この曲を聴け!
HELLOWEEN
MyPage

HELLOWEEN

解説 - HELLOWEEN

1984年にドイツのハンブルクで結成されたヘヴィメタルバンド。
現在のメロディック・パワー・メタル(メロスピ)のサウンドとイメージを作り上げ、このジャンルの先駆者として知られる。
バンド名は、当時メンバーだったIngo Schwichtenbergが映画『ハロウィン』からとったもの。
スペルをHalloweenではなくHelloweenにしたのは、メタルっぽくHell(地獄)を入れようとベーシストのMarkus Grosskopfが提案したからという。
当初ボーカルはギタリストのKai Hansen(結成者でリーダー的存在だった)であったが、その後Michael Kiskeの加入して『Keeper of the Seven Keys』シリーズ2作を発表し、世界的に高い評価を得るようになる。
Michael WeikathやKai Hansenらが作曲したパワーメタルサウンドに、Michael Kiskeによる声量豊かなハイトーンボーカルが乗るという、いわゆるメロディック・パワー・メタル(スピード・メタル)の基本とも言うべきサウンドをここで確立した。
しかし、一方でNoise Recordsとの醜悪な契約状態が内部の人間関係に歪みを生じされていく。1989年にはHansen(後任としてRoland Grapowが加入)、1993年にはKiskeがWeikathとの確執により相次いで脱退(両者とも現在は和解している)。同時に、統合失調症を抱えアルコールやドラッグにも染まって演奏できなくなったIngoも解雇し、結果的に彼を自殺にまで追い込んでしまう。
残されたバンドはヴォーカリストのAndi Deris、ドラマーのUlrich Kuschを加入させ、6thアルバム『Master of the Rings』を発表。バンドの本来の音楽性を取り戻し、復活を遂げる。
2000年に北米進出を狙って制作された9thアルバム『The Dark Ride』を発表。プロデューサー2人を起用し、弦楽器のダウンチューニングを採用して既存路線からの脱却を図り、混乱した制作になった。ここでもWeikathとRoland Grapowが対立、GrapowがKuschとサイドプロジェクト(Masterplan)を進めていることもWeikathの癪に障り、2人とも解雇される。後任としてギタリストSascha Gerstner、ドラマーMark Crossが加入。しかし、Markは病の治療のために即離脱し、残ったレコーディングは偶然休暇で近くにいたMotörheadのMikkey Deeに依頼して10thアルバム『Rabbit Don't Come Easy』(2003年)を発表。この作品から、Saschaと共にMarkus Grosskopf作曲の楽曲も本格的にアルバムに収録されるようになる。結局後任は2005年に正式加入したDaniel Löbleに落ち着き、この歴代最長のラインナップで現在に至る。
このような度重なるメンバー交代のため、デビュー以来のメンバーはギターのMichael WeikathとベースのMarkus Grosskopfだけである。
現メンバーではAndi Deris(一番多作)、Michael Weikath、Sascha Gerstner、Markus Grosskopfがそれぞれ作曲をしているが、他のメンバーと共作するのは基本的にAndi Derisだけである。
2015年までに世界で800万枚以上を売り上げている。

Current members (リーダーはMichael Weikath)
Andi Deris – lead vocals (1993–present)
Michael Weikath – lead guitar (1984–present)
Sascha Gerstner – guitar (2002–present)
Markus Grosskopf – bass (1984–present)
Daniel Löble – drums (2005–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



101. ありんこ ★★ (2004-02-03 22:05:00)

5150さん、アラカキサン、こうじろうさん、俺も先日の福岡公演に行ってきました。TWILIGHTNINGとDRAGONFORCEは初めて聞いたけど結構いいじゃん、って思いました。そしてHELLOWEEN、オープニングのSTARLIGHTからふっ飛んじまって、KEEPER~では心臓が止まりそうになり、EAGLE~では飛びまくり、POWERでは左サイドの連中には負けじと叫びまくり、HOW MANY TEARSではなんかこみ上げてくるものがあり…ととても楽しい時間を過ごせました。
DARK RIDE Tourの時とは違ってヴァィキーが楽しそうにしていたのがとても印象に残っています。サシャとステファンのプレイも生で見られたし、言う事無し。
それとこうじろうさん、俺もライヴが終わった後ハードロックカフェに行って、マーカスにサインしてもらいさらに握手もしましたけど対応は別に冷たくなく、ひょうきんでしたよ。飲み始めてからは(当然ですが)ステージ上とは違ってクールに見えました。もしかしたら酒が入るとそうなるのでは… 実際その日俺が見た限りではマーカスは酒を飲み始めたらほとんどずっとツアースタッフの人たちと話していましたから。



102. 5150 ★★ (2004-02-04 23:54:00)

こうじろうさん
マジですか!?そらまずいですな。でもそんなに気にしなくていいんじゃないですかね?世界にはもっと失礼なファンもたくさんいることでしょうし(慰めになってない笑)
そうですか・・・ハードロックカフェは盛り上がりましたか。私は一人で行ってましたし疲れたのでそのまま帰ってしまいましたよ。ほんっとうらやましいですよ。
アラカキさんありんこさん
私は右サイドの中央よりにいましたが、Powerの大合唱は忘れられませんねえ!ばり熱くなったし、いい思い出にもなりましたね!




103. こうじろう ★★ (2004-02-05 17:52:00)

ありんこさん
いや~僕みたいな無礼なキッズがいたんでマーカスは怒って冷たくなったみたいです笑僕が悪いんです。ごめんよ、マーカス~。
5150さん
ありがとうございます。お酒は控えます・・・。ドラゴンフォースと馬鹿みたいにはしゃいだそのノリでいっちゃったのがまずかったです。やっぱり人と接するときは臨機応変にね笑
ちなみにドラゴンフォースのメンバーとホテルまで行っちゃいましたよ~爆
眠っちゃったんですぐ帰りましたけど・・・あ、僕男ですよ!



104. アキラ ★★ (2004-02-05 23:46:00)

はじめまして。みなさんのお話が楽しそうなので参戦させていただきます!
5150さん、アラカキさん、こうじろうさん、ありんこさん、私も福岡ライブに行ってきました!
広島ライブで初の生ハロウィンに感動し、いてもたってもいらず急遽、福岡公演へ。当日券があって助かりました(笑)
たけるさん、†HIDE†さん名古屋も盛り上がったようで!お話ありがとうございます!
大阪はどうだったのでしょうか・・・気になりますね。今日は東京の1日目でしたね。ああ~ハロが日本にいる間は仕事も手につきません。
「パワー」の大合唱には私も感動の嵐でした!明日への糧ですね。これで3年はやっていけそうです(笑)
あ~でもめちゃかっこよかったです。
「Forever and one」ではアンディのバラードの説得力にもやられました。
ヴァィキー渋い!みんな楽しそうでこっちも嬉しかったです。
たけるさん>
アンディのステージング私も好きです!目が追っかけてしまいます。後方に下がったときも動いていましたし。そして笑顔が最高です!
トークも面白かったですよね(笑)
ありんこさん>こうじろうさん>
ハードロックカフェ話、羨ましいです。盛り上がったんでしょうね~。いけなかった自分としてはカフェ話、触れてくださって嬉しいです。
ありんこさん、マーカスサイン&握手おめでとうございます!羨ましいです><
こうじろうさん、すごく打ち解けれてすごいですね~!ホテルまでとは彼ら(ドラゴンフォース)もかなり楽しく話せたのでしょうね。
ちなみに彼らはハロとは別のホテルなのでしょうか?
(こんなこと聞いてもいいのかなぁ。)
アラカキさんの余談に感動です!あるんですね、そんな超偶然!
アンディはどこに行っていたのかしら?
みなさま、いきなり失礼致しました!



105. ありんこ ★★ (2004-02-07 15:48:00)

5150さん、アキラさん、ほんとにPowerの大合唱すごかったですね。この一日は俺の人生の中でサイコ-の一日だったですね。AndiのMCも面白かったし(下ネタも多かった笑)。
そうそう、確か東京公演最終日はWhere The Rain Growsもしたみたいですね。他のところではどうだったか分かりませんが福岡ではしなかったので… もーちょい時間があったら…、それか海外でしたSoul Survivor,I Can,Just A Little Signのなかからどれか一曲して欲しかった… なんていまさらながらスイマセン 言う事無しといっておきながらこんな事ばっかりいうときりがないですね笑。つぎの来日公演も絶対に行くぞ!笑
それとブートでたら欲しいなー 2003年10月のロンドンでのライブを収録したブートはダウンロードできたけどMP3なので音質が…なんで



106. アルクェイド ★★ (2004-02-08 18:06:00)

東京公演いってきましたが、本当よかった。名曲を生で聞けて感動しました。できればニューアルバムからもっとやってほしかったですけど満足です。サシャがめちゃかっこよかった!!



107. monmon ★★ (2004-02-13 14:45:00)

ハロウイン聴いて長くなりますが、最近はラプソディやソナタアークティカ
ばかりきいてますよ。ハロウインではタイムオブジオスが好きですね。
最近はメタルが復活しそうでどのバンドにも期待してますよ。



108. rico ★★ (2004-02-25 22:08:00)

福岡ライブ観ました。多分10年くらい前かと思いますが、広島で観たときよりも、ステージパフォーマンスがずっと良かったです。何か一体感ありました。アンディ曰くレフトサイドで、power熱唱しましたよ。耳鳴りが3日くらい治らなかったですけど。サシャは確かにかっこよかったですね。


109. 拓己 ★★ (2004-03-10 09:24:00)

SAVAGE大好きです。
HELLOWEENらしくない曲ですが、一番好きです(キスクの曲だし)
SAVAGE頑張れ!妥当Eagle Fly Free!




110. Bananas ★★ (2004-03-26 01:04:00)

Eagle Fly Free、ついに、とうとう、やっとこさ、1000ポイント達成ですね!!
この曲を聴いていると、ホントに来るべくして来た1000ポイントだなぁ、という感じがします。



111. ぽて ★★ (2004-04-19 13:34:00)

アンディ派な僕です。
今の時代にはキスクよりもアンディのほうが合ってると思います。
ウサギも良かったですよ。
次にも期待です



112. fu‐mi ★★ (2004-04-25 17:24:00)

僕はついこの前HELLOWEENというバンドをしったのですが、僕のような初心者がまず買うべき、またはHELLOWEENを知るために最も有効なアルバムは何ですか?
BESTを買おうと思っているのですが、みなさんの意見があまり良くないようなので・・。



113. シエル ★★ (2004-04-25 20:45:00)

お初です。
HELLOWEENのベストとは守護神伝完全版のことです。絶対!
なぜこのバンドの支持者が多いかわかると思いますよ。
キスク最高というつもりはありませんが、彼がメインでメタルらしいメタルを歌ってるのはこのアルバムぐらいですからねぇ。



114. ZSE ★★ (2004-04-27 14:30:00)

↑に同じく
>fu‐miさん
シエルさんにしたがって守護神伝完全版を購入することをお薦めします
このアルバムこそハロウィンの代名詞☆彡



115. dave rodgers ★★ (2004-04-27 17:39:00)

↑fu-miさんへ
HELLOWEENといったら守護神伝です!!!
守護神伝があってこそHELLOWEENですよ(>y<;)♪




116. sherbets ★★ (2004-04-28 17:40:00)

↑さらに言うとHELLOWEENは順に時代を追って聞いていっても面白いですよ。解散危機からの復活劇「MASTER OF THE RINGS」は、バンドの経緯を考えると涙&ガッツポーズなしでは聴けません。



117. シエル ★★ (2004-04-28 21:23:00)

私はMASTER OF THE RINGSからHELLOWEENに入ったためかなり思い入れの強いアルバムですね。
THE TIME OF THE OATHのほうが人気ありそうですけど、私は復活後では前者が一番です。
MASTER OF THE RINGSは聞きやすいと思うので初心者の方にはお勧めだと思いますね。



118. ジャーマンメタルすき ★★ (2004-05-05 11:37:00)

HELLOWEENで一番の謎はマーカスと思います。
マイケル・ヴァイカートの他に唯一オリジナルメンバーな彼!
相当のマイペース人間かかなりの出来た人間だとにらむのですが。
彼が脱退した時こそHELLOWEENはその歴史に幕をおろす・・・のかもね?


119. こうじ ★★ (2004-05-08 22:14:00)

このバンドで衝撃を受けてメタルを聴き始めた人間だが…
どうもこのジャンルに終焉が訪れている気がしてならない。
ヘヴィメタルっていう、ロックの中の特殊なジャンル。
その中に、さらにその特殊性を強めたジャンルを生み出したこのバンド。
スピーディーで、ドラマチックで、ヒロイックで、クラシカルで…
メタルのメタルたる要素の一部をデフォルメする事で新しい音楽を創造した彼らだが、
最近はもう「まあまあな位置」に落ち着くというか、ゴタゴタもあったし、
何かバンドとしての魅力が無くなった気がする。
さらには、彼らの影響を受けてメタルを始めたであろう無数のバンド群、
古くは「ジャーマンメタル」最近では「メロパワ」「メロスピ」と呼ばれる連中が、
この手の音楽を完膚なきまでダサいものにしてしまった。
彼らの中で、MASTER OF THE RINGS的な普遍的魅力を持ったアルバムを作ったバンドがいるだろうか。
恐らくほとんどが、Keeper Of The Seven KeysやTHE TIME OF THE OATHを目指しているんだろう。
そして、彼らのサウンドに北欧っぽさ&クラシカルさを加えただけのSTRATOVARIUS、
圧倒的な疾走感とクワイヤが魅力のBLIND GUARDIAN辺りのサウンドに影響を受け、
より大仰でより濃厚でより閉鎖的なバンドが次から次へと出て来ている。
また彼らのフォロワーで個性を確立した数少ない例は、
BLIND GUARDIANが進化の袋小路に入り込み、恐るべき可能性を示したANGRAも、
予定調和な音に落ち着いてしまっている。
可能性を見出せるバンドはKAMELOTぐらい。
外側のメタル界隈や広いロックの世界では、革新や進化が次々と起こっているのに、
何故このジャンルは時間が止まってしまったのだろうか。
それは、やはり予定調和というものが人間にとって心地いいものだからだろう。
他のジャンルを見ても、ダンスミュージックの中のユーロビート、
パンクの中のメロコア&メロパン、歌謡曲なら一部の演歌かな?
型の決まった演出に身を委ねるのは、安心と陶酔を味わえるんだろう。
しかし…神懸り的な作曲能力を持つヴァイキー、優れた感情表現ができるアンディに、
このまま埋もれていって欲しくないと思う。
「メタルはオタクの聴くキモチワルイ音楽」という偏見が定着しきってしまう前に、
ガツン!!と一撃、メタリカの復活劇のような、世間をあっと言わせる作品を作ってもらいたい。




120. シエル ★★ (2004-05-09 02:03:00)

正直、最近の彼らは過去にすがってる気もしますねぇ。
せっかく新譜を作ってもライブじゃ二曲しかやらなかったみたいだし、
そんなんじゃ新しい魅力も出てこないでしょうに。
彼ら自身新譜には自信がないんでしょうか・・・とか思っちゃいますよねぇ・・・
結局のところ、悪く言えばマンネリなんでしょうかね?
最近HELLOWEENやらYNGWIEやらに影響されたメロスピ系バンドが乱発されてますけど、
結局HELLOWEENの新譜もそれらのバンドと比べて特別すごいというわけではかったかもです。
ヴァイキーはどうなんでしょ?ここ最近はそれなりにいい曲しか作れてないと思います。
基本的に好きな曲はカイ=ハンセン作曲のほうが多いんですけど、
最も好きな曲は、HOW MANY TEARS,EAGLE~,KEEPER~,WHERE THE RAIN GROWS
といったヴァイキーの曲です。だからまだ彼には期待しちゃいます。
HELLOWEENのフォロワーですけど、EDGUYの新譜はどうでしょ?
彼らのフォロワーと言われつづけてきたEDGUYですけど、一皮むけたと思いますよ。
これからのEDGUYには可能性が見出せると思いましたね~。



121. Re:翔 ★★ (2004-05-12 18:05:00)

ハロウィンのライブでは新譜からの曲は2~3曲で充分だと思います。
アンディも言ってた事ですが『新譜はちゃんと浸透していたけれど俺たちのファンの年齢層は幅広いから,やらなければいけない曲が沢山ある』だそうです。
それはオジーオズボーンなどの超ベテランなミュージシャンも言ってた事ですが,『歴史のあるバンドは新人ミュージシャンのように新曲を並べるようなライブはやらない,新譜からの選曲は2~3曲で充分だろ』で,やはりハロウィンも歴史のあるベテランバンドですし見せなくてはならないものは沢山あるのだと思います。


122. シエル ★★ (2004-05-12 21:18:00)

いや、あくまで個人的な意見なんであんまり気にしないでやってくださいね(笑)
ただRABBIT~は結構好きなんでやってくれたらいいなぁ~と思ってたんです。
HELL WAS MADE IN HEAVENは絶対やってほしかった・・私はマーカスが一番好きなもので(笑)



123. dave rodgers ★★ (2004-05-15 22:00:00)

↑シエルさんへ
俺もマーカス好きですよ♪『RABBIT DON'T COME EASY』では
#LIAR、#HELL WAS MADE IN HEAVENでマーカスの凄さが実感できますね。
特に#HELL WAS MADE IN HEAVENはこのアルバムで一番お気に入りです♪




124. †HIDE† ★★ (2004-05-21 16:04:00)

シエルさんの「ハロウィンは過去にすがってる」と言う意見、
そして翔さんの「見せなくてはならないものは沢山ある」と言う意見、
とても興味深いディスカッション(?)だと思いました。
俺はその中間くらいですかね。
確かにハロウィンは来年でデビュー20周年を迎えるベテランバンドなんだし、
新人バンドみたいに新曲ばかりを並べると言うライヴはどうかと思います。
しかし新譜から4曲くらいは演奏して欲しかった。
特にJust A Little Signは聴きたかったな。
(個人的にLiarやHell Was Made In Heaven,Listen To The Fliesとかも)



125. sherbets ★★ (2004-05-21 18:52:00)

HELLOWEENが過去にすがっていようがいまいが、こうしている間にも世界のどこかでまた一人HELLOWEENの曲に初めて触れる人がいるかもしれません。そして皆さんが初めて彼らの曲に触れた時の衝撃を同じように感じているかもしれません。「究極の域までに追究された音楽の要素」がちりばめられたジャンル「メタル」の第一人者として、また案内人としてHELLOWEENには活動し続けて欲しい。



126. sizuku ★★ (2004-06-02 17:17:00)

ウサギアルバムが疾走中心のアルバムだったから、次のアルバムはどんな感じで来るのか楽しみです。
ウサギアルバムは・・・・全部いい曲なんですけど、better than rawやTHE TIME OF THE OATHとは違った感じ・・・。でもいいアルバムですよね。
HELL WAS MADE IN HEAVENは僕も好きです。




127. エクレイン ★★ (2004-06-09 11:51:00)

この頃思うんだけど、将来この手のジャンルのバンド達って、
Xjapanみたいな曲風になるんじゃないかとマジで思うんだけど_|‾|○


128. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-07-20 13:54:00)

オフィシャルHPでこんなものを見つけました。今年のヴァッケンについてですが・・・↓
Come check out Helloween as they are confirmed to play the Wacken open air festival. Also there will be a special guest for Helloween's show at Wacken! Who will it be? Thats for us to know and you to find out! The festival is August 4th 2004 and features a killer lineup of some of the best bands in heavy metal!
「スペシャル・ゲスト」「キラー・ラインナップ」というのが気になりますねぇ。誰が一緒にプレイするのでしょうか?。まさかカイやキスクが一緒にやる・・・そんなこと考えられないですが。
これが何か大きなことが起きる前兆なのでしょうか(舞台がヴァッケンだけに)。
気になります。非常に気になります!!!




129. Re:翔 ★★ (2004-07-25 03:54:00)

そういえば,キスク,カイ,ローランド,,マーカス,ウリのメンバーで曲を出す...という話はどうなったのでしょうか。願わくばあまり実現してもらいたくはないですが...。


130. ありんこ ★★ (2004-07-25 10:56:00)

Re:翔さん
HELLOWEENのドイツのオフィシャルのメッセージボードにもそれについての話がありました。
それに書いてあったのはこのような内容のことでした。

そのプロジェクトについて発言しているのはローランドだけである。

マーカスはインタビューの中で(いつのものかは分かりませんが)そのプロジェクトについて"興味がない"と言っている。
カイはそのような計画やそのプロジェクトについての議論があったという噂を否定している。
キスクはロック/メタルシーンからの離脱を宣言している。
また、その中でヴァイキーとインゴがいない再結成はキスクとカイがいない再結成と同じ位の意味をなす、ハロウィンの次のアルバムがキーパー~3になるのと同じくらいうんざりだ、などということも書いていました。(この内容で全部というわけではないのでそこのところはご了承ください。でもこれについて否定している内容の書き込みでした。また僕は英語力はほとんどないので訳が正しいという自信がないので一度見てみるといいと思います。)
このことから僕はたぶん実現しないと思います。



131. Re:翔 ★★ (2004-07-26 00:56:00)

ありんこさんありがとうございます。
そうでしたか...個人的には少し安心しています。
僕は英語が読めないのでそのメッセージボードのないようについてはわからないのですが,実現しないということが載っているのなら良かったと思っています。
今回のこの件はトビーのアヴァンタシアとかとは訳が違う。
大体,このプロジェクトの話をきいたとき『冗談だろ!?』と思いました。これが実現して欲しいという人もいるかもしれないですが,僕は反対でした。マーカスだってローランドと上手くいかなかったはずなのにありえないと思いました。一体ローランドは何を考えているのかと...。
それに僕のとってそのプロジェクトは今のアンディやヴァイキーがいるハロウィンや亡きインゴに対する侮辱としか考えられませんでした。こんなのハロウィンのメンバーや他の元ハロウィンのメンバーが許すのか?実際は案の定,許すわけなかったという事でしょうか。
僕は今のハロウィン,ガンマレイで全然良いと思ってますし,もし再結成するとしても,今回のローランドが勝手に言ってるようなメンツは見たくないです。もしかしたら,僕の意見に反対する人だっていると思います。だけど今回の件は僕的にあまりいい思いをしなかったのであえてこんな否定的な文になってしまいました。
今のカイとヴァイキーの仲も気になりますが(ヘニユのこともありましたし...)とにかくキスクはスーパーレッドを頑張ってもらいたいですしカイも今のガンマレイで頑張ってもらいたいです。マーカスもヴァイキーと一緒にハロウィンを良いバンドにしてもらえるようにこれからも頑張ってもらいたいです。


132. シエル ★★ (2004-07-27 19:34:00)

違う話かもしれませんが、
確かレコード会社の人が掲示板にカイ・キスク・ウリ・ヴァイキー・マーカス・アンディのメンツでKEEPER3を作るとかなんとか書き込んだらしく、それに反論したのがグラポウで、
「HELLOWEENの作品がKEEPER3になる可能性はあるが、過去のメンバーが参加するなど全くありえない」
とゆー感じのコメントをしたらしいです。
ああ~、同じ話かと思ってましたけど↑を見る限りじゃ違う話っぽいですね~。



133. フォ ★★ (2004-07-30 14:09:00)

10月から本格的にニューアルバムの製作に当たるらしいです。
ヴァイキーによると
「KEEPERⅢ的なものを作りたい。今の状況はⅠ、Ⅱを作った状況ととても似ている」
らしいです。さてどうなることやら・・・



134. Re:翔 ★★ (2004-07-30 14:15:00)

>フォさん
え?ヴァイキーはいつそういうことを言ってたのですか?


135. ありんこ ★★ (2004-07-30 15:30:00)

ハロウィンは夏のフェスティバル終了後、ニューアルバムのリハーサルを始め、来年にはアルバムを出したいという話は前からありましたが、次のアルバムがKeeperⅢっぽいものになるかもしれないという話を先日耳にし、まさかと思いましたが、↑の話だと本当みたいですね。それだけ今のバンドの状態がいいということなのでしょうか…
ただ、僕としてはタイトルがKeeperⅢにならない事を期待したいです。(Keeper~というタイトルにこだわる必要も特に無いと思うので)



136. フォ ★★ (2004-07-30 19:44:00)

>翔さん
とあるケータイサイトの最近の更新情報なんですけど、あくまで
「的」らしいです。僕もそのもまんま「Ⅲ」ってのはカンベンし
てもらいたいです。「キーパー」時代は、それはそれで、もう触
っちゃいけないような気がします。でもやる気満々のヴァイキー
にはやっぱり期待しちゃいますよね(笑)



137. dave rodgers ★★ (2004-08-02 22:24:00)

「Rabbit Don't Come Easy」でHELLOWEENサウンドが本来の姿に
戻った回帰作だけあって今後の活動には更に期待できます。




138. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-08-08 21:39:00)

僕が前に発言したヴァッケンのスペシャルゲストというのはやはりカイ・ハンセンだったようです。でもヴァッケンのHPの日記を見るとただ一緒にプレイしただけというような印象を受けました。
しかしカイがHELLOWEENのメンバーと一緒に演奏するなんて何年ぶりなんでしょうか?。ただそれだけで感動です。




139. Re:翔 ★★ (2004-08-09 14:55:00)

ギターの国から2002.遺言 さん>
WACKENのHP見ました。そのニュースはスゴイ嬉しいです。
上でも述べたように“あの事"こと以来カイとヴァイキーの仲がとても気になっていたので写真をみて安心しました。
ひょっとしたら近い将来,彼らの間で何かあることを楽しみにしてます☆


140. ★★ (2004-08-18 23:11:00)

↑の人に質問なんですけど あの事 って何ですか?



141. Re:翔 ★★ (2004-08-20 01:39:00)

>極さん
ヘニユのことです。サシャが加入する前にヴァイキーがヘニユを引き抜こうとしたのでカイがその事で怒ってたらしいのでそれで二人の仲が悪くなったらやだな~と思っていたので。


142. ★★ (2004-08-20 22:43:00)

翔さん、ありがとうございます。



143. ジャーマンメタルすき ★★ (2004-08-25 18:15:00)

http://www.i-scream.jp/archives/cat_hmhr.html
文章サイコー!
ゔぁいきーには裏取り引きなく前進してってほしい、能力あるからね…。


144. フォ ★★ (2004-08-27 01:55:00)

ヴァイキの公式プロフィールの「フェイバリットアーティスト」。
名だたる先人達の中にの中に「マーカス・グロスコフ」の名前があってちょっとワロタ。ほほえましーっつうかなんつうか(笑)



145. sizuku ★★ (2004-08-27 18:28:00)

ソウルサヴァイヴァーっすねw



146. ライヴ ★★ (2004-08-28 00:02:00)

マーカスは“HELLOWEEN"がフェイバリットなの(ハート)
ヴァイキの空回りな好意…?


147. sizuku ★★ (2004-08-28 09:26:00)

・・・ヴァイキーの切ない片思い



148. フォ ★★ (2004-08-29 12:51:00)

ところであんまり話題になってないけど「THE KEEPERS OF JERICHO 2」って聴かれた方いらっしゃいます?
ドラゴンランドのソウルサバイヴァーとか凄い気になる・・・



149. ドライブシュート ★★ (2004-08-31 22:39:00)

THE KEEPERS OF JERICHO 2はうちの学校の前のレンタル屋にあるんですが、試聴的な意図で友達から先にMD借りて聞きました。
メンバーが 1と比べるとマイナーです。ドラゴンランドはうろ覚えですが、ドラゴンランドらしさが少なかったです。もうちょっと速い曲やってほしかったなぁ。ほかのバンドもらしさを出し切れてない感じで個人的には微妙でした。
んでCD借りるの戸惑っちゃって、まだ借りてません・・・。



150. ジャマー ★★ (2004-09-12 23:19:00)

僕はソウルサヴァイヴァーはアンディ向けの曲のような気がしました。
ハイロードのパワーには笑いましたが(ねちねちすぎ)



151. fu‐mi ★★ (2004-09-29 00:40:00)

↑の方にあるんですけど、
みなさんに薦めてもらったとおり、
守護神伝完全版から聞き始めました!
ところで、<このCDを買え!>のところに
「KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 1&2」を追加してみてはどうでしょうか?



152. minato ★★ (2004-11-13 00:24:00)

マーカスいい!友達に似てるんです(笑)



153. sizuku ★★ (2004-11-21 16:28:00)

>>fu‐miさん
いいですね。
追加でsavageなども収録されてますし。
どうしましょう、きっと追加したら1位になるのは当たり前でしょうけど・・・w
>>minatoさん
マーカス、デビュー時からルックス変わりませんよねw
刺青が増えたぐらいですね。なんだか癒し系な顔してます・・・。




154. fu‐mi ★★ (2004-11-22 01:14:00)

守護神殿完全版、登録しましたよ!!!!!!
どんどん発言していってください。
全アーティストのアルバム中NO.1の書き込み数になったらいいですね。



155. sizuku ★★ (2004-12-09 21:10:00)

BEFORE THE WARのAメロ、超カッコイイ



156. JON ★★ (2004-12-12 13:54:00)

PUMPKIN FLY FREE TOUR '89←これどうやったら入手できるんですか??



157. あべんじゃー ★★ (2004-12-19 22:46:00)

JONさん。とある海外サイトでブート、上記を含め色々な物を全曲無料DL出来てたんですが今は更新停止?みたいです。
あとはgoogleで"CD/Record Stores in Japan"とでも検索して貰うと、その中のとある所で入手出来ると思います。
それにしてもPUMPKIN FLY FREE TOUR '89を聴いた時はぶっ飛びましたよ。キスクの歌唱が全曲凄すぎる!!
このライブは他の物よりも一段とキスクの勢いがノリに乗り、有り余るエネルギーを爆発させてる感じ。
全曲信じられない位安定して突き抜けてます。FUTURE WORLDやA TALE THAT WASN'T RIGHTでは一部、
スタジオ録音より音程を高く変えてます。もう神業としか思えないですね。自分はこのブート、
すぐさま永久保存版にしました!TALE~の最後、原曲だとサビをフェードアウトしながら終了ですが、
ここではサビをハイのロングトーン(常人には出来ないビブラートをかけて)でエンド。
何度聴いてもシビれる・・・



158. Re:翔 ★★ (2004-12-22 00:11:00)

上みたらアングラが関連に入ってたけどアングラとハロウィンって何かありましたっけ?


159. 通りすがり ★★ (2004-12-22 04:57:00)

↑ANGRAの新アルバム(Temple of Shadows)にカイがゲストとして参加。



160. 舘 ひろし ★★ (2005-01-07 02:02:00)

なんかハロウィンが守護神殿3を出すらしいですな。
マサ伊藤のラジオで聴きました。
今のハロウィンでどうなることやら



161. Painkiller ★★ (2005-01-09 20:39:00)

え?本当ですか?楽しみだなぁ。
今度こそみんなから名盤と言われるアルバム出してほしいですね。



162. リンク ★★ (2005-01-14 15:25:00)

THE TIME OF THE OATH ,MASTER OF THE RINGS , MASTER OF THE RINGS
をデジタルリマスタ-してほしい



163. sizuku ★★ (2005-01-15 15:16:00)

WALLS OF JERICHOと守護神伝2作も。



164. rocks ★★ (2005-01-20 19:20:00)

↑↑↑ROCK CITYでもありましたよ。ライヴ映像と合わせていってました。
守護神殿3って名前もそうなんですか?
そのシリーズは2で完結したはず。
また3にしてつなげるのはよくないですねー。
守護神殿と同じくらいの出来のアルバム、なら期待できますけど。7
暇な人(笑)、HELLOWEENの好きなアルバムランキング教えてください。
僕は守護神殿1,2とThe Time Of The Oathしかもってないんで僕の意見は載せれませんが・・・。



165. sizuku ★★ (2005-01-23 11:11:00)

1THE DARK RIDE
2BETTER THAN RAW
3WALLS OF JERICHO
ですかね・・・。
なんか変だなあw
表現力のあるアンディが好きなんだけどカイのアーライ!!も捨てがたい。
で、作ったらこうなりました・・・w
守護1、守護は別格です。




166. ☆我喜歓狂詩曲☆ ★★ (2005-01-24 17:31:00)

やはり守護神伝は2作で1枚なので
1KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 1&2
2MASTER OF THE RINGS
3WALLS OF JERICHO かな。
欠点は音質が少し悪いのが残念。
守護神伝3よりもMASTER OF THE RINGS系のアルバムのほうが良いな。




167. ゆーし ★★ (2005-01-24 19:51:00)

1 KEEPER~2
2 THE TIME~
3 BETTER~
です。




168. デュランダル ★★ (2005-01-30 13:28:00)

守護神伝は2枚で1枚でいいですか?
1 KEEPER OF SEVEN KEYES 1&2
2 BETTER THAN RAW
3 WALLS OF JERICHO
難しいな~・・・
守護神伝3っていうタイトルにはなりませんように。



169. ヤニ ★★ (2005-01-30 20:48:00)

1 KEEPER2
2 WALLS OF JERICHO
3 BETTER
がいい!!!!



170. すりっぷのっと ★★ (2005-01-31 04:13:00)

アルバム単位では
1位 KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 2
2位 MASTER OF THE RINGS
3位 BETTER THAN RAW
曲単位では
1位 MARCH OF TIME
2位 FALLING HIGHER
3位 SECRET ALIBI
HELLOWEENは傑作が多いので3つに絞るのは難しいですね。




171. minato ★★ (2005-02-01 19:19:00)


1 Save Us
2 All Over The Nations
3 Keeper Of The Seven Keys
アルバム
1 KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 2
2 BETTER THAN RAW
3 WALLS OF JERICHO
Where The Rain Growsや、Powerも捨てがたいけど。




172. Re:翔 ★★ (2005-02-05 01:07:00)

アルバム...
1位>MASTER OF THE RINGS
2位>KEEPER~PT.2
3位>THE DARK RIDE
曲...
1位>All Over The Nations
2位>The Game Is On&Eagle Fly Free
4位>Your Turn
※2位はちょっとズルいかな...(汗)


173. ありんこ ★★ (2005-02-07 11:16:00)

アルバムでは…
1位 Master Of The Rings
2位 The Time Of The Oath
3位 Keeper Of The Seven Keys Part 2
後、曲単位では…
1位 Where The Rain Grows
2位 I Want Out
3位 Salvation&Murderer
次点 I Can,Eagle Fly Free,If I Knewです
好きな曲多いんで決めるのはムズイですね



174. rocks ★★ (2005-02-10 18:43:00)

僕も曲なら・・・・、
1位 March of Time
2位 Eagle Fly Free
3位 We Got The Right
次点、Power, Keeper of the Seven Keys
んー、やっぱ「守護神伝Ⅱ」ばっかだな~。



175. dave rodgers ★★ (2005-02-13 12:50:00)

アルバムでは…
1位 Keeper Of The Seven Keys Parts Ⅰ&Ⅱ
2位 Master Of The Rings
3位 Walls Of Jericho
言うまでもなくHELLOWEENは名曲が多すぎるので絞るのは苦労します…




176. rocks ★★ (2005-02-15 18:43:00)

http://my.dreamwiz.com/fendre/helloween%20audio.htm
↑HELLOWEENの曲が大量、フル、無料でダウンロードできるサイトです。
ちなみに音がメッチャクチャ悪いです。
2ヶ月ほど使ってますが、ウィルスの心配は無いようです。
心配な方は利用しない方が良いと思います。。無責任ですみません!!
HELLOWEENにかつての輝きをとりもどしてほしいなら、
キスクよりもカイの方がいいと思うんですけどね。
絶対戻ってくれるわけないけど・・・・。
まあ、次の「守護神伝Ⅲ」に期待(?)しています!!!!



177. Re:翔 ★★ (2005-02-21 01:47:00)

ぐふっ!!ステファン脱退...。


178. ジャーマンポテト ★★ (2005-02-26 01:48:00)

↑え~マジ!?


179. ドライブシュート ★★ (2005-02-27 19:01:00)

本当です。
後任はRawhead RexxのDani Löbleです。



180. dave rodgers ★★ (2005-02-28 13:48:00)

結構良かったのに…。



181. デュランダル ★★ (2005-02-28 23:41:00)

ステファンは自分から脱退したのですかね?解雇でないような気が・・・
前にヴァイキーがカイだけが自分から出て行ったって言ってましたよね。



182. ドライブシュート ★★ (2005-03-02 13:05:00)

友好的にって書いてありましたよ。



183. メシアパープル ★★ (2005-03-03 11:25:00)

すいません新参者のメシアパープルですが質問よろしいですか?
ハロウィン、ガマレイ、アイアンセイヴィアー等のライブ情報が素早く手に入るようなサイト等を知ってる方、または情報のサイト以外での入手方法等を教えて欲しいのですが・・。
去年ハロウィンが来日したのはすでに終わった後でした。ショックで「当分は来ないだろうなぁ・・・」と絶望までしましたね。
少しでも知ってる方、お願いします m(_ _)m



184. メシアパープル ★★ (2005-03-03 11:27:00)

上四行目訂正。
>ハロウィンが来日したのを知ったのはすでに終わった後でした



185. dave rodgers ★★ (2005-03-03 21:19:00)

今年の夏か秋(?)頃に新作リリースするとかしないとか…...



186. Re:翔 ★★ (2005-03-04 00:24:00)

ハロウィンはメタリカやメイデン等と違って結構マメに来日するバンドですから。
大体2~3年周期くらいかな~。


187. メシアパープル ★★ (2005-03-04 21:48:00)

Better Than Raw以降からはアルバムとして駄作になっていく気がするんですが・・。ヴァイキーの曲を増やしてください。サシャもいい曲作るけどハロウィンとは違う気が。新作にて五人の気持ちが一つにまとまって欲しいものです。ヴァイキーの方向性で。辛口ですね、すみませんm(_ _)mそんな僕も結局はハロウィンが好きなんで。



188. Painkiller ★★ (2005-03-09 00:46:00)

今年中には絶対ニューアルをリリースして欲しい!!
(夏にリリースってのは噂なんですか?)
しかしあれだけのツーバステクニックを持った
シュバルツマンが脱退とは・・・不安・・・いや残念!!



189. ミナ竜1990 ★★ (2005-03-13 10:04:00)

ラジオでHELLOWEENのニュー・アルバムが(確か)10月に出るって聞きました!!先行シングルも(確か)7月に出るらしいです!!どんなアルバムになるか楽しみですねぇwww



190. dave rodgers ★★ (2005-03-15 00:38:00)

遂に動き出しましたね。どんな新作か楽しみです。



191. すらいやー ★★ (2005-03-26 01:38:00)

マジかよ・・・あれが、あのかっこよかったアンディ?


192. Re:翔 ★★ (2005-04-05 00:30:00)

次のハロウィンのシングルのタイトルは“Mrs. God"...で,あってるのかな?
なにぶん英語力が無いんで(泣)。


193. Re:翔 ★★ (2005-04-06 00:43:00)

B!誌だとニューシングルは『Come Alive』てかいてありましたね(汗)


194. ヴァイキ ★★ (2005-04-12 16:45:00)

ヴァイキーのインタビュー見たけど今回のアルバムが守護神伝に一番近いアルバムになるらしい。とりあえずヴァイキーよ、あんたの曲多めに入れてくれ。ダークライドのあんたの曲のみ最高だったよ。変にモダンだったりプログレッシブだったりしなくていいからスピードメタルを頼む!メロディックメタルを創ったのはカイハンセンじゃなくてあんたなんだから!


195. メロパワ男爵 ★★ (2005-04-12 16:46:00)

ヴァイキーのインタビュー見たけど今回のアルバムが守護神伝に一番近いアルバムになるらしい。とりあえずヴァイキーよ、あんたの曲多めに入れてくれ。ダークライドのあんたの曲のみ最高だったよ。変にモダンだったりプログレッシブだったりしなくていいからスピードメタルを頼む!メロディックメタルを創ったのはカイハンセンじゃなくてあんたなんだから!


196. Re:翔 ★★ (2005-04-14 02:21:00)

今日、某CD店でアクセプトの来日メンバーを見たらDrにステファンの名前が書いてあってびっくり!!
やっぱりハロウィンの脱退はアクセプトの再活も影響したのでしょうか??


197. まりー♪ ★★ (2005-04-26 20:32:00)

新作、楽しみですね♪
10月31日、HALLOWEENの日に発売予定ですね!
シングルは7月6日発売(日本)、タイトルは Mrs. God です♪
待ちきれない~~~~~!



198. JON ★★ (2005-04-29 13:48:00)

ローランドがキスクを皮肉った曲ってなんですか?



199. Re:翔 ★★ (2005-04-30 00:52:00)

↑JONさん
たしか『Mr.Ego』だったはず。
マスターオブザリングスには言ってる曲です。


200. ヘロイン ★★ (2005-05-02 15:24:00)

新曲聴いたぜー!!まじ最高!「キスク時代がええわー、カイ時代がええわー」って言う奴らに聴かせてやりたいわ!これはアルバム楽しみやね。もう待ちきれないぃぃぃ


→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除