この曲を聴け!
最近の発言
Morbid Visions (失恋船長)
Manipulation of Tragedy / The Mediator Between Head and Hands Must Be the Heart (うにぶ)
Morbid Visions (火薬バカ一代)
Morbid Visions (アクセルブルー)
Morbid Visions (名無し)
Morbid Visions (カズチン)
Morbid Visions (カットタン)
Morbid Visions (メタル伝道師)
Morbid Visions (おめだ)
Morbid Visions (ex_shimon)
Morbid Visions (にくZ)
Morbid Visions (KILLERQUEEN)
Revolusongs (GEORGE)
Morbid Visions (noiseism)
Morbid Visions (鬼眉毛)


MyPage

SEPULTURA - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Morbid Visions

数々の逸話を残す初期音源、技術的なことはさておいて、南米特有の血なまぐさいスプラッター感は満載、真っ赤な血糊べったりのブラッケンドな爆走スタイルを轟かしている。多くの方が上で語り尽くされているのでワタクシ如きが語る事も無いのだが、カヴァレラ兄弟のカリスマ性は既にあったんだという事に驚く。同郷のSarcófago同様、初期ブラックメタル系に通ずる禍々しい地下室サウンドは放つ胡散臭さに唸ります。ここからモダンなヘヴィグルーブミュージックに進化するとは夢にもおもわなんだ。

失恋船長 ★★★ (2022-06-03 12:51:13)


The Mediator Between Head and Hands Must Be the Heart

知らない内にメンバーも大幅に変わり全く違うバンドのような構成になっている事に驚いた。豪放磊落、過激なサウンドは時代性のど真ん中を走っており、モダンなヘヴィグルーブミュージックが好きな人にはたまらない内容だろう。とくに最先端を追いかけるマニアならば、大好物なアリーナサウンドである。
この手のスタイルは2000年以降ドンドンと生まれアメリカのハードシーンの主流となりつつあるわけだが、カヴァレラ兄弟がいないのだから、こういうスタイルになることに驚きはない。当方は古い人間なので最先端サウンドを聴かされると場違い感を味わい木っ端ずかしい思いしかしないのだが、それにしてもモダンである。これは売れたのだろうか?
旧来のファンには、おもてたんと違うとなるだろうが、バンドの顔が変わり、それなりにプレッシャーもあったろうが、そういう気負いも味方につけ、モダンヘヴィグルーブコンセプトアルバムなるものを作り上げた意欲は認めるべきでしょう。このジャリジャリとしたサウンドメイクに、伝統的なマナーは存在しません。その最先端さが大きく評価を分けるでしょうが、この作品は長いキャリアの中で一枚か二枚はある実験的な作風として楽しむべき一枚でしょう。前作と次作を聞き比べれば顕著なのですが、2013年てこういう時代だったのかなぁ?

失恋船長 (2022-06-03 12:35:33)


Manipulation of Tragedy / The Mediator Between Head and Hands Must Be the Heart
この曲だけでいくつのジャンル、どれだけの音楽要素が消化されているのでしょうか。
そして非常に多くの要素が溶け合ったそれを真剣にメタルとして再構築し、感情を乗せて表現する。
結果、背筋が寒くなるほどの音楽を作り出しています。
未だに新しく、異端の先鋭メタルです。真に過激なバンドの、名曲。

うにぶ ★★ (2022-05-21 21:01:28)


The Mediator Between Head and Hands Must Be the Heart

'13年の13thアルバムです。
他作品との比較は要りません。
傑作。鬼気迫るシリアス雑食メタルです。
だってこんなもん聴かされて、絶賛以外できませんよ。捨て曲なしのヘヴィ・ミュージック。勝手に血が騒ぎ、肉が踊っちゃうのに、何を論ずる必要がありますか?
こういう音楽に何年かに一度奇跡的に出会えるからメタラーやってるんです。
音楽に心血魂注いだ馬鹿野郎どもの一つの到達点です。凄いよ。
この作品に至って初めて本当に心底、マックス時代との比較が意味を失ったと感じました。
HEAVY METALって深いなー。
ただし、スピードとメロディが主な価値基準の人にはお薦めしません。爆走はしますが、そういうメタルではありません。
精神的なヘヴィネス、感情の爆発が肝となるメタルです。ガチでメタルに生涯を捧げているんだろうな、このメンバー・・・。

うにぶ ★★★ (2022-05-21 20:52:17)


Morbid Visions

SEPULTURAの記念すべき1stフル・アルバム(’86年発表)。ちなみに’91年リリースの国内盤は、OVERDOSEとのスプリット仕様で発売されたEP『BESTIAL DEVASTATION』(’85年)をボーナス・トラックとして追加収録してましたっけね。
劣悪なプロダクションの下で炸裂するのは、エコーに埋もれた咆哮Vo、音質が不明瞭なせいで「刻む」よりも「蠢く」といった趣きのGリフ、ひたすら暴走を繰り返すリズムとがアンサンブル崩壊寸前の所をギリギリに突っ走る、オブスキュアなスラッシュ・メタル。
たった2日間で突貫レコーディングとか、金がなかったんでチューニングが狂ってるとか、スネア・ドラムは破けたままレコーディングに挑んだとか、数々の武勇伝に相応しい地下室臭をプンプンに漂わす本作において、まず何よりも優先されているのは初期衝動の発散。制作当時全員がローティーンだったというメンバーに己の初期衝動の迸りを律する気はゼロであり、そのため演奏に関しちゃメチャ不安定。しかしながら、メンバーの身体能力のキレはこの時点で既に半端なく、中でもイゴールのドラムの迫力は(不安定さ込みで)群を抜いていて耳奪われます。彼の暴れん坊ドラムに引っ張られる形で遮二無二に突っ走る③④⑤⑥辺りは、初期SLAYER、あるいは独産スラッシュ三羽烏に通じるサタニック&ブラッキーな禍々しさと、バンドの磨けば光る曲作りのポテンシャルの高さとが同居した逸品ではないかと。「もっと良い音でセルフカヴァー希望」と表明したくなること必定です。
ちなみに本作、『タモリ倶楽部』においては④が革ジャン獲得、⑥が2017年空耳アワー大賞受賞と空耳の宝庫としても知られているので、そういう意味でもお薦め…か?

火薬バカ一代 ★★ (2018-04-15 00:05:13)


Morbid Visions

1stアルバム。前年にリリースしたミニアルバム『Bestial Devastation』の延長線上にある作品で、ブラックメタル色が強い。アルバムジャケットもかなり不気味である。とはいえ、音質さえ気にしなければ良盤である。

アクセルブルー ★★ (2016-11-27 17:05:26)


Morbid Visions


どこぞの巨大金満メタルバンドの新作よりよっぽどメタルしている。
ファンが、何に感動するかをこれを聴いて考えて欲しいぜ。

名無し(2016-11-26 21:52:29)


Morbid Visions

音質は悪く演奏もボロボロのためリリース出来たのが不思議なくらいだ。しかし当時の事情を知るとそうした状況下でもリリースすべき必要性があったと感じさせられる。スラッシュメタルであることは間違いないがまだアンダーグラウンド臭が漂い曲によってはデスメタルに感じる部分もある。13~14歳頃の作品なので楽器に触った時間が短いということもありこのような結果になってしまったが、ひたすら突っ走っている点については評価する。また情熱や生々しさが溢れていること、ここが原点であることを忘れてはいけない。

IWSK ★★ (2015-01-19 23:48:16)


Morbid Visions

これ以降の作品に比べるといろんな面がボロボロだが
この手の作品が好きな人間からすれば素晴らしいイーブルスラッシュに仕上がってると思います。
曲自体は非常にカッコイイのでスラッシュ/デスメタラーは聴いて損なし、
音がスカスカなのを前提に聴かなければ痛い目にあいますけどねw
ちなみにカップリングの85年作のデビューEP「Bestial Devastation」の曲で軽くブラスト入れてるけど
同郷のSARCOFAGOの1stでさえ87年ということを考えるとスゴイw

カズチン ★★ (2010-04-03 20:14:00)


Morbid Visions

これを買ったきっかけは、ジャケットの裏の、木陰に立ち尽くす、まだ若い四人の姿がやたらかっこよかったから。
音が悪い、演奏が下手という事実は、勢いのよさ、若者のエネルギー、スラッシュとしてのかっこよさという魅力で掻き消えます。
万人に勧められるものでは決してありませんが、スラッシュ好きには是非として勧めたい。
あとデスメタル好きにもね。音質のチープさと未熟さが相まって、思惑の外でデスメタルっぽくなってます。

カットタン ★★ (2009-10-05 21:29:00)


Morbid Visions

記念すべき1stアルバム。
音質は悪いがそんな事は気にもならないくらい曲がかっこいい。
演奏などはこれ以降の作品に比べると甘い部分もあるがこれだけの勢いを出す為には仕方ない。
最初から最後まで突っ走りまくり、マックスの吐き捨て型咆哮はすでに強烈な個性を発揮している。
暴走スラッシュの見本のような作品。

メタル伝道師 ★★ (2007-11-28 22:44:00)


Morbid Visions

このアルバムが一番好きです。
とにかく曲がカッコイイ。リフもカッコイイ。
演奏は下手だけどマックスのボーカルは上手いと思う。
私も音質の悪さは気にならない。

おめだ ★★ (2006-12-07 17:03:00)


Morbid Visions

86年,1st
若さ全開突っ走りまくりな曲だらけ
こういうの好きだね
俺も音の悪さは気にならなかった

ex_shimon ★★ (2006-05-28 09:15:00)


Morbid Visions

これはいい!
音は悪いけど俺は全然気にならなかった。
ツーバスをしたとたんよれよれになる演奏がまたよい(笑)
初期デスメタルに通ずるブルータルさ、聴くべし。

にくZ ★★ (2006-03-04 17:10:00)


Morbid Visions

このスカスカな音質が素晴らしい(笑)。
とにかくオドロオドロしさなら本作が一番。
突っ走りたいひとは是非。

KILLERQUEEN ★★ (2005-06-12 18:57:00)


Revolusongs

03年。カヴァー曲集。
元ネタを知らないのも何曲かあるけど、とにかく全曲SEPULTURAの色に染まってます。
中でもU2とJANE'S ADDICTIONのカヴァーがお気に入り。
新生SEPULTURAって実は懐深いんだな、と気づかされた1枚。
選曲の勝利かな。

GEORGE ★★ (2005-05-03 00:56:00)


Morbid Visions

とても微笑ましく格好良い作品。大抵暴走しまくっているし、ギターはなんかチューニングおかしいし…うーん、格好良い。
汚い音が聴ける人でないと、ちょっと辛いかも知れないけど、これは決して見逃せない作品です。

noiseism ★★ (2005-04-01 23:22:00)


Morbid Visions

このとき既にSEPULTURAらしいリフを書いているのが恐ろしい…(^^;
彼らの作品は初期にいけば行くほど魅力的で攻撃的なのだが音質が悪い。
返ってそれが良い方向に転がることもあるのだが、この場合は微妙だ(笑)
でも文句なしにカッコいいよ。ボーカルもスラッシュらしい吐き捨て系だし。

Exo ★★ (2004-10-19 13:24:00)


Morbid Visions

彼らが13,14歳の時の作品(!)。若さと言うか幼さで何も考えずに突っ走っている。わずか2日間でレコーディングしたらしく、しかも2曲ずつチューニングがちがっているという。チューナーを持ってなかったそうな…。

鬼眉毛 ★★ (2004-05-24 22:47:00)