この曲を聴け!
最近の発言
DEPOPULATING PLANET EARTH (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

TOTAL HATE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


DEPOPULATING PLANET EARTH

2008年発表の1st。
著名なブラックメタルバンドの作品を多くリリースしているAgoniaより発売。

タイプとしてはまごうことなきプリミティブ・ブラックですが、ひたすらミニマルに展開していくタイプではなく、オールドスクールな躍動感やファストブラック並の殺気の篭もった爆走などが作り出す殺伐としたムードを、RAWな音質が更に掻き立てる、アングラな雰囲気を強く出しつつも、地下臭いダイナミズムも感じられる作風。

猛獣を思わせるような獰猛さと、ダウナーな病的さを併せ持ったヴォーカルの絶叫といい、北欧プリブラを思わせる荒涼感のあるリフといい、しっかりジャンルのツボを押さえた音。音質は安定してノイジーでRAW、まあこのジャンルの平均といった所ですが…何故かタイトルトラックの5曲目の、メロいリードが入るパートで破綻寸前の音になるのがやたら生々しくて怖いんですよね。個人的にはこのパートはアルバムでも最大の聴き所だと思う。

最初流して聴いてたときはいきなりポンコツな音になったので何かと思いましたが、実は疾走パートが凶悪だったり、楽曲の作りもしっかりしていたりで、(あくまでプリブラの価値観で)ハイレベルな音。プリミティブブラックを聴かない日はない、ってくらいジャンルにどっぷりな方にはお勧めです。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2013-05-04 11:32:07)