この曲を聴け!
オリンピアさんのページ
オリンピアさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
BABYMETAL - METAL RESISTANCE
・
ももいろクローバーZ - シングル 『ザ・ゴールデン・ヒストリー』 - 伸ルカ反ルカ
・
ももいろクローバーZ - シングル 『ザ・ゴールデン・ヒストリー』 - Hanabi
・
ももいろクローバーZ - シングル 『ザ・ゴールデン・ヒストリー』 - DECORATION
・
ももいろクローバーZ - シングル 『ザ・ゴールデン・ヒストリー』 - ザ・ゴールデン・ヒストリー
・
ももいろクローバーZ - シングル 『ザ・ゴールデン・ヒストリー』
・
ももいろクローバーZ - シングル 『ニュームーンに恋して』 - ニュームーンに恋して
・
ももいろクローバーZ - シングル 『ニュームーンに恋して』
・
BABYMETAL
・
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - 桃色空
・
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - もっ黒ニナル果て
・
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - 愛を継ぐもの
・
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - イマジネーション
・
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - カントリーローズ -時の旅人-
・
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - 希望の向こうへ
・
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - ROCK THE BOAT
・
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - マホロバケーション
・
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - 白金の夜明け
・
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - 桃源郷
・
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - 個のA、始まりのZ -prologue-
・
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - HAPPY Re:BIRTHDAY
・
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - バイバイでさようなら
・
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - Guns N' Diamond
・
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - 仏桑花
・
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - デモンストレーション
・
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - サボテンとリボン
・
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - 勝手に君に
・
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - 武陵桃源なかよし物語
・
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - ゴリラパンチ
・
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - モノクロデッサン
・
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - WE ARE BORN
・
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - embryo -prologue-
・
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け
・
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS
・
稲葉浩志 - 羽 - 水路
・
稲葉浩志 - 羽 - Symphony #9
・
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - 『Z』の誓い
・
ももいろクローバーZ - シングル 『『Z』の誓い』 - ロマンティックこんがらがってる
・
ももいろクローバーZ - シングル 『『Z』の誓い』 - CHA-LA HEAD-CHA-LA
・
SOUND HORIZON - Nein
・
BABYMETAL - BABYMETAL - ド・キ・ド・キ☆モーニング
・
BABYMETAL - BABYMETAL - ギミチョコ!!
・
ももいろクローバーZ - シングル 『青春賦』 - 行く春来る春
・
ももいろクローバーZ - シングル 『青春賦』 - Link Link
・
ももいろクローバーZ - シングル 『青春賦』 - 走れ! -Zver.-
・
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - 青春賦
・
B'Z - EPIC DAY - 君を気にしない日など
・
B'Z - EPIC DAY - Classmate
・
B'Z - EPIC DAY - Exit To The Sun
・
B'Z - EPIC DAY - Black Coffee
・
B'Z - EPIC DAY - Man Of The Match
・
B'Z - EPIC DAY - EPIC DAY
・
B'Z - EPIC DAY - アマリニモ
・
B'Z - EPIC DAY - NO EXCUSE
・
B'Z - EPIC DAY - Las Vegas
・
B'Z - シングル表題曲 / 2nd Beat / 3rd Beat / その他アルバム未収録曲 - Endless Summer
・
ももいろクローバーZ - シングル 『夢の浮世に咲いてみな』 (ももいろクローバーZ vs KISS) - Samurai Son
・
ももいろクローバーZ - シングル 『夢の浮世に咲いてみな』 (ももいろクローバーZ vs KISS) - Rock and Roll All Nite
・
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - 夢の浮世に咲いてみな
・
ももいろクローバーZ - シングル 『夢の浮世に咲いてみな』 (ももいろクローバーZ vs KISS)
・
DIO - Dream Evil - All the Fools Sailed Away
・
SEKAI NO OWARI - ENTERTAINMENT
・
ももいろクローバーZ - シングル 『一粒の笑顔で... / Chai Maxx Zero』
・
ももいろクローバーZ - シングル 『一粒の笑顔で... / Chai Maxx Zero』 - KONOYUBi TOMALe
・
ももいろクローバーZ - シングル 『一粒の笑顔で... / Chai Maxx Zero』 - Chai Maxx Zero
・
ももいろクローバーZ - シングル 『一粒の笑顔で... / Chai Maxx Zero』 - 一粒の笑顔で...
・
KISS - Revenge - Spit
・
FREAK KITCHEN - Cooking with Pagans
・
SLIPKNOT - Iowa
・
Gacharic Spin - ガチャっとBEST<2010-2014>
・
Linked Horizon - ルクセンダルク小紀行 - 彼の者の名は… [vocalized Version]
・
LADY GAGA - The Fame Monster - Speechless
・
SOUND HORIZON - Chronicle 2nd - 聖戦と死神
・
ももいろクローバーZ - シングル 『MOON PRIDE』
・
ももいろクローバーZ - シングル 『MOON PRIDE』 - 月虹
・
ももいろクローバーZ - シングル 『MOON PRIDE』 - Moon Revenge
・
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - MOON PRIDE
・
Gacharic Spin - Winner
・
CYNTIA
・
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Crazy Nights
・
ももいろクローバーZ - NHKドラマ 「天使とジャンプ」 オリジナル・サウンドトラック - Jump!!!!!
・
ももいろクローバーZ - NHKドラマ 「天使とジャンプ」 オリジナル・サウンドトラック - TwinkleWink
・
RED HOT CHILI PEPPERS - I’m With You
・
稲葉浩志 - Singing Bird
・
YNGWIE MALMSTEEN
・
ももいろクローバーZ - シングル 『泣いてもいいんだよ』 - My Dear Fellow
・
ももいろクローバーZ - シングル 『泣いてもいいんだよ』 - 堂々平和宣言
・
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - 泣いてもいいんだよ
・
BUMP OF CHICKEN - orbital period - ハンマーソングと痛みの塔
・
A.C.T - Silence
・
BUMP OF CHICKEN - COSMONAUT - HAPPY
・
BABYMETAL - BABYMETAL - 悪夢の輪舞曲
・
FREAK KITCHEN
・
BABYMETAL - BABYMETAL
・
Linked Horizon - 自由への進撃 - 自由の翼
・
稲葉浩志 - Hadou
・
稲葉浩志 - Peace of Mind
・
ももいろクローバーZ
・
稲葉浩志 - 志庵 - Overture
・
稲葉浩志 - 志庵 - Touch
MyPage
オリンピアさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
|
3
モバイル向きページ
Tweet
発言している75曲を連続再生 - Youtube
オリンピアさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
BABYMETAL - METAL RESISTANCE
★★
(2017-05-04 02:17:47)
クオリティは文句ないが、正直がっかり。
1stでも感じた
音源としての味気無さが払拭されておらず
(それだけライブを重視、ライブありき、ってことだろうが)
予想の範疇の出来栄えは、
おおきく期待して待っていただけに落胆。
SU-METALの歌は、
ツアーによる成長がしっかり反映されていて
そこは素晴らしいのだが、
楽曲が足を引っ張っているなと、、、。
(べビメタだからこそ、もっと、と求めるゆえもある)
11・12の新機軸も
出来がいいばかりに手堅さが勝って、面白みに欠けるし。
今日まで、ライブアーティストとして
高い評価を得ているのだから、
音源づくりに際しても
(クオリティ、ではなく)熱量において、ライブ並の
パワーをパッケージ出来るようになる日が来ることを願う。
ももいろクローバーZ - シングル 『ザ・ゴールデン・ヒストリー』 - 伸ルカ反ルカ
★★★
(2016-10-17 02:21:39)
若き巨匠・横山克による、
変態且つ精巧に造られた超クールな1曲。
入りの変則リズムから一気に畳みかけるイントロなど、
「Chai Maxx ZERO」にも通ずる正に
”THE 横山節”で、ゾクゾクしてテンションMaxx!
そこにのるハードボイルドな歌詞がまた
煽り立てるようで、シビれる。
ライブ映え間違いなし、一触即発のキラーチューン爆誕。
ももいろクローバーZ - シングル 『ザ・ゴールデン・ヒストリー』 - Hanabi
★★★
(2016-10-17 02:11:56)
真っ当に名曲。
いささか直球すぎるメロディラインではあるが
セクションとセクションの
取り合わせの妙が実に効果的でドラマティック。
そのどこか冷たい印象のメロディを
包み込むアレンジがまた、秀逸。
メランコリックでブリティッシュな香りが、
曲の奥行きを何倍にもしていて素晴らしい。
普遍的なだけに
歌いこむほど味わいが増しそうで、
レパートリーとしても非常に可能性を感じさせる。
ももいろクローバーZ - シングル 『ザ・ゴールデン・ヒストリー』 - DECORATION
★★★
(2016-09-16 03:01:17)
なんでしょう、ふつうにカッコいい。
なので
前評判の高さを受けての、初聴きの時はそれほど、、、。
マホロバケーションほどの高揚がないのは、
リズム隊にロッキンなドラマーなど導入したか否か、の差異でしょう。
(あと歌詞←これ、意外とおおきい気が)
ただ
聴けば聴くほど耳にこびりついてw
個人的にはサビのノスタルジックなメロディが
ボディブローのように沁みて、好き。
ライブではMVのよーな
バッキバキのダンスをやるのか、別の振り付けなのか
分かりませんがいずれにしても
そこで初めて、
曲の真価が問われる予感がするので、評価については
あくまで暫定的なものということで。
ももいろクローバーZ - シングル 『ザ・ゴールデン・ヒストリー』 - ザ・ゴールデン・ヒストリー
★★★
(2016-09-16 02:53:06)
これは、後々に
「走れ!」級のアンセムに育つ可能性有、でしょう。
分厚いホーンセクションの力強く
肯定的な音色が、かえって感動的ですらあり
打ち込みのシェイカーの、4つ打ちとは違う
ファンキーなスパイスを隠し味に
サビで、ももクロが弾ける高揚感が
ゾクゾクとさせつつ、ストリングスが薄っすら鳴り郷愁までも…!!
そして、
後半のコール&レスポンスにつづく
映画音楽のよーな荘厳なオーケストレーションと、
大サビのハイトーン!
最後のサビを経て、イントロで聞こえた”パッパラ~”が
ふたたび耳に飛び込んで来た時、
なんとも言えないドラマを感じ涙腺が、、、(汗)
ももいろクローバーZ - シングル 『ザ・ゴールデン・ヒストリー』
★★★
(2016-09-16 02:41:31)
ヘイヘイホーと、
今、農業を歌えるアイドル爆誕!(違うかw)
表題曲は
ファーストインプレッションこそ、薄味だが
ちゃんと聴けば
しっかりと作られていて、今歌うからこそ力強いアンセム。
シングル全体として、
今までの4つ打ちで押す感じから
今回は、ファンクやソウル的な渋谷系?レアグルーヴ?を
ももクロ流にやったよーな。
大人ももクロへの布石、もしくは試金石とも言えそう。
まあ何でしょうね、
常に実力120%で挑まなくてはならず
難儀というか、
傍から見たらそのスゴさが理解されなそーなのが、ちょと複雑。
ももいろクローバーZ - シングル 『ニュームーンに恋して』 - ニュームーンに恋して
★★★
(2016-07-16 02:10:56)
テレビサイズを聴いた時は
シンプルに〈A,B,サビ〉×2⇒間奏⇒D⇒サビ×2みたいな、
王道な構成のポップソングなのかと
勝手に思いこんでいたので、フルで初めて聴いた時は
戸惑ったりもした。
(ちょっと「紅蓮の弓矢」の時とダブったw)
まず、1サビがあっさり終わり
些か食い足りなさを感じながら2コーラス目へ。
続いて、2Bからギターソロ(by 西川進)に突入し
”どーなるん?”と思わせて、、、
ここでまさかの?Dメロ!
高城れにのホーリーヴォイスが降り注いで、
玉井詩織の儚く可憐な声がアーチを描き
その先で
有安が仁王立ちするように力強い声を響かせる。
そこからBメロがフタ回し紡がれるが
くどくなるどころか、胸アツなドラマを醸し出し
最後は大天使の凛とした声でサビへ。
此処からは
まるでウィニングランの如く威風堂々と、
ギターソロ前までのタメが一気に開放され清々しさの極み。
言うならば、この4分そこそこの曲で
セーラー戦士の戦い⇒苦戦⇒勝利するストーリーを、
見事に表現している。
補足。
ももクロの歌唱はいつもより上品だが、
Aメロの歌い回しなど
すっきりした歌声が豊かな抒情を感じさせ、
これまでの蓄積が良く活きている。
ももいろクローバーZ - シングル 『ニュームーンに恋して』
★★★
(2016-07-16 01:36:30)
セーラームーンCrystal第三期OPは、
「ニュームーンに恋して」という曲を
(作者の)やくしまるえつこ⇒堀江美都子⇒ももクロ、
という順番で歌いリリースしていくユニークな試みが為され。
結果的には、
セーラームーン感のある五人娘が、相性の良さで
ちゃっかり美味しいとこ持ってった模様(笑)
あ、カップリングには、あの!
あの、タキシード仮面様♡の曲も入ってドキドキ?ですw
BABYMETAL
★★★
(2016-05-11 02:26:33)
ベビメタって、タイト過ぎるのが
時々惜しいなーと思うことが・・・。
リズムのことね。
ゆよゆっぺの手腕がおおきいみたいだが
それが功を奏してる場合(悪夢の輪舞曲とか)もあるが、
タイトゆえにスケール小さく、凡庸に(これちと大袈裟)?
まあ、そのおかげで、フェス映えして
かつ
アイドルポップの枠にも一応いられる、って強みでもあるんだが。
うーん、、、難しいですねw
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - 桃色空
★★★
(2016-03-26 02:37:42)
曲を解説する度に、
しおりんが得意げに”ソウルバラード”と
連呼していたのが、微笑ましく妙に記憶に残っている(笑)
実際そのとおりなのだが
ソウルと言っても、暑苦しく熱唱するタイプではなく
マーヴィン・ゲイとかみたいなメロウ系で
ももクロにとっては、相当な距離をおぼえるサウンド。
今の感じでも充分に魅力的だが
30歳くらいになってやっとのこと、ぴったりくるだろう。
しかし、曲として素晴らしい。
マジックアワーを想起させるノスタルジーが
たまらないし、
後半ゴスペル風に盛り上がる展開も、とても良い。
ももクロも、健闘していて、特に
玉井の儚げなサラッとした声がよくハマっているし
有安のフェイクはブラックなフィーリングが出ていて
随一の聴きどころとして、確かな輝きが。
これ、新しくなった国立でももクロがライブする時に
夕暮れくらいにやってくれたら、泣くなぁ、、。。
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - もっ黒ニナル果て
★★★
(2016-03-26 02:27:17)
ヒップホップですが、
「5 The POWER」や「堂々平和宣言」のような
わちゃわちゃ要素はほぼ無し。
威勢のいいギャングスタ(言い方合ってるかな?w)でも、ない。
気だるく肩の力をぬいた大人びたムードに
そこはかとないメロウさが香り、
言わば”ビタースイート”な1曲。
若干の背伸び感はあるが、逆にそれが良いし
歳を重ねることで聴こえ方が変わっていく、
そんな可能性にこそ意義がある。
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - 愛を継ぐもの
★★★
(2016-03-26 02:18:36)
弦をともなって疾走する感じが、
00年代以降のかっこいい系アニソンな感じ。
それもそのはず、ヒャダイン×Tom-H@ckという
デンパなコンビによる作品ですので、自ずと。
アウストラロピテクス(有安)
クレオパトラ(玉井)
マリー・アントワネット(佐々木)
マザー・テレサ(高城)
っていう配役で、ひろい意味で愛について語る
歌詞構成がなかなか興味深く、
サビの「愛は 愛で 愛のまま」と
単純明快なメッセージもいい。
・・・え?リーダーはって?
現代人の役で、あまり愛は語っておりません。
(「サボテンとリボン」でもソロがほぼなかったw)
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - イマジネーション
★★★
(2016-03-25 02:49:39)
AMARANTHUS収録の「デモンストレーション」と同じく
清竜人作詞作曲&アルバム9曲目。
”確かなもの”をピュアに探究した「デモンストレーション」に対し
”不確かな”世界を愛でサバイヴする「イマジネーション」は
よりファンタジックで享楽的。
どこかジュブナイル小説的な、メロドラマ感が
キュートなメロディではちゃめちゃに展開し、甘酸っぱく楽しい。
個人的な好みで言うと
「デモンストレーション」の意志の強さが好きだが、
こちらの方がリラックスして間口が広いのは”確か”。
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - カントリーローズ -時の旅人-
★★★
(2016-03-25 02:39:00)
ORANGERANGEのNAOTO作詞作曲の、ツッタカター地獄(笑)
電気グルーヴと90’s J-POPと、その他諸々を
ミキサーにぶち込んで作った
毒々しい色のスムージーみたいな曲。
DJが曲を繋いでいくように
西へ東へカントリーロードを蛇行運転しているようで、
非常に落ち着きがないのだが
セクションごとは超☆キャッチーで、曲を把握すれば
深みにはまること間違いなしのデスキラーwチューン。
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - 希望の向こうへ
★★★
(2016-03-22 02:27:40)
カーペンターズを思わせるイントロが
スタンダードな名曲の匂いを纏うも、
大袈裟なところのない地に足のついた曲調が
この曲の主役である高城れにを始めとする
その魅力的な声質を十二分に活かしきっていて、まるで
日差しにまたたく水面のように
静謐な煌めきを宿している。
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - ROCK THE BOAT
★★★
(2016-03-22 02:19:40)
あの!アデルにも関わっている方々が作った!
と大仰な枕詞に、いささか怪訝な気持ちも過ぎりましたが。
なるほど、この無国籍でローファイな音は
正にそんな感じの音です。
ただ宝の持ち腐れなんてことはなく、
ミニマルなビートが中毒性抜群で良曲ですし
しっかりその世界観に入りこんだヴォーカルが新しい。
しおりん&あーりんの台詞は、思わず
”フ~ッ↑↑”と歓声を上げてしまう聴きどころ。
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - マホロバケーション
★★★
(2016-03-22 02:04:48)
※危険!聴き過ぎ注意!!
そんな曲です。
ホーンも入って、米米クラブっぽくもある
わりとオーソドックスなファンク(ディスコ?)の骨組みに、
ポジティヴかつ狂騒的な歌メロの
雨あられが降り注ぎ、
「GOUNN」リズム隊(ハマ・オカモト/ピエール中野)がFIRE!
そして
シンコペーションの密林を抜けると、そこは
”ももクロ天国”!!
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - 白金の夜明け
★★★
(2016-03-21 02:33:59)
これは、後世に語り継ぎたい名曲でしょう。
1コーラス目のバラードパートは、
ひとり一人がたっぷりとソロを取り
サビもあーりん&れにが分け合う、構成の妙。
そして
ドラマティックなテンポアップを経ての、
ユニゾンの響きの素晴らしいことっ!
強い意志を感じさせるポジティヴさに、涙が出た。
また、構成/展開はたしかに劇的だが
メロディは穏やかで、音程の派手な跳躍も少ない。
そんなアダルトな旋律をここまで
エモーショナルに歌い上げる、ももクロの力量たるや(!)
そういった部分もふくめ、筆舌に尽くし難し。
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - 桃源郷
★★★
(2016-03-21 02:25:19)
バキッとしたEDM風味のビートと
ファットで丸いギターの音色が
どこか
ニューウェーヴィー(笑)で、ザッツ夜明け。
憂いのきわめて少ない「BIRTH Ø BIRTH」な感じ?
セリフ部分の語感というか、リズムが
作曲者NARASAKI所属の特撮(ってかナッキー節)で
なんだかくすぐったい。
ナッキーのももクロ仕事らしく、実にキチッと
精巧に創られたナイスチューン。
あと、個人的に
こーいう歌い方の時の夏菜子の、無自覚な
大人っぽさ、好きだなぁ。
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - 個のA、始まりのZ -prologue-
★★★
(2016-03-21 02:18:21)
AMARANTHUSの最後の曲「HAPPY Re:BIRTHDAY」の
メロディが遠く聴こえる。
オギャーと生まれて死を迎えた生命が転生して、
もしくは
それらが実は夢か幻だったのか、、、
そんな微睡みのひととき。
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - HAPPY Re:BIRTHDAY
★★★
(2016-03-18 03:27:00)
死後の世界=天国、そして転生を予感させる曲。
ピアノの爽やかな響きが、
エピローグ的な開放感を演出し
淡くたゆたうメロディが、転生へと
少しずつ少しずつ歩を進めるような希望のヒカリのよう。
幾千もの魂が飛び交うような台詞が最後に
「またね」とリーダーの一言に集束した時の、
言いようのないカタルシスに思わず涙が、、、。
そして、4th Album「白金の夜明け」へ繋がっていく。
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - バイバイでさようなら
★★★
(2016-03-18 03:19:18)
ももクロ流葬送曲。
My Chemical Romanceの「Welcome To The Black Parade」に
少し通ずる部分もあるが、それよりもっとポジティヴで
そこが実にももクロらしくて、かえって胸にしみる。
歌い出しから
送る側⇒死神⇒死者(サビ)と視点が変わり、
最後は”Lalala...”と
華やかな祝祭でもって全てが混ざり合う。
アイドルというフォーマットで
ここまで到達したことは感慨深いし、何より名曲である事実。
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - Guns N' Diamond
★★★
(2016-03-18 03:11:47)
絶命までを描写した曲となっているが、
そこに向かう動機付けが今一つ曖昧で、それよりも
”何かをつかむための、命がけの覚悟”を表現する
そのストーリーとして”絶命”という結びをつけた印象。
そのため、緊迫感のある曲調で
ももクロの歌唱も張りつめた情熱的な節回しが
どこかセクシーさを感じさせ、表現力の向上が著しい。
特に、Aメロの有安、サビ直前の百田が良い。
絶命の瞬間を迎えたあとの
明るくゆったりとしたスウィング調のパートが、
曲の世界観をドラマティックに拡げ
次の曲とのリレーションもすばらしく、見事。
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - 仏桑花
★★
(2016-03-18 03:00:32)
ももクロ×さだまさし、というコラボの価値は
些か疑問も残るが。
これまで築いてきた関係性が、素直な形で
実をむすんだことは喜ばしい。
曲は、アレンジャーに「Z女戦争」の近藤研二を起用しているが
あまりその手腕が発揮されている印象はなく、
音楽的に心地良くまとまってはいるが少し物足りない。
親への感謝という人生の一ページを
描いた1曲としてはまずまずなので、良しとする、ってところか。
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - デモンストレーション
★★★
(2016-03-15 03:10:35)
銀河鉄道を思わせるような台詞が終わると、
一瞬も息つくことなく、宇宙の果てまで加速。
目まぐるしいヴォーカルリレーと
勇壮な弦の響きが、セツナに燃え尽きるような
情熱を感じさせ・・・「飛び立つんだ」でスパーク!
詞のメッセージもアツく
メロディのドラマティックさも合わさって、胸にグッとせまる。
清竜人が作詞作曲を手掛けているが、
才人とももクロの奇跡のコラボレーションが
見事に結実した。
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - サボテンとリボン
★★★
(2016-03-15 03:02:42)
スケール感のある曲が多い中で、
平和なファンタジーっぷりがホッとして楽しい。
「全力少女」「オレンジノート」など前例はあるが
これらがオーディエンスとの関係も想起させたのと違い、
しっかり”恋愛”をテーマにしているが。
メンバーの恋愛観を聴取した結果、その妄想の
ふわっとしたムード”だけ”を抽出し恋愛映画に(笑)
マーチングのリズムに華やかなホーンをくわえ
展開するめくるめくミュージカルは、
あーりんの声が非常に合っていて
それとの対比のような、後半のワルツパートの
有安の声もまたエレガントで良い。
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - 勝手に君に
★★
(2016-03-15 02:54:05)
三ツ矢サイダーソングと言えそうな、
適度に切なさもニジませつつ
爽快にハジける、潔いまでに直球勝負の1曲。
同じくマー君応援歌の「My Dear Fellow」ほどの
エモさはないが、その分スッと耳になじみ
スポーツのBGMなどには非常に合うだろう。
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - 武陵桃源なかよし物語
★★★
(2016-03-11 02:24:25)
ミライボウルの進化系とも言えそうな
ヒャダイン印の楽曲を、
「PUSH」などのアレンジャーがシャープにまとめ上げ
久々の邂逅ながら、違和感なくフィットしている。
特筆すべきはやはり、
前山田健一お家芸のヴォーカルディレクション。
特に、百田・有安の振り切れ具合は爽快で
その辺はやはり相性の良さを感じさせる。
あと面白いのが、”武陵桃源”なのに
西洋的なサウンドになっているところ。
狙いがあるかは分からないが、
そのチャンプルーっぷりがダシのように
曲の中毒性に活きている。
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - ゴリラパンチ
★★★
(2016-03-11 02:16:20)
ゴリラのパンチは凄い
↓
パンダだってほんとは強い
↓
ゴリラパンチでど~ん!
、、、どこからツッコんでいいのやらww
しかし、
曲中には”ウッホウッホ”言うパートまであるが
イントロのメロディアスなギターのカッコ良さ、
骨格のしっかりしたメロディの
スリリングかつ破綻のない洗練で、
不思議なほどコミックソング感はなく(それでも、笑ってしまうがw)。
名曲、と言ってもいい見事な
極彩色のロックソングとなっている。
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - モノクロデッサン
★★
(2016-03-11 02:09:20)
ややベタながら
ノスタルジックなピアノロックで、実にしみる。
少し大人になった「スターダストセレナーデ」という印象も。
さり気ないが鮮やかなボーカルのリレー/ハモりも
経験値のなせる技で、
そうした下地やスキルがあればこそ、
こうしたスタンダードなタイプの曲も魅力的なものになる。
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - WE ARE BORN
★★★
(2016-03-11 02:03:35)
三柴理のピアノにかぶさる「オギャー!」ww
なんかこれだけでテンションぶち上がる。
ハードロック的な音色えらびに
規則性がダンサブル(Notダンスビート)なリズムが、
何かが始まる=誕生の高揚感をバシバシあおり、
耽美で世紀末感たっぷりのサビが炸裂!
コンパクトなロックソングかと思いきや
2番に入ると、あらたなセクションが導入され
雄々しい有安がSっぽくアジテート。
その後Dメロ?にてコズミックな広がりから
力強く華々しい大サビへ、そして壮大なクラシック調で〆。
リード曲となったのも頷ける、
キャッチーかつ懐深いキラーチューン。
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - embryo -prologue-
★★★
(2016-03-11 01:56:09)
ジャケットのイメージから
ジャングル的な音がちょっと入った雰囲気モノかと
勝手に思っていて、
いざ聴いてみたら
そう大袈裟に評価するものではないものの、
近未来SF的な緊迫感が遠く迫ってくるような
電子音と、
赤ん坊の声+鼓動の音、という組み合わせがしっかりと世界観を演出。
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け
★★★
(2016-02-24 02:48:02)
ロックサイドの印象が強い「AMARANTHUS」から一転して
打ち込みのビートの割合が多いポップサイドな一枚。
オープニングSEで「AMARANTHUS」と繋がっており、
そこに続くNARASAKI作のEDM的ビートが
新しい世界にやってきたな、という雰囲気をしっかりと演出。
表題曲の、成長著しい表現力とドラマティックな曲調は、泣ける。
そして本作随一のインパクトを残す
ウルトラFUNKチューン、「マホロバケーション」!
これはシングルとしてリリースしてもいいくらい、コマーシャリズム満載。
6の外タレ作家も意外にハマっているし
ストレートさが胸をうつバラード7もいい。
歌詞や音作りだけでなく、明確に”未来”を表現するのが
13と14で、
「堂々平和宣言」などの猥雑さと違い、肩の力の抜けたノリが
微妙なスキルを要求する13のラップと
堂本剛による、”あえて”かなり大人なソウルフルなバラード14。
他のすべての新曲にも言えることだが、
ライブで何度も歌っていくことで馴染みそうな
長い活動の中で大切な1曲になっていくことだろう。
シングルが多すぎたから2枚に分けた、なんて
そんな見方も出来るが
決してそれだけではない実に充実した内容。
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS
★★★
(2016-02-24 02:32:49)
別に、ももクロはアーティストだ!
なんて言うつもりは毛頭ないのだけれど。
かと言って
これを、いわゆるアイドルのための作品とするには
あまりに濃密かつ”音楽的”。
音楽性云々のまえに、オケとヴォーカルがイーブンで鳴らされ
本当の意味で、音楽、として世に問える構造。
SF映画のような世紀末感のあるインストからの
三柴理のピアノに導かれて、「オギャー!」www
しかし、
曲はむしろ超正統派でかっこいいもんだから、たまらない。
と思えば、ノスタルジックなピアノロックがきて
「ゴリラパンチ」www
”ゴリラのパンチはすーごーい♪”ってww
でもこれまた、曲自体はかっこいい良曲。
晴れて≪なかよし≫になったヒャダイン曲や
清竜人によるエモい名曲の間に、自身の主演映画の主題歌があったり。
だが、このアルバムの肝は、12~14の一連の流れ。
人が生まれてから死ぬまでを描いたアルバムの中で、
死・葬儀・転生を表現した3曲になっており
緊迫感に充ちたマイナー調のブラスロック12のカッコ良さ、
しみじみと明るく”ももクロ流”に死者を送る13、
天上セカイで鳴っているような14のピュアな切なさ。
ライブならまだしも、音源で泣かされるとは思わなかった(笑)
かなりハイカロリーなはずなのだが、
不思議と後味は程良い充足感といった感じで
コンセプト作だからと気負わず聴けるのもいい、、、ってか聴け!!
稲葉浩志 - 羽 - 水路
★★★
(2016-01-26 02:26:09)
情報が公開されてタイトルだけ見た時の
素朴過ぎないか?という印象や
タイアップの告知CMでサビだけ聴いた時の
どこかアッサリした物足りなさから一転して、
トータルで聴いた感想としては、、、
たまらないです。
「水平線」
「この手を取って走りだして」
「photogragh」に通ずるような
曲全体をとおして浮かび上がるドラマが、実に感動的。
Aメロから徐々に雄弁さをおびていく歌唱など、
まだまだシンガーとして進化しているのでは?
稲葉浩志 - 羽 - Symphony #9
★★★
(2016-01-26 02:21:04)
(B'zの)シンガー・稲葉浩志の
”内なる炎”を垣間見るような情熱的なナンバー。
シンフォニックな幾重にも織り込まれた音の
熱量は高いのだが、不思議と
冷涼とした言わば”青い炎”が、ともするとピュア過ぎる詞を
グッと胸にせまるリリシズムに昇華して見事。
楽典は疎いのですが、
コード進行がいつもの稲葉ソロと違う気がして
そこもまた、新鮮な魅力となっているのかも。
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - 『Z』の誓い
★★★
(2015-04-30 04:05:21)
いや~NARASAKIはほんとにイイ仕事しますね~。
ハードなロックGt、中華風SE、5人の歌etc..
なかなかのごった煮かつトゥーマッチな素材を、
うまくまとめ上げて爽快な口当たりにする手腕は
「ピンキージョーンズ」からのお家芸ですが、今回もまた見事。
(舎て、じゃなくてパートナーのゆよゆっぺによる
プログラミングリズムのフォローもぐっじょぶ!)
MVふくめ、当然ながら
タイアップのドラゴンボールにかなり寄せているが、
”TEAM Z”という表現がアツい詞をはじめ
ももクロのアンセムとしても違和感なく響く。
ももクロの歌的には
Aメロのしおりんの滑舌の良さ(有安もかなり健闘w)、
Bメロのハレな声のキャラクターが良い。
一方で、サビ/大サビでのシリアスさも
自然に映えていて成長も感じさせる。
ももいろクローバーZ - シングル 『『Z』の誓い』 - ロマンティックこんがらがってる
★★★
(2015-04-30 03:53:27)
「Link Link」に続いて、あーりんが
ソロでサビを歌うという始まりが意表をつくが
脱力させられるユルい空気感がなんとも不思議な
聴くほどに惹き込まれる魅力がある。
ひとり一人のソロが長めに設定されていて、
それぞれの歌声の違いをじっくり堪能できるのも
ウレシイところ。
特に、冒頭に溌剌としたキュートVoiceを聴かせる佐々木と、
Bメロにおいて切実な声でうったえかける有安の
クッキリした対比が鮮やかで印象的。
ももいろクローバーZ - シングル 『『Z』の誓い』 - CHA-LA HEAD-CHA-LA
★★
(2015-04-30 03:47:09)
金爆アレンジャーtatsuoという人選から予想された
直球が、そのままきた感じで驚きはないが。
手堅いながらも、スーパーサイヤ人化したがごとく
パワフルで現代的なヘヴィネスたっぷりで、
いい仕事ってところでしょーか。
ももクロについては、
どっかで有安にシャウトさせるとか
遊びがもっとあったら良かったかなとも思いますが、
高城の(良い意味で)うざい「Sparkin'!」が
おもしろいですし、5人の凛々しい歌いっぷりは
充分に合格点。
SOUND HORIZON - Nein
★★★
(2015-04-27 03:18:54)
10周年記念として、久々のフルアルバムが
とうとうリリースされました。
正直、前作に今一つ、のめり込めなかったので
不安もあったのですが・・・。
まず1曲目、サンホラ初のエレクトロ系トラックで
ボーカルにもボカロと聞き違うほど、加工が。
”ミャウ、ミャウ♪”コーラスふくめ、かなり戸惑いますが、
慣れれば問題なし。
そして続く曲たちは、10周年ということで
これまで生み出した名曲のメロディ/台詞を
詞を変えたりしつつ巧みに取り入れ、再構築した装丁。
(1曲目など、完全な新曲もある)
まったくの替え歌などではもちろんなく、
要所要所で顔をのぞかせ、ファンであれば
郷愁で感動することになるでしょう。
特に「憎しみを花束に代えて」が素晴らしい。
LIGHT BRINGERのFukiをメインVoに据え、
「StarDust」のサビメロが登場するのだから……たまりません(汗
しかも大サビとして、
それに比肩するようなメロディを新たに奏でるという(!)
もう平伏すしかありません(笑)
サウンドの造りにしても、
台詞ひかえめで、Roman~Moiraに近い印象で
メルヒェンが響かなかった人も楽しめる、心地良いもの。
いささか翳りを感じていたが、Revoの紡ぐ地平線は
まだまだ未知の輝きを見せてくれそうです。
BABYMETAL - BABYMETAL - ド・キ・ド・キ☆モーニング
★★
(2015-04-11 13:07:49)
この頃のまだ垢抜けないカオスっぷりが、
今となっては
尊かった気がしてくるのは、懐古趣味なんだろーか。
レジスタンスでフォーエバーな感じも
曲としては大好物なんですけどねぇ、、。
BABYMETAL - BABYMETAL - ギミチョコ!!
★★
(2015-04-11 12:58:07)
ベビメタとして、可もなく不可もなくな
実にスタンダードで開けたデジHARDCOREな1曲。
思いのほか人気があるのも
そのあたりに理由があるんだろうなと。
おどろきがない分、感動もないが
極悪なサウンドにこれだけポップなメロをのせて
喜ばれるのはやはり、アイドルとしての強みだろう。
ももいろクローバーZ - シングル 『青春賦』 - 行く春来る春
★★★
(2015-03-12 11:56:06)
ももクロの等身大の輝きを描かせたら
右に出る者はいない(?)ツキダタダシによる、
「オレンジノート」「コノウタ」という
青春ソングの系譜につらなる、新たな名曲が誕生。
甘酸っぱさ全開の旋律や、
前述2曲にはない大人びたムードもたまらないが
ビートのパターンやソロとソロの間合いなど
機能性の高さもあり、
ライブでも定番になること間違いなしの1曲。
ももいろクローバーZ - シングル 『青春賦』 - Link Link
★★★
(2015-03-12 11:39:04)
これは何と言っても、あーりんの
サビをひとりで堂々と歌い上げる、冒頭の長いソロが
感動的なすばらしさ。
今までは、こうした肝となる部分は
ももクロとしての”見せ方”の戦略もあり
リーダーである百田に割りふられていたが、
この曲では、「幕が上がる」で佐々木の演じた役が
主役なことから、大役が任されたのだろう。
勇ましくもある歌唱とともに、ももクロの道程が想い出され
とても胸にせまるものがある。
そんなサイドストーリーもグッとくるが、
マーチングのようなパワフルなリズムと
サビにおけるユニゾンの前向きさも素晴らしく、
主役の影で、大サビにおける有安の
ちょっと男前で荒々しいシャウトも鮮やか。
ももいろクローバーZ - シングル 『青春賦』 - 走れ! -Zver.-
★★★
(2015-03-12 11:28:06)
ももクロのライブにおいて
クライマックスを担うマスターピースであり、
アイドルポップとしても普遍性のある名曲だが
意外にも(?)5人 ver.の録音はなかった。
満を持して、今回レコーディングされたが
イントロのピアノやサビのストリングスなど
いくらかブラッシュアップは為されたが、ほぼオリジナル同様。
そのおかげもあり、ももクロのスキルアップが
非常に分かり易く表れていてグッとくる。
特に、声量が増した高城の歌声や、
繊細なヴィブラートなど表現力が段違いの百田の、
力強い歌声が印象的。
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - 青春賦
★★★
(2015-03-12 11:20:01)
主演映画「幕が上がる」の主題歌であり
その世界観を(劇中劇ふくめ)とても良く表現した、名曲。
”青春”がテーマということで
実際の高校生コーラスを伴った合唱曲となっていて、
卒業のシーズンにもフィットするが
そのゴージャスな装丁に埋もれず、ももクロ5人が
しっかりと見える”彼女たちの歌”になっている。
イントロのピアノの刻みやアウトロの輪唱パートなど
クラシカルな合唱曲らしさに加え、
Bメロや大サビではそこに留まらない
大人へと成長するももクロを意識したメロディが配され、
ながく歌い継げる強度がある。
これからのライブのなかで、きっと
「灰とダイヤモンド」と同じくらいの感動を、
創り出すであろう大事な1曲だと思う。
B'Z - EPIC DAY - 君を気にしない日など
★★★
(2015-03-09 01:08:26)
イントロのストリングスなど
B'zバラードの王道な雰囲気もあるが、
THE BEATLESやカーペンターズを思わせる
クラシカルな和声の響きが印象的。
良い曲なので、ドラマの主題歌とかになれば
もっと愛されただろーに、その辺はちょっと勿体なかった。
B'Z - EPIC DAY - Classmate
★★★
(2015-03-09 01:01:39)
ちょっとコード進行がB'zとしては新鮮で、
あったよーで無かった雰囲気がキュンとしてwいい。
詞も、変に感傷的になるでもなく
美化してドライになるでもない、微熱なぬくもりが
ピュアな感じがしてグッとくる。
B'Z - EPIC DAY - Exit To The Sun
★★
(2015-03-09 00:57:03)
「PRAY」を彷彿とさせる、どこか異国情緒というか
”ここではない何処か”に想いを馳せるような、
荒涼としたムードがじわじわと沁みるバラード。
いささか地味ではあるが、我慢強くじっくり盛り上げる
安易にストリングスに頼らない曲展開が、非常に好感が持てる。
B'Z - EPIC DAY - Black Coffee
★★★
(2015-03-07 02:58:52)
アルバムを1~2周した段階では
それほどインパクトを感じなかったが、
キャッチーな哀愁メロとアダルトな詩にくわえ、
独特な16ビートが醸し出す音風景はなかなか中毒性あり。
ダークホースな魅力が見逃せない
大人ロックの芳香豊かな聴き心地だ。
B'Z - EPIC DAY - Man Of The Match
★★
(2015-03-07 02:52:57)
赤塚不二夫か!と言いたくなるサビ?の
インド経由のビートルズみたいな旋律が強烈。
ロックなリフと4ビートのセクションが交錯する
アレンジの面白さも印象的で、ライブ映えしつつ愉快な1曲。
B'Z - EPIC DAY - EPIC DAY
★★★
(2015-03-07 02:50:21)
ここまでストレートなのは
TAK史上初なんじゃないかというくらいのw、
ultraなド直球さが微笑ましい。
間奏の、ギターとオルガンのソロリレーなど
徹底的にツボを押さえにいったアレンジが爽快で
最近のスピードチューンになかった、荒々しく濃厚な演奏がグッジョブ!
それから、
”100年に一度の恋が実るようなEPIC DAY”という
とても鮮やかな一節がまた、曲に深みを付与している。
B'Z - EPIC DAY - アマリニモ
★★★
(2015-03-07 02:45:06)
CMで聴いた時は
箸休めの曲って感じになるのかなと
勝手に想像していたが。
肩のちからがイイ具合に抜けたメロウさと
貫録のディープなグルーヴが合わさって、紛うことなき名曲だった。
ちょっと「HOME」を想起させる、
華やかなギターソロもすばらしい弾きっぷり。
B'Z - EPIC DAY - NO EXCUSE
★★★
(2015-03-07 02:41:44)
定番を踏襲したベースラインと、打ち込むようなドラムの
快活なリズムにからむ、匂い立つ艶やかさのギターが秀逸。
ファンキー過ぎないヘヴィネスもともない
サビだけの印象より随分と、
懐の深いキラーチューンに仕上がっている。
B'Z - EPIC DAY - Las Vegas
★★★
(2015-03-07 02:35:43)
いい意味でチャラい華やかさ(クリアな録音の、ホーンが心地良い)が
幕開けとして実に景気が良くて、幸先がいい曲。
ただ、”ラスべガース 呼んでいる”なんて言いながら、
トータルでは年相応かつポジティヴな
地に脚のついた世界観が、気取らない人柄を感じさせ決して軽薄ではない。
それに呼応するように、サウンドも
程良い重量感があってクセになる。
B'Z - シングル表題曲 / 2nd Beat / 3rd Beat / その他アルバム未収録曲 - Endless Summer
★★
(2015-02-15 03:12:13)
この、イイ意味での変わらなさ
と言うか
むしろ年々ヘヴィに?みたいな感じ、実にいいですね。
Aメロとサビのメロディが基本同じだったり
ZEPみたいなリフで押す感じとか、
音源で聴くと平坦に思える部分はありますが。
ギターソロが長めかつ、ちょいRAINBOW風のメロディアスさで
(「C'mon」収録の「ボス」も虹くさかったし
未だに好きなんですかねー)
なかなか印象的ですし、荒ぶるシャウトも血気盛んで◎。
ももいろクローバーZ - シングル 『夢の浮世に咲いてみな』 (ももいろクローバーZ vs KISS) - Samurai Son
★★★
(2015-01-29 00:41:11)
ももクロがボーカル、KISSがコーラスの
「夢の浮世に咲いてみな」の逆バージョン。
アレンジにおおきな変化はないが、
Bメロがももクロとの掛け合いになってたり、技アリな感じも。
ふつーーにKISS曲として聴けると思うので、
KISS ARMYは是非とも愛聴して頂けるとウレシイかなと。
ももいろクローバーZ - シングル 『夢の浮世に咲いてみな』 (ももいろクローバーZ vs KISS) - Rock and Roll All Nite
★★
(2015-01-29 00:33:17)
NARASAKIとゆよゆっぺが絡んだわりには
概ね原曲に沿ったアレンジというのが意外だが、
サウンドは打ち込み主体ながら
しゃきっとした現代的なビートが爽やかで心地良い。
ももクロの歌唱は
カタカナ英語全開なのはまぁ、ご愛嬌として。
変に本家を意識した吐き捨て気味なアプローチは、裏目。
でも、有安がかなり存在感を発揮して
リードする様が頼もしく、リーダーも頑張っていて。
そしてびっくりしたのが、あーりん。
2コーラス目ドあたまのメタリックな歌い回しは
一瞬誰だか分からないほど。
ボーナス的企画で、思わぬ覚醒?を感じさせ、めっけもん。
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - 夢の浮世に咲いてみな
★★★
(2015-01-29 00:25:04)
それほど回数聴いたわけでもないのですが
ここのところ、グルグルと頭の中をループしてしまっていて。
ふと気付けば、”デデデデ…”とギターリフを口ずさむ始末(汗)
構造的には、メロディをはじめ
あくまでKISS印の仕上がりで、そこにももクロの資料からの
インスパイアをまぶして・・・といった印象を受け
J-POPの観点で見ると、サビまでの展開が少々うす味ではある。
日本人なら最後にサビ×2としそーなとこを
ミステリアスでto be continued...な感じで、賛否あるかも。
しかし
前述のとおりイントロのインパクトは絶大で、
かぶき者たるももクロが和の要素富む詞を
見得を切るがごとく、歌い上げるAメロ~Bメロが痛快。
そして、KISSとももクロの掛け合うサビの高揚感たるや…!!!
ウリャオイ的な部分では難度が高めだがw
ライブアンセムとしても超魅力的ですし、何より
これなら三十路になっても歌えるので
また一つ素晴らしいレパートリーが増え、喜ばしいかぎり!
ももいろクローバーZ - シングル 『夢の浮世に咲いてみな』 (ももいろクローバーZ vs KISS)
★★★
(2015-01-29 00:03:03)
とりあえず、好き嫌いは別として
誰が聴いても”やっちまったな・・・”とは
ならない仕上がりだと思う。
ももクロのKISSカバーという≪ボーナストラック≫をはさみ、
ひとつの曲をそれぞれが調理する内容は
”VS”という対決モードをあくまで音楽でのみ、表現していて
クレバーな企画だと思う。
海外、というと
ライブツアーだ現地盤リリースだとアプローチするのが
常套手段で、真っ当だと思うが。
ももクロの場合、食いついたのをイイことにw
自国に居ながらに相手を引っ張り込むと。
まっこと面白いグループです。
DIO - Dream Evil - All the Fools Sailed Away
★★★
(2015-01-20 23:23:20)
メランコリックな中に、ふと表れる明るい響きが、
夜の海を、ガイコツになった海賊たちが
幽霊船に乗って航海しているようなイメージ。
SEKAI NO OWARI - ENTERTAINMENT
★★★
(2015-01-13 01:20:49)
Revoとしのぎを削る(いや、そんな事では全くないw)厨二病臭が
賛否を分けるところではあると思うが。
フィールド的にはロキノン出身ながら
躊躇なくポップにどこまでも振り切ったサウンドの、
あらがいようの無いキラメキが最高。
シングル曲のキャッチーさは言わずもがな、
⑤⑪⑭あたりも負けず劣らずのクオリティ。
リリース当時は未だあまりイメージになかったので、
④⑦⑨⑯に見られる厨二な毒もかなり衝撃だった。
特に、ベートヴェンの「月光」のようなイントロの
⑦の(内容への賛否は別として)メッセージの強さが秀逸。
個人的なベストは幻想的なバラード⑧。
ほかと毛色の違うメロディラインが、エモくてGOOD!
リズムが打ち込みであるため、
画一的な印象を与える部分もあり、やや物足りないし
カップリングなど既発曲の多さは残念ではある。
しかし、これだけポップでいられる強みは
現行のシーンにおいてなかなか稀有だと感じた。
余談だが、付属DVDの初武道館LIVEの
メジャーデビューひとつき後とは思えぬ舞台度胸も必見。
ももいろクローバーZ - シングル 『一粒の笑顔で... / Chai Maxx Zero』
★★★
(2014-12-29 02:23:56)
年々、クリスマスという季節感に寄せなくなっているが…(笑)
今回のように多種多様な曲が並ぶなら、非常に喜ばしい。
普段のシングルでは出しづらいような、
我の強い曲が揃っていてイイ感じ。
ももいろクローバーZ - シングル 『一粒の笑顔で... / Chai Maxx Zero』 - KONOYUBi TOMALe
★★
(2014-12-29 02:19:46)
所ジョージ(作詞作曲)×TeddyLoid(編曲)という
カオスな組み合わせから産み落とされたのは、
エフェクティヴかつ無国籍な超異色ナンバー。
しかし、なかなかどうして
キワドイ詞も合わさって実に、刺激的な出来栄え。
こういった毒をふくんだ曲を歌えるというのも、
今後の活動に幅が出て意義深い。
有安の泥臭い歌い回しがハマっていて
聴きどころの一つ。
ももいろクローバーZ - シングル 『一粒の笑顔で... / Chai Maxx Zero』 - Chai Maxx Zero
★★★
(2014-12-29 02:08:02)
楽曲の魅力だけでなく、
たくさんのライブでももクロとモノノフの熱に研磨され、
おおきな輝きを得るにいたった「Chai Maxx」と
比較するのはあまりに酷な話で。
そのあたり抜きにして評価すると。
チアリーディング的な清涼感の口当たりの良さに
エグめながら高揚感のあるキックのサウンドと、
隠し味のようでかなりアグレッシヴなギターや
サビまわりに見られるラテンテイストが、
何とも言えぬ化学反応を起こし
聴くほどに中毒性を誘発して、なかなかのキラーチューン。
ももいろクローバーZ - シングル 『一粒の笑顔で... / Chai Maxx Zero』 - 一粒の笑顔で...
★★★
(2014-12-29 01:54:09)
ももクリの会場で初めて聴いた時は、
ミュージカル的なセリフを自然にこなす
ももクロの面々に気を取られていたこともあり、今一つ
全体像が掴めなかったが。
ギターによるロック的な疾走感と
オーケストラサウンドの壮大さで、
地平の果てまで広がっていくスケール感が爽快。
幾分、「僕等のセンチュリー」のUpdate版のようでもあり。
ソロパートが長めに設定されていて
それぞれの歌唱をじっくり堪能できるのも嬉しい。
KISS - Revenge - Spit
★★★
(2014-12-01 23:46:32)
何、この唐突なZEPトリビュートw
いろいろパズルみたいに組み込まれてますね。
後追いで聴いて今頃びっくりしてます。
まぁカッコイイから良いですけど。
FREAK KITCHEN - Cooking with Pagans
★★★
(2014-11-12 00:25:13)
マティアスのソロはあったものの、
バンドとしてはライブ以外は音沙汰がなく
このまま自然消滅してしまうのでは、と。
勝手にハラハラしておりましたら、、、
今年の春に、オフィシャルHPにて新作製作中との情報が!
当然のごとく国内盤はなく、大手レコードショップのネット通販にて
度々、入荷未定の通知を受けながら、やっとのことで入手。
その内容はというと!
どこをどー聴いてもFreak Kitchenそのもの。
「Propaganda Pie」を思わせる①に始まり、
拍子がトリッキーながら爽快&キャッチーな②や
③・④・⑧といったキッチュなポップロックなど、
前作のような新味はなく、ある意味で地味ではあるが
ブレのない伸び伸びとした楽曲の充実がすばらしい。
名バラード⑨もマティアスの美メロ満開でたまらないし、
⑪のメタリックな疾走感はやや新鮮。
リリースから二月ほど経っても
折に触れ聴きたくなるし、
ゆっくりでいいのでまだまだ息の長い活動に期待!
SLIPKNOT - Iowa
★★★
(2014-10-31 01:56:40)
持ってるのこれだけだし、このテの音楽は
あまり興味が湧きづらいのですが、、。。
コリィの声がいいから、好き。
彼の声はウェットなノーマルも、トチ狂ったデスヴォイスも
不思議と心地良さを感じる。しかも上手い。
このアルバムは
キメとメロディの豊かさがほど良くて、
後半ダレなくもないが決して駄曲ではないし
へヴィミュージックの傑作として、未来永劫語られるべき。
Gacharic Spin - ガチャっとBEST<2010-2014>
★★★
(2014-10-07 00:30:37)
2nd ALBUM「WINNER」しか持っていませんでしたが、
ライブ参戦が決まり
手っ取り早くライブ定番曲などを網羅できる本作を購入。
(ライブ参戦後の高揚感から、1st ALBUM「Delicious」も
近々購入予定ではありますが・・・)
とにかく、
そんな不埒な(?)要望にばっちり応える
ベストとしては申し分ない選曲がうれしい。
自分は一番安い通常盤をゲットしましたが、
LIGHT BRINGERのFuki客演曲や、初期のレア佳曲など収録の
限定盤も2種類リリースされまして
こちらが税込5400円(DVDも付く)となかなか強気な値段(!)
過去のLIVE DVDなんかもそうですが、
気持ちを込めファンを思って作ってるのが分かるので
このあたりの設定は何とかした方が良いのかな~と。
Linked Horizon - ルクセンダルク小紀行 - 彼の者の名は… [vocalized Version]
★★★
(2014-08-30 01:43:46)
ちょっと厨二病な詞を伴って
ヒロイックに疾駆する、Revoロックの王道。
長尺ではあるが
素直な繰り返しによるスッキリした構成で、
爽快な聴きごたえが素晴らしい。
惜しむらくは、
ギターの音量が控えめで全体の音質も粗めなこと。
しかし、間違いなく
Revo史上もっとも明快でストレートな秀作。
LADY GAGA - The Fame Monster - Speechless
★★
(2014-08-16 02:12:50)
オーソドックスな名曲なので、
別に声高に評価するのも何だかねーと。
ただ、この曲を聴くと
芸名をQUEENから取った所以が
とっても分かり易く伝わってきて面白い。
SOUND HORIZON - Chronicle 2nd - 聖戦と死神
★★★
(2014-08-08 02:38:32)
しょっぱさがたまらなく愛おしい。
し・か・も!
ハイパーな美メロのおまけ付きとくりゃ、言う事なし。
ももいろクローバーZ - シングル 『MOON PRIDE』
★★★
(2014-08-03 01:57:21)
曲については個々のレビューでってことで。
企画としてはまぁ、
北川景子のセーラーマーズあたりから
脈々とつづくスターダスト鉄板なんでしょう。
曲の内容以外で特筆すべきは
これを機にとばかりに
Revoを引っ張りこんだ、キング宮本あらため
イーヴル宮本のナイス仕事っぷりと、
ジャケの”茶畑の赤いセーラームーン”による、
「笑ってはいけないジャケット写真」の衝(笑)撃。
なんだかんだ、ももクロはまだまだ面白い。
ももいろクローバーZ - シングル 『MOON PRIDE』 - 月虹
★★★
(2014-08-02 02:06:15)
ももクロ版「タキシード・ミラージュ」と言える、
「空のカーテン」
「月と銀紙飛行船」「灰とダイヤモンド」など
ももクロバラード大人化計画の現在形。
あっさりとしてシンプルな
いささか面白みに欠ける曲かと思いきや、
歌のバックで流れるオルガンの響きや
雄大なホルンの音色が予想外なほど、ドラマティック。
途中、プログレ的に変調したりもして
かなり熱量の高い出来栄えが強く印象に残る。
これはいつか、
フルオーケストラとかでやってくれたら
ちょっと感極まってしまうかも。
最後のサビにおける
あーりん必殺のファルセットが、いい。
ももいろクローバーZ - シングル 『MOON PRIDE』 - Moon Revenge
★★
(2014-08-02 01:49:57)
ぶっちゃけ原曲は知らなくて
カバーするとの情報を得てから聴いたのですが。
原曲にかなり忠実ながら
ロック的アレンジで見事に
トランスフォームした「ムーンライト伝説」に比べ、
手堅い仕上がりで、
あくまでボーナストラックな感じ。
ピンクによるちょい官能的なBメロが
不意打ちなインパクト有。
ももいろクローバーZ - 白金の夜明け - MOON PRIDE
★★★
(2014-08-02 01:45:06)
いや~イイじゃないですか。
ある意味ベタな曲なのですが、
Revoが本気でセーラームーン主題歌作ったら
こーなった、みたいな。
そこにももクロの歌が乗ることで
ガチ過ぎない抜けのいい”アニソン”になっている。
相変わらずキャラの濃い5人ですが
今回は、
凛とした乙女ヴォイスのあーりんと
儚く想いを胸に秘めたような玉井の声が映える。
一見、ストレートな快楽指数の高い曲ですが、
さすが国王陛下というか
聴くほどにヤミツキになってくる。
Gacharic Spin - Winner
★★
(2014-07-26 02:21:05)
つい先日メジャーデビューが決定した
ガールズエンタメROCKバンド・Gacharic Spinこと、
”ガチャピン”の
インディーラストとなった2nd フルアルバム。
曲調が似通っていることや
シンセが分厚すぎてギターを圧迫している点が、
ロックファンからすると
物足りないやら歯痒いやら・・・ではありますが。
Drはなの
天野月子系のパワーヴォイスが実に堂々として、
ややもするとコッテリしそうなところを
ポップに響かせて素晴らしい。
曲そのものも
曲調に幅が欲しいところではあるが、
よく聴くと様々な音楽をうまいこと咀嚼し
キチッと成立させる手腕は見事。
パフォーマー(ダンサー)が正式加入し
ライブにおいては
ロックの高揚感にくわえて
アイドル的エンタメ性がかなり強化され、
一度体験するとヤミツキ。
もちっとテクで押して欲しい気もするが、
これから台風の目として
非常におもしろい存在になる気配がプンプンする。
CYNTIA
★★★
(2014-06-25 00:08:47)
デビューしてから少しの間は
ヴィジュアルふくめ迷子な感じで、期待外れ?と
思わないでもなかったですが・・・。
セカンド出したあたりから、照準が定まって
イイ感じになってきましたね~。
ヴォーカルの子があんな歌えるとは
はじめの頃は思いもしませんで、その辺も嬉しい誤算。
がんがんタイアップでも取って
メタルでお茶の間へ攻め込んでって欲しいもんです。
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Crazy Nights
★★★
(2014-06-23 02:14:46)
なーんか知らんけど
最近あたまの中でサビがエンドレスリピート、、。。。
カラッとした雰囲気と
漢気あふれるコーラスがたまりません。
ももいろクローバーZ - NHKドラマ 「天使とジャンプ」 オリジナル・サウンドトラック - Jump!!!!!
★★★
(2014-06-06 02:17:35)
たしかに埋もれるのは惜しい名曲ですね!
夏菜子の
ドラマ放送前の’13夏に感じた、
ビブラートなど表現の成長が活かされたアカペラが
実にドラマチックでグッと引き寄せられる。
歌っているさまが目に浮かぶ
臨場感のあるパフォーマンスも楽しくて、
ついこちらもニコニコしてしまい
一緒に歌いたくなる。
ももいろクローバーZ - NHKドラマ 「天使とジャンプ」 オリジナル・サウンドトラック - TwinkleWink
★★
(2014-06-06 02:10:18)
あえてのB級(C級?)っぽさが
むしろ見事な気もしますが。
ってかここまでのベタさって
今時珍しいかも。
作曲は「オレンジノート」「コノウタ」を手掛けた
ツキダタダシなので、A級を狙っていたら…と妄想がふくらむ。
個人的には
ひとりひとり順々に”Twikle♪”と歌う掛け合いの、
有安の(いい意味での)浮きっぷりに
どーしても笑いそうになるw
RED HOT CHILI PEPPERS - I’m With You
★★★
(2014-06-02 01:44:54)
な~んだ、フルシアンテがいなくても
全然平気じゃん!と
そんな印象を抱かせてくれる快作。
まぁ、ウェットで叙情的なドラマ性は
かなり減退しているので
そのあたりを求めるなら物足りないし、
ジョシュは
まだ馴染みきれてるとは言い難い。
しかし
アンソニーによるメロディは
ロマンティックで美しいものばかりで、
ピアノなんかも何気なく入ってたり
メロウさでは前作と同等の充実ぶり。
肉体的なリズム隊との相性で言えば
本作のようなカラッとした旋律の方が、
互いを活かせてる気もする。
②⑥⑦⑨⑫と
ハイライトと言える名曲もあるし、
ライブなどでジョシュがもまれて
絆が深まれば
何ら心配することはないどころか、
レッチリの未来は明るいと
そう思わずにはいられないアルバムとなっている。
稲葉浩志 - Singing Bird
★★★
(2014-05-30 01:20:46)
「泣きながら」(これ、マジで名曲)や
「oh my love」タイプの曲ばっかの
ほわ~っとしたアルバムになるかと、ちょい不安でしたが。
開けてビックリ!
エッジの利いたロックもがっつりあるし、
何より
懸案事項だった「泣きながら」に代表される
ゆったり系がコトゴトク素晴らしい!
その出来栄えはむしろ、アルバムの肝でしょう。
そういった特性上、
人によっては地味でスルメな一枚に思えるかも。
実際、全体としてメロのフックは
いささか弱めではありますしね。
詞の方は
切実な決意表明と言える
「念書」などもありますが、
どちらかと言えば
日常を一筆書きで綴った日記調が多め。
中でも「Bicycle Girl」の
”~危ない不謹慎♪”はイカした稲葉流パンチライン。
また、「泣きながら」「photograph」の
震災を受けてとも取れる詞はグッとくるし、
「ルート53」「友よ」における年輪にじむ世界観も
今だからこそ無理なく描けるもので、芳しい。
聴く際のエネルギー消費量も少なく済みますし、
ふとした時に聴きたくなる名品。
(ま、BGMと言うにはちょい濃厚ですけどw)
YNGWIE MALMSTEEN
★★★
(2014-05-17 01:32:03)
枯林さん>
コラボのニュースで目ん玉とび出そーになった、モノノフですw
いちから曲作るとかならまだ分かりますが、
タイアップの映画化用リアレンジですからねー。
考えられるのは、
1、バカンス中で暇だったのでお遊びとして
2、マネージメント越しだったので、良くわからず受けた
3、実はひそかにモノノフだった(笑)
ですけど。
ま、2でしょうね。
ももいろクローバーZ - シングル 『泣いてもいいんだよ』 - My Dear Fellow
★★★
(2014-05-10 01:53:29)
”世界の”マー君オフィシャル?サポートソング。
彼の渡米前に《密会》したとのことで
「走れ!」と「DNA狂詩曲」を掛け合わせた趣きも。
いや~泣けます。
野球中継でサビだけ聴いた感じでは、
明るく楽しいアイドルソングかなと。
だけどこうやってフルで聴いてみると、
ストリングスの演出する切なさと
エモーショナルな詞のハーモニーが感動的。
鍵となる詞ですが
冒頭のセクションでは”Dear My Fellow”とあり
最後に同じセクションが出てくると”My Dear Fellow”。
これは、前者が「拝啓」で後者が「敬具」的な。
手紙(エアメールふくむ)のように
メッセージを送る、ということかなぁなんて。
あと
”風に吹かれ 空を見上げ 行きたい場所へ行けばいい”
この一節がすごーく沁みる。
ライブ映えもバッチリですし
これはマスターピースがまた一つ増えましたね。
ももいろクローバーZ - シングル 『泣いてもいいんだよ』 - 堂々平和宣言
★★★
(2014-05-10 01:35:31)
ってんだぁ~~↑↑
と
頭にこびり付いて敵わん
妙ちきりんRAPがマジ半端ねぇ
べらんめぇチクショウ、Yo!
「5 The POWER」もラップではあったが
凛として爽やかに歌い上げるサビがあり、
ビギナーにも優しかった。
しかしこの曲は、
”本格派”、と言っていいか迷うが
ケツまでまるっとラップしていて、
濃厚なトラックも相まりハードに攻めた1曲。
だけれども
リリックはももクロに寄せたものだし、
鎮座DOPENESSが指導したという
メンバーのフロウがなかなかアツく(百田・有安・玉井が特に)、
一度吞み込んでしまえばモーマンタイ(無問題)!
シリアスなサビもCOOLでヤミツキになること
間違いないゼェーット!!!ですw
ももいろクローバーZ - AMARANTHUS - 泣いてもいいんだよ
★★★
(2014-05-10 01:13:00)
TOKIOの「宙船」よろしく(「玄冬」で夏菜子がカバーしてましたね)、
笑っちゃうほど”THE 中島みゆき”な曲ですが。
とにかく、
一度聴いただけで脳内に居座るサビの
魔力めいた中毒性がたまらない。
(「GOUNN」からこれ、というのもあり)
ギミックの無さが物足りなくもあるし、
ランキングなどで”サビだけ”聴いたら
普通でつまらないなと思う人もいるだろう。
しかし
荘厳な導入から
名手・山木秀夫のDrで加速し、
ももクロのEmoツートップ百田&有安の
切実な歌唱がピリッとしたムードを演出。
そして
佐々木&高城の甘く可憐な声で光が見え、
サビで一気に花ひらく陽性のメロディ。
この一連の流れがあってこその曲で、
最初の一秒から最後の一秒までしっかりと
胸にきざみ込んで欲しい。
BUMP OF CHICKEN - orbital period - ハンマーソングと痛みの塔
★★★
(2014-05-04 01:20:04)
オフコースみたいな鮮やかなメロディと
穏やかにアジる言葉が、
時空をヒズませるブラックホールソング。
ぬくもりが温かなアルバムの中で、
とても異質で良き違和感。
A.C.T - Silence
★★★
(2014-05-04 01:07:04)
久々に引っ張り出して、ただいま絶賛どハマり中。
①のイントロがはじまった瞬間から
キュンキュンして(笑)たまらない。
根暗でもノー天気でもない
切なく、ナチュラルに光が差すような、
この空気感はやはり得難いものがある。
(もちろん、ルーツも感じさせはするが)
アンサンブルという意味では
他の作品より幾らか控えめではあるが、
”永遠の片想い”をしているかのごとき
甘い叙情の海原にいつまでも、
その身を沈めていたくなる名盤。
BUMP OF CHICKEN - COSMONAUT - HAPPY
★★★
(2014-04-14 00:49:56)
久々の会心作。
ま、着実に熟成され成長はしていましたが、
アルバム「ユグドラシル」以降は
どこかスケールの大きさばかりが目立っていた。
しかし、この曲の
120%BUMP OF CHICKENながらも
新しい風が吹いてくるような、
それでいて四畳半でも自然に鳴る音。
すばらしいですね。
何より、”強い歌”だな、と。
BABYMETAL - BABYMETAL - 悪夢の輪舞曲
★★★
(2014-04-12 02:00:22)
ゆよゆっぺがやってくれました。
(ひろ~~い意味での)ゴスなメタルで、
退廃的なメロディを歌い上げるSU METALが絶品。
「アカツキ」とはまた違った、
魔界への門が開かんばかりの物語性の高さが
ゾクゾクしてたまらないものがある。
FREAK KITCHEN
★★★
(2014-04-06 00:46:02)
な、何と!
新作が間もなくミックス&マスタリング作業に入るとのこと!
「COOKING WITH PAGANS」とまた、
マティアスらしいタイトルでワクワクします。
夏くらいのリリースを期待したいとこですが。
なにぶん、前作から国内盤のリリースがないですし…
時間が空いてしまう気配もしますが、どうなることやら。
何はともあれ
新譜が出るってニュースだけで喜ばしいですね!
BABYMETAL - BABYMETAL
★★★
(2014-03-21 01:56:06)
事務所もたしか同じだったかと思いますが、
”メタルPerfume”な感じ。
それは
様式的ですり寄らないライブのイメージも、
だいぶ影響してるかと思いますが。
キャッチーな企画をストイックに、
ツッコミ禁止な勢いで深掘りしてく様は
メタルとかじゃなくて、Perfumeのそれに近い。
低音の凶暴さは
そんじょそこらのラウドミュージックより
むしろ容赦ないとさえ感じるが、
フレーズや展開という面ではやはり
物足りない。
その理由としては、
あくまでも
”ダンス・ミュージック”であり
”J-POP”というスタンスで、それが実情だから。
リフにしてもヘドバンという形で”踊らせる”ため、
メロディよりリズムによる快楽が強い。
そこにノるSU METALの歌を聴かせる装置。
だからこそ、素晴らしい。
Linked Horizon - 自由への進撃 - 自由の翼
★★★
(2014-03-03 01:56:55)
倍テンで突っ走る猛烈さと
ファンファーレのごとき壮麗さが、
激アツ。
その分、メロディが埋もれ気味なのが惜しい。
過剰なまでの小ネタでフォローされているが、
アニソンとしてのクサさでは
どうしても「紅蓮の弓矢」に譲る。
でもやっぱり、素晴らしいことは確か。
稲葉浩志 - Hadou
★★★
(2014-03-01 03:23:25)
しっかりとロックな曲も多数収録されてますが。
稲葉的歌謡曲集。
シングル「Okay」のアレンジなどに見られる、
(J-POPでなく)昭和後期の歌謡曲の香りが
気負いのない、
ただただ良質な音楽として結実している。
とは言っても
単に口あたりの良いポップスでは断じて、ない。
1にしてもナイーヴな稲葉浩志の
鬱々とした念がこもっているし、
6・7など穏やかな日常の陰をあぶり出し
苦闘するさまは、冷静かつディープなもの。
シングル「Okay」も重厚な世界観が
冷涼なシンセと相俟って、感動的。
また個人的最大の収穫は
9、「この手をとって走り出して」。
現状認識や哲学の色濃い作中において、
日常とファンタジーが交錯する
物語性の高い詞と、
ドラマティックなメロディが鮮やか。
ナチュラルに真摯に
独自の世界を深めていく稲葉浩志のワークスに、
今後も大いに期待が持てる名作。
稲葉浩志 - Peace of Mind
★★★
(2014-02-28 01:36:41)
ビートに現代的なムードも顕著で
オーガニックながら構築感も強かった「志庵」と違い、
あくまで”人力”のスピード感を大切に、
ルーツに則したトラディショナルな音。
3・4に代表されるソリッドなロックと
9などの稲葉流フォークソングの対比が印象的で、
全体として地味に見えつつも
ほど良いバリエーションで飽きずに楽しめる。
そして
稲葉”ブッダ”浩志とでも言いたくなる(?)、
悟りの境地を目指さんばかりのコトバの数々。
ストレート、とは違う、平易な人肌の表現によって
その哲学的な問いや思索がジンワリと確かに、
真っ直ぐ腑に落ちてくる充実感が圧巻。
ももいろクローバーZ
(2014-02-26 02:06:01)
オザキングさん>
確かに「全力少女」はテーマ曲って感じですね。
(「極楽門」DVDの最後の最後に流れるインストも好き)
れにちゃんのこともそうですが、
やっぱり、ももクロっていろんな意味で”奇跡”だなぁと。
スキルで言えば(アイドルの中でも)まだまだですが、
これだけ人を巻き込めるのは
メンバーそしてスタッフの魂からくる引力かなーなんて(汗)
杏果特集、いいですね!
”声のお休み期間”のこともサラッとしか触れられてないですし、
この際、メンバー全員それぞれにQJ表紙飾っちゃったり、、、w
稲葉浩志 - 志庵 - Overture
★★★
(2014-02-24 02:02:38)
とても”男っぽい”バラード。
ピアノとメロディが演出する
清廉なムードに心洗われるが、
詞と合わさると
強がっている感じが切なくグッとくる。
稲葉浩志 - 志庵 - Touch
★★★
(2014-02-24 01:57:23)
官能的なサウンドと
純な言葉のストレートさが
琴線にふれまくるアダルティーな名曲。
夜な雰囲気から
昼の穏やかな日差しへ移ろうような、
大サビが秀逸です。
this frame prevents back forward cache