この曲を聴け!
Images and Words
MyPage

Images and Words

解説 - Images and Words

1992年7月7日、Atco Recordsよりリリースされた2ndアルバム。
ヴォーカリストとしてJames LaBrieを迎えて制作された最初のアルバム。
Dream Theaterの地位をメインストリームへと押し上げた出世作である。
「Pull Me Under」は、ビルボードの"Mainstream Rock Tracks"で10位となった。
「Images and Words」というタイトルは「Wait for Sleep」の歌詞に由来し、曲のクレジットを見ると、Lyrics(作詞)は“Words”、Music(作曲)は“Images”と表記されている。

Producer:David Prater
Recorded:October–December 1991 at BearTracks Studios in Suffern, New York; The Hit Factory in New York City
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. ターク ★★ (2000-01-10 04:28:00)

捨て曲なしの超名盤!
プログレでは群を抜いてますね。
全米大ヒットチューン『PULL ME UNDER』、バラード・オブ・バラードの『ANOTHER DAY』、
大曲『METROPOLIS PART1』癒し効果抜群の『WAIT FOR SLEEP』など、凄い曲ばっかり。
プログレ聴いた事のない人!
プログレとはこういう曲のことを言うんですよ!いや、マジで。


2. M.H. ★★ (2000-03-11 15:08:00)

↑の書き込み見て買ってきました。おっしゃるとおりの名盤でした。
17年前PINK FLOYDを初めて聞いたときの感動を再び味わいました。



3. 定ちゃん ★★ (2000-03-15 17:21:00)

メタル雑談のコーナーでも書いてますが、このアルバムが現在最後の衝撃です。
(ちなみに過去の衝撃はヴァン・ヘイレン、イングヴェイ、ハロウィンの3つです。)
これが出た当時、僕は大学4年生だったのですが、家でCDを聴き、通学中ウォークマンでテープを聴きという風に一日中聴いてました。バンドスコアも買い、必死でギターの練習もしました。それくらいハマリました。今でもすべての曲の各パートの隅々まで覚えています。
とにかく曲が新鮮でそれまで聴いたことの無いHMがそこには展開されてました。変拍子バリバリでしかも各パートの演奏は異常にテクニカルで、かつメロディアスでヴォーカルも上手いとなれば文句のつけようがありません。
ギターとシンセのユニゾンパートは何度聴いても鳥肌もの。曲の構成もきちんと盛り上がるパートがあってほんとによく練られています。プログレと聞いて難解なイメージを受けるかもしれませんが、唄メロが非常にメロディアスなのである意味聴きやすいと思います。
このアルバム以降、同類のバンドがたくさんでましたが、結局このアルバムの物まねの域を脱していないものばかりだったように思います。
CDを買って「あ、ドリームシアターの物まねだ」と思えたものはすぐに中古屋へ売りました。
いわゆる、プログレハードバンドもこのアルバムを目指してるのだと思いますが、このアルバムを越えられるのは本家のみだと思います。
曲も完璧。新作もこのアルバムには及びません。ケヴィン・ムーアが抜けたのは痛いが、このアルバムを越える作品を僕は日々期待しています。
100点満点。




4. テクニカルドラマ~ ★★ (2000-09-25 21:11:00)

ちなみに ドリ~ムシアタ~の やってる サブに リキッドテンションエクスペリメントっていうのがあるんだけど!!衝撃は2ばいだね!!っていうか もしかしたら ドリ~ムシアタ~超えてるかも
好き嫌いがあるが まあいい曲だ!すべてインストだけどね!!そのアルバムの2はもっとかっこいい 名曲アシッドレインは息をもつかせぬ ハイスピ~ドナンバ~一回聞いてみて!!



5. ケイ ★★ (2000-10-29 08:43:00)

とにかくすごい!名盤以外のなにものでもない。3番のTAKE The TIMEの3分47秒から
始まるギターソロを聞いた時ジョン・ペトルーシのすごさが分かりました!



6. Dream ★★ (2001-01-07 13:34:00)

ま~言わずも知れた名盤中の名盤。これ以上の衝撃を受けたことはありません。テクニック、展開、楽曲の素晴らしさ・完成度の高さ、何も言うことはありません。すべてのメタルマニアに聴いて欲しいというより、すべての人に聴いて欲しいですね。


7. シュウ ★★ (2001-01-08 12:18:00)

今までにありとあらゆるアルバムを聞いたが、文句なしにこれが一番!!「ANOTHER DAY」を聞いたときの感動は今でも忘れられないなぁ。とにかく論より証拠。買って聞くべし。責任は俺がとるからさ。もし、家が火事になって逃げるとき、CDを1枚だけ取れるとしたら、俺は間違いなくこれをとって逃げる!!


8. ★★ (2001-04-11 01:04:00)

みんな、ほめてますね。(あたりまえだけど)
でも、僕はケヴィン・ムーアが抜けてからの方が好きなんですよ。(だからどうした?)
このころはプログレというよりも僕には様式美って感じがするんですよ。(プログレ様式美)ちゃんと枠組みをしっかりさせて、スポンテニアスな演奏と言う感じはあまりしない。緻密の上に緻密を重ねて…その最高の形として表現されたのが"METOROPOLIS"でしょう。あと"TAKE THE TIME"も秀曲。"PULL ME UNDER"はサビ以外は完璧なのになー、サビに来るとがっくりするがあれしかないのかもね。"ANOTHER DAY"は別に…何故このバンドが?って感じすらする。あとは…まあ、何はともあれ"METOROPOLIS"ですよ。これは凄い、凄いけど、この曲を聴くなら「LIVE AT THE MARQUEE」の方がいいと思う。多分、リアルタイムで聴いた人はかなり銘盤になってるんじゃないですか?



9. ★★ (2001-04-11 01:35:00)

でもよく考えたらこういったバラードもこのバンドの特徴だったね・・・>"ANOTHER DAY"



10. NofiA ★★ (2001-07-01 04:38:00)

このアルバム青春時代にずっと聴いてたなぁ・・・。
「ANOTHE DAY」「TAKE THE TIME」「SURROUNDED」・・・。
ここらへんが最高ですね。


11. M.J ★★ (2001-11-04 23:35:00)

攻撃性、整合性、メロディ、どれをとっても超一級品のこの作品はDTにとって呪縛となり、これからもなりつづけていくだろう。
AWAKEでのモダヘヴィDTに失望し、しばらくDTの曲が恐くて聞けなかった故、彼らから離れていた。そんな中、勇気を出して聞いた最新スタジオ盤は感動の一作であった。しかし、このアルバムを100点満点とするなら98~99点である。そしてこの1点はとてつもなく高い壁である。
だからこそ、この高みにトライしてほしい。UNDER A GLASSMOONを超えるヘヴィさ、ANOTHER DAYを超えるバラードの出現を心待ちにしている。
DTを超えるのは、DTしかいない。
RHAPSODYのEMERALD SWORDは単品だけで評価するならば私のストップした歴史を動かした名曲であった。しかし、未だこの作品のトータル面を超えてはいない。ジャンルが違うというお叱りもあろうが、これは私の心の中の歴然たる杭なのだ。


12. クロウ ★★ (2001-12-16 14:39:00)

高2のとき、先輩のこのアルバムを借りた。長ったらしくて好きになれなかった。最近、中古屋にて安価で発見した。懐かしさにかられ、買ってみた。聞いてみた。すごかった。感動した。俺も大人になったな~と痛感した。



13. 29 ★★ (2002-01-13 00:17:00)

恐らくこれまでの人生の中で最も多く聴いたであろうアルバム。
正直言って1stを聴いた時の自分はまだ音楽的に耳が未熟だったため、良さがあまりわからなかった。雑誌等の評価は高かったものの、周囲の友人達と「どこがスゴいのかな?」などと言っていました。
そしてこの2nd。聴いた瞬間に衝撃が走りました。なんというバランス!メロディ・HM的な攻撃性・演奏技術の高さ・わかりやすいキャッチーな歌メロがこれ以上ないくらい絶妙なところで融合していて、アルバム最初から最後まで一瞬たりとも緊張感が途切れることがない!
①“Pull Me Under"⑥“Under A Glass Moon"では、HMとしての攻撃性・ヘビーさ。②“Another Day"⑧“Learning To Live"では、切なく叙情的な歌唱とさらにそれを煽る美しいメロディ。そして超名曲⑤“Metropolis-Part1"ではすべての要素が正に最高レベルで結合した珠玉のナンバーです。これまで彼らのライブには3回行きましたが、初来日公演が最も印象に残ってます。このアルバムの楽曲をいとも簡単に再現するのを見てホント腰抜かしそうになりました。
DREAM THEATERのアルバムでどれが最高作かと問われれば、間違いなく本作を挙げます。ジェイムズ・ラブリエの歌唱が一番活かされてるのがこのアルバムだと思います。まもなくリリースされるNEWアルバムでは彼の歌唱がかなりフィーチャーされてるらしいので、期待しています。まだこのアルバムを越える1枚には出会ったことがありませんが、これを越えることが出来るのは彼らだけだと信じています。




14. 虹紫 ★★ (2002-01-14 04:47:00)

冗談抜きにこれは聴くべし!以上。これ以上なにも言いません。



15. 毛布 ★★ (2002-02-05 17:41:00)

誰から訊いても、どこのページを見ても、絶賛されている。このアルバムを越えるのは
本家でも至難の業だと思います。
どうでもいいのですけど、真・女神転生というげえむはドリームシアターとキングクリムゾンから相当拝借してますね。エンディングの曲なんてアナザー・デイです。


16. K ★★ (2002-02-09 10:31:00)

捨て曲無しのアルバムだ!中でも2,3,4曲目が凄い。
注意して聴け!



17. メトロポリス ★★ (2002-05-07 03:21:00)

時が経つにつれて
一番好きなトラックが移り変わっていくアルバム。
2と7→3→4→5→8
ずっと(1年ほど)、ただ長ったらしいだけの曲だと思っていたLearning to Liveを
今では一番の名曲だと思っている。
もちろん(ここの皆さんには言うまでもねーだろ)、
Take the Time, Metropolis-part1をはじめ、どの曲も段違いに素晴らしいのだが。
大学祭のテントの中で友達に聴かせてもらったのが最初なのだが、
やはりものすごい衝撃を受けた。今までの音楽と次元が違うんだもの。
これも言うまでも無いやね。


18. C3 ★★ (2002-05-08 13:07:00)

DTの最高傑作アルバムであり、10年に1枚出るか出ないかの超名盤だと思います。



19. KOZY ★★ (2002-05-08 16:55:00)

このアルバムは・・・言葉にならないっす!それだけ衝撃的なアルバムだった。全曲素晴らしい作りこみで、計算された美しさに満ちている。そしてそれを素晴らしいテクニックで演奏している。「METROPOLIS-PART1」には特に度肝を抜かれた。「UNDER A GLASSMOON」「PULL ME UNDER」「TAKE THE TINE」・・・とにかく凄い!それに個人的には、HR/HMのスロー・バラードって、お手軽に作られた感じが強いものばかりで大嫌いなのだが、「ANOTHER DAY」に代表される本作のスロー・ナンバーはそんな感じが無くていい。ただ「LEARNING TO LIVE」だけはどうしても分からない。分からない中でも一つだけ分かるのは、「この曲も凄い」って事(笑)!超名盤だよ!



20. Metropolis ★★ (2002-05-09 23:31:00)

>KOZYさんへ
「Learning to live」はそう簡単に分かる曲ではないと思います。でもすごい曲です。
このすごさが分かるまで私は10年かかりました。今年に入って(!!)ようやく分かってきたかなって感じです。
10年たっても聞けるアルバムは5年~10年に一度しか出ないが、まさにこの作品はこの中の一つです。




21. ユータ ★★ (2002-05-12 16:49:00)

凄いとしか言いようのないすばらしいアルバム。プログレとかジャンルで語る必要はない。



22. YAMA ★★ (2002-05-30 22:03:00)

聴きおわった後声に出して「すげえ!!」と叫んだのは、人生始まって以来このアルバムが初めてです。
普通ここまでするか!?といいたくなるような戦慄ギターリフが一曲の中に鈴なりになってるし
ドラミングは異常にちかいし
(変速しすぎだろ!!メトロポリスのサビ前の、なんか打ちまくってるところなんかほんと仰天した)
ベースは暴れてるしヴォーカルはメロディアスにして高音伸びまくるし …
音楽の次元がちがいます。
何言っても十分の一も凄さを表現できない。 言葉を超えてしまってます。



23. Joe ★★ (2002-06-04 02:01:00)

↑のようなみなさんの熱き書き込みを見ると・・・。今さら何も言うまでもないですね。
もちろん、最近のコンセプトアルバムもいいんですけど、ちょっと聴くのに気合がいる・・・。このアルバムは楽曲もコンパクト(彼らにしてはですけど)で、聴きやすいです。ちょっと、みなさんに比べると書き込みに熱さが足りないんですけど、正直な気持ちです。
でも、これだけは言えます!
「こんなアルバムに出会えるなんて、ほんとに生きてて良かった!」以上です・・・。



24. NRYK ★★ (2002-06-06 10:19:00)

楽曲・技術、あらゆる面で素晴らしいのは、皆さん書いているとおり。
一つだけあまりコメントされていない点を挙げるならば、音質の素晴らしさも特筆モノです。スネアが軽くて、ドラムマシン的(?)な音であることを除けば、ボーカル・ギター・ベース・キーボード、全てのサウンドの分離が良く、空間的な音場表現を楽しむことが出来ます。
良質なオーディオシステムで堪能したい作品です。



25. Boogie ★★ (2002-06-25 01:10:00)

DTはこの一枚で終わった。



26. TOMMY奥田 ★★ (2002-06-30 14:23:00)

やっぱこのアルバムは最高です。1枚目よりも聞きやすいですね。今まででたドリ-ムシアタ-のCDはすべて買ってますが、最後はここに戻ってきます。個人的におすすめは、6曲目の「UNDER A GRASSMOON」ですね。けっこうライブアルバムでは削られていることが多いんですが、変拍子の部分が変拍子に聞こえなくて、でもカウントの頭が取れない・・・。そんな変態的気持ちよさが何とも言えません。一応ドラムは完コピしたよ。プレイヤ-の皆さん、頑張りましょう。


27. ぷろまーく ★★ (2002-06-30 15:39:00)

NofiAさんと同じです。



28. でこ ★★ (2002-07-23 19:15:00)

卓越した技量のミュージシャン達が持ち味を生かし、お互いの魅力を打ち消すことなく
聴き飽きることのないよう適度にポップに仕上げられた作品。
簡潔に言えばそれまでだが、プレイアビリティに依存しがちな音楽性を持つバンドでありながら
この作品が広く、長く支持されるのは、オリジナリティと多様性、現代的なものと
ベーシックな不変性など相反するベクトルが絶妙の強度でバランスを保ち、それが揺らぐ
ことなく余力をキチンとセーブされ安心して聴けるからだろう。



29. Samurai ★★ (2002-07-28 03:40:00)

このアルバムのどの曲が一番好きかで、その人がどの位聞き込んだかがわかるアルバムです!
最初聞いた時は1,2,3,4曲目辺りが好きになり、そこそこ聞き込むと5,6曲目辺りが好きになり、かなり聞き込むと7曲目から8曲目にかけて悶絶するようになります(笑)
ちなみに自分は最初「Metropolis - Part I」を聞いた時理解できなくて変な歌だと思いました。



30. ハートビート ★★ (2002-07-31 12:26:00)

Images and Wordsで最高の曲は…
「Another Day だよな?」
「Metropolisだよね?」
「Take the Timeだろ?」
「Learning to Liveさ。そうだろ?」
「Surrounded…」「Pull Me…」「Under…」「Wait…」
すべてに対しYESと答えてしまいそうな俺がここにいる。


31. すりっぷのっと ★★ (2002-08-11 20:48:00)

私が知る限りでは世界で3本の指に入る超超超名盤です。間違いナシ!言いすぎじゃナイ!!
とにかく捨て曲がナイなんてモノじゃない!!!本気で全曲名曲、完成度は史上最高クラス。
初めて聴いた時は⑤「METROPOLIS-PART1」②「ANOTHER DAY」が衝撃的だったが、その後④「SURROUNDED」③「TAKE THE TIME」等のとんでもない素晴らしさに気づき、結局は全部が超名曲ということが判明し、このアルバムを買った自分を誉めたくなりました。(有森風に)
何回聴いても全く飽きません・・・・と言うか、飽きる要素が何一つナイ!!!!たとえ10000円するとしても私は買っていたでしょう、素晴らしすぎる!!
これを超えるアルバムでるのかな・・・と思ってしまいます。
★★★★★(^▽^*)




32. 谷っちゃ ★★ (2002-08-21 11:57:00)

言いたい事はだいたい↑の人達が言ってしまいましたが・・・(笑)
何が良いって、どのパートもあれだけ複雑な事やってんのに、それぞれの音がカチッと噛み合ってて、自然な曲になってる所。プログレにしてはサラッと聴けちゃう。
メトポリ2や「シックス・ディグリー…」も素晴らしいけど、聴くのに体力がいる(笑)
とにかくCDが擦り切れるまで聴いてます。このアルバムに出会えて良かった。
楽譜は買ったが未だにコピれない俺・・・


33. アメンボ ★★ (2002-09-09 13:21:00)

捨て曲なし。
一回聴いてそっこうではまりました。全曲いいのですが、①②③⑤⑦は特に大好きです。
コレだけ人気があるのにも納得しました。
きっと、こういうのを「完璧」というのでしょうね。




34. ゆーし ★★ (2002-09-23 20:52:00)

皆さんがおっしゃるように「完璧」な芸術作品です。
メロディの充実度は彼らのアルバムの中でもずば抜けているし、インストパートの構築美は最高だし、サウンドプロダクションも非常に好みです。あと、CDいっぱいに曲を詰め込んだその後のアルバムよりも、このくらいの長さの方が緊張感が持続してちょうど良いです。
こんな完璧なものを作ってしまったばっかりに、「この一枚で終わった。」とか言われたりするのは何とも不憫だ・・・。




35. hiroki ★★ (2002-09-27 18:15:00)

神の存在を確認した名盤。



36. OT ★★ (2002-10-02 01:59:00)

完璧すぎ?
最高によいアルバムなんだけど、演奏に関して言えば少し欠点があるほうが
温かみを感じられて好きになれます。



37. Holy Crest ★★ (2002-10-05 20:57:00)

とあるところで、中古で手に入れた一枚。それまでにもテープで聞いていたが、CDを買うところまでは予算が、、、だった。で、中古で見つけた瞬間。スリでも働くかの如くアルバムを手に取り、買ってしまった。それにしても、出品した人は、なぜこのアルバムを手放したのだろうか?好きになれなかったのかなぁ。難解すぎたのかなぁ。今頃、「あー、何であんな素晴らしいアルバムを手放したんだろう?」と後悔しているかもね。


38. たかひろ ★★ (2002-10-09 20:25:00)

上の人、同感。なんだけど、売った後に後悔は多分していないはず。だって、聞くことが出来ないジャン。それより、素晴らしさが実感できただけで良しとしようよ。



39. ライキチ ★★ (2002-10-19 19:36:00)

何の文句も言うことが出来ない超名盤。素晴らしいに尽きる。
特にオリジナリティの高さがずば抜けている。へヴィメタルの可能性、幅、を広げてくれたアルバムです。今まであった壁をぶち抜いたんです。
あれだけ複雑な演奏を繰り広げながらここまで支持されるのは歌メロが非常に聴きやすいということと、存在感のあるラブリエの歌唱がとても素晴らしいということは間違えないでしょう!
そん所そこらのVOが歌っていたら楽器隊に潰されていただろうしここまで素晴らしい作品にはなんなかったとも思う!
ラブリエがシアターに加入してくれてとてもよかった。ラブリエには感謝しないとね!
楽器をやっている人たちにもとてつもなく衝撃が襲ったのではないかと思われる。
こんなにマニアックな事をやっていながらMETAL界の一つの顔となったというのも通常ならとても考えられないと思う。凄い。センスがいいんだね。
曲の中に上手く楽器軍たちのフレーズが顔を出していたり、変拍子の付け方、曲の組み立て方、音楽性の幅広さ、複雑なアンサンブル、すべてカッコイイ!
ポップ、哀愁、フュージョン、ジャズ、プログレ、ロックンロール、へヴィ、ファンク、何でもありだ!
サウンドプロダクションもかなり良く、今聞いても全然いけます。




40. white ★★ (2002-11-10 19:43:00)

超名盤!!すごいよ!!良すぎる!!



41. IMOGAN ★★ (2002-11-10 20:03:00)

1992年リリースですから、もう10年前の作品になるんですね。
HM/HRのお師匠さん・N村くんから「すごいバンドが現れた!」と勧められて、このアルバム買いました。
んでもって11月頃でしたか、N村くんと初来日公演に行きましたっけ。
翌年の再来日公演も二人で行ったんですけどね。
最初のお気に入りは2.でしたけれど、時間が経つにつれて、3.5.に魅き込まれていきました。
METROPOLIS PART1って、書いてるけど、PART2が出るのかな?なんて、想ってたっけ。
で、そんなこと忘れた頃、ホントにPART2が出てビックリしましたけど...
蛇足ですけど、クレジットで従来、多くのアルバムでは music とされてた[作曲]にあたるニュアンスをimagesって表記されてて、これが妙に納得。




42. tk ★★ (2002-11-20 13:35:00)

learning to live
とりわけこのアルバムの中では比較的コピーしやすい部類の曲だが、深い・・深いよ・・
自分が死ぬ直前に一曲だけ好きな曲をきかせてもらえるならこの曲しかない!!!



43. kazzy ★★ (2002-11-28 00:24:00)

私がDTと出会ったのはAWAKEが発売された頃でした。会社の同僚に何枚かCDを借りたうちの1枚がAWAKEであり、流し聞きを許さない緊張感は感じたものの、あまりにダークでへヴィなリフにゲロを吐きそうになってしまい、それ以来私はDTに聞いて疲れる音楽というレッテルを張ってしまいました(一緒に借りたストラトのTWILIGHT TIMEばっかし聴いていた)
そして、時が流れてこのサイトであまりにもI&Wが絶賛されているので騙されたと思ってレンタルで借りて聞いてみたところ
「ナンジャー!コリャー!!!!!!!!!!!」でした。
即効でCDを購入し、更に聞き込みました。
全曲すばらしいが4.SURROUNDEDのみずみずしさ特に曲後半の計算しつくされたリバーブとディレイのGソロで微笑みながらも一筋の涙が…、そしてラストの8.LEARNING TO LIVEでは30を3年過ぎてかなり硬くなってしまった私の前頭葉が音をたてて粉々に打ち砕かれ、床に全身を打ち付けるようにぶっ倒れ死亡。しかしその顔には満面の笑みが…大往生!
10年間もの長きにわたって聞かずにほったらかしであったことに、更にI&Wを聴かずにDTを語ってしまったことに、いやHRを、もっと言ってしまえば音楽を語ってきたこの俺っていったい何様?
馬鹿馬鹿馬鹿俺のバカ!
皆さんこんな俺を許してくださいごめんなさい。



44. たけとし ★★ (2002-12-15 03:03:00)

最近CDをまとめて売ってしまいましたがIMAGES AND WORDSだけはどうしても手離せません。
一回聞いただけで一番のお気に入りアルバムになりました。そしてこれからもこれを超える作品は出てこないだろう・・・こうしちゃいられんANOTHER DAYの泣きのギターで泣かねば。



45. おぶ ★★ (2002-12-15 22:01:00)

↑いいねぇ。


46. プログレMETAL大好き ★★ (2002-12-31 14:13:00)

史上最強アルバム。衝撃度は言葉では言えないほど。素晴らしいがゆえに、このアルバムを聞くのが怖い。このアルバムを聞いて楽器をやり始めた人たちとかは結構居そう。それだけ興味を持たせてくれる音楽だ。難易度は高いが日本人はそういうのを好き好んでやる民族だから、結構完コピして自己満足に浸っている人が多そう。


47. エルティ ★★ (2003-01-07 21:25:00)

Image and WordsはDream Theaterの超名作。これはこれまでの
書き込みを見ていても周知のことですな。なんせライブナンバーも
客が楽しみにしているのはI&Wからのナンバーが多いでしょう。
(Metropolis、take the time、pull me underなど)
10分近くに及ぶ大作が多い中、ポップなバラードである「Another Day」や
叙情的なピアノ&ボーカルが胸を打つ「wait for sleep」。これも最高だ。
私はSurroundedも凄い好きですね。あれを聞いていると天国にいるような
気分になります。kevin Moore最高です。ジョンペトルーシのギターソロもかっこいい。


48. 超人 ★★ (2003-01-23 22:01:00)

一生聞いていけるであろうアルバムの中の一枚。何度聞いても、飽きることがない究極の名盤!最近、やっとMetropolisがギターで弾けるようになりました。次はLearning to liveの耳コピに挑戦します。



49. pulser ★★ (2003-02-01 01:20:00)

今から8年前、このアルバムに出会ってから現在迄自分にとって「No.1のアルバム」で
あり、これからもそうであり続けるであろう歴史的名盤。
聞き込むにつれ好きな曲が変わっていくという上の方々と同じ症状をこのアルバムで自分も初体験した。
ともかく「Learning To Live」の完成度は半端じゃない!!
メンバー全員すばらしいが、このアルバムにおいて一番の功労者はやっぱりケヴィン・ムーアでしょ。
あのセンスの良いキーボードは間違いなくこのアルバムの完成度を数ランクUpさせていると思う。
偏見を捨て、1人でも多くの人に聞いて欲しい「芸術作品」



50. エアロ酢飯 ★★ (2003-03-14 03:59:00)

今から9年ぐらい前、初めて聴いたときあまりの難解さに「何なんだ、こんな音楽あって良いのか?」と思いつつ引き込まれていったのがまだ記憶に新しい。リスナー、評論家、ミュージシャンとあらゆる分野でここまで絶賛されたメタル・アルバムはこの1枚だけではないだろうか。更に歌詞が素晴らしいときたら、まさに「この世でもっとも完璧なアルバム」といっていいでしょう。



51. HAL9000 ★★ (2003-03-18 18:55:00)

完璧過ぎる・・・。



52. けーすけ ★★ (2003-03-20 21:26:00)

この作品を聴いたときは本当に衝撃でしたね~。こんな音楽がこの世にあるんだなと知らされました。これ以来、しばらくプログレにはまってしまいましたね。全体的なアンサンブル、曲の構成力がとにかく素晴らしいですね。ケヴィン・ムーアは歴代の中一番好きです。自分の中では一番の作品です。



53. うにぶ ★★ (2003-03-29 00:55:00)

彼らのアルバムの中では迷うことなく1番好きなアルバムです。演奏技術とかを抜きにしても、メロディの良さだけでもう充分に魅力的。
複雑であるのに複雑さを感じさせない、1曲が長いのに長さを感じさせないという作曲/アレンジ能力の素晴らしさ。超絶的演奏力と表現力豊かなヴォーカル、幻想的で言葉の響き(もちろん原詞の方)も良い歌詞(曲調からイメージするよりかなり暗い内容ですが…)、アルバム構成、曲順のバランスの良さ…どこを褒めて良いかわからないくらいの名作です。超名盤。
捨て曲どころか1フレーズ、1音も悪いところがない(あえて言えば1曲目のぶつ切れの終わり方が少し気になるけど、あれも緊張感の演出や、2曲目とのつなぎ方として有効)驚異の完成度。
アートワークもちょっと安っぽさはありますが、幻想的な感じでなかなか。
全曲良いのですが、特に(7)「WAIT FOR SLEEP」の美しさには、いつ聴いても涙があふれそうになります。この曲をつくったケヴィン・ムーアの感性の素晴らしさ、そしてこの時のラブリエの声、感情表現の魅力的なこと……。
(8)「LEARNING TO LIVE」も大好きなんですが、「WAIT FOR SLEEP」の余韻にいつまでも浸っていたいのに、最後の音をかきけして始まってしまうのが憎たらしいです。あ、そこがこのアルバムの唯一の欠点か(笑)。
キーボードがケヴィン・ムーア以外になってからは、あんまり音づくりとかメロディが好きじゃないんですよねー。このメンバーでこの作品をつくってくれた奇跡に感謝したいです。
ああ、それにしてもなんて美しい音楽なんでしょう……。




54. Pap ★★ (2003-04-17 22:46:00)

あまりテクニックやインテリジェンスをロックには求めないのですが、ここまでレベルの高い、バランスのとれた曲と演奏を聴かされた暁には、なんだかんだ文句のつけようがない。 メンバー間のケミストリーを感じさせるサウンドは、どの曲も一秒でも長く聴いていたくなります。 今聴いても全く新鮮。奇跡的名盤。



55. atsushi ★★ (2003-04-22 12:58:00)

これは死んだ時に墓に入れてもらう唯一のアルバムです。
周りの人にもそう公言しております。
10年たっても感動出来る今までで最高のアルバムです。
この先これを越えるものが出てくるんだろうか・・・



56. ジェリコ ★★ (2003-04-28 03:37:00)

PULL ME UNDERのある部分のドラムを聴くと勇気が沸いてくる。
文句ナシ。前にレンタルしたんだけど、買うことに決めた。


57. エストック ★★ (2003-05-19 23:02:00)

DTの放ったメタル界に残る一枚。
濃厚かつ壮大な世界観が織り成す音像はすばらしいの一言。
でも私の評価は70点/100点くらいかな。




58. 空飛ぶ鍛冶屋 ★★ (2003-06-20 23:03:00)

エアロ酢飯さんの仰っていた「完璧」とは少々大げさですね。つまり、構築美、演奏、音質、歌詞世界、アートワークを総合して考えて「これ以上はないだろう」と考えたからだと思います。
本人が言ってるんだから間違いありません^^



59. Mx. ★★ (2003-07-28 21:12:00)

好き嫌いの問題ではない。
とにかく一人多くでもこの作品を聞いてみるべき。
間口が広く、奥行きもあるAlbum。
少なくともこの作品だけでも
もっと広く一般にアピールできるはず!



60. GFK ★★ (2003-08-02 18:41:00)

なんか良く分からんかったけど、とりあえずなんかすごい。
捨て曲がなかった。
すごいよ。
ビビルね。



61. クマ ★★ (2003-08-10 19:35:00)

ANOTHER DAYがすごく良い。
ラブリエの声・歌い方は最近より個人的にこの時の方が好きです。
演奏も。



62. 変体拍子 ★★ (2003-08-19 22:02:00)

いまさらながらですが…
やっぱりこのアルバムが最高!コピーしてみると、コード進行自体は、あまり動いていない。なのに、あそこまで、1曲の中で展開を作れる。どーやって曲作りしているんだろう?と不思議に思っていました。
始めて聞いた時には、TAKE THE TIME。聞き込んでいくとMETROPOLIS。さらに聞き込むと、LEARNING TO LIVE。こんな感じで好きな曲も変化…
でも、10年たった今聞いても捨て曲なし!そうそうないっすよ。こんなアルバム。



63. w0721 ★★ (2003-08-21 02:01:00)

最高!の一言に尽きる。
だがここまで最高なアルバムを作ってしまったがためにこのアルバムにファンが縛られている。
自分もそんな中の一人だ。
メンバーが「DREAM THEATERは常に変化し続けていくバンドだ」という以上
新作が出る度に「Imeges&Words」と比べて・・・という発言自体がナンセンスなのは十分承知の上で敢えて言う。
他全てのアルバムを足してもこの1枚の感動には劣る!まさに呪縛



64. かっとよっちゃん ★★ (2003-08-22 16:39:00)

頼むから…プログレってのはこういうのだ!とか言うのは止めて下さい
プログレっつうのはピンクフロイド、イエス、キングクリムゾン、ジェネシスとか
聴けばわかるけど、あくまでDTはメタルがプログレっぽい事をやっただけです。
いや、DTは凄いバンドですよ I&Wは大好きなアルバムですが
なんか勘違いしてらっしゃる方が多いので…


65. メタル初心者代表 ★★ (2003-08-25 00:50:00)

このアルバムで洋楽を聴くようになりました。
捨て曲が無いと言うより、隙自体が無い感じです。
ANOTHER DAYなどに見られるロックっぽくないセンスはやはり、ケビン・ムーア(ky)のものでしょうか。
ロックというより、むしろジャズに近い部分も随所に垣間見えます。
イイ意味で突っ込み所が多すぎて、底知れぬ奥行きを感じます。
ここまで手の込んだ(そしてバランスの取れた)アルバムはそうは出ないでしょう。
メタル、プログレなどを含め、ロック史上に名を残す資格はあると思います。
って、言い過ぎかな...?



66. 雷月 ★★ (2003-08-25 01:22:00)

メロスピばっかり聴いていた私ですが、
昨日、初めてこのアルバムを聴いてとてつもない衝撃を受けております。
完璧としかいいようがない・・・



67. ターヴォ ★★ (2003-08-26 21:24:00)

プログレ的な構成と凄まじい演奏技術で音をガチガチに固めた、
そんな感じがするけど、歌メロがキャッチーで聴きやすいんですよね。
本当に隙が無い。




68. BNR32 ★★ (2003-08-27 21:03:00)

誰かこのアルバムで、嫌な部分てあるのか教えてくれ。
1音も無駄が無いよ。俺には・・・・・



69. ソウコム。 ★★ (2003-09-08 22:35:00)

自分は、メロディックデスメタル、メロディックスピードメタル、シンフォメタル
など(IN FLAMES、SKYFIRE、HELLOWEEN,,etc)を好んで聴く人間ですが
僕にとってはこのアルバムは何の聴き所もありませんでした
正直がっかりです
皆さんの大絶賛の中、このような書き込みはどうかとおもいましたが
率直な感想です。自分にはプログレがあわないのかなあ



70. Kamiko ★★ (2003-09-12 22:26:00)

見事としか言いようのない作り込まれた楽曲群とテクニック。
複雑なコードとリズムワークを駆使した卓越したコンポジション、特にギターソロのトリッキーさは理に適っており悶絶モノ。
複雑な曲展開の妙が魅力なんだけど、バンドスタイルが正統派で叙情性や哀愁が漂っているからカッコいい。




71. アナザーディメンション ★★ (2003-09-21 01:04:00)

これは普通のアルバムではありませんね。言葉では表現できないぐらい素晴らしいです。捨て曲など一切ありません。③を聴いた時は正直時間を忘れました。もう言葉は要りませんね。是非聴いてください。そして感動してください。異次元へトリップしてください。


72. ぽっくり ★★ (2003-09-30 23:53:00)

僕がHM/HRにのめりこむきっかけになったアルバム。
初めはその凄さも分からずに、曲の良さにひかれて聴いてたけど、今聴くと本当にヤバイって事がわかる。


73. www ★★ (2003-10-03 10:45:00)

やばっ!



74. ばかぼちゃ ★★ (2003-10-13 21:27:00)

彼等の名盤だけではなく、メタル界、いや全世界の音楽の名盤だろう。これを聴かずに何を聴く!



75. piro ★★ (2003-10-19 16:24:00)

Dream Theaterはこれなんだ。10年経ってもこれがいいといわれてるのか。当時は愛聴盤でした。



76. meteora ★★ (2003-10-26 18:37:00)

長所;メタルのよさの条件の一つはスピードであり、疾走系であることはヒットの条件のように思われるが、このバンドのこのアルバムは疾走系の曲がひとつもないに等しい。しかしその音楽性のスケールは果てしなく壮大であり、メロディがなんとも美麗で荘厳である。聴けば聴くほどそのよさがわかってくると思う。メタルの果てしなき可能性を感じさせられる、そんな一枚である。
短所;疾走系が嫌いな人には向かない。あとリズムがころころ代わるところがあるのでそういうのが嫌いな人には向かない。聴くのにやや集中力が必要かもしれない。
補足:これは室内でゆっくりと聞いたり、勉強中に聴いたりするのが良いと思う。お勧めは4曲目と5曲目。この手の音楽にひたっているとなんとも幸せだなあと感じる。クラシックが好きな人はまず大丈夫だろう。




77. SOE ★★ (2003-11-09 20:26:00)

このアルバムがテクニックと曲の良さのバランスが取れたアルバムだと思う。
捨て曲なしだし。
これきいてない人絶対損です。


78. nanase7 ★★ (2003-11-10 13:10:00)

おそらく多くのメタルリスナーが度肝を抜かれたこの作品。
そりゃー私も度肝をぬかれたよ!
音楽の歴史の中でも名盤中の名盤だね。




79. クマ ★★ (2003-11-12 20:48:00)

やはりこのときのボーカルが聴いてて一番気持ちが良い。
最近は高音で歌わないし。(歌えないのか?)
曲も耳に残る名曲ばかりですばらしい!



80. カズチン ★★ (2003-11-17 23:16:00)

新作、TRAIN OF THOUGHTが自分好みでかなりうれしい、
しかしラブリエがあまり歌って無くて少し残念、
というわけでこれを聴きます。
ヴァリエーション豊かで何度聴いても楽しめる作品、やっぱりこれはすごいね。
かと言ってずっとIMAGE&WORDSのような作品を求めるのもなんか変、
あれほどの作曲能力があるのならいろんなアルバムを作るのが自然だし、これからも様々な形のアルバムを作り出して欲しい。
というわけで新作を聴きます。




81. ももんが ★★ (2003-11-21 07:19:00)

耳が慣れるまでは音の羅列でしかありませんでした。
癒されたいときに聞いてもあまり癒されませんでした。
有名で名盤で完璧と言われるけれど、たぶん万人の耳に残る名曲集ではないでしょう。
なのに聞き始めると止められないのは何故なんでしょー。
きっと、時間がないときでも全部聞きたくなるのが唯一の欠点だ。
昔一度だけ、ヨドバシカメラのCDプレイヤー売り場で、デモでかかってたことがあってびっくりした。



82. z-zz ★★ (2003-11-28 21:45:00)

ああ・・・。
素晴らしい。




83. 拓己 ★★ (2003-12-06 18:11:00)

凄まじい名曲揃い。



84. ★★ (2003-12-12 23:15:00)

正直、DREAM THEATERのアルバムはこれ一枚しか持っていない。他のアルバムも人に借りて聴いたのだが、やはりこれに勝るほどのものはないと思う。
最新作もかなり良かったが、個人的にこの超名盤を越える作品ではなかった。




85. 190 ★★ (2003-12-22 12:00:00)

このアルバムに関しては、「傑作」という言葉を当てはめてもおかしくない思う。
・・・いや、むしろ傑作でしょう!
自分はドリームシアターファンではないのだが、この作品はいいアイテムとして今でもたま~に聴いてます。(僕もこのアルバム1枚しか持ってませんが・・・)
いやしかしこれは素直に「たいんよくできました」印を押してあげたい。・・・逆に、もう少し手抜きしようよ!って感じ(笑)
普通は、ズバ抜けてスゴイものを作ろうとすると、偏った作品になりがちである。
ある部分にばかりに気を取られ、精神を使い過ぎて、必ず、それと違うどっかのある部分がおろそかになってしまいます。ヘタすればどっちつかずの中途半端な作品にもなり兼ねない。・・・どこに重点を置いて力を入れ、どこをある程度軽視するかは、バランスという事を考えた上では非常に難しい事だよね。
そういう点で考えると、このアルバムは、あらゆる面で平均的に能力を使いこなした上で、ハイレベルな楽曲、技術を提供してくれたと思う。
個人的には、ある程度一息つける曲(捨て曲も含む)や、なじみにくい強烈なクセのある曲でも入れて、1曲モノスゴイ超爆発曲がある方が好きなんだが・・・ もう、ここまでやられたら何も言えません。お手上げ! 1曲1曲の完成度の高さには素直に脱帽。 展開力、構成力も文句無し。すばらしい出来だ。
メンバー1人1人の技術の高さにもビックリした。Vo. G. B. Key. Dr. 当時名前こそ知らなかったが、みんなハイレベル。 ・・・やられたよ。
ほとんどの曲が完璧に近い出来になっていて、それがアルバム全体の出来にもつながっている。
オイラは「S.VAI」のファンだったんだが、曲の作り方や演奏技術、プレイ、音など、ちょこっと似た部分を感じてたので、この「IMAGES AND WORDS」はよく聴いてました。
メロディアスプログレハードが好みの方、またスケール感のある大作が好みの方、曲の展開&テクニックも楽しみたい方にはオススメ。
そっち系統が嫌いな方でも、このアルバムだけアイテムとして持っててもいいよ!




86. ラブ理恵 ★★ (2003-12-31 00:53:00)

完璧だ。


87. メタル市民軍(Vo) ★★ (2004-01-31 17:41:00)

世界一の超名盤!!!!



88. グノーシス ★★ (2004-02-08 22:53:00)

とても素晴らしかったです。だけどボーカルがあまり好きじゃないです、うまいんだけどなんか声がジョー・エリオットみたいで・・・。(ジョーが好きな人すいません。)あとあんまりプログレって感じじゃないですね、壮大でメロディアスな正統派へヴィ・メタルって感じです。



89. アゴ 勇 ★★ (2004-02-13 21:34:00)

2nd。
広い声域と抜群の歌唱力を持つジェイムズ・ラブリエを得たことで、前作で既にその凄さを見せつけていたインストゥルメンタルパートに拮抗するほどの
ヴォーカルパートの充実が実現。
複雑な展開を有する長編ナンバーを主軸にしつつも、Another DayやSurroundedのようなコンパクトでキャッチーな名曲を誕生させるに至った。
90年代のへヴィメタルシーンにとってエポックメイキング的作品。




90. メタル市民軍(G) ★★ (2004-02-17 22:41:00)

まずは、皆さん、このアルバムは奇跡です。
大半は、PULL ME UNDERやMETROPOLISを評価しますが、私が一番好きなのは、⑧LEARNING TO LIVE。
LEARNING TO LIVEは孤高の一曲である。
メロディ、曲構成はもちろんのこと、ジョン・マイアング(B)の書いた歌詞に注目していただきたい。

おまえのその鼓動が物事を動かし
すべての者に通ずる苦しみに耐えられるかどうか決めてる
そのハート・ビートが物事を動かす
人生を生きていく上で
今ここに俺の魂がある。
一度心で掴んだら夢を放すな。
━しなやかな自然の美の中から、俺は生きることを学んでいる━
私は、この曲を聴いてから、いつも心にこの信念を持ち続けたいと思うようになりました。
この曲は知的で、そして美しい。
シアターファンは、「メトロポリス2000」のDVDを見ることをオススメします。
4月にライヴでホンモノを見てきます(笑)


91. オーバーレブ ★★ (2004-02-19 19:22:00)

はじめてプログレ・ロックを体験したアルバム。しかし、始めは①、②、⑦以外はピンとこなかったです。ただ聴きこんでいくと、虜になってしまった…。今でもたまに聴きたくなるし、CDレンタル店で「貸し出し中」となっていると、なんだか妙にうれしい気分になります(ただFALLING…」で止まっている…、TU○AYAさん最新作も入れてください)。



92. omiguri ★★ (2004-02-29 03:09:00)

奇跡的だ、このアルバムは!お金出して買おうとおもいます。



93. meteora ★★ (2004-03-22 22:41:00)

本当に聴けば聴くほど好きになっていく、そんな一枚だ。



94. あまひろ ★★ (2004-03-24 22:42:00)

皆さん、DREAM THEATERは書き込み長いですねー。それだけ語る事の多いBANDなのですな。自分はDTの初体験はこのALBUMです。一発でノックアウトくらいました。その後のALBUMも聴いてはおります。確かにALBUM毎に色が変わって、それなりに凄いと思うし、感動出来る事には間違いない。駄作と評する人も多いが、そうは思わない。でも…このALBUMを超える事は出来ないんですよねー。あくまで個人の好みですけど。


95. 猿葱 ★★ (2004-03-27 18:21:00)

友人に貰ったこのアルバムのMDをしばらくほったらかしにした自分を後悔してます。
当時プログレを全く聴いたことがなく、
この曲の入ったMDをほとんど聴かずじまいだったんですが、
いろんなロックを聴くようになり、このアルバムを購入した後に、
再びお蔵入りにしていたこのMDを聴き、
「一緒じゃん!!!」と(笑)
このアルバムの凄さを感じると同時に後悔の念を感じた思い出のアルバムです。
他、アルバムの説明は皆さん書かれている通り!素晴らしいです!




96. ラブレイ ★★ (2004-04-02 04:26:00)

最初はよくわからなくて聞いてなかったけど
いつのまにかWAIT FOR SLEEPが凄く良く聞こえてきて
毎晩聴きながら眠りについてました。
そうやっていくうちになんと全曲大好きになっていきました。
METROPOLIS PT1は音楽で初めて感動した曲です。
ほんとこのアルバムに出会えてよかった



97. TDK ★★ (2004-04-02 19:15:00)

普通のCDに点数をつけるのはとても難しい。
しかしこのアルバムに点数をつけるのは簡単だった。
このアルバムには99点しかないだろう。
残りの1点はもっと凄いものが出てきたときのための保険だが、そんなアルバムを作れるバンドがDream Theaterを含めているのかと思えばいらぬ心配かもしれない。




98. 粗茶ですが ★★ (2004-04-12 21:26:00)

2nd。名盤。
VoにJames LaBrieを迎えた今作、点数をつけるなら限りなく100点に近い評価になるでしょうね。そのくらい素晴らしい。
DREAM THEATERはテクニシャン揃いってこともあり、ソロ箇所では変拍子なども交えてかなり複雑なフレーズも弾いているが、それもかっこいいですね。
しかし、今作の魅力はなんといっても楽曲の素晴らしさ、そしてラヴリエの歌にあると思ってます。
Another Dayなんて、初めて聴いたときに涙が出そうになりましたもん。
Wait For Sleepも、Another Dayと同じく、極上のバラードですね。この曲も大好きです。
私にとって、何年、何十年後も聴くに耐えられるアルバムだと思ってます(今のところ)。




99. y.k ★★ (2004-04-17 23:25:00)

最高!!言うこと無し



100. あきよし ★★ (2004-04-22 01:44:00)

本当に言うことなしですね、このアルバムは。
ANOTHER DAYを最初聴いた時は、本当に感動しました。
メタルには、こんなにもいろいろなことが出来るんだということを示してくれた超名盤です。
棺桶に入れて欲しい一枚。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除