1973年11月、オーストラリア、シドニーにて結成されたロックバンドである。
Malcolm YoungとAngus Youngの兄弟を中心として結成されている。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第72位。
バンド名の由来は、電化製品の裏側に書かれていた「AC/DC」により、Young兄弟の姉が大音量で演奏していた彼らを掃除機の喧しさに例えて名付けたものといわれる。地元オーストラリアでは、AC/DCは愛着を込めて「Acca Dacca」と呼ばれている。
Angus Youngのスクールボーイスタイルの衣装も姉の提案によるもので、バンドのトレードマークになっている。
「AC/DC」とは、本来「交直両用」の意であるが、バイセクシャルを表す隠語(日本語の両刀使いに近いニュアンス)でもあったため、バンド初期には勘違いしたゲイバーからの出演依頼がたびたびあった。
60年代末から70年代にかけて隆盛を誇ったハードロック、ことに「ブルースを基調とした骨太でソリッドなロックンロール」の部分をよりプリミティヴに抽出し徹底させた音楽を志向し、デビューから現在に至るまで硬質かつ武骨にしてシンプルなロックンロールを中心に演奏し続けてきた。いわゆるハードロックバンドには珍しく、極めてタイトなミッド~スロー・テンポの楽曲が非常に多く、なおかつそうしたリズムでありながらもその高揚感はいささかも減じられない。長きにわたって変節のない質実剛健な音楽性が特徴で、時にブルース調の曲を演奏するものの、Motorheadと同様に昔も今もほとんど変わっていない。ファンは減るどころかむしろ増え続けていると思われる。
70年代末、パンク・ロックブームに沸くイギリスでは、それ以前に活躍したハードロックバンドがオールドウェイヴと揶揄され消えていく中、AC/DCは生き残ることに成功する。それは、バンドが熱狂的なファンをイギリス全土で獲得していた為だが、ファンや音楽誌などからオリジナル・パンクと同一視されたという側面もあった。特に、ライヴでのパフォーマンスはパンク的な印象が強く、ボン・スコットのパフォーマンスはSex PistolsのJohnny Rottenを強くイメージさせた。一方で、Angus Youngは観客に向かって尻をさらすパフォーマンスで悪名高かった。また、高い演奏技術や凝った楽曲への志向をことさらに露にすることよりも、創世記のロックンロールのワイルドさに忠実であろうとするAC/DCの音楽性は、パンクロックと相性が良かった。同業者のファンが多いことで知られるAC/DCはRamonesのJoey Ramoneをはじめとして、多くのパンクロッカーからも敬愛されている。
1973年にデビューして以来、楽曲やライヴでのパフォーマンスなどによって欧米にも人気を広げていったが、1980年に、ヴォーカルのBon Scottが急死し、危機に立たされる。しかし、新ヴォーカリスト、Brian Johnsonを迎えて発表した『Back in Black』は、世界的に空前の大ヒットを記録し、次作『For Those About to Rock (We Salute You)(邦題:悪魔の招待状)』 では初のビルボード1位を獲得するといった活躍を見せる。だが、今日でも全米チャートの上位常連であるが、日本での人気は欧米ほど高くなく、また、彼らの全盛期であった1980年前後、日本ではQueenの様な、ルックス的にも音楽的にも華やかなバンドが人気で、AC/DCの様な武骨なバンドは人気がないというバンド側の先入観もあり、2001年の来日公演は実に19年ぶりであった。
2013年には結成40年を迎えたが、2014年、リーダーでもあるMalcolm Youngが認知症の療養ために引退、またドラマーのPhil Ruddが居住先のニュージーランドで、男性2人の殺人を依頼したとして訴追され、自宅から覚せい剤が押収された。結果、ギタリストにYoung兄弟の甥(長兄Alex Youngの息子)のStevie Youngが、新ドラマーにChris Sladeが迎えられた。
2016年4月、『Rock or Bust』に伴うワールド・ツアーにおいて、Brian Johnsonにドクターストップが掛かり途中降板した。以前から患っていた聴力障害を抱えており、本人は引退を示唆している。代役は、Axl Rose(Guns N' Roses)が務めている。
2013年までに、アメリカだけで7,150万枚以上のアルバム、世界で2億枚以上のレコードを売り上げている。(うち、5,000万枚は『Back in Black』)
Current members (リーダーはAngus Young)
Angus Young – lead guitar (1973–present)
Stevie Young – rhythm guitar, backing vocals (1988, 2014–present)
Chris Slade – drums (1989–1994, 2015–present)
Axl Rose – lead vocals (2016–present)
6. アメンボ ★★ (2003-01-14 12:49:00)
たてノリRock n' rollは最高だよねぇ~~~♪
「バックチェリーは現代版AC/DCだ」と聴いたのでこのバンドを聴いたんですが(バックチェリー大好き)・・・そのとおり!!って感じですねぇ。どんどんアルバム聴いていこ~~~っと!!!!
7. オカケン ★★ (2003-05-11 17:30:00)
ハッキリ言ってあの紙ジャケシリーズは良くなかった。輸入盤は歌詞ついとらんかったし、素っ気無い事この上ない。で、また買おうかとかアホな事考えております…。
8. ENK ★★ (2003-06-03 10:44:00)
彼らのアルバムを聴くたび、ライブを体感しているような感覚になる、なんてことが最近よくあります。
何を言ってるんだと思われることでしょうが。
AC/DCは曲単位ではなく、アルバム全体の雰囲気を楽しむ方がより感情移入しやすいのかも知れません。
ただ単に、出回っているアルバムが多いために、一曲一曲をレビューするのが面倒なだけだったりする(笑)
アルバム制覇まで日々精進。頑張るっす~!
ついでにその時まで解散(!)しないでね~!お願~い!
10. ロージー ★★ (2003-07-30 17:16:00)
◎「if you want blood you've got it」
以上が個人的おすすめアルバム。
それから~
◎「highway to hell」 ◎「you shook me all night long」
◎「ride on」 ◎「rock'n roll domination」
以上が個人的おすすめナンバー。その他にもいっぱいありますけど・・・・
最近の事ですが「Highway to hell」のイントロと、渡辺美里の「センチメンタルカンガルー」の出だしが似ていることに気が付きました。
14. STORMBRINGER ★★ (2004-01-14 09:49:00)
15. エストック ★★ (2004-01-15 12:31:00)
また19年待たせたりしないよねぇ・・・・。
話は変わりますが「バックインブラック」ってマイケルジャクソンのスリラーに次いで世界でのレコード売上が2位だそうです。いろんな意味で彼らは偉大ですね♪
20. 殺戮の聖典 ★★ (2004-07-29 14:58:00)
そのオープニング曲は「THUNDERSTRUCK」でシングルカットもされました。
アアアア~アアア~アアというコーラスが特徴ですが、この曲のことでしょうか?
23. こうじ ★★ (2005-01-04 16:20:00)
大多数の人はBEATLES、U2、またはAEROSMITH辺りを挙げると思う。
レコードの売上、ロック史に残した影響力、絶頂期の長さ、知名度など、
判断基準は様々にある。
俺は何をもってして彼らを推すかと言うと『最もロックしてる』から。
最もロックしてるから、最も偉大。実にシンプルじゃないの。
考えてみると彼らって
女を呼ぶイケメン、ナシ。
同じく女を呼ぶバラード、ナシ。
度肝を抜くバカテク、ナシ。
シリアスなメッセージ、ナシ。
甘いメロディ、ナシ。
桁外れなスピード、ナシ。
こうも無い無い尽くしって、改めて驚くぞ。
で、彼らにあるものはと言えば
リフ、グルーヴ、タフネス、リフ、エネルギー、スケール、
ロック魂、馬鹿キャラ、リフ、エンターテイメント、リフ。
まさにロックがロックたるべき要素しか持ち合わせてないんである。
彼らこそ、チャック・ベリーやリトル・リチャードが生み出した
『20世紀最高の文化』ロックンロールを、最もカッコ良く、最も正しく継承し
発展させ、世界に広めた偉大なバンドなのではないか。
日本では全部同じなどと戯言を言われライブをする機会を失っているが、情けない事だ。
それこそロック後進国である事を自ら証明する様な愚行であろう。
25. 泡沫 ★★ (2005-01-05 21:21:00)
日本はイギリスやアメリカではないから、それはそれで仕方ないわけですし、決して悪いことではありませんが、このような「本物」のロックンロールが評価されないのは勿体無い。CDショップの洋楽コーナーにAC/DCコーナーがないなんて・・・。
(といっても僕は「BACK IN BLACK」しか聴いたことのない甘ちゃんですが
)
26. Kamiko ★★ (2005-01-06 01:14:00)
が、ライヴのビデオ見てカッコ良さがわかった。弾けんばかりのグルーヴとメンバーのキャラクターがとっても楽しい。ライヴパフォーマンスが最大の魅力・・と思う。当時も結構歳くってたと思うが、少年のようなピュアな感触があった。
30. 酒とバラの日々 ★★ (2005-01-30 13:17:00)
あの日横浜アリーナで見たライヴは、生涯忘れられないだろうというぐらいの素晴らしいライヴでした。
19年という長い間待ちぼうけを食らった(自分は待ってませんが)ファンの気持ちが噴出したかのような大歓迎ムードと、
言葉で言い表せないぐらいの堂々たるバンドのパフォーマンス。
細かいジャンルの違いなんか全て飲み込んでしまうぐらいのあの存在感はまさしく「ロックの王者」でした。
やってる音楽は「シンプルの極み」なのに、それを超特大のスケールに昇華してしまうっていう…スゴいよ。
…是非また日本に来てほしいです。また彼らのライヴが見たい!!
36. 777 ★★ (2005-02-15 22:22:00)
そういう意味じゃ、エアロやヴァンへイレンよりも
彼らの方が一枚上手。
37. dave rodgers ★★ (2005-03-04 19:57:00)
38. SCARECROW ★★ (2005-03-16 07:05:00)
ロックはやはりショウとして体感するのが一番だと思うので
CDで聴くとどうも魅力が半減してしまう。映像や音源で
少しはその感覚が味わえるとは言え、やはり生で体験するの
とでは全く違う。特にこのバンドの場合ショウの魅力は大きい
であろうから、日本で今一人気が上がらないのはショウを体験した
人が少ないからではなかろうか?などと思ってしまう。
かく言う自分もライブを体験した事がないため、このバンドの
本当の魅力を掴みきれずにいる感がある。
39. 帝王序曲 ★★ (2005-03-16 20:00:00)
日本で彼らの人気が定着しないのは、すでに上記の方々が語られている通りで、まあ仕方ないことかもしれません。それで彼らも来日の機会を逃し、彼らのファンも増えないという、悪循環が生じてるのでは。
それでも、このコーナーの書き込みの数に比べて観覧件数が意外に多いところを観ると、皆さん注目はしてますね。