この曲を聴け!
FRA-FOA
MyPage

FRA-FOA
モバイル向きページ 
解説 - FRA-FOA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. kotora ★★ (2005-05-05 10:54:00)

fra-foaだ~。ここのヴォーカル、三上ちさ子氏はすごいぞー。
なにがすごいっかって?聴くしかない。
まぁ、グランジからの流れは否定できませんが、意外にはまってしまいました。




2. kanyuuu ★★ (2005-05-06 20:05:00)

私が登録しました。
早速の書き込みがあってうれしいですー^^
ジャンル分けするとオルタナなんでしょうけど、
ごう音に繊細な三上嬢の声とメロディラインが乗っかる
儚さと切なさと力強さが同居したようなスタイルは強烈です。
かすれたり割れたりする歌に尋常ではない感性の発散を感じます。
暗い情念みたいなのもすごすぎ。




3. kotora ★★ (2005-05-06 22:15:00)

kanyuuuさん、どうも。fra-foaだったらここのサイトの人にもきっと受け入れられる要素は多分にあると思いますよね。ここに登録されたのを見て、ファーストにはまっていたのを思い出して引っ張り出してきました。
セカンド未聴ですが、どんな感じなんでしょうか?




4. kanyuuu ★★ (2005-05-07 01:07:00)

すんません2nd未聴なんです^^;
いろいろなところで評価を見てみると、
どうやら激しさは減退したようです。
でも1stよりも完成度を評価されている方が
多いように感じました。
1stの、トラウマを抱えているのであろう
(「ひぐらし」は亡くなられたお兄さんへの曲のようです)
ことが一聴して分かる壮絶な感情の込め方に痛々しさを感じるので、
2ndで穏やかになったということは、歌ってる本人に平穏が
訪れたのかもしれないですけど・・。
荒々しい感情をぶつけるこのスタイルが失われてたら残念。
ファンなんて勝手なものですね^^;
2nd聴きたくなってきました。
現在はちさ子嬢出産&育児のため、バンドは活動休止してるようですよ。
(ちさ子嬢はソロとしてシングルだしてます)




5. kanyuuu ★★ (2005-05-17 21:33:00)

5月14日 渋谷クアトロでのライブをもって
fra-foaは解散してしまいました・・。
あの魂を削って絞り出している
様な音楽性を見てると、短命なのは
必然のような気もします。
いいバンドでした。




6. kotora ★★ (2005-07-09 10:41:00)

kanyuuuさん、
あら、そうなんですか!!
知らなかった。
本当に搾りきりでしたね。
それでいいのかもしれません。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示