この曲を聴け!
FALCONER
MyPage

FALCONER
モバイル向きページ 
解説 - FALCONER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. NIKE ★★ (2003-08-06 11:23:00)

熱すぎる漢メタル!
民族音楽と見事にマッチした男臭いメタルが聞きやすくて良いです。
外国では既にもう人気があるみたい・・・
メロスピに敏感な日本ではあまり人気がないのは何故??
個人的にLost Horizon・Domine・Falconerは漢メタルの最強バンドですな。(wizardはある意味ネタなのでw




2. Kamiko ★★ (2003-09-06 15:02:00)

浪々と歌う様は、男気を感じさせる。
加山雄三のような魅力があるな。




3. メタラァ ★★ (2004-02-27 17:24:00)

あぁ、ボーカル変わったのはホント残念だったなぁ。新Voはまさに「可もなく不可もなく」の典型みたいなモンだし。声質は正直好きになれないタイプ。
その新Vo加入後初のアルバム(3rd)は曲もいまいちなのが多いと来た。嗚呼、残念。
ただ、今は1stと2nd(特に1st)を聴きまくってるからまだこのバンドを忘れる訳にはいかん!!
やっぱこういう曲にこの声!!これだよ!!曲も声も好みなんだからこっちはたまったもんじゃない!!1stは疾走感も満点だし。
でも、今日本で人気のこの手のバンドって、ソナタにドラゴンフォースにラプソディに、キーボードでキラキラか、クワイアがガンガンってのが多いから(勿論俺もそういうの好き)FALCONERの音楽は微妙に違うのか?少しはキーボード使ったり、クワイアとまでは行かないまでもハーモニーがあるとは言え…。
バンドのホームページで旧Vo4曲、新Vo2曲をそれぞれ試聴できる(はず)だからこれを読んだ方は時間があれば聴いてみて下さい。
俺が聴いたときと曲目が変わってなければ、旧Voでは「UPON THE GRAVE OF GUILT」「MIND TRAVELER」「THE CLARION CALL」の3曲がお薦めです。
「UPON~」「MIND~」の2曲は疾走パワーメタルで「THE CRARION~」はミドルテンポだけどメロディが秀逸で特に間奏後のボーカル・ハーモニーだけのところはその美しさに思わず聴き入ってしまいました。どれもホントにいい曲です!!マジで聴いてみて!!
あ~、ひとりで長々とスイマセン。ホントにこのバンド(の1stと2nd)が大好きなもんで。
これ1人でも多くの人の目に入って、1人でも多くの人がこのバンドに興味を持って、出来ればCDを買ってファンになってくれればいいな、と思います。
果たして、このページでこのバンドの曲の1番人気の曲が100ポイントを超える日はやって来るのか!?来てくれ!!!!
それから4thではボーカルはそのままでもいいから曲が良くなってることも期待してます。解散すんなよ!! あぁ、ホントに長々と…。




4. 椎茸 ★★ (2005-11-20 14:07:00)

1st、2ndのVoであったMathias Bladが復帰しますよ!



5. メタラァ ★★ (2006-07-23 01:32:00)

マティアス・ブラッド復帰のニュースは、去年最大級のニュースでした。
こんな風に考えている人間が、世界にどれだけいてくれるか…(笑)




6. メタラァ ★★ (2006-08-18 17:55:00)

バンドのホームページで新作からの音源を聴きました!(数曲を断片的につなげたものです)
4thのようにバラエティ豊かでありつつ、曲によっては非常に美しいキーボード(あるいは生のフルート)・アレンジも飛び出し、さりげに好きなドラムも同じ音だし、そして彼ららしい土着メロディがその4thより色濃く出た感じで、なによりも、マティアスのあの声!!あぁ、泣きそう…。
ここで数曲聴いた限りでは疾走曲は少ない可能性大ですが、このメロディ、この声!!やっぱりステファンの作る曲との相性は抜群だね!!
嗚呼、もう早く全曲フルで聴きたい!!嗚呼、リリースが待ち切れない!!
最初にディールを結んだとき確か5枚契約だった(ビッグ・ディール!!)ハズだし、加えてマティアス復帰作、ってことでここがある種の節目。単独来日は無理でも、LOUD PARKに呼んでくんないかな?2日通しチケット買えなくて、まだチケット持ってないけど…。




7. ボドムっ子 ★★ (2006-08-19 01:22:00)

新作楽しみですね~。
THE CLARION CALLばりの哀愁アカペラがあったら最高です。
日本盤がでるのかが気になるところですが。
メタル界の切り込み隊長レーベル、SOUNDHOLICなら大丈夫?




8. 善蜩 ★★ (2008-09-22 02:22:00)

>>Kamikoさま
加山雄三のようとは言い得て妙ですな。全く同感です。
そもそもワタシは「ハイトーン・スクリーム&中音域でのストロングな歌唱」と云う、要するに、ロブ・ハルフォード~ジェフ・テイト系のヴォーカルが一番スキで、また、メタルにはそういうスタイルのヴォーカリストが一番ハマっているものだと思っていたのですが、マティアスのその懐の深さを感じさせる、中音域メイン(決してハイトーンが出せない訳では無い)でどこまでも朗々と歌い上げる歌唱を聴くに及んで、目からウロコが35,6枚くらい落ちてしまいました(落涙&苦笑)。
ステファンの生み出す魅力的な楽曲とマティアスの声…どちらかが欠けてもこのFALCONERと云う素晴らしいバンドは生まれなかったのだと思います。
まるでオジーとランディの様に…。
バンドがケミストリーを生むと云うのは正に彼等の様な事を云うのでしょうなあ…。



9. Kamiko ★★ (2008-09-22 14:57:00)

善蜩さん
5年前の書き込みに返事ありがとうw




10. 善蜩 ★★ (2008-09-22 22:49:00)

いえいえ、どういたしまして。
と云うか、日付を全く見ずに書いてました(^^;)


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示