この曲を聴け!
オリンピアさんのページ
オリンピアさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
・
稲葉浩志 - 志庵 - LOVE LETTER
・
稲葉浩志 - 志庵 - TRASH
・
稲葉浩志 - 志庵 - Seno de Revolution
・
稲葉浩志 - 志庵 - 炎
・
稲葉浩志 - 志庵
・
GLAY - GLAY - 風にひとり
・
水樹奈々 - 革命デュアリズム(革命機ヴァルヴレイヴ 2nd Season Op)
・
Preserved Roses(革命機ヴァルヴレイヴ OP)
・
ゴールデンボンバー - ザ・パスト・マスターズ Vol.1 - 切ないほど
・
ゴールデンボンバー - ザ・パスト・マスターズ Vol.1 - いいひと
・
ゴールデンボンバー - ザ・パスト・マスターズ Vol.1 - 眠たくて
・
ゴールデンボンバー - ゴールデンベスト~pressure~ - Tomorrow Never World
・
ゴールデンボンバー - ゴールデンベスト~pressure~ - 抱きしめてシュヴァルツ
・
ゴールデンボンバー - ゴールデンベスト~pressure~ - Sick Lady…たぶん
・
B'Z - Brotherhood - SHINE
・
ゴールデンボンバー - ザ・パスト・マスターズ Vol.1 - ギーガー!
・
ゴールデンボンバー - ザ・パスト・マスターズ Vol.1 - 君がいない間に
・
ゴールデンボンバー - ザ・パスト・マスターズ Vol.1 - Dance My Generation
・
ゴールデンボンバー - ザ・パスト・マスターズ Vol.1
・
ゴールデンボンバー - ザ・パスト・マスターズ Vol.1 - 煙草
・
ゴールデンボンバー - ゴールデン・アルバム - 今夜も眠れない -病的な意味で-
・
ゴールデンボンバー - ゴールデン・アルバム - デスメンタル
・
FREAK KITCHEN - Land of the Freaks
・
FREAK KITCHEN - Organic
・
FREAK KITCHEN - Move
・
FREAK KITCHEN - Dead Soul Men
・
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen - Mr. Kashchei and the 13 Prostitutes
・
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen - Bull
・
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen
・
FREAK KITCHEN - Spanking Hour
・
FREAK KITCHEN - Appetizer
・
RADWIMPS - ×と○と罪と - ラストバージン
・
RADWIMPS - ×と○と罪と - 五月の蠅
・
RADWIMPS - ×と○と罪と - 会心の一撃
・
RADWIMPS - ×と○と罪と - Darma Grand Prix
・
RADWIMPS - ×と○と罪と - 実況中継
・
JAM PROJECT - The Monsters ~jam Project Best Collection Ⅸ~ - 鋼のレジスタンス
・
JAM PROJECT - The Monsters ~jam Project Best Collection Ⅸ~ - The Advent of Genesis
・
METALLICA - St. Anger
・
JAM PROJECT - SEVENTH EXPLOSION - Crest of “Z’s”
・
JAM PROJECT - Going ~jam Project Best CollectionⅧ~
・
METALLICA - Reload - Devil's Dance
・
JAM PROJECT - Maximizer ~decade of Evolution~
・
JAM PROJECT - Get over the Border~Jam Project Best Collection Ⅵ~
・
JAM PROJECT - Olympia ~jam Project Best Collection Ⅳ~
・
ももいろクローバーZ - シングル 『泣いちゃいそう冬/鋼の意思』
・
ももいろクローバーZ - シングル 『泣いちゃいそう冬/鋼の意思』 - 鋼の意志
・
ももいろクローバーZ - シングル 『泣いちゃいそう冬/鋼の意思』 - 泣いちゃいそう冬
・
RADWIMPS - ×と○と罪と
・
ゴールデンボンバー - ゴールデン・アワー 上半期ベスト2010 - レッツゴーKY
・
ゴールデンボンバー - イミテイション・ゴールド~金爆の名曲二番搾り~ - Ultra Phantom
・
ゴールデンボンバー - ゴールデン・アルバム - 酔わせてモヒート
・
SOUND HORIZON - Elysion ~ 楽園幻想物語組曲 ~
・
SOUND HORIZON - Elysion -楽園への前奏曲-
・
SOUND HORIZON - Moira
・
SOUND HORIZON - Roman
・
椎名林檎 - 三文ゴシップ
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - MOON
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Dear…
・
マキシマムザホルモン - 予襲復讐
・
特撮 - 爆誕 - テレパシー
・
特撮 - 爆誕 - マリリン・マラソン
・
特撮 - 爆誕 - 13階の女
・
特撮 - 爆誕 - 美少年で探偵でS
・
特撮 - 爆誕 - 文豪ボースカ
・
特撮 - 爆誕 - ピアノ・デス・ピアノ
・
特撮 - 爆誕
・
東京事変 - 能動的三分間 - 我慢
・
東京事変 - 大発見
・
東京事変 - スポーツ
・
BARBEE BOYS - Eeney Meeney Barbee Moe
・
BARBEE BOYS - √5
・
BARBEE BOYS - LISTEN ! BARBEE BOYS 4
・
BARBEE BOYS - 3rd.BREAK
・
ももいろクローバーZ - シングル 『GOUNN』 - ももいろ太鼓どどんが節
・
ももいろクローバーZ - シングル 『GOUNN』 - いつか君が
・
ももいろクローバーZ - シングル 『GOUNN』 - Gounn
・
BARBEE BOYS - FREEBEE
・
BARBEE BOYS - 1st Option
・
PERFUME - シングル「ねぇ」 - Fake It
・
Linked Horizon - 自由への進撃 - もしこの壁の中が一軒の家だとしたら
・
PERFUME - LEVEL3
・
CANTA - FRACTION
・
水樹奈々 - Vitalization - Vitalization
・
Linked Horizon - ルクセンダルク大紀行 - 戦いの鐘 [long Version]
・
Linked Horizon - ルクセンダルク大紀行 - 雛鳥 [vocalized Version]
・
PERFUME - JPN
・
ALI PROJECT - DALI
・
ALI PROJECT - QUEENDOM
・
ALI PROJECT - QUEENDOM - 賽島
・
ALI PROJECT - 禁書 - 眠れる豹
・
ALI PROJECT - 禁書
・
ALI PROJECT - Aristocracy - 桂花葬
・
RADWIMPS - 絶体絶命 - 学芸会
・
METALLICA - Master of Puppets - Damage, Inc.
・
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime
・
FAITH NO MORE - Angel Dust
・
FAITH NO MORE - The Real Thing
・
私立恵比寿中学 - 中人 - 誘惑したいや
MyPage
オリンピアさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1 |
2
|
3
モバイル向きページ
Tweet
発言している58曲を連続再生 - Youtube
オリンピアさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
0
| 1 |
2
|
3
稲葉浩志 - 志庵 - LOVE LETTER
★★★
(2014-02-24 01:51:23)
温かい弦とノイジーなギターの取り合わせが
何とも心地良い。
そして何と言っても
人間味にあふれる詩が心に染みて素晴らしい。
稲葉浩志 - 志庵 - TRASH
★★
(2014-02-24 01:47:15)
分厚いギターリフと荒ぶるリズムが
頼もしいヘヴィロック。
高低差の激しいサビのメロディが
キャッチーでかなり良いが、小出しで焦らされる。
ハードなサウンドで虚勢を張ってはいるが、
詞に綴られる内容は「マグマ」に入ってても
何ら、違和感のない”THE 稲葉ワールド”。
稲葉浩志 - 志庵 - Seno de Revolution
★★★
(2014-02-24 01:43:20)
ZEP好きな一面が顔を出しつつも
そこに留まらない多面的なアレンジが良い。
稲葉浩志という男が
B'zというブースト装置なしに、
彼なりの方法でセカイへアジテートする
サビのカタルシスがたまらない。
稲葉浩志 - 志庵 - 炎
★★★
(2014-02-24 01:39:07)
エロい。
稲葉浩志 - 志庵
★★★
(2014-02-24 01:30:46)
彼にしては、爽やか。
「マグマ」という”極上の変種”から一転して
軽快なロックがだいぶ増え、
BGMとしてもイケるような作風。
軽快なロックと言っても
アプローチはB'zと違い現代UK寄りの、
いわゆるオルタナ系の泥臭く武骨なロック。
また
「LOVE LETTER」「Touch」「Overture」など
純情だったりウブだったり妙に清い、
詞の世界観も美しく印象深い。
現段階で4枚あるソロアルバムの中で、
もっとも穏やかでニュートラルな一枚。
「マグマ」のインパクトもあり
声を大にして名盤!と宣言する感じではないが、
一番”ふと聴きたくなる”のはコレ。
GLAY - GLAY - 風にひとり
★★★
(2014-02-22 02:12:59)
HISASHI曲としてはCoyote,Colored Darkness以来の
超特大満塁ホームラン。
あくまでスパイスだった最初期、
存在を無視出来なくなってきた「アイ」、
大ブレイクのコヨーテときて。
やってくれましたアニキ!
ギターの華やかさと抑制の利いたセクシーなメロディ、
そして
時空を超えたラブストーリーを夢想させる詩。
(ちょっと、FF8に合いそうな世界観)
収録されたアルバムでは文句なしNo.1の、
超ロマンティックな名曲です。
水樹奈々 - 革命デュアリズム(革命機ヴァルヴレイヴ 2nd Season Op)
★★★
(2014-02-19 02:13:54)
不用意に近付けば、灰になるが如き
白熱のバトルチューン。
キャリア/センスという点で
西川氏にやや分があるものの、
拮抗しながら(PVのように)刃を合わせる
”声と声のデュエル”は、
漫画ダイの大冒険で言うところの
「真竜の闘い」を思わせる。
曲は
デジタルでソリッドなPreserved Rosesと対照的に、
バンドでニギニギしい(ってか、超Elements Garden印)。
ボーカルリレーもよりスリリングだが、
やはり2作目ということで
これだけ踏み込めた部分もあるのかな。
”ついてこい夢の果て”という西川パートをはじめ、
二人の声が本当に活きている。
ぃや~なんかもう、アルバムでも作っちゃえば?w
Preserved Roses(革命機ヴァルヴレイヴ OP)
★★★
(2014-02-19 01:49:00)
浅倉×井上という伝統の(?)ゴールデンコンビによる曲を
本家TMRアニキと奈々さまが歌うってwww
ツボ過ぎる。
ゴールデンボンバー - ザ・パスト・マスターズ Vol.1 - 切ないほど
★★★
(2014-02-15 01:42:57)
鬼龍院翔の”ネガティヴソウル”が
切ないほど切ない旋律にのって、
パッションたっぷりに疾走する様が痛快。
ディスコ的ノリが機能的な「女々しくて」と対照的に
バンド系ノリを重視した曲として、
「女々しくて」くらいパワーがある名曲。
ゴールデンボンバー - ザ・パスト・マスターズ Vol.1 - いいひと
★★
(2014-02-15 01:36:24)
GACKTさんの”いいひと”になりたい?
キリショーには珍しく、
シミッタレつつも前向きな悶々ソング。
でも何か無理してる気がするとこが、
やっぱ
彼らしい曲でもあるかな。
曲そのものは
明るくてストレートで楽しい。
ゴールデンボンバー - ザ・パスト・マスターズ Vol.1 - 眠たくて
★★
(2014-02-15 01:31:02)
”「女々しくて」の人達”というレッテルが
剥がせないなら、
自分達で徹底的にチャカしてしまえ!と。
したら、
ちょびっとやり過ぎちゃった的な(笑)
ジンジンジン、、、って
なんか古~~~い歌で聴いたことあるけど、
絶対リアルタイムじゃ知らんだろうに何故w
ゴールデンボンバー - ゴールデンベスト~pressure~ - Tomorrow Never World
★★
(2014-02-14 01:34:10)
タイトルと導入部こそ「Tomorrow Never Knows」だが。
曲全体としては「CROSS ROAD」をベースに
「innocent world」を少々、といった具合。
キリショーの歌唱は、
Aメロのロートーンがわりと雰囲気出てるかな。
ゴールデンボンバー - ゴールデンベスト~pressure~ - 抱きしめてシュヴァルツ
★★★
(2014-02-14 01:24:52)
デビュー曲にして、ライブ定番曲。
《失恋ソングの歌詞教本》が在ったなら、
その1ページ目に載ってそうな
マジかネタか分からないがベッタベタな詞はさておき。
転調の仕方をはじめ、
あらゆる意味で金爆の王道をどーんと提示した
ストレートながら、クオリティの高い快作!
ゴールデンボンバー - ゴールデンベスト~pressure~ - Sick Lady…たぶん
★★
(2014-02-14 01:14:13)
マキシマムザホルモンの「恋のメガラバ」を
若干”リスペクト”したよーな曲ですが、
明るさの中に仄かなノスタルジーを感じさせる
メロディが絶妙です。
B'Z - Brotherhood - SHINE
★★★
(2014-02-12 23:03:41)
琴をイメージしたよーなギターから始まり、
歌詞も”ニッポン”を鼓舞するような
それでいて情熱的な愛の歌にも聴こえ。
でも
ラテンなフレーバーもたっぷりっていう
超かっこいいけど超不思議な曲。
ゴールデンボンバー - ザ・パスト・マスターズ Vol.1 - ギーガー!
★★
(2014-02-03 02:24:04)
大槻ケンヂrespect(かは分からんが)な
新興宗教をテーマとした曲。
Aメロの危ない歌い回しとアレンジが
ムードたっぷりで、
妙に生々しい歌詞もふくめイイ味出してます。
ま、サビはいつものV系ノリの
ポップな美メロですけどね。
ゴールデンボンバー - ザ・パスト・マスターズ Vol.1 - 君がいない間に
★★★
(2014-02-03 02:12:13)
鬼龍院翔の本気が、名曲として結晶化。
笑いを完全に廃して、
哀愁とぬくもりが胸を締めつける。
彼の失恋系の詞は
テンプレ感の強いものが多いが、
これはちゃんと心に響く細やかさが秀逸。
ゴールデンボンバー - ザ・パスト・マスターズ Vol.1 - Dance My Generation
★★
(2014-02-03 02:04:25)
「女々しくて」の呪縛を解くために
”満を持して”といった雰囲気でリリースされたが、
正直、はじめはピンと来なかった。
しかし
音源でしっかり腰を据えて聴くと、
なかなかどうして、悪くない出来栄え。
AKB48の「フォーチュンクッキー」に通ずる、
技アリなレトロ感の演出が見事。
ゴールデンボンバー - ザ・パスト・マスターズ Vol.1
★★★
(2014-02-03 01:54:28)
ネタやパロディ精神を巧みに取り入れ、
それでいてハイクオリティな楽曲が
何より素晴らしい金爆ですが。
今作は
その路線は維持しつつ、いくらかマジ。
V系なハードサウンドも相変わらず在るが
ポップス的(or 歌謡曲的)アレンジも目立ち、
”笑い”よりも
質の高いメロディと和声進行が印象に残る。
ゴールデンボンバー - ザ・パスト・マスターズ Vol.1 - 煙草
★★★
(2014-02-03 01:43:46)
なんか四畳半フォークみたいなタイトルだが、
その実態は
耽美かつポップな超王道V系ソング。
(どことなく初期Janneあたりの匂いも)
新鮮味はないが、
ツボというツボをつきまくり爽快。
ゴールデンボンバー - ゴールデン・アルバム - 今夜も眠れない -病的な意味で-
★★
(2014-01-26 02:22:02)
ユーロビート、デスヴォイス、ロシア民謡、変拍子。
めちゃくちゃなんだけど、
基本は4つ打ちってこともあり
何事もなく楽しく聴けてしまう。
そして歌詞は
マジかネタか分からんが徹頭徹尾、”病的”w
ゴールデンボンバー - ゴールデン・アルバム - デスメンタル
★★★
(2014-01-26 01:58:02)
金爆流「紅」といったところか。
キリショーの歌声も
いつもより清涼感とエッジ強めの、(エセ)メロスピ歌唱。
まぁ実際は「紅」のような荒々しさは薄く、
最近のメロディックメタルを視野に入れた
カッチリめな音作りではありますが。
それにしても。
音だけ聴けばなかなかカッコイイのに、
歌詞が・・・(笑)
FREAK KITCHEN - Land of the Freaks
★★★
(2014-01-25 02:09:44)
これまたシビれます。
彼らの音楽に愛着があれば、
この理想的な進化具合はたまりません。
現体制になってからの雰囲気は維持しつつ、
「Dead Soul Men」あたりの
エッジの利いたリズムワークが再浮上し、
ロック好きをうならせる。
そのうえで新味として
3曲目に代表されるようなエキゾチックな音。
元来の豊かなメロディに
妖しくもファンタジックなムードを加味、
適度な導入の仕方もあり
良質なフックとして機能している。
MUSEの「The 2nd Law」ではシラけた
ボーカリスト以外による歌唱曲である⑦も、
味のあるソウルフルな節回しで
なかなかのスパイス。
あと、
テクやユーモアが評価されがちな
ギターワークですが、
トーンの美しさも惚れ惚れするほどで、絶品。
ここのところ
マティアスのソロ以外ご無沙汰で
寂しい限りだが、ぼちぼち新作を期待。
FREAK KITCHEN - Organic
★★★
(2014-01-24 01:00:59)
これは素晴らしいですね。
歴史的名盤というような凄みはない変わり、
ぶっちぎりでその年のベストセラーになるような
”質の高い”見事な出来栄え。
バンドとしても
スーパーサイヤ人から
スーパーサイヤ人2に成るみたいな、
”良さはそのまま、強度倍増”の進化。
メンバーによるコーラスもあってか
メロディの輪郭が今まで以上にクッキリして、
1曲目のような変則的なリズムを用いても
ナチュラルに聴ける。
(ことロックの世界で)
これが売れずして何がヒットだ、
そんな気分にもなってくる、そんな一枚。
FREAK KITCHEN - Move
★★★
(2014-01-23 01:38:53)
新体制となって初のフルアルバム。
ポップさのレベルが明らかに上昇して
どこかキュートですらある、
明るくドラマティックなメロディが秀逸。
その一方で、
図太いギターの歪みや
手数多めのドラムも存在感を主張。
あからさまに他ジャンルを咀嚼したり、
”笑い”とも言えるトリッキーさなどは
多少控えめなので、
若干、曲調の幅が狭く感じるところはあるが、
たしかなパワーアップを印象付ける快作!
FREAK KITCHEN - Dead Soul Men
★★
(2014-01-23 01:30:05)
変拍子リフで正面突破する、
真っ向勝負な作品。
全体的にシリアスな空気が漂い、
ストレートでソリッドなカッコ良さ。
1~5のキレは中でも強烈で、
マニアでなくともかなりのインパクトだろう。
ただ、
(どの曲も一定以上のクオリティではあるが)
後半にいくにつれて、
どこか覇気のない曲がならび失速も感じさせる。
メンバーがこれを最後に脱退することが
作品にも影を落としていた、ということか。
決して駄作ではないし、
ロックファンであれば大興奮間違いなし。
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen - Mr. Kashchei and the 13 Prostitutes
★★★
(2014-01-19 01:59:34)
ブラックな童話が始まったような、
陽気でサイケデリックな世界が
ムードたっぷりに展開する曲。
ダララ↑ダララ↓...とキテレツなリフが
耳にこびり付いて離れず、
バッドエンドを予感させる幕切れに
何とも言えない余韻が残る。
まぁ、ただただ愉快な曲としても
充分に聴けます。
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen - Bull
★★★
(2014-01-19 01:51:06)
素っ頓狂なギターリフと
シンプルでロックなリズムの
楽しくも高揚感をあおる曲調に、
ブゥ~ㇽ、ブゥ~ㇽと
珍妙なリフレインがクセになるサビが
オモロい曲。
間奏でスーパーマリオみたいなフレーズを奏でる
アコギのスパイスも、奥行きを演出してGOOD!
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen
★★
(2014-01-19 01:20:35)
あくまでも
ヘヴィメタリックなリフや
変則的なビートで聴かせる、そーいうバンドですが。
今作はそういった面は控えめで、
メロディと創意工夫で楽しませる。
アコギの響きと繊細なメロディが
シアトリカルな歌い出しから、
爽やかなサビへ展開するオープニングからして新鮮。
どちらかと言えば、
マティアスがソロでリリースしたインストに
歌を付けたような印象もあり、
次作を最後にリズム隊が脱退する予兆だったのかも。
スリリングというよりは楽しい、
そんなアルバムなので
どうしても幾らか評価は分かれるが、
耳を引くキャッチーなアイディアが満載で
最後まで飽きない。
FREAK KITCHEN - Spanking Hour
★★★
(2014-01-18 01:59:24)
これはヤバイですね~。
前作の延長線上の構造ですが、
骨格が一段としっかりした印象。
特に
メロディのロマンティックな部分が拡張され、
⑦⑪などスウィートですらある。
多面的でトリッキーなアンサンブルも、
知的な変拍子が痛快な④や
ヘヴィーメタル・サンバ⑥など
アレンジがより明確でカラフルになり、楽しい。
彩りも豊かで成長もあり
ドッシリとした味わいの名盤ですが、
ハードロック/メタルらしい重量感・カッコ良さも
しっかりと感じられて、
満足度の高いハイクオリティな出来栄え。
FREAK KITCHEN - Appetizer
★★★
(2014-01-18 01:49:31)
1stにして珠玉の名盤。
印象の薄い曲がないわけではないが、
濃密かつ爽快なハードロック満載。
ギターリフにしろ歌メロにしろ、
いちいちトリッキーではあるが
ことごとくキャッチー。
ハードロック系にしては、ってレベルでなく
メジャーなフィールドでも充分なほどに。
太さと丸みが絶妙な歪みもさる事ながら、
合間にはさまれるクリーンのカッティングが
胸キュンで素晴らしい。
ポップでロマンティックだが
どことなく荒々しいところも魅力で、
ある意味、初期衝動と言えるパワフルな作品。
RADWIMPS - ×と○と罪と - ラストバージン
★★★
(2014-01-17 02:22:10)
完成されたメロディと
破綻のない構成が見事な、名曲。
詞は好みではない(むしろ苦手だ)が、
好きな人には良いのだろう。
RADWIMPS - ×と○と罪と - 五月の蠅
★★★
(2014-01-17 02:11:31)
グロテスクで
憎悪のみに彩られた詞が、
センセーショナルで物議を醸した曲。
共感はできないが、
振りきった表現の容赦なさは潔い。
詞と相反する
途方もなく美しい旋律が
素晴らしく、
初期のTHE BACK HORNを思わせる
サイケで直情的な演奏もスリリングで◎。
RADWIMPS - ×と○と罪と - 会心の一撃
★★★
(2014-01-17 02:02:12)
青春パンク的な爽やかな勢いがあり
RADWIMPSとしてはお得意パターンかな。
ただ、
そこに絡むギターの何かに追われるが如き
忙しないプレイはインパクト大。
爽やかな曲にシンプルな言葉で表現されることで
非常に感動的な詞もナイス。
RADWIMPS - ×と○と罪と - Darma Grand Prix
★★
(2014-01-17 01:57:45)
メランコリックなメロディが
グッと胸に迫る1曲(ちょっと昭和歌謡?)。
野田の表現力の進歩が印象的で、
綴られる言葉を雄弁に伝える。
ギターの弾きまくり具合もイイ感じ。
RADWIMPS - ×と○と罪と - 実況中継
★★★
(2014-01-17 01:51:02)
「おしゃかしゃま」「DADA」系と言える曲で
人間が主人公だったこれらの曲から飛躍し、
今回は
仏様と神様が人間界を”実況中継”。
強いメッセージが在りながら
客観性があり、ユーモラス(ちょいブラック)で
押しつけがましく無く楽しい。
しかし、
軽妙な前半で笑っていると
後半になるにつれ徐々にその色合いを変え、
単なる言葉あそびでは終わらない。
スクラッチのよーなSEや
ノイジーなギターが塗り込められた
スリリングなアンサンブルも聴きどころ。
JAM PROJECT - The Monsters ~jam Project Best Collection Ⅸ~ - 鋼のレジスタンス
★★★
(2014-01-15 00:02:50)
『鋼』の名を冠し、満を持して(?)放たれた
スパロボ曲。
”救世主”を幾らか意識したアレンジと
疾駆するメロディがキャッチーでなかなか。
影山ヒロノブがメインだった”救世主”に対し、
こちらは遠藤がサビ大半を歌い大活躍。
サビ直前に挿入される「Z!!」の掛け声、
スパロボらしくて良いのだが
今となっては別のことを思い浮かべてしまうw
JAM PROJECT - The Monsters ~jam Project Best Collection Ⅸ~ - The Advent of Genesis
★★★
(2014-01-14 23:50:08)
奥井のアネゴお得意の、
Portal、Cosmic Danceの系譜に連なる
SF感のある荘厳なバラード。
宇宙的拡がりを演出しながら
ゴテゴテしないアレンジも秀逸だし、
何より、
凛としてスケールの大きさを感じさせつつ、
人肌のような温かさのメロディが
やっぱり絶品です。
METALLICA - St. Anger
★★★
(2014-01-13 01:31:42)
好きだなぁ~これ。
1にステーキ、2にステーキ、3・4がなくて
5にステーキみたいな、
容赦なくウルトラHighカロリーで
長尺/濃厚なとこ以外は。
欠点とも言える悪戯に長くラフなところが
生々しさにもなっていて、
キーの関係なのか
妙に瑞々しい歌声と共に、テンションあがりまくり。
かっちょいいリフも大盤振る舞いですしね。
スネアの音も個性的でアリ。
JAM PROJECT - SEVENTH EXPLOSION - Crest of “Z’s”
★★★
(2014-01-11 01:59:12)
インダストリアルなビートと交錯する
ダニーのシャウトがアツい、アツ過ぎる!
時に過剰になる新味が、
この曲では
良い塩梅でJAM秘伝の味と調合され、激熱。
決して、盛大な空耳ソングってだけじゃないw
ハイパーで魂が燃える1曲。
JAM PROJECT - Going ~jam Project Best CollectionⅧ~
★★★
(2014-01-10 01:10:12)
気合い入りまくりのMAXIMIZERに続いて
今度は”通常営業”のベストアルバム、となった本作。
MAXIMIZERに好感触を得たということか、
その路線は継続しつつ
タイアップとの兼ね合いやアニソンらしさを
ほど良くまぶしてみました、そんな雰囲気。
勢いのある曲が多いが、
適度にバラけた曲調で飽きさせない。
本作用に書き下ろされた曲は
リリース日(2011.5.11.)を受けて
震災を意識したメッセージが込められているが、
特に⑭はJAM流に、そして1人の大人として
明るく元気を注入!といったテイストが、かえって感動的。
METALLICA - Reload - Devil's Dance
★★★
(2014-01-04 02:25:40)
ジェイムズのエッジの利いた歌もさる事ながら、
ふくよかなベースの低音と
芯が太く冷徹なスネアの
コンビネーションがたまらなく心地良い。
JAM PROJECT - Maximizer ~decade of Evolution~
★★★
(2013-12-30 00:45:28)
快作。
モダンでヘヴィなタイトルトラックで
豪快に幕が開き、
ベテランと言えども
まだまだ現役でガンガンやりまっせという、
気概を感じさせる力強い楽曲が並ぶ。
濃厚この上ないが
後半になるにつれてフォーク風味も加わり、
腹八分目のほど良いヴォリューム。
これまで通り
影山ヒロノブがイニシアチブを取る中、
きただにひろしが非常に良い味を出し
「ReBirth of Dream」「Nightmare」と
名曲を提供。
福山芳樹も
シャウトと美声の二刀流に加え、
プログレッシヴな「火の鳥」を作曲し
素晴らしいアクセントを付ける。
メンツ的に
ゴージャスで豊かな歌心に注目しがちだが、
作家としても
それぞれに特色があり能力も高いことが
今作によってより明確になり、
その出来栄えの良さと共に
大きな収穫と言えるのではないだろうか。
JAM PROJECT - Get over the Border~Jam Project Best Collection Ⅵ~
★★★
(2013-12-26 01:39:27)
6枚目となる作品だが
ワールドワイドなライブ活動を意識した
シリアスな世界観からの幕開けとなり、
一貫して人と人の繋がりをテーマとしている。
そんなテーマと共に、
英三が抜けてからのピースフルなノリが
ここにきて完成した印象。
ハードなロックも多数収録されているが
どこか優しく、ぬくもりを感じさせ
「BEAUTIFUL PEOPLE」「HERO」など
フォーキーですらある曲がむしろ、
作品の顔となっている。
生粋のメタラーには少々きびしい作風だが
”スーパーグループ”ではない
”JAM Projectそのもの”が
ひとつの生命として鳴らされるハーモニーは、
明日への活力をもらえる。
JAM PROJECT - Olympia ~jam Project Best Collection Ⅳ~
★★★
(2013-12-26 01:15:13)
結成当初の、
坂本英三のエッセンスや
影山ヒロノブの出自が反映された
メタル由来の音作りと、
近年の、
アニソン横綱感の中に
温かい懐の深さを感じる雰囲気が、
もっとも程良い塩梅で合わさった作風で
はじめの1枚としてオススメ。
「Gong」など超人気曲や大作のタイトルチューンも良いが、
個人的には
きただにひろしによる「Fencer of Gold」と
福山芳樹の美声が聴きどころの「星空のレクイエム」が白眉。
ももいろクローバーZ - シングル 『泣いちゃいそう冬/鋼の意思』
★★★
(2013-12-25 01:34:21)
「White Hot Blizzard MOMOIRO CHRISTMAS 2013 美しき極寒の世界」にて
会場限定&ネット通販リリースとなったシングル。
春の一大事で共演というストーリーの流れで、
バラードのはずが
ミディアムのパーティーチューンを広瀬香美が
テレビでの共演や
懇意にしている「音組」つながりで
タカミーこと高見沢俊彦が
それぞれ1曲ずつ提供している。
ももいろクローバーZ - シングル 『泣いちゃいそう冬/鋼の意思』 - 鋼の意志
★★★
(2013-12-25 01:17:01)
煌びやかな装いに
体育会系の魂を持つ高見沢俊彦による
男っぽい闘魂ソングだが、
ももクロが歌うと
チアリーディングっぽくもあるよーな。
基本はアルフィー的なニュアンスの曲だが
控えめながらメタルギターが鳴っていて
間奏ではMaster of Puppetsも飛び出し、
サビ後半は2バス連打。
故に
歌とギター以外が打ち込みというのは残念だが、
「どどんが節」「PUSH」あたりと共に
アンセムとして機能するに充分な、魅力的な仕上がり。
ももいろクローバーZ - シングル 『泣いちゃいそう冬/鋼の意思』 - 泣いちゃいそう冬
★★★
(2013-12-25 01:09:58)
広瀬香美提供曲。
詞の言葉選びのセンスが
ちょっと古めかしいのが気になるが
”3歩進んで 2歩下がってて 届くのかな?”
とリーダーの言説を取り入れたり
”煌めく想いを 共に叶えよう”
など国立ライブの予言のようであったり
ちゃんと思いを込めて作ってくれた印象。
リズミカルで瑞々しいメロディーや
ツボをおさえたストリングスアレンジが
心地良く、
メンバーの個性も活かされていて、
ライブ映えも良いので
冬の定番としてしっかり歌いこんで欲しい曲。
RADWIMPS - ×と○と罪と
★★
(2013-12-23 00:06:49)
極限と自然体のアルバム。
憎悪の沸点を
至上の美メロで撒き散らす「五月の蠅」をはじめ、
描かれた感情は、残酷さも愛しさも
その極限(極端とも言える)へ
ふりきっているが。
子供(本人にはいない)が多く登場し、
どの歌にも温かさや優しさが在る。
そんな世界観が
4ピースサウンドの縛りを取っ払ったことで、
気負いと小賢しさから解放された
柔軟なアンサンブルによって鳴り響き、
BUMP OF CHICKEN以外の
UK方面と思われるルーツも無邪気に匂わせ、
非常に自然体で
(トータルの散漫さ・物量過多など不満もある)
今までで最も愛され易い作品となった。
②③⑤⑥⑨⑫あたりが特に、良い。
ゴールデンボンバー - ゴールデン・アワー 上半期ベスト2010 - レッツゴーKY
★★★
(2013-12-18 02:03:15)
GLAYあたりをイメージしたような
アリーナロック風の曲。
(けっこういい曲!)
曲はとことん王道で
間奏には
ライブのコール&レスポンス(かなりマジの)がw
そんな曲なのに歌詞は、
アリーナロックでありがちな
一体感へのアンチテーゼという。
・・・このヒネクレ具合、嫌いじゃない。
ゴールデンボンバー - イミテイション・ゴールド~金爆の名曲二番搾り~ - Ultra Phantom
★★
(2013-12-18 01:44:21)
ガチB'zファンのエセV系芸人による
ファン根性のかたまりのような曲。
イントロは”あの曲”だが、
ベースとなっているのはSTAY GREENだろう。
似てるよーな似てないよーな歌い回しと
雰囲気出てるギターワーク、
とにかく曲名を詰め込んだコーラスに
B'z好きなら爆笑必至。
ゴールデンボンバー - ゴールデン・アルバム - 酔わせてモヒート
★★★
(2013-12-18 01:41:03)
ふつうにV系の名曲として語れるクオリティ。
それを金爆がやっていることで
パロディーとしての面白さが加わり、
より懐深く愛される曲になっている。
SOUND HORIZON - Elysion ~ 楽園幻想物語組曲 ~
★★★
(2013-12-09 00:56:41)
同人的な匂いも残しつつ
とてつもなく濃厚で深淵な世界がひろがり、
未だに支持者が多いのも頷ける。
やはり何と言っても、
あらまりの正に八面六臂のアクトは
その振りきり方もふくめ強烈だ。
(jimangさんも人外な雰囲気で名演)
エルSideとAbyss Sideの曲を対比させた
構成も鮮やかで
メタリックなギターも顔を出すサウンドと共に、
様式美と言える構築具合が壮麗ですらある。
Roman以降も大好きなので
この作品にそれほど思い入れはないが、
それでも
もう一枚くらい頑張って欲しかった気も。
SOUND HORIZON - Elysion -楽園への前奏曲-
★★★
(2013-12-09 00:43:38)
物語世界として
トータリティを重視するのであれば、
ビジネス的なコンピの趣きが強く
物足りないかとは思う。
しかし「澪音の世界」をはじめ
欠かすことの出来ない名曲が多く、
カタログとしては
非常に価値のある一枚。
個人的には
ベタながらも落としどころがキレイな
「魔法使いサラバント」がお気に入り。
SOUND HORIZON - Moira
★★★
(2013-12-08 01:49:17)
”物語音楽”としては
ひとつの到達点に達した感のある一作。
ただ、前作のような
明快で歌謡的な起承転結ではなく
あくまでも
物語に重きをおいた構成で、
1曲に2~3曲程度の分量が詰め込まれ
わかり易いカタルシスは減退気味。
それでも
ひとつ一つの旋律は豊潤きわまり、
複雑なハーモニーも伴って
凡庸さの遥か彼方を行く、高水準。
サウンドも
ロックなものは更にスリリングに
優雅なものはより優雅にパワーアップし
ロシア民謡やトラッドフォークまで取り込み
一大サウンド絵巻の様相。
主軸となる物語も
数回聴いただけで大枠は把握出来て、
そこも評価されるべき点だろう。
正直言って
ここで一呼吸おくか別路線の模索をしていた方が
結果としては良かった気もする。
それだけ充実している。
SOUND HORIZON - Roman
★★★
(2013-12-08 01:33:10)
サンホラ流ポップ。
や、あくまでも”Revoサマにしては”ですが。
とにかく
旨味という旨味を凝縮しまくった
”至高のメロディ”が
全編に亘ってあふれる、【旋律の泉】のよう。
オケの方も
ストリングスなど贅沢に使いつつも
ロック的なダイナミズムが強く、聴いてて飽きない。
歌い手の人選は
(男性キャストふくめ)素晴らしい。
KAORI、RIKKIなど良くもまぁ発掘したものだ。
これ以前のファンからしたら
別物と言えるマイナーチェンジが行われたので
そこを良しと出来るかどうかが
評価を大きく分けるところ。
しかし
”これはこれ”と割り切ってでも
聴く価値はある。
椎名林檎 - 三文ゴシップ
★★★
(2013-12-03 01:54:16)
端正で良く出来た、高品質なアルバム。
それは間違いない。
ただ
ビッグバンドやキャバレー音楽の要素、
つまりは
林檎が本当にやりたいことを追求した、
これまでとはまた違った奔放さがあり
彼女に幻想を抱いていたり
初期こそが、と考える人には
”丸くなった”と言われかねない作品でもある。
しかし
この世界観を受け入れられるなら
(繰り返しになるが)端正で質の高い音楽で
初期3作と並び称されてしかるべきもの。
Mummy-Dをフィーチャリングした①⑩
池田貴史とタッグを組む②
アコーディオンのcobaに相対した⑫と
コラボレーションが多いのも特徴で
どれも非常に良いケミストリーを生んでいる。
特に⑫は
並々ならぬ緊密さが狂気すら感じさせ白眉。
2013年現在、十五周年で活発に動いているが
このような上質な音楽が作れるのだから、
どうせなら
オリジナルアルバムも期待したい。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ
★★★
(2013-11-29 01:08:56)
これまでのフュージョン的な清涼感が控えめで
(メロディが特に)情熱的でアツい。
それでいて
テクニカル度合いも火を噴き
メジャーなJ-ROCKとしては間違いなく最高峰。
作品を重ねる度にパワーアップしていったバンドなので
2013年の本格始動を機に
新作アルバムを期待したい、まだまだ余力を感じさせる充実作。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - MOON
★★★
(2013-11-29 01:02:28)
力技のような変拍子でサビへ到達する感じが
スリリングでかっこいいうえ、
そのメロディの飛翔感と哀愁がまた絶妙。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Dear…
★★★
(2013-11-28 00:53:49)
これだけポップさを強調しながら、
メタルでプログレッシヴな
アンサンブルも濃厚で容赦がなく
ヒット曲云々、ポップだからどーとかなんて
そんなんマニアの御託です。
マキシマムザホルモン - 予襲復讐
★★
(2013-11-26 00:47:25)
ポップで楽しいアルバムですね。
エピソード・ゼロ的で活きのいい
亮君の言葉のリフのきれも良い。
まぁサウンドメイクには
やや苦し紛れなところもあるが、進化はしてます。
特撮 - 爆誕 - テレパシー
★★★
(2013-11-25 01:26:20)
天に昇るような浪漫に
何時いつまでも浸っていたい。
控えめな音量ながら
強烈に煽るNARASAKIのギターもまた
心地良い。
特撮 - 爆誕 - マリリン・マラソン
★★★
(2013-11-25 01:15:22)
マリリン・マ〇ソンより気持ちいいリズムギターに
ストイシズムの極みなピアノ、
情け容赦ない暴走機関車のようなドラム。
そんな中で展開する、オーケン劇場。
(ちょっとカイジっぽい?)
なんとポップで愉快なヘヴィロック…!!
特撮 - 爆誕 - 13階の女
★★★
(2013-11-25 01:11:25)
こーいうキレイなメロディを
真っ直ぐ歌うオーケンって、何かグッときますね。
特撮 - 爆誕 - 美少年で探偵でS
★★
(2013-11-25 01:10:23)
ウネウネとしたメカニカルなリズムが
楽しい。
詞のB級感もなかなかキャッチー。
特撮 - 爆誕 - 文豪ボースカ
★★★
(2013-11-25 01:08:41)
どこかユーモラスなオーケンの演じっぷりが
かえってブラックで怖い。
特撮 - 爆誕 - ピアノ・デス・ピアノ
★★
(2013-11-25 01:03:40)
ラルクっていうよりLUNA SEAな気がします。
(ナッキーの声質もありますが)
特撮 - 爆誕
★★★
(2013-11-24 01:46:27)
特撮唯一のパンク。
NARASAKIのノイズギターと
三柴氏のピアノが大活躍していて、圧巻。
即効性の高い”ある意味で”パンキッシュな
楽曲の数々と
分かり易く恐かったり深い(?)オーケンワールドに
思わず、名盤!と言ってしまいそな快作。
まぁ、個人的に
特撮の中では平均的クオリティと思います。
東京事変 - 能動的三分間 - 我慢
★★★
(2013-11-22 01:13:51)
関西弁の詞に
団地妻的なエロスを感じる1曲。
伊澤作曲・林檎作詞という形態をとっているが
グランジ/シューゲイザーを主体としつつ
中間部で伊澤お得意のラテンへ転ずるあたり、
自我を溶かし込みつつ
事変のことを良く考えて作られた印象。
緊張と緩和を繰り返し
解放へ向かう曲調を汲み取った歌詞は
(関西弁であることよりも)
自意識の曲折を
端的かつドラマティックに表し秀逸。
東京事変 - 大発見
★★★
(2013-11-22 00:48:47)
Color barsというミニが後にリリースされたが
あれは(意味合い的に)エピローグ、
もしくは
カーテンコールに相当するニュアンスなので
これがクライマックスにして
最終楽章と言えるでしょう。
内容としては
健全に百花繚乱で
多様な彩りの楽曲群が刺激的な、
脂がのって本当に極まった一作。
今回は師匠が特にいい仕事ぶりで
わっちとの共作による「21世紀宇宙の子」の
若きを鼓舞する爽やかな旋律は
胸に込み上げるものを感じた。
クールでハードボイルドな曲想が
新境地な「空が鳴っている」も
事変に未来があったなら、その先が見たくなる名曲。
師匠以外の曲も
ヘヴィな②、批評と祝祭の③、
ユーモラスな⑦、アダルトな世界観の⑩など
充実しまくりの曲が並ぶ。
まぁ何と言ってもメダマは林檎作の「天国へようこそ」。
とにかく、圧巻です。
自己模倣に陥るまえの幕引きは
美しくはあったが、
多少の既視感をおぼえたとしても
これだけのものが作れるなら
もっと見ていたかった。
東京事変 - スポーツ
★★★
(2013-11-20 01:45:39)
極限まで研磨した
正に、ロック・ダイヤモンド。
「教育」のような
歪んだギターでガーンとやるロックが
上腕二頭筋などを駆使したものとしたら、
これは
鍛え上げた体幹によって鳴るロック。
IQは高いが
ちゃんとポップで
ロックなスリルもたっぷりだし、
何より曲が非常に粒揃いな
ひとつの到達点と言える傑作。
BARBEE BOYS - Eeney Meeney Barbee Moe
★★★
(2013-11-10 02:10:55)
ラストとなった6thアルバム。
当時をまったく存じ上げないので
分からないが、
曲調の散漫さに末期感は漂う。
それでも
さすがはバービーと言うか
①③⑤⑨など
ストレートにかっこいい曲や
ムードたっぷりな⑧、
濃い味付けが興味深い⑥⑪と
クオリティとしては
充実の極みと言えるほど。
もっともっと
このマジカルなバンドの未来が
末永く続いて欲しかった気もするが、
こじれ過ぎて音楽が濁るまえに
フィナーレを迎えて良かったのかも知れない。
BARBEE BOYS - √5
★★
(2013-11-10 01:15:45)
世間的代表曲「目を閉じておいでよ」収録の
5thアルバム。
しかし
アルバムとしては、やや異色作かも。
次元を歪ませる③
陽気さがかえって不穏な⑤
詞がかなり際どい⑩
フォーキーな④⑨など、
これまでも無くはなかったが
あまり表出していなかった面が
顕著になっていて、独特。
その一方で
バービー随一の疾走チューン⑥
Dメロの煌めきが胸キュンな⑧と
王道な味わいも備える。
だから
決してキワモノなアルバムではない。
BARBEE BOYS - LISTEN ! BARBEE BOYS 4
★★★
(2013-11-09 02:02:15)
卑猥過ぎる・・・!!
ナイトライフのお共に最適な
バービーの4thアルバムは
乾いたヘヴィギターから始まる
夜をテーマとした(と感じる)、
セクシーでクールな名盤!
メタリックとも言えそうな①
男前かつ切ない詞にズキュンな②、
摩天楼の闇を駆ける⑧⑨などなど良曲が続き
トドメに⑪!
これはやばい。
泣けます。胸が苦しくて悶絶しそうです。
甲乙付け難い
名作揃いのバービーのアルバムの中で
ロック度の高い一枚となっていて、
好きです。
BARBEE BOYS - 3rd.BREAK
★★★
(2013-11-09 01:12:54)
タイトルのとおり
出世作と言えるサードアルバム。
わりとBPM低めの曲と
余韻の深いギターの音色も手伝い、
安定感を感じさせる仕上がり。
キャッチーなメロディが
KONTAと杏子による
タイトロープを行くヴォーカルリレーで
華々しく降り注ぐ。
ライブだとさらに鋭い①
詞の世界観がまさにバービーな④⑤
UKな匂いとスケールの大きいメロが良い⑦、
ヒリヒリとしてシビれる⑧がオススメ。
デビュー時点から
ほぼ完成形に近かったバンドなので
どの作品が特別に良い、という事はないが
”入門編”とするのであれば
この一枚が
差し当たり適切かなと思う。
ももいろクローバーZ - シングル 『GOUNN』 - ももいろ太鼓どどんが節
★★★
(2013-11-08 01:27:01)
これは(ソロ曲ではないが)、
れに曲である。
和太鼓をフィーチャーした
アーケードゲーム・太鼓の達人タイアップ曲で
ゲームを意識してか
やや子供向けな雰囲気に
抵抗を感じる人もいるかも知れないが、
元気をこれでもかこれでもかと
注入するファイトソング。
そして
高城のソロではじまり
中間部には
衝撃の怒号系シャウトまでカマす、
”高城ご乱心”の様相で
正に彼女のための曲。
ちなみに
作詞作曲と演奏は怒髪天が担当。
ももいろクローバーZ - シングル 『GOUNN』 - いつか君が
★★
(2013-11-08 01:18:09)
このところ”miwaクロ”として親睦を深める
シンガーソングライターmiwaが作曲し
詞にメンバーのアイディアも反映させた企画もの。
クオリティは文句ないが
そつの無いベタなガールズポップなうえ、
軽いサウンドもあって物足りない。
が、
ベタながらスウィートなメロは心地良いし
詞の等身大具合は新鮮。
まぁこんな曲も必要でしょう。
ライブで馴染ませれば
「走れ!」などの
系譜に連なる曲に育つかも知れませんし。
ももいろクローバーZ - シングル 『GOUNN』 - Gounn
★★★
(2013-11-08 01:09:47)
しょっぱなからブッダでも出てきそうな
タブラの音色が示すとおり仏教をテーマとした、
一年ぶりとなるシングルの表題曲。
いや~鳥肌ものです。
OKAMOTO'Sのベースと
凛として時雨のドラムを招聘し
スラップベースと乱れ太鼓が暴れる和ロック。
そんな曲ですが
作曲者はBuono!や水樹奈々に関わる人で
サビなどアニソンの香りもあり、
何よりも
”あの”5人が歌うことによって
驚くほどしっかりと
ポップソングとして機能する。
BARBEE BOYS - FREEBEE
★★★
(2013-11-06 01:38:15)
二枚目にして
サウンドメイクがグレードアップし
はやくも風格を感じさせる、快作。
星屑を散りばめた部屋に
情事の気配が薫る①から
圧倒的なバービーSOUNDが展開する。
名バラード③を早々に投下し
下世話でクールなロックの連打に
ジャックナイフのごとき⑨で楔を打ち付け、
必殺のバラード⑩で幕引き。
当時の洋楽からの影響なども
確かに感じられるが
”ロックバンドかくあるべし”な緊張感と、
足し算とも掛け算とも付かない
マジカルなアンサンブルは世界に誇れる。
BARBEE BOYS - 1st Option
★★
(2013-11-06 01:14:39)
すでにフォーマットは完成していた
末恐ろしくも記念すべき1st。
各メンバー魅力的ながらも
初々しさを漂わせる中、
イマサのギターには終始魅了される。
②⑤⑧のような
気だるくシュールな曲が異彩を放ち
①を始めとした
ソリッドな曲はその後の曲に比べ
シンプルで”むき出し”な印象。
そういった意味でファースト感はあるが、
これ以降減退していく独特のムードは捨て難い。
(無論、クオリティは高いですしね。)
PERFUME - シングル「ねぇ」 - Fake It
★★★
(2013-10-29 23:15:29)
Edgeにポップな歌心を搭載させた【的な】
リズミカルな詞がツンデレ【的な】
有する中毒性が尋常でない【的な】。
あまりの快楽性にPerfumeで一番好き
【なんて絶対に今は言わない】が。
Linked Horizon - 自由への進撃 - もしこの壁の中が一軒の家だとしたら
★★★
(2013-10-28 02:23:15)
「自由への進撃」収録の3曲で一番好き、かも知れない。
と言うのも
3つの曲が意外にしっかりと
関連性を持たされているため、
エンディングとなるこの曲が宿した
壮大で情熱的なフィナーレ感が
何とも、胸にグッとくるのです。
また
ドラマティックに展開した最後に
牧歌的なAメロが再びくる構成の妙や、
美しいメロディが徐々に高まり
「~全てが偽物なんだぜ」と
熱い想いが見事に歌われるパートに、ふるえる。
PERFUME - LEVEL3
★★★
(2013-10-19 02:11:46)
”世界のPerfume(&ヤスタカ)”による、
極めてガチなアルバム。
だけど
メロディや言葉に対する気配りに
大和魂が息づいていて、おサムい音ではない。
ビートを強化した分、メロディが平坦ではあるが
そんじょそこらのコピー品と違い
比類なきクオリティを持った楽曲の数々は
まだまだ追随を許さない。
シングル以外では、
「Party Maker」のカッコ良さ
「Dream Land」の叙情が特に素晴らしい。
CANTA - FRACTION
★★★
(2013-10-17 01:33:34)
1stで空を覆っていた雨雲のすき間から
太陽の光が見え始めた、そんなアルバム。
グランジーな1stなども好きですが、
今作までは
夜明け前という印象を受ける。
とは言え、
ベースがゴツい①から
人間的な歌詞と華やかなサビが
光へ導かんと力強く響き渡る。
④⑨など1stの匂いが強い曲も
素直で味わい深い。
そしてラストの⑪で正に
”CANTAそのもの”が産声をあげた。
水樹奈々 - Vitalization - Vitalization
★★
(2013-10-02 02:27:21)
これは歌い手にとって
鬼畜以外の何ものでもないですねw
ただ、情報過多な気がしないでもない。
Linked Horizon - ルクセンダルク大紀行 - 戦いの鐘 [long Version]
★★★
(2013-09-30 01:39:34)
ラスボスが眼前に降臨し
いざ最終決戦!
そんな曲。
楽器のバトル具合がかなりアツく、
特に
ドラムの千手観音ばりの叩きっぷりが圧巻。
Linked Horizon - ルクセンダルク大紀行 - 雛鳥 [vocalized Version]
★★★
(2013-09-30 01:35:13)
ゆったりと幕開けて
爽やかに展開していく、
まさに
雛鳥が初めて空を舞った時の
その瞬間を描写したようなポジティヴな曲。
晴れやかな旋律が輝き、冒険のはじまる予感。
PERFUME - JPN
★★★
(2013-09-27 00:57:55)
ヴォーカルのエフェクトがどんどん剥がされて
曲のポップさと合わせて
ナチュラルなJ-POPの色合いが強まったので
その辺り批判もありそーだが、
ヤスタカプロデュース関連では
ズバ抜けてハイクオリティな楽曲の数々に
ノックアウト!!
とは言え
「ねぇ」「GLITTER」などブリブリした曲も
ちゃんとあるし。
その対極の「時の針」「微かなカオリ」は
女子力の高い感じがささりまくるし。
「JPN」とかタイトル付けちゃうのも
うなずける一枚。
ALI PROJECT - DALI
★★★
(2013-09-25 01:52:21)
優雅で愉快なファンタジーの世界。
今となっては、妖か、、、じゃなくてw
浮世ばなれしたイビツでエンターテインメントな
音世界が、妖しくも魅力的なアリプロですが。
この当時は
あくまでも人間的に感情の機微を
(テクノロジーの未発達もあり)
丹念にロマンティックに編み合わせる、
良心的な音楽ユニットといった印象。
しかし、めくるめくサウンドで
感情がどこまでも飛翔し
時として暗黒が透けて見えるあたりは
この頃からすでに
アリプロはアリプロだったのだろう。
ALI PROJECT - QUEENDOM
★★★
(2013-09-21 01:34:31)
和に傾いていた近作から一転して
とってもヨーロピアンなムードがちょっと新鮮。
シングルとカップリングをメインとした
ベスト盤なので、
コアなファンからすると微妙かも知れないが
非常に粒揃いで素晴らしい。
シングルも「堕天國宣戦」など魅力的だが
それ以外の曲が
歪なシンセやノイズよりのギターなどが彩る
幻想的な世界観を持った曲が多くて、悶絶。
ALI PROJECT - QUEENDOM - 賽島
★★★
(2013-09-21 01:28:50)
寶島(たからじま)という
タイトルから想起される
勇猛果敢な冒険譚とは程遠い、
幽玄でミステリアスな曲。
存在するかさえ分からぬ島に憑りつかれ
虚実の狭間を彷徨って
逸脱してしまった冒険家のお話、といったところか。
結末は聴き手に託されているが
ロマンティックな世界観は
意識を大いなるファンタジーに誘い魅惑的。
ALI PROJECT - 禁書 - 眠れる豹
★★★
(2013-09-19 01:53:03)
耽美な歌い出しから一転、
じわりじわりと獲物を追い詰めるサビが秀逸。
ストリングスとギターが陰と陽を成して
奥深いサウンドスケープを築き、至極の響き。
ALI PROJECT - 禁書
★★★
(2013-09-19 01:45:59)
黒アリに次ぐ黒アリで、もはやガン黒。
でも
あからさまな毒気というより
優しくも残酷な神経毒。
それでいて全体に漂う嫋やかさは
前作あたりから発芽したものが本格化したようで
フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ。
ALI PROJECT - Aristocracy - 桂花葬
★★★
(2013-09-15 00:23:17)
初夏の日差しに熱せられ
ぬるくなった湖に浮かんでいるような。
すべてを悟った極めて穏やかな心象風景。
ギターの鳴き声がカタルシスの果てへ導き
なんとも言えぬ恍惚の世界。
RADWIMPS - 絶体絶命 - 学芸会
★★
(2013-09-15 00:09:59)
BUMP OF CHICKENで言うところの「乗車権」ですね。
こちらの方が
爽やかなだけ逆に無情な感じにも聴こえる。
METALLICA - Master of Puppets - Damage, Inc.
★★★
(2013-09-12 01:30:54)
アルバムの中でベストナンバーだと思います。
最強。
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime
★★★
(2013-09-10 01:11:56)
正常な狂気。
番長か裏番長かで言えば
間違いなく、裏番長。
おバカさはそのままに
小出しにしてきた知性が
ついに全面解禁となって襲い掛かる。
これがヤバい。
(ほんとは出来るのに)暴投して
ゲラゲラ笑ってた奴が
今度は全部メジャーリーガー級の精度で
急所を的確に攻めてくる。
作風として
ギターが前に出た分キーボードが控えめで
鉄壁でケモノのようなリズム隊と
プッツンしつつグラミー取れそうなパットンが
渾然一体となった最高傑作。
FAITH NO MORE - Angel Dust
★★★
(2013-09-10 00:59:34)
超一流の悪ふざけ。
前作は随分遠慮していたのかなと
そう思わせるほどに
地平線までひろがる無法地帯で焼け野原。
しかし時々、
ホーリーなカタルシスめいた瞬間があったり。
何て言うか
爆笑してるんだけど
目は笑ってない底知れなさがある。
とにかく、楽しくて興味深いハードロック。
FAITH NO MORE - The Real Thing
★★★
(2013-09-10 00:50:38)
あえて言えば、最高のハードロックアルバム。
ゲテモノのように不純物だらけで
すげー臭う(匂う)のだが
それをストリート的な勢いと
剛腕なスキルで爆発させている。
その上、知性も備えているという性質の悪さ。
発展途上なエネルギーも合わさって
非常にエポックメイキングな名作。
私立恵比寿中学 - 中人 - 誘惑したいや
★★
(2013-09-08 02:05:05)
たむらぱんによるディスコナンバー。
イントロから”たむらぱんエキス”全開で
あの”ゆるふわ”な世界観と
えび中のグダグダがなかなかハマっている。
トラディショナルなディスコメロディにのる
”ゆうわくわくわくわ、、、”と
らしさたっぷりの言葉のリフが気持ち良し。
this frame prevents back forward cache