この曲を聴け!
MPG
MyPage

MPG
モバイル向きページ 
解説 - MPG
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★★ (2013-01-29 22:38:06)

ジョージア州はアトランタ出身の5人組、MILES PER GALLONことMPGが、'80年にA&M RECORDSに残した唯一作。
リリース当時はさしたる話題にも上らなかったものの、後に「隠れた名盤」として評価が高騰した作品で、恥ずかしながら、自分も90年代にBURRN!!誌の「いにしえのメロディック・ロック」特集で取り上げられているのを読むまではその存在を知りもしなかったのですが、実際に本作の充実した内容を聴くにつけ「世の中にはまだまだ埋もれた名盤が沢山あるなぁ」と思い知らされた次第。
ポップなメロディを溌剌と歌い上げるVo、ハードな調べをメロディアスに紡ぐG、ビートを効かせて躍動するリズムとが軽快に駆け抜けていく作風は全体としてはAOR/産業ロック寄りな印象ですが、鮮烈なボーカル・ハーモニーとカラフルなKeyが楽曲にアメリカン・プログレ・ハード的な奥行きとスケール感も付与。個人的には、哀メロ、キャッチネス、そして仄かなドラマ性が絶妙なバランスを取ったこのサウンドを聴いていると、NEW ENGLANDやTOUCHなんかのことを思い出しました。特に、身も心も浮き立つ冒頭①②の連打や、疾走感溢れるハードポップ・チューン⑧の名曲っぷりたるや大したもの。
つくづく、アルバムを1枚しか残していないことが悔やまれるバンドです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示