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Master of the Rings
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Master of the Rings

解説 - Master of the Rings

1994年7月8日、Castle Communicationsよりリリースされた6thアルバム。
前作リリースの後、バンドはアルバムに伴うツアーを慣行。Ingo Schwichtenbergの負傷もあり、Michael KiskeとMichael Weikathの仲もだんだんと亀裂が深まり(Weikathの発言権にKiskeが異を唱えることがあったため)、次第に亀裂が決定的なものになっていった。ツアーではKiskeの喉の不調でキャンセルされるライブもあり、Ingoは持病の統合失調症やアルコールなどでも体調に問題を抱えており、バンド活動が出来る状態では無かった。ちなみに93年の来日公演の際、すでに重症だったIngoに代わり、Ritchie Abdel-Nabiがサポートで参加。 その直前の欧州ツアーでMarkus Grosskopfが一週間ほど休暇をとり、代行として後にMasterplanにも在籍したJan-Sören Eckertが参加している。結果としてKiske、Ingoは事実上解雇に等しい脱退を余儀なくされ、バンドを去ってしまった。
残されたバンドは、元Gamma RayのドラマーUlrich Kuschと元Pink Cream 69のヴォーカリストAndi Derisを迎える。DerisはKai Hansenの様なワイルドかつスクリームな歌声、Michael Kiskeの様な美しい穏やかな歌声の両方をこなせる歌唱力を持ち、自身作曲のポップセンスあふれる楽曲で、加入後早々にWeikathたちと並ぶバンドのメインソングライターになった。
今作の制作にあたり、Weikathは低迷状態のバンドの音楽性を原点へ回帰せることを意図しており、Markusも当初から『Keepers of the Seven Keys』時代のマテリアルを持ち出してきたという。
結果として、今作は新生Helloweenによる復活作となり、バンドの人気は再び活気づいていくことになる。

Recorded:1994 at Chateau du Pape, Hamburg, Germany
Producer:Tommy Hansen and Helloween
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コメント・評価



101. ハルディン ★★★ (2012-10-12 21:42:09)

メンバーチェンジで新生HELLOWEENとしての再出発を図る、アンディ・デリス期HELLOWEENの第一弾となる6th。本作で聴かれるのは時にコミカルなまでに親しみやすいメロディを配したHELLOWEENらしいサウンドにいくらかメロディアス・ハードの色を加えたもので、前作の不完全燃焼感は皆無。8曲目に代表されるようにPC69時代で養ってきたアンディの哀愁HRセンスとヴァイキーのポップセンスが上手く融合しており、Keeper~時代とはまた違った魅力を放っている。よりヘヴィ・メタルらしい勢いを増した次回作と並ぶアンディ期の傑作です。



102. iaties ★★ (2013-05-03 17:33:09)

このバンドはメタルを聞き始めた頃にメイデンと一緒に良く聞いていました。
さすがに音楽も10年近く聞いていれば好みも少しは変わるもので、個人的にHELLOWEENの他の作品は最近あまり聞く機会がありません。そんな人間が今でも繰り返し聞きたくなるのがこのアルバムです。他の方もおっしゃられているように、それこそメタルを聞かない人にもアピールできる、普遍的でバラエティに富んだハイクオリティな楽曲がそろっているのではないでしょうか。
HELLOWEEN特有の濃いメロディから少し離れてはいるものの、典型的なメタル以外にもこんな作品が作れるところにこそ彼らのすごさが表れていると個人的には思います。



103. IWSK ★★ (2013-08-19 14:17:26)

これぞ新生Helloweenというサウンド!後半は少しダレるが、前半の流れは非常によい。アンディの加入により、ポップなメロディがこれまで以上に重視されたアルバムとなった。⑬をボートラにするのはもったいない!



104. メランコリック聖徳 ★★★ (2013-11-09 00:05:33)

正直、最初は期待してなかったが、ソウルサバイバーのリフが流れたとき、きたぁーーーー!!!と言いながらガッツポーズをしてしまいました。
その後も案の定、捨て曲が無く、感動してしまいましたね。名盤ですね。



105. RIOT1970 ★★★ (2014-05-02 23:22:56)

93年リリース作品。
当時、KEEPERシリーズでマイケル・キスクに馴れてしまっていた私には
アンディ・デリスのVoにかなりの違和感を覚えたものでした。
なんつーか、マイケル・キスクのVoは密度の濃いハイトーン・ヴォイスだったのに
対し、アンディは密度の少ないスカスカのVoに聴こえたというか…
でも、今現在は、アンディのVoってテクニックではキスクには及ばないけれども、
聴けば聴く程味のあるVoなんだなーっって思える様になりました。

楽曲もこれと言った捨て曲もないし、
典型的なヴァイキー作のWhere the Rain Growsも素晴らしい。
Pink Creamのアルバムに入っててもおかしくない様な
Why、迷作コンポーザーのローランドによるStill We Goもなかなか。

ローランド・グラポウの書く曲って僕にとって「微妙」なんですよね…
上記のStill We Go は素晴らしいけど、Mr Ego とか、Take Me Homeとか
スロー・テンポの楽曲は、駄作、とまでは言い切れないけれど、
う〜ん、聴きこんでいくと、まぁ、こういうのも有りかぁ、って思う様な
のが多いんですよね。

 次作では、素晴らしいコンポーザーである事を証明したウリ・カッシュも
今作から加入して、素晴らしいドラミングを披露しています。

 このアルバムでは、Where the Rain GrowsとWhyが突出しているかな。

HELLOWEENに関して始めてアルバムに書き込みをしてみました。

HELLOWEENに関して今まで書き込まなかったのは、どうせみんな書いていて
素晴らしいアルバムばかりなので、私がいちいち書く必要もないかなぁ、
って思ってたから。
 
 皆が良いって言っているのを今更私が書き込むこともないかなぁって。

 まぁ、大抵のメタラーならこのアルバム聴いてますね。




108. DioTheWorld ★★ (2015-12-16 16:09:51)

Andi加入1作目。
Kiskeに比べるとちょっとアレだがまあ置いといて。
全てが名曲とはいえないがThe Game Is On, Can't Fight Your Desire, Secret Alibi, Why?の4曲は素晴らしいしIn the Middle of a HeartbeatやPerfect Gentlemanのような佳曲も入っている。
最初にWeikathの駄曲が入ってるのが玉に瑕だが中々良い作品です。



109. 枯林 ★★ (2016-03-08 20:15:59)

今更この作品について投稿
Helloween来日するんで強化中

前作の麗しいMicheal Kiskeと全然違う声に戸惑った方もおられると思います。私はAndiからHelloweenに入門した後追いファンだったため、特に抵抗はありませんでした。ただ昔からのファンは首をかしげただろうということは容易に想像がつきますな。

肝心の内容はメタルに帰還。キーボードの力もありますが、どれもこれもとても個性的で遊び心もあり、充実したものです。名作。




110. ITG ★★★ (2016-06-27 07:27:27)

ボーカルがアンディになりました。
俺はアンディ派です。今も在籍しているからです。
2曲目を聴いた瞬間ガッツポーズ!!3曲目を聴いた瞬間こりゃいける!!
まぁ後は聴きやすく可もなく不可もなくと言った感じでした。
最初のイントロ含め3曲が最高なので名盤です。



111. temple knight ★★ (2016-07-05 23:12:16)

一言でいえば「良い子のメタル」
悪要素一切なし。健全、健康、よい子、前向き、元気、そんなアルバム。
すなわち、メタルなんて聞いたことがない人に、まずは聞いてもらいたい一枚だ。
これでメタルに対するイメージはがらりと変わるだろう・・・・少なくとも最初に聞いたのがSLAYERという事よりも。
さらに言うなら、このアルバムの各曲、覚えやすい。すぐに耳に残る。何の気なしに鼻歌ですぐに出る。そのくらいキャッチー。
ここにレビュー書いてる各人・・・カラオケで一度は歌ったことあるでしょ?いや、絶対あるだろう。そのくらい覚えやすい。
そもそも発音もドイツらしくカッチリしてるし。
そう言われてみれば、ギターソロもカッチリ構築系。聞きやすいし覚えやすい。
こういうこと書くと「だからHELLOWEENは薄っぺらい」とか言われそうだが。
しかし、どんなジャンルにも「初心者向け」というのは必要不可欠であって。
このアルバムはまさにその「初心者向け」であることを考えれば、それは重要なのである。

ただし。
これを聞いて「X-japanのパクリ?」とかいうやつがいたら・・。
A級戦犯ものなので死刑な。



112. しょちゅ飲んごろ ★★★ (2019-05-16 15:37:20)

実に素晴らしいヘヴィメタル!カッコイイですO(≧∇≦)o



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