この曲を聴け!
SEPTIC ILLUMINATION
MyPage

SEPTIC ILLUMINATION
モバイル向きページ 
解説 - SEPTIC ILLUMINATION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2013-01-02 17:43:58)

2010年発表の1st。

アメリカ産カルトブラックの始祖、VONの作風を受け継ぐプロジェクトという事で、期待して購入しましたが…これは素晴らしいですね。「Satanic Blood」でのテープ起こしっぽい音質が改善された(とはいっても、適度に篭もったRAW音質ではある)り、儀式的な要素があったりしつつも、基本的にはシンプルでサタニックなオールドスクール・ブラックメタル。えずくようなヴォーカルの汚さもカルトさを強調しててグッド。

VONの頃からそうでしたが、やはりリフのセンスが素晴らしいですよね。オールドスクールなダーティさはしっかり演出しつつ、地下臭く邪悪なムードも満点、それでいてシンプルという。音質や展開など飾りに過ぎません的な作風も、リフの魅力に拍車を掛けてます。更にリードギターが生気を奪うようなメロディを弾いてたりするのも、より楽曲の邪悪さや洗脳度を上げる結果になってますね。ちなみにこの作品ではLEVIATHANのWrest氏がドラムを叩いてますが、LEVIATHANやLURKER OF CHALICEなどのアンビエンス重視のグロさは余り感じられず、あくまでオールドスクールさを貫く音。

…数あるオールドスクール・ブラックメタルの中でもトップクラスにかっこいい音を出してるんじゃないでしょうか。やはりリフに物を言わせられるバンドは強いです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示