この曲を聴け!
DANGEROUS ATTRACTION (1987年)
MyPage

DANGEROUS ATTRACTION
モバイル向きページ 
解説 - DANGEROUS ATTRACTION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. こ~いち ★★ (2000-01-19 01:21:00)

BURRN!の前田氏が「つまらない」とか言ってますが、私は本作はいいと思いますよ。
ただ、BAD MOON RISINGはつまらないと私も思いますが(笑)。
KAL SWANの深みのある声と正統派HMな楽曲がよく合ってて。
93点。




2. imogan ★★ (2000-07-17 12:41:00)

NEVER SURRENDER サイコウ!



3. ひこ ★★ (2001-01-22 11:52:00)

ラスト二曲After The Fire, Shout It Outの哀愁帯びた雰囲気が好きです。



4. HIGASHI ★★ (2002-11-01 00:32:00)

記念すべきLIONのデビューアルバム。
結局日本でしか受けなかったからと言ってバカにしてはいけません、これはなかなかいい作品です。Voのカルスワンの声質から非常に伝統的な英国風ハードロックが全編にわたり貫かれていて、その手のファンにはたまらない仕上がりだと思う。立ち上がりの“Fatal Attraction"から3曲ズッシリした重厚なナンバーが続くあたりは最高に酔いしれられる。馴染みやすいメロディの“Never Surrender"、“Powerlove"もお勧めの名曲。
たださすがにまだ一枚目なので全体的に似かよった曲が多く、平坦な印象も受けるが、安くて手に入るならこれは聴いといてもいいと思うよ。




5. Pap ★★ (2003-05-15 22:45:00)

カル・スワン…



6. GEORGE ★★ (2004-01-21 21:38:00)

「うむ、ハードロックだ」といいたくなるLIONのデビュー作。
これがまた典型的なハードロックなんです。
カル・スワンの歌が力強くていいんですよ。
2ndと較べるとやや単調だけど、これも十分に名作ですね。




7. MK-OVERDRIVE ★★★ (2004-04-28 02:05:00)

今では当たり前な「日本先行発売」のハシリでもある、LIONのフル1st。「宿命の砦」なる邦題だけでも出来過ぎである。英国生まれのカルがアメリカでバンドを組み、良質な正統派UK・HRを演って、結局売れたのは日本だけ…という実にインターナショナルな作品なのだ。それは冗談としても本作、もはや何点つけるかなんて次元で語ってる場合ではない。ダグの証言によると「カルはもう音楽をやめた」らしく、そうなると再発売も望み薄。これ、思いっきり貴重盤だよ。自分は家宝にするつもりでいる。



8. BUNBUN ★★ (2004-05-09 23:31:00)

DANGEROUS ATTRACTIONは取り寄せになるのですか?
どなたか教えてください!



9. MK-OVERDRIVE ★★ (2004-05-23 03:03:00)

↑CDは87年の初回盤(宿命の砦)と89年の再発、そして94年の再々発(スペシャル・エディション、"TRANSFORMER"を追加収録)と3回出ている。が、BOOK○○○など中古ショップでもまず出回らず、HM専門店ですら「ないものはないの!」と言われる始末(体験談)。万一見つかっても状態が悪く、自分はそれで2回泣いた。アナログ盤の方はちょくちょく見るので、ターンテーブルをお持ちならこちらを。CDは、もちろんスペシャルエディションがベストのようで。



10. THRAX ★★ (2005-01-15 22:51:00)

なんとこんなマイナー作が何故か近所のレンタル店に。
他の有名バンドさっぱり置いてないのにLIONがあるだなんて、なんつー店だ。(笑)
そんな幸運も手伝って聴くことができた貴重な廃盤。
内容の方は皆さんが仰っている通りの正統派ブリティッシュHRです。
80年代早弾きギタリストの一人ダグ・アルドリッチのギタープレイも◎
個人的にはNever Surrender,Powerloveよりもラスト曲Shout It Outがたまりません。
日本でしか売れなかったのはプロモーションの失敗とかですかね?それほど高品質。




11. タコスケ ★★ (2005-02-13 15:25:00)

昨年はタイタンのラフ・ジャスティスが漸くCD化され、
わたしのなかでは今、チョットしたカル・スワンブームですw
このアルバムはカル・スワンのキャリアの中で最も良いアルバムだと思います。
音質も良いし、曲の粒も揃っているし、何よりカル・スワンのVoが一番良く聴こえる。
この後のトラブル イン~も良いアルバムですので要チェックですよ。
余談ですがこのCD、相当な枚数が出回っているので
それほどのレア盤ではないと思いますが・・・




12. 林川秋作 ★★ (2005-08-18 20:57:00)

初発売は1987年、1989年に再リリース、さらに1994年に再々リリース。
トランスフォーマーが入ってる1994年盤がよいと思う。




13. ちい ★★ (2006-01-21 18:06:00)

LIONは中高時代の私のHRにおける青春そのものでした。LIONのみならずブリティッシュHRの中でもこのアルバムは掛け値なしの名盤だと思います。このアルバムの初来にも行きました。TROUBLE~での再来がプロモーターのほとんど詐欺に近い形で消えたのは当時のファンなら悲しい思い出として覚えているのではないでしょうか?BLUE MURDERやWHITESNAKEが好きな人なら必ずはまるのではないでしょうか?



14. メタルソルジャー ★★ (2006-02-17 20:22:00)

カセットテープたまに営業車に突っ込んで聴いてます。
カルスワンはいい声してますなー。
正統派ブリティッシュ!
テープで聴いても今もいい音だしてます。
早くipodかおーっと



15. せいのすけ ★★ (2006-02-23 23:59:00)

これ、欲しいんですがどこにも売ってないんですよね。。。
もう廃盤なのかな?
誰か教えて下さい!



16. 鉄鉢 ★★ (2006-11-25 22:28:00)

87年に発表されたWHITESNAKEの「WHITESNAKE(SERPENS ALBUS)」と、このLIONのデビュー・アルバム。
同じブリティッシュHRスタイルを基調とする音楽性なのに、結果的に前者が大ブレイクして後者が「泣かず飛ばず」に終わってしまったのは、未だに何だか不思議な気がします。
(まぁ知名度が天と地ほど違いますし、比較するコト自体酷だとは思うのですが)
カル・スワン(Vo)、ダグ・アルドリッジ(G)、マーク・エドワーズ(Dr)という(今考えると)錚々たる面子の集まりだったのに、(彼らの実力はともかく)内容のイマイチ「華やかさ」に欠ける雰囲気が災いしたのでしょうか。
でもカルの熱唱(それこそデイヴィッド・カヴァーディルに匹敵し得る迫力)もダグの情感溢れるプレイも、非の打ち所が無いほどに輝いています。
楽曲も決して地味じゃ~ありません。非常に高品質且つ粒揃い。特に「Never Surrender」のカッコ良さには心底痺れます。(それと個人的に「In The Name Of Love」のギター・ソロは鳥肌モノ)
忘れたくない隠れた名バンドです。




17. ニャー・アズナブル ★★ (2007-09-13 16:47:00)

友達に進められてHMを聴くきっかけになったアルバム。
思い入れの世界で言っても冷静に言っても個人的には名盤!
LAメタルと同列に見ていたけど、どこか彼らの音楽は違っていた。
演奏も曲の出来も非常に素晴らしくプロフェッショナルなアルバム。
今でも無性に聴きたくなるときがある。これは聴くべし!



18. 80年代マニア ★★ (2007-10-25 03:20:00)

これも10年位前に手放して後悔している第2弾(1はハリケーン)です。パワーラブのみ突出した出来のアルバム(ネバーサレンダーは普通。)と思いますが、これまたこの1曲が良いのです。カル・スワンはもっとメジャーに売れると思いましたが、何故バッドムーンライジングがあんなにボロボロだったのでしょう?(単に曲がつまらなかったから?)その後の彼は何処に・・・(このアルバムには入っていないですがワン・ナイト・イン・トーキョーも良い曲です)



19. らくす ★★ (2008-11-07 18:27:00)

決してLAメタルでは有りません!!同じにしないでください。地味かもしれませんが、自分にとっての原点、HRの基本を思い出させてくれるのが、このLIONです。AFTER THE FIREなんか最高の曲ですね。もっとも私は、BMRも、BURNING RAINも大好きなんですけど。
ちなみにカルは今はL.A.で映像関係のお仕事をしているらしいです。(もともとそういう勉強をしていた人ですし)



20. Beck0624 ★★ (2009-02-23 10:08:00)

このアルバムは好き。カルスワンの力みすぎたボーカルは数曲で飽きるところがあるけど、ダグアルドリッチのギターは非常に多彩で全く飽きない。今となればメタルにモード奏法の導入なんて普通のことだけど、このころはペンタトニック+アルファかハーもニックマイナーが主流であった時に、緩急自在のしっかりしたメロディを備えたギターはとても勉強になったし、ずいぶん真似した.多分今でもこのアルバムは全曲弾けると思う、それくらい聞いて、かつコピーした。ギタリストの人は今でも非常に参考になるおいしいフレーズがあるので聴いてみては?



21. 王子おズボン ★★ (2009-03-09 22:12:00)

英米混成バンドの1st。LAメタルの範疇で語られることもあるが、本作は80年代正統派
ブリティッシュHRの傑作としてオススメしたい。
同傾向の曲が多いがメロディラインがしっかりしており、リフもカッコ良い。
カル・スワンの声質が特徴的で哀愁のメロディをパワフルに歌い上げているし、
ダグのギターも派手さはないが、その実力は当時のギタリストの中ではかなりのもの。
プロダクションも出来が良く、ドラムサウンドが「LAメタル」しているところが
80年代を感じさせる。



22. Uponcool ★★ (2009-08-16 01:02:00)

なんか良かったなあLION
PowerLoveは名曲に異論余地なし
次があればまた聞いてみたかったけど



23. MACHINE HEART ★★ (2010-04-18 17:45:00)

SURVIVORで有名なSCOTTI BROTHERSから出た1987年発表の1st。
掘り出しもんのコーナーと被りますが、英米混合バンド(イギリス人はVoだけらしいですが)のせいかそれぞれの良いとこ取りな音だと思うんですよね。
アメリカンなノリでパワフルに決めつつそこにブリティッシュな哀愁のメロディで上手く味付けしているという。
カル・スワンの声もR・J・ディオとG・ボネットの中間という感じに聴こえるし、リフ・ソロとフラッシーに活躍するダグ・アルドリッチのギターは今聴いても古さを感じさせません。
前情報も知らずレア盤らしい&安かったから衝動買いした(高値で買った人に怒られそう・・・)アルバムですが、久々にカッコいい正統派バンドに出会えました。
時としてこういう掘り出し物に出会えるから、CD屋巡りはやめられません。




24. もぶるーるず ★★ (2012-03-01 17:04:20)

良いバンドだとは思うが、過大評価されすぎでは?ホワイトスネイク路線を狙ったが、個々の力量・曲の出来がやや本家に及ばなかった。ホワイトスネイクみたいなバンドをつくろうとしたというのは、ダグも認めてます。ただ、レコード会社に翻弄されたのは気の毒でしたね。ケチをつけたけど、そこそこ良いアルバムです。正統派ファンは楽しめるでしょう。



25. 失恋船長 ★★★ (2012-05-27 02:39:05)

初めて聞いたときの印象は地味だなで終了、ほとんどまともに聞くことなく埃に埋もれておりました。当時の僕は過激なものを好んでいたので理解出来かなったんですね。彼らの特徴と言えばカル・スワンが歌い上げる英国的な湿り気を帯びたメロディとダク・アルドリッチのアメリカンな色合いを感じさせるテクニカルなギターの対極が上手く化学反応を起こし独自の世界観を披露していますね。でも個人的にはなんか地味な印象を拭えないんですよねぇ。生真面目な優等生メタルって感じがします。NWOBHMの匂いを猛烈に発散する哀愁の歌声と攻撃的かつメロディアスなギターにアメリカンなノリが絶妙に絡み個性となり自身の色を打ち出しています。メロディにこだわりのある方は一聴の価値は十分にありますよ。それにしてもカル・スワンの歌声は湿っているなぁ今作を聞いて改めて思い知らされましたね。



26. 鋼鉄教授 ★★★ (2017-07-20 12:53:06)

とにかく、再発してくださあ〜い。 頼むから、もっともっと沢山の人達に注目されてもおかしく無いアルバムなんだけどなぁ〜。



27. 火薬バカ一代 ★★★ (2017-10-29 00:43:03)

不幸の波状攻撃に翻弄されながらも立ち向かう、大映ドラマのヒロインばりに健気な姿(?)が日本のHR/HMファンの胸を打ったBIG IN JAPAN筆頭LION、'87年発表の1stフル。(国内盤は『宿命の砦』なる副題あり)
とは言え、彼らが判官びいきのみで人気を集めたわけじゃないことは、タレント揃いのメンバーと、彼らによってクリエイトされる高品質な楽曲の数々からも明らか。元TYTANの英国人シンガー、カル・スワン(Vo)の情念迸るディープ・ボイスを活かしたサウンドは、基本的にはWHITESNAKE辺りからの影響を伺わせるヒンヤリとした哀感を身に纏うブリティッシュHMなのですが、そこにメタリックなエッジの鋭さや、ライブでの大合唱を誘うキャッチーなコーラス・ワーク、そして若きギター・ヒーロー、ダグ・アルドリッジのフラッシーなGプレイといった、LAメタル仕込みの華やかなエッセンスが加わることで、英米混合バンドたるLIONならではの個性が眩い輝きを放ちます。
特にアップテンポのHMナンバー④は必殺の名曲。今は亡き日曜洋画劇場で繰り返し放送されていたB級アクション映画『処刑ライダー』劇中歌で、LIONの存在なんぞまるで知らなかった時分から「イカス曲だなぁ!」と痺れまくっていただけに、これが彼らの手による楽曲だったと知った時は感激もひとしおでしたよ。他にも重厚な②、バンドの代表曲のリメイク⑥、ブリティッシュ・ボイスが冴え渡る⑦、本編ラストをアグレッシブに締め括る⑨と、収録曲はどれも逸品ぞろい。いや、もしかすると今日びの若いリスナーには地味に響くやもしれませんが、そこで手放なすのはぐっと堪えて、もう数年熟成させた後で改めて聴き直してみると、芳醇な味わいに気付いてガツンとやられることも案外あるのではないかと。




28. 正直者 ★★★ (2018-04-02 22:18:34)

最初から貫禄のある横綱相撲だった。本格派すぎてイマイチウケが悪い印象が強い。地味と堅実の狭間で揺れている。それがライオンの魅力だ。ウエッティなメロディラインを歌うカル・スワンの存在感、そしてスリリングなギターソロをブチかますダグ・アルドリッチ、両者が並び立つ名盤。苦労を重ねたダグがホワイトスネイクで懐が潤ったと聞いて嬉しかった。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示