この曲を聴け!
II (1990年)
MyPage

II
モバイル向きページ 
解説 - II
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. あるるかん ★★ (2003-11-12 22:09:00)

:1990年作 セカンド
1stではスコーピオンズ直系で正統派ジャーマン・メタル(湿った感あり)のロック、てな感じでドイツでの人気はまずまずだったのですが、ドイツの歴史的な革命によって、バンド活動が拡大した事によりさらなるセールスアップを(いい意味で)願った意欲的な作品です。
内容はもともとのジャーマン節に80年代メインストリート系を微妙に取り入れることにより、さらにキャッチャーで明るくはなったけど、独特のウエット感を残したベテランらしい完成度の高い物です。(Vo)は癖っけはあるがそれはドイツ産にはありがちで抜群のコーラスとの呼吸で個人的には最高です。(G)の伝統的な泣きが壮大な(key)と重なってメロディーもいい、リズム隊も優しい安定感ありでサウンド的にもよく聞き取れて合ってる。いろいろ聞いて来られた方々にはクドイ説明(言い過ぎ)になってしまいましたが、当時の強力なバンドがひしめく中、地味ではあるが若手としては個性的なバンドかなっと今は思います。ちなみに91年のライブ盤もいい感じです。



2. VTEC ★★ (2004-07-02 15:04:00)

あるるかんさんの書いているとおりです。オリジナリティあふれるジャーマンメタルです。かっこいいです。



3. けんしょー ★★ (2005-05-31 20:52:00)

「Ⅱ」が正式名称です。
ドイツのメタルなのに北欧の香りもします。
センスのいいメロディがかなりそそりますね。




4. 失恋船長 ★★★ (2011-07-18 02:12:10)

前作の流れを引き継ぐタイトルまんまの2nd
キャッチーなメロディを生かした硬質なメタルサウンドは健在、ファンの期待を裏切らない名盤です。無駄に弾きすぎないギターもカッコよく好感が持てますね。いわゆるインギー臭のしないメロディアスなHM/HRバンドなのです。全篇に渡り鳴り響く叙情味溢れるメロディとサビメロの分かり易さは目を見張るものがあります。メロディアスなHM/HRが好きな人なら楽しんでもらえますね




5. 火薬バカ一代 ★★★ (2019-03-14 23:11:36)

デビュー作『KINGDOM OF THE NIGHT』(’90年)が、本国ドイツにおいて発売開始から2週間足らずで2万枚以上を売り上げる大ヒットとなり(ナショナル・チャートに12日間連続でランクインし、国内HR/HMバンドの1stアルバムの売り上げレコードを更新したのだとか)、勢いに乗ったAXXISが'91年に早くも発表したのがこの2ndアルバム。
前回が『暗黒の支配者』で、今回は『帝国興隆』。邦題は相変わらず大仰ですが、追及している音楽性はタイトでスマート&機動力に富むメロディックHRサウンド。寧ろKey奏者の加入で収録曲のバラエティは更なる広がりをみせていて、HELLOWEENを彷彿とさせるメロパワ・メタル調の①②があったかと思えば、レゲエのリズムを取り入れた③や、明るく躍動する④、ノリノリに突っ走る⑩があり、一方で哀愁たっぷりのバラード⑤、重厚だがコーラスは非常にキャッチーな⑧のようなタイプの楽曲もある…といった感じ。前作のヒットを踏まえ、よりライブ映えしそうな明快なメロディやコーラスが増強されているのもポイントで、中でもKeyを前面に押し出し軽快に弾みまくるポップな高揚感を湛えた⑦は、アルバムのハイライトにしてAXXISを代表する名曲の一つです。
これらの楽曲を歌い上げる、細かい「揺れ」を伴うバーナード・ワイスのハイトーンVoは人によって好き嫌いがハッキリ分かれるところではありますが、この声あってのAXXIS。バンドに欠かせぬ看板声として強力な個性を放っていることは間違いありません。
昔は「随分とポップだなぁ」とあまりピンと来なかった覚えがあるのですが、今聴き直すと寧ろポップな部分にこそグッとくる1枚。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示