この曲を聴け!
GOBLIN
MyPage

GOBLIN
モバイル向きページ 
解説 - GOBLIN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Oフレット ★★ (2003-01-21 03:10:00)

いくら非H/Mといっても、なんで GOBLIN があんの?(ホントはめちゃ
うれしい) まあナントカ GOBLIN を知っている人でも殆どが「ゾンビ」
と「サスペリア」のサントラで微かに触れた程度だと思いますが。
では、 GOBLIN について、あらすじだけ。
時代は1970年代前半まで遡ります。 恐怖サントラ専門バンドのように受け
取られがちですが、GOBLINという名前でアルバムをリリースする前に「CHERRY
FIVE」というバンド名で、当時人気のあったプログレ(英)を取り入れた
イタリアン・ジャズ・ロックを演奏してました。 ですから、テク事態は十分
持ち合わせていたわけです。数曲歌のある曲もあります。この頃の方が80年代
の彼らのサウンドに近いかもしれません。そして、1974(5)年に「ダリオ・アル
ジェント」監督に邦題「サスペリア2」のサントラの依頼(ホントは手直し)
を受け、ホラー映画のサントラを担当するのだからという事で、グループ名を
GOBLIN と改名したのです。 つまり、「サスペリア2」は「サスペリア」
がヒットした為に、アルジェント監督の前の作品をムリヤリ引っ張ってきて
2 としてメジャーリリースしたわけで、オリジナルは「Profondo Rosso」
というアルバムです。 その後1976年に名作「Roller」をリリース、1977年
「Suspiria」、1978年に「Zombie」、そして同年にリリースをした「マーク
の幻想の旅」で、全盛期?オリジナルメンバーの時代は終わります。
その後も、アルバムはリリースしてますが、鳴かず飛ずになってしまいます。
GOBLIN といえばどうしても、サントラ、恐怖サウンドのみが強調されてし
まうのは仕方がない事なのですが、私がハマッタのは混沌とした中に潜む
「甘美」ともいえる美しさをミックスさせる事に長けている事です。
それは、闇と美を交互にサンドイッチさせるミックスではなく、巧くブレンド
させているというところです。 今、サウンド(歪み)や、勢いのみを売りに
いるバンドも多々ある中で、インストでいかにその曲のテーマをリスナーの
頭の中で、見せられるか。 という工夫には、素晴らしいものがあります。
それは、唯一サントラでは無い(ポイけど)「Roller」で堪能する事ができ
ます。



2. せーら ★★ (2003-11-02 17:13:00)

なんでゴブリンあんのよ(笑)!?プログレッシャーいるのかな。
今ゴブリンを変換したら「五部厘」、プログレッシャーを変換したら「プロ具列車ー」となりウケました。私のパソコンあたまワリー(^_^)




3. ローランDEATH ★★ (2003-12-06 00:12:00)

しかしサスペリア(1)はむちゃくちゃな作品だったなぁ。
サントラ以外聴いたことないが、他はどうなんだろう?




4. ハヤテサカエオー ★★ (2004-03-26 19:27:00)

あらま、まさかこんなバンドまであるとは・・・。
「Roller」は唯一のオリジナル(サントラでは無い、という意味で)
ですが、これが一番好きかな。ロックのインストのみのアルバムって
あんまりありませんが、フィンチと並んで大好きですね



5. fk ★★ (2004-06-18 02:33:00)

「マークの幻想の旅」もオリジナルじゃないですか?
インストじゃないですけど。




6. 中曽根栄作 ★★ (2006-07-05 22:05:00)

ゴブリン森口…



7. 部下T ★★ (2010-09-23 13:09:00)

最近「ゾンビ」を見てサウンドトラック探してゴブリンを聞いてます。
なんかこう静寂な雰囲気とロックのダイナミズムが絶妙に絡んでる所が良いですね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示