この曲を聴け!
最近の発言
Young and Fine / Mr. Gone (名無し)
Heavy Weather (銘菓ひよこ)
8:30 (冨虫)
Havona / Heavy Weather (冨虫)
Mr. Gone (銘菓ひよこ)
Heavy Weather (hiromushi)
Heavy Weather (3割2分5厘)
Young and Fine / Mr. Gone (名刀シイタケ)


MyPage

WEATHER REPORT - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Young and Fine / Mr. Gone
うむ。。。ウェザーのも悪くないがやはりステップスのカバーには勝てん。
あっちに馴れてるとこっちはちょっとタルいし、エレクトロニクスがうるさい感はある。さすがマイニエリといったところか。
しかしながら、メロディーラインは唯一無二の一級品。ザヴィヌルはすごい。
~余談~
同じく、マイニエリが手掛けたホルン奏者のアート・ファーマーのバージョンもNice。
アートは1979年、ステップスは1980年なのでプロトタイプは全て完成していたということになる。

名無し(2019-02-24 16:15:30)


Heavy Weather

1曲目のBirdlandはなかなかポップだが、が、しかし、その後、どんどん難解になっていって・・
雰囲気的には電化マイルスのアルバムを聴いてるような感じになるんだが、もうちょいポップか。
でも、ウェザーリポートと言えばコレ、みたいな代表作なんで、いや、しかし、皆ほんとに、よくコレを理解出来るなぁ。
ついついメロディを追ってしまう自分みたいな人間は、MR.GONEみたいなミステリアスな作品の方が聴きやすかったりするけどね。

銘菓ひよこ ★★ (2018-03-06 00:04:51)


8:30

天才ベーシスト、ジャコ・パストリアスを聴いた初めてのアルバム。

衝撃だったのは、一曲目の「Black Market」が始まってすぐにベースしか聴こえなかった、というよりはベースにしか耳が行かなかったこと。
そのあと、ドラムとサックスの二人でソロになって初めてウェイン・ショーターとピーター・アースキンが素晴らしいことに気づくが、またジャコが戻るとジャコしか聴こえなくなる。

一流ミュージシャンでも力量差があることを思い知らされた。

冨虫 ★★★ (2015-12-14 00:01:56)


Havona / Heavy Weather
ベースを弾くなら必ず聴かなければいけない曲。
天才ジャコ・パストリアスの真骨頂。

冨虫 ★★★ (2015-12-13 23:57:34)


Mr. Gone

WEATHER REPORT ?んなもん、JAZZっていうよりフュージョンだろ、っていう、ヒネたファンの
私ですが、この盤だけは例外的に好きなんだよなぁ。
このバンドは、ジャコ・パストリアスが亡くなったおかげで?ある意味、神格化されたような所が
あると思うんですけど、ん?この盤にはジャコは参加してたっけかな?
まぁ、そんなことは、どうでもいいぐらいに、ミステリアスな雰囲気のある、いい作品ですよ。
ただ、コレがJAZZだとは思わないでくださいね!

銘菓ひよこ ★★ (2015-05-05 00:34:32)


Heavy Weather

ジャズ/フュージョン・オールインストアルバム・・・ポップバラード風の雰囲気からヘヴィになったり、拍手喝采が入ってクラブチックなムードになったり、南米風の語りがあったり、プログレっぽい展開をしたりで忙しない。砂漠に到達するまでのパレードか、そんな風景が浮んできて、軽めながら良く練られた音楽なのだろうなと思った。ベースが曲毎にヴァリエーションありで強弱をつけたり、目立つ場面では堂々と弾きまくっていたり、とにかく凄い技を連発している。それでいて引くところは引き、雰囲気は壊さないよう心がけるみたいな。まさに神業。聴いていて楽しいけれど、このベースのジャコという人は、よくクラブにベースを忘れていったらしいです。こんなに巧い演奏なのに・・・。

hiromushi ★★★ (2011-09-06 00:03:35)


Heavy Weather

小3からロック・メタルばかり聞いてきた俺が、明日から大学生扱いとなる今日この頃、
遅ばせながらついにフュージョンに辿り着きました。
JEFF BECK、STEELY DANなんかは前から聴いていましたが、本格的にこのアルバムで入門です。
いや~素晴らしい!落ち着いた曲からノレる曲まで、バリエーション豊かな内容。
メロディも分かり易いし、このアルバムで入門して良かったと思います。

3割2分5厘 ★★ (2008-03-31 23:07:00)


Young and Fine / Mr. Gone
聴きやすいメインのメロディがありつつも、他は大体即興で彩られている曲です。バードランドやブラックマーケットみたいに、このグループの曲としては比較的聴きやすい感じですが、今挙げた二曲よりも即興演奏の要素が強いので、多少聴きづらいかもしれません。ポップさはほとんど感じられませんね。
しかし、私にとってはこのグループで初めて気に入った曲であり、非常に気に入っています。締めが最高ですね。

名刀シイタケ ★★★ (2007-08-21 16:55:08)