この曲を聴け!
HOLMENGRAA (2012年)
MyPage

HOLMENGRAA
モバイル向きページ 
解説 - HOLMENGRAA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2013-04-18 18:02:32)

2012年発表の1st。

ノルウェー産らしい邪悪なだけではない、土着性を帯びたメロウさも感じられるトレモロを武器としつつ、所々にオールドスクールな熱気のあるパートを挟みドラマ性を演出する、いかにも「True Norwegian Black Metal」といった感じの作風で、TAAKEやGORGOROTH辺りを直接的に連想させるような音。モダン過ぎずRAW過ぎずな、湿り気を帯びたプロダクションも土着的なメロウさ、オールドスクールな熱気としっかり合っていて良い感じ。

ただ、このバンドはDISSECTIONをカヴァーしている事からも分かる通り、上記のバンドと比べると、スウェディッシュ的なダイレクトな叙情性を感じさせるようなメロディが多いような気がするんですよね。そのお陰で適度なメロディアスさが保たれていて、聴きやすく仕上がっている感じ。「いかにも」な音なので、際立った個性がある訳ではありませんが…上記バンドに通じるような、凡百のバンドに無い風格のある空気感が、1stにして醸し出せている気がするんですよね。…まあ、スタイルが好みなのでかなり贔屓目も入ってると思いますが。

あとこのバンド、かなり堂に入ったバンドサウンドを出しているので意外だったんですが、実は独りブラックらしいですね。レビューを書くに当たって調べていてちょっと驚きました。KEEP OF KALESSINやENSLAVEDのリリースで知られるIndie Recordingsが目を付けるだけの事はある良質な物件ですので、ストレートなノルウェー産ブラックが好きな方は是非。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示