なお、元祖であるSFC版はプレミア付き捲りで入手困難。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示