この曲を聴け!
FUTURE SHOCK (1983年)
MyPage

FUTURE SHOCK
モバイル向きページ 
解説 - FUTURE SHOCK
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 帰ってきたクーカイ ★★ (2014-08-04 16:38:33)

 '83年発表。
 この人がジャズのピアノマンだと知ったのは、随分後になってからだ。
 当時は、FMラジオから流れてくる「ROCK IT」を、ただイケてる洋楽の一曲として拝聴していた。まだ、HMやHRを終生の友と認識する以前の話だ。
 だが年齢を重ねてくると、こういう一曲も大切になってくる。このような曲は当時の思い出と直結している。聴けば、なにか具体的な記憶を不意に思い出すことすらあるし。
 アルバム一枚を通して聴くと、当時流行の音作りが妙に古臭くって、『FUTURE SHOCK』というより「フューチャーになって感じるショック」を感じたりするのだが、想い出の一枚っすよねぇ。それだけは間違いない。




2. うにぶ ★★ (2016-12-10 01:14:10)

シンセサイザーやスクラッチを取り入れ、ヒップホップやテクノに近い、一般的なジャズとは大幅にイメージの異なる音楽です。
ビル・ラズウェルの影響が強いのでしょうが、こういう新しい音楽に積極的にチャレンジしていく姿勢はさすが。これも売れて、時代を代表する音楽とされたはず。
確かに今となっては時代を感じさせる音楽性/音色ですが、当時は最先端の衝撃的音像だったのでしょう(後追いなので推測)。
今聴いても2周くらいして逆に新鮮な音で、しかも刺々しい音づくりが未だに刺激的。面白い音楽です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示