この曲を聴け!
最近の発言
Kry (kamiko!)


MyPage

UZ JSME DOMA - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Kry

チェコ産アヴァンロック2018年作
もう随分長く活動してると思うが、初期から大きく方向性を変えることなく作風はワリと同じなのに、毎回納得のクオリティなのは
バカらしいパンク寄りなサウンドでありながら、前衛的で知的な楽曲構成のセンスが高く、沢山の引き出しを持っているからだろう。
この音楽性に追随する、影響を受けたと思われるバンドが僅かにいるが、その独創性には全く追い付いていないと思う。
多彩な変拍子と控えめながらエッジの効いたギター、独創性の大きな要素であるトランペットの存在、チェコ語のイントネーション等
他ではあまり聴くことのできないサウンドでありながら、ものすごーくそれを自然にやってて聴きやすいところが、コレまたスゴイ。
ポップアートのようなシュールなジャケが毎回楽しいが、今回はシロクマだ。歴代ジャケでも特に好きなデザイン。
このバンドの歌詞が詩的で地元チェコでは評判らしいが、チェコ語がわからないので、そこまで堪能できないのは少々残念。
この音楽はメタルやハードロックではないが、特にこの盤は、HR/HMリスナーの耳にもフィットし、新鮮に感じられる筈だ。
ちなみに、ボクは長くこのバンドの作品を愛聴しているが、未だにバンド名の読み方がわからない。チェコ語の発音らしいが・・。

kamiko! ★★★ (2020-05-18 00:26:13)