この曲を聴け!
最近の発言
月光蟲 (失恋船長)
SISTER STRAWBERRY (失恋船長)
イワンのばか / 月光蟲 (失恋船長)
少年,グリグリメガネを拾う / 月光蟲 (失恋船長)
エニグマ / Future! (YOUSUCK)
イワンのばか / 月光蟲 (名無し)
SISTER STRAWBERRY (名無し)
月光蟲 (名無し)
月光蟲 (ずなきち)
イワンのばか / 月光蟲 (洋楽大好きじーさん)
機械 / きらきらと輝くもの (乃坂 繭士)


MyPage

筋肉少女帯 - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


断罪!断罪!また断罪!!

インパクト大のジャケットと、これまた強烈な言葉、断罪!断罪!また断罪!! というタイトル。計算尽くなのだが、こういう仕掛けはファン以外を振り向かせるだけのインパクトがあり、商業戦略として実に賢い選択だ。またバンドのもつアングラ臭を一発で伝える事が出来るだろう。
アバンギャルドなサウンドは、このバンドの持ち味の一つ。ルーツの違うメンツが揃うからこそ成し得るバラエティ豊かなサウンド、どんな事があっても様式美野郎にブレのない橘高文彦の孤高な存在感、それでもバンドサウンドが破綻しないのは、互いを尊重する姿勢があればこそ成立させられる姿に微笑ましい気持ちを味わえる。だがテクニック的には申し分ないバックのメンバーが揃っているので、音楽性はけしてありきたりのアイデアの積み上げではない。細部に拘ったアレンジ、そのスケールの大きさは6曲では物足りないと思わせるのだが、詩人、大槻ケンジのユニークな歌詞と相俟って、独特の世界観に圧倒される場面は少なくないだろう。

個人的に大槻のパフォーマンスを素晴らしいと思う事は無いのだが、彼の声もバンドの個性として強烈なインパクトを残しているのは間違いない。
メタル野郎ならパブロフの犬い1択になるのだろうが、個人的にはロマン溢れるプログレッシブな⑥に引き寄せられる。
個人的に6曲入というのは丁度良い尺だった。

失恋船長 ★★★ (2024-04-03 15:15:40)


少年,グリグリメガネを拾う / 月光蟲
人間椅子がカバーしているので、大槻ケンヂのボーカルが苦手ならば、そちらをお薦めする

(2024-03-08 08:45:33)


月光蟲

大槻ケンジの歌声が全くダメで、全然ハマらなかったバンド。一人様式美メタル橘高文彦のギターワークにブレがないのが凄いというか笑える。このブレない男を許せるバンドサウンドというのか許容性が、このバンド最大の魅力なんだろう。各自が持ち合わせた音楽性を闇鍋感覚で楽しむのだが、では方向性が散漫かと言えば、そんなことはなく、バンドサウンドは緻密な構成の元に楽曲を構成、②のようなキャッチーなナンバーですら、先を読ませない展開で魅了と懐の深いバンドサウンドを展開している。
彼らの代表曲と言われる⑨もX.Y.Z→Aで二井原実先輩に歌わせる位なのだから、橘高文彦にとっては自慢の一曲なんでしょうね。
やはり大槻の歌は苦手だが、こうして時が経つと免疫も出てて若い頃ほど気にならない、本当に楽器の一部くらいにしか感じない。他のパートの妙味が上回っており、そちらに興味が持っていかれる。

当時のメディアの露出や、高きブー伝説など奇妙な楽曲タイトルが先行してしまい、敬遠しているマニアも多いと思いますが、様式美系もギターサウンドが好きな人や、インパクトを誇るアルバムジャケが示す摩訶不思議な世界観、それを音楽性と歌詞の両面から支え、高度な技巧を持って成立させている。好き嫌いはあるだろうが、本城のもつポップセンス、そして橘高が示したロマンティックな築城サウンドの異種格闘技戦が最高のスリルを生み出している。

個人的には②⑨が好きなのだが、アルバム全体で聴かせる構成力、そこに魅了されますね。グロウルでいいのならば大槻の唸りもOKでしょう。今の若い人にこそ知って欲しいバンドだし、ワタクシのような敬遠気味で遠巻きから眺めていた人にこそ聴いて欲しい。
今は無料で簡単に試聴できる時代。④みたいな曲もエンディングに向かってテンションが上がるんですよね。⑤だって全然気にならない、広い意味でプログレですよ。

失恋船長 ★★★ (2024-03-07 08:37:12)


SISTER STRAWBERRY

バッハの旋律を奏でるイントロからドキッとさせられます。大槻ケンヂの歌が苦手で熱心に耳を傾けなかったが、この歳になると耐性も出来たし、音楽的な許容範囲も広がりいらぬ先入観に引っ張られる事もない。そういうフラットな感性で耳を傾けると実に興味深い音楽性を披露している。
一口に○○というジャンル分けを拒否するサブカルチャーミュージック。三柴江戸蔵の高い音楽性、そのリリカルなピアノは時には大胆にアプローチを変えることで、一種、この狂気の世界における中核を担う。横関のジェットフィンガーは随所に炸裂、テンションの高い摩訶不思議な世界観に絶大な効果を与えている。
部外者故に、この歌はやはり苦手だ、しかしマニア向けで終わるようなインパクト勝負のバンドではない。ベースもドラムも確かな腕を持っており、ミュージシャンミュージシャンしているのも見逃せない。そのプロ集団と向きあう究極の唄下手王との組み合わせが、ある種、振り子の理論となり独自の音楽性を形成している。時にはジャジーでアバンギャルドな世界観を壮大なスケールで飲み込み形成する音楽的レベルの高さ、③なんて横溝の作品でしょう。テンション高いねぇ。
個人的、歌詞に拘りを持たないタイプ、はなもげら英語でも大丈夫なタイプなので、大槻が高く評価される詩的な世界観に影響をうけないから、ワタクシは深くのめり込まなかったのかも知れません。でも今では、無料で彼らのカタログを紐解けるので部外者ならではの発言をしたいですねぇ。

失恋船長 ★★★ (2023-02-25 00:41:24)


イワンのばか / 月光蟲
妖しげなイントロから一転
クラシカルなフレーズが飛び出す様式美ナンバー
このバンドらしい面白さが詰まっている

失恋船長 ★★★ (2023-02-24 00:56:17)


少年,グリグリメガネを拾う / 月光蟲
キャッチーで癖になっちゃう
ツインハーモニーが美しい

失恋船長 ★★★ (2023-02-24 00:53:28)


少年,グリグリメガネを拾う / 月光蟲
筋肉少女帯を初めてテレビで観た時この曲を演奏してました。
リフのカッコ良さとヘンテコな歌詞にヤラれました。

YOUSUCK ★★ (2022-11-29 19:17:53)


エニグマ / Future!
プログレでオーケンは掛け声と呪文なのにMV作った推し曲。
良い曲です。

YOUSUCK ★★ (2022-05-10 17:38:30)


イワンのばか / 月光蟲
二井原実さんがXYZ→Aでカパーをしているので、オーケンのボーカルが嫌いな人には、そちらをお薦めしたい。

名無し (2019-03-22 23:32:19)


SISTER STRAWBERRY


このアルバムでキンショーに出会い
次のアルバムでお別れした。
それ以来会ってない。
シスターストロベリーとまんが道は死ぬほどかっこよかった。

名無し ★★★ (2018-10-09 18:52:14)


月光蟲


大槻さんはムーンリバーをカバーしたかったそうです。収録されていたら、また違ったアルバムになっていたでしょう。

名無し (2018-07-04 20:28:35)


少年,グリグリメガネを拾う / 月光蟲
人間椅子がカバーした、ライブバージョンがまた素晴らしい。

名無し (2018-07-04 20:22:54)


断罪!断罪!また断罪!!

インギーっぽいパブロフは名曲です。だいぶメタル化してます。当時、インギーも聴いていた私はこっちの方がかっこいいと思いましたけど。踊るダメ人間もポップで良かった。

ずなきち ★★ (2018-04-11 07:29:03)


月光蟲

ルリヲで幕を開けるこのセンス、そして妖艶な曲だがバラエティに富んだ構成、名曲イワンのばか、と、かなりいいアルバム。

ずなきち ★★ (2018-04-11 06:59:35)


イワンのばか / 月光蟲
サビがハロウィンの代表曲"Eagle fry free"とにてる気がする。メチャクチャかっこいいよなー。

洋楽大好きじーさん ★★★ (2017-03-24 15:38:35)


機械 / きらきらと輝くもの
10ルリヲさんが言っているように
「小さな恋のメロディー」と
「機械」のどちらかを
アニメの主題歌にするかを
コンペした曲です。

残念ながら主題歌には
なりませんでしたが、
この曲が好きな人達にとっては、
「神曲」となっているそうです。

メインは、間奏での
マッド・サイエンティスト達を
次々に読み上げていく処。

乃坂 繭士 ★★★ (2015-10-08 22:35:24)