カイのヴォーカル復帰記念作(笑)。コンセプトアルバムとはいえ、完成度は高く、捨て曲はゼロ。カイも歌が上手くなりました。現在のガンマレイの進むべき方向性を見出したこの作品はジャーマンメタルの超名盤とも言えるでしょう。"Rebellion in Dreamland", "Man on the Mission", "Land of the Free", "Abyss of the Void"、とライブのセットリストには欠かせない名曲ぞろい! マイケル・キスクのゲスト参加曲もイイ感じです。ジャーマンメタル初心者に限らずお勧めしたい!
アルバム全体が一曲といった感じ! カイの歌が下手と聞いていたんだけど、このアルバム聴くと朴訥とした声がイイ!! 正直このアルバムを彼以外の誰に歌わせても合わないと思います。 映画「LAND OF THE FREE」主演カイ、脚本カイ、監督カイ て感じかな。 (他のメンバーをけなす意図は全くありません。)
やっぱカイの声が苦手・・と言う人はたくさんいるモンなんだね。 しかしこのアルバムを歌唱力で判断するのならHMを聴かなきゃいいわけで。 言っちゃ何だが「そんな奴等はオペラでも聴いてろって感じ」 確かにカイの歌唱力は高くない。かん高い声は美声でもない。しかし点数で評価できない「不器用だが一生懸命さ」の声で曲に合っているのだ。 カイ、キスク以外の歌唱力に優れたVoがこのアルバムの曲を歌ってもおそらく「曲に合わない」だろう。 歌唱力がずば抜けて秀でたVoが何故「曲に合わない事態」に陥るのか。 …例に挙げれば「キスクVerのSTARLIGHT」…確かにキスクは上手い。…が、全く曲に合っていない。もともとカイ用の声で調整されている曲ではあるが、それ以前の問題としてこの曲にキスクの声ではダメなのだ。 つまり「曲に合う声=上手いVo」であり「上手いVo=歌唱力」ではないのだ。 …さんざん「キスクは合ってない」と言っているが、このアルバムの「Land Of The Free」と「Time To Break Free」でのキスクの声は間違いなく「上手い声」で、カイの曲とも素晴らしく融合している。 他にも「Fairytale」や「Abyss Of The Void」などカイらしいメロディックでドラマティックな曲があり、聴き応え満点の超傑作。 「声だけ」「メロディだけ」での評価ではなく「GAMMARAY」というで判断するべきだ!
アルバムの流れはいいし(「TIME TO BREAK FREE」は明るすぎてちょっと浮いてるかも)、「MAN ON A MISSION」はパワー・メタル・ファンは必聴の曲だしタイトル曲も素晴らしい。キスクが丸々1曲歌っている「TIME TO BREAK FREE」もキスク・ファンには堪らない曲だ。他にもメロディック・メタルが好きな人は聴いて損は無い曲が多数収録されている。 しかし、"なかなかの好盤"だとは思うが名盤とは思わない。簡単に言って曲があんま好きじゃないんだな、俺は。さっきは「メロディック・メタル・ファンは聴いて損は無い」とか言っときながら無責任かも知れないけど。いや、実際なかなかの曲なんだろうけどどうも「好き」という感じではない。でも、有名どころの曲は好きなものが多い。MAN ON A MISSIONとかタイトル曲は素晴らしい曲だ。 よく議論(?)されるカイ・ハンセンのヴォーカルだけど、とりあえず初期のHELLOWEENでの歌唱は酷かった。「HELLOWEEEN」収録時は風邪をこじらしていたらしいが。 自分はカイ・ハンセンの声があまり好きではない。上手い下手を別にして、だ。 本作を聴く限り「下手だ」との印象は受けなかった。HELLOWEEN時代より確実に良くはなっている。かと言って上手いかと聴かれるとキッパリと「上手くはない」と言おう。これはあくまで「本作を聴く限りの感想」である。自分はまだこれ以降のアルバムを持っていない。いずれ買おうとは思っている。「上手くはない」とか「声が好きではない」とか言っおきながら…。でも、やはりいい曲はあるから気になる。 とにかくこの作品はいい作品である。
私をメタルの世界に引きずり込んだ、罪深いアルバム。 始めて聴いたメタルがこのアルバムで、運が良かったと思ってるよ。 とにかく全体的に曲の水準がものすごい高い。Rebellion in Dreamland, Men on a Mission, Land of the Freeなどハイライト的な曲はもとより、Gods of DeliveranceやAbyss of the Voidなど、地味めな曲でも高いレベルに仕上げてある。 捨て曲なし。買って損なし、文句なしのアルバム。 声が魔女?だから何。
ちなみに私はカイのボーカルを今でこそもう辞めてくれと批判していますが、Wall of jerichoからPower Plantまでは肯定しています。それ以後は作品の出来が微妙なので駄目ですね。私にとってカイの声は強力な楽曲がある上で成り立っていたのだなーと再確認(汗)マイケルキスク、早いところ仕事と割りきって加入してくれ…。