この曲を聴け!
最近の発言
Bird of Paradise / White Flames (H・W)


MyPage

SNOWY WHITE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Bird of Paradise / White Flames

ハードロックファンの間では必ずといっていいほど「元THIN LIZZYの」という前置きがつくギタリスト、スノウィ・ホワイト氏の名曲。
この曲、実は当時イギリスでかなりヒットして(たしかチャートで6位ぐらいまでいったはず)、いまだにYOUTUBEなんかで彼の名前を検索すると、アタマにこの曲が挙がってきたりする。
AOR調のスローでブルージーなバラードナンバーで、彼自身が歌っている。
ささやくような歌い方であり、決して上手い歌とは言えないのかもしれないが、雰囲気にはぴったりとハマっていて、夜のドライブなんかで聴くとちょうど良い感じのオトナなナンバーである。
個人的にはギターソロも好物。ぱっと聴く分には、なんてことはないフツーの演奏だが、音の選び方とか揺らし方にとても味わいがあり、心地よくツボを刺激する感じ。
ロジャー・ウォータースが彼を好んだ理由が何となく分かる気がする。
(スノウィはピンク・フロイドのツアーに参加したことがある)

何というか、この人がフィル・ライノットの横で弾いていたのかと思うと、ちょっと不思議な感じがするなあ・・。

H・W ★★ (2015-04-27 11:17:55)