この曲を聴け!
THE SECRET PLACE (1995年)
MyPage

THE SECRET PLACE
モバイル向きページ 
解説 - THE SECRET PLACE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 鬼眉毛 ★★ (2004-05-30 17:36:00)

疾走感があまりない。なんだか地味な感じ。④はキャリーオンに似てる。



2. 失恋船長 ★★★ (2016-02-25 11:12:51)

初期ハロウィーンの影響を受けた音楽性が日本人には馴染み深いでしょうね。リッキー・ヴァン・ヘルデンのソロプロジェクトに近い形で作品をリリースしているのですが、ある意味今作が構成力やメロディの充実など一番覇気がある作品でしょう。モロパクリなフレーズや似たような曲があり(④とか怒られるよね)、やり過ぎ感は否めませんがNWOBHM風味の哀愁と重量感のあるキレ味鋭い楽曲は欧州型HM/HRの美点が詰まっており、やっぱりB級C級と切り捨てるのが惜しく、臭いとは分かっているが切った足の指の爪の匂いを嗅ぎたくなるあの衝動にもにた禁忌的な魅力があり2年に1回は通して聴きたくなる一品ですね。相変わらず薄っぺらい音質、古臭い音色、下手なボーカルと聴き手を選ぶバンドなんでしょうが、北欧メタルにも通ずる透明感、そこに王道も王道な典型的ジャーマンスタイルとの融合を果たし徹底的に研磨した作風はオリジナルティは薄いが二線級なりの光り輝く姿があり、これはこれで十分魅力的だと思わせる説得力がハンパない。マニア向けの一品として愛される一枚でしょう。



3. 名無し ★★★ (2019-02-15 02:19:42)

以前とは比べ物にならないほど楽曲が洗練されています(当社比)。ドラムがアラブ系の怪しいおじさんに変わったようですが、意外と上手くセンスもあるようです。このバンドにはもったいないレベルです。
サウンドのボトムがしっかりしたこのアルバムでC級からB級ぐらいになったような気もしますが、多分気のせいでしょう。そこらのB級メタルバンドはアルバム半ばに唐突に約5分ものドラムソロを入れるとか絶対にしないでしょうし。
2019年現在、ハロウィンのフォロワーを未だ探している人もいないでしょうが、こういうアルバムが生まれた古き良き時代を感じて頂ければ、と。
まぁ、なんだかんだ言ってATTACKの中では1番好きなアルバムです。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示