この曲を聴け!
Operation: Mindcrime
MyPage

Operation: Mindcrime

解説 - Operation: Mindcrime

→解説を作成・修正 
コメント・評価



101. タイムボム ★★ (2005-02-11 03:49:00)

久しぶりにCD引っ張り出して聞きました。
何年経っても色褪せないですね。素晴らしいの一言です。
このダークで重たい雰囲気と世界観は、まさにアートを感じます。
聞き終わった後の無力感、虚脱感が何ともいえない。
決してスカッとするものでは無いのですが。
ライナには「ベトナム戦争~云々」書かれていますが、今のアメリカも…。
コアな方には怒られてしまいそうですがミスチルの「深海」にも
こんな空気を感じることが出来ます。興味のある方は聞いてみてください。


102. セッキージョーダン ★★ (2005-02-11 21:38:00)

まぁ、私も色々他のアルバムに書き込みをしましたが、
これが最高傑作であることには変わりありません。
Part2を待ちましょう。
こっちの世界に帰ってきてくれると、嬉しいですね。




103. くろねこ ★★ (2005-03-06 15:38:00)

「完璧」とは、このアルバムの形容のためにある。
お~い、頼む、戻ってきてくれ~



104. お宝発見隊長 ★★ (2005-04-14 10:02:00)

4・5年前に購入、何度も聴いている。
購入当初は新米メタラー故かピンとこなかったが、以後様々なメタルを聴き漁り、今作の名盤と言われる所以を悟った。
完成度が驚異的。




105. 山2 ★★ (2005-04-18 17:18:00)

このアルバムを聴く時は部屋を真っ暗にしてヘッドホンで聴いている。
内容は上の方々が言う通りの大傑作。



106. 何でも ★★ (2005-04-22 05:52:00)

「なんかHM/HRのいいアルバムない?」って訊かれて、訊いてきたやつが少しはメタル頭が成長していたら、「はい、中級編」って言って渡す。ついでに「ヘッドフォンで頭からケツまで一気にいけ」と言っておく。



107. WILK ★★ (2005-04-30 02:56:00)

DTのSCENES FROM A MEMORYをも超えている(と思う)コンセプトアルバム。
この作品ももっと評価されて良くないかい!?
やっぱいつ聴いても完璧。その言葉しか見つからない。




108. すなお ★★ (2005-05-12 00:12:00)

メタルというジャンルは「メタル」と一言でその特徴や魅力をくくることは出来ないと最近つくづく思う。
いろんな方向性があり、いろんな特徴があり、どこに重きを置くかで180°近い違いがある。
それぞれのメタルのよさに気付くには尋常じゃない柔軟性が必要だと強く感じる。
でもだからこそ奥が深い。
彼らがやろうとしたこと、いややってのけたことは実際一般的にはとても難しいと思う。
芸術であるからだ。
このアルバムもメタルであるならば、やはりメタルは素晴らしい。




109. 鉄鉢 ★★ (2005-05-15 00:24:00)

今更、もうこれ以上褒め言葉が見つからない完全無比の存在。
HM/HRというジャンルに囚われる事無く、全てのロックファンが 「 聴くべき 」 一大巨編 !
個人的には 「 何か 」 をしながら聴くBGMには決してなりえないと思います。
コレを聴く時には、他に何もしないコトとヘッドフォン装着を推奨。
そしてリラックス出来る姿勢で目を瞑る(もしくは歌詞カードと睨めっこ)。
コンセプトアルバムであるが故の緻密な構成。リアリティ溢れる臨場感。それを支える説得力・テクニック豊かな演奏とボーカル。
ホントに目の前に 「 映像 」 が見えてきそうな音楽です。
・・・言ってるコトほとんど全部 ↑ 上のみなさんと重複してますネ。
この類(テクニカル&プログレ?・メタル)の最高基準指標となる作品。




110. sugi3 ★★ (2005-05-20 13:23:00)

寝る前にこのアルバムをヘッドホンで聞いていた姿を親に見られ『あんた布団の中で何やっての』と次の日の朝言われた恥ずかしい思い出が・・・相当トリップしてたんだろうな。
そういえば、当時主人公の名前をニッキーにした為(ジェフ曰く`わかり易いだろ`って・・ジャンキーって事か?)MOTLEY CRUEのニッキーシックスが怒りDr. FeelgoodのオープニングでをI REMEMBER NOWの冒頭部分をそのまま使ったって逸話があった事を思い出しました。聴いたこと無い人は聞いてみては?


111. 歩兵 ★★ (2005-06-25 11:36:00)

各曲のレベルも高く、聴き手のイマジネーションを駆り立てるストーリー性と流れが見事なコンセプト・アルバム。ジェフ・テイトの表現力も圧倒的。
しかしながらこの息詰まるようなシリアスな雰囲気はちょっと苦手だったりして。




112. Ume ★★ (2005-06-26 17:27:00)

世の中に「完璧なアルバム」があるとしたら、これがまさにその1枚。
Queensrycheを聞く人は、おそらくは他の有名グループのほとんどを聞いているような人ばかりだと思うのだが、そういう人達が並み居る歴史的名盤の中からこのアルバムを最高の1枚に挙げているのだから、内容は保証済み。もしまだ未聴の人がいるなら是非お金を出して聞いて頂きたい。絶対に損などするはずがない。ただ肝心要の歌詞カード(英語版)はかなり見づらいので、import版ではない方がいいかもしれない。これがこのアルバムの唯一の弱点。もっと分かり易い歌詞カードだったら「難解」などと評されることもなかったのでは・・・
リアルタイムでこのアルバムを体験した私の妻はこれを最高の1枚に挙げている。もちろん私にとっても最高の1枚。


113. ヤング・ラジオ ★★ (2005-08-15 23:22:00)

このアルバムは、是非ジェフ・テイトの解説を読んでから聞いてもらいたい。ジェフが痛切に訴えかけているものが分かれば、この作品は一層その深みを増すハズである。
サウンドだけでも十分完璧に近いが、その中身も非常に完成度が高い。テーマもテーマだし、ホントに聞いてると今でも心が苦しくなる。
今後、この作品を超える作品に出会う機会が、果たしてあるだろうか........。




114. 永遠のHM都民 ★★ (2005-08-16 23:31:00)

史上最高のコンセプトアルバム。
捨て曲は全く無し。
HM・HR聴いてて本当に良かったと思わせてくれた1枚です。
発売当初以来いまだに愛聴盤。



115. ソナタ ★★ (2005-08-23 10:53:00)

言いたい事は言われつくしているので。。。
ジェフ・テイト最強!!
ただ緊張感がありすぎて苦しくなるかも。ほっとするバラードでも一曲あればなぁ。
なんて贅沢なおれ(笑)




116. 歩夢 ★★ (2005-08-30 13:15:00)

完成度では全HMの中でNO.1アルバムだと思います。
技術的には、そんなに難しいことをやっているようには聴こえないんだけど
緻密に計算された楽曲群とSEの上手い使い方によって、画像が浮かんでくる。
この独特のピリピリしたムードは、このアルバムならではのもの。
今でも通用するアルバムを10数年前に作ったジェフ・テイトに脱帽。
ライヴをリアルタイムで経験したかったですね。とにかく素晴らしい。満点です。
さて、OP:MCの第2弾はいかに。



117. ドゴスギア ★★ (2005-09-10 09:58:00)

なるほど・・・。ほっとするバラード一つほしいですね。
でもその願いを叶えてくれる「Empire」や「PROMISED LAND」があるから、これはこれでいいかも。
しかしこのアルバム、なんと言葉で表現すればいいのか。
単純に「深い」とか書きたくない。
「深さ」で言えば「PROMISED LAND」のほうが深いし。
自分にはこのアルバムをうまく表現する技術がない・・・。
でもまぁ、とにかく出会えてよかった。そう思えるアルバムです。
個人的には「Empire」や「PROMISED LAND」はいまだによく聴きますが
このアルバムを聴くことはあまりなくなりました。
(ヘヴィで疲れちゃうから)
でもやはりこのアルバムがなければQUEENSRYCHEを追いかけることもなかったです。




118. hiromushi ★★ (2005-10-18 10:55:00)

まだメタル初心者の頃に出会ったアルバムで、当時は「聴いてはいけないモノを
聴いてしまった」感に激しく襲われたのを覚えています。
メタルはなんて奥深いジャンルなのだろう・・・とか、こんな作品を創るバンドは
売れないだろう?暗いし、重いし、何より人に「聴いてる」と言えない。言う度胸が
ない!・・・など、自分の中で今までにない説明のつかなさで困惑しながら聴いて
いました。
今現在は普通に聴けるようになった(昔の感受性の濃さが単に薄れた)ものの、
どうしても当時の、この作品を聴いていた時の「塞ぎ込む」感覚が残っており、
これが「名盤」と言われる事は頭でしか納得がいかないのです。心では完全に
拒絶しながら聴いていたのです。
自分にとってはただ「恐ろしい」作品でした。それ以上でも以下でもなく。
初めての恐怖体験のデスメタルより引きましたね・・・。




119. I Remember Now ★★ (2005-11-16 01:10:00)

発売から17年。その間何百枚もアルバム聞いてると思うが、
未だ俺の中ではNO.1。
当時も今も英語わからんけど、
今見ると?な訳詩とにらめっこしながら(笑
全曲そらで歌えるほど聴きまくった。
仕事帰りの車中で聞くと、どうしても途中で聞き終える事ができず、
わざわざ遠回りしたりしたなぁ。
みんなと一緒。一度聞いたら途中下車不可。どの曲も傑作。一分の隙も無い。
最近ではよくDREAM THEATER「METROPOLIS PT.2 : SCENES FROM A MEMORY 」
と比較されこっちも傑作だと思うが、「Operation~」の方がLP時間の制約がかえって無駄を削ぎ、
引き締まっていて集中して聞いてられる。
そーいや当時米本土で、
「...And Justice For All」を発表したMETALLICAとダブルヘッドライナーツアーをしてると聞いて、
アメリカ人で無いことを悔やんだよ(笑
唯一無比、完全無欠、金字塔、神盤・・・
最大級の賛美を表すいろんな形容詞で語られるアルバム。
こーいうのを「別格」と言うんだろうね。
Waiting for days longer
'til sister comes to wash my sins away
~
Now who will come
To wash away my sins
キテルよなぁ。



120. 天皇陛下 ★★ (2005-11-20 13:58:00)

何年たっても素晴らしい。時が経てば経つほど輝きを増す作品。心の底から素晴らしいと言いたい。
自分にとってはスルメアルバムでした。初めて聞いた時のインパクトはそれほどのものではなかったが、年を重ね色々な音楽に興味を持ちHMHRの世界から若干はずれていった頃に久々に聞いてみるとなんて素晴らしいんじゃ!!!と思う始末。HMHRの外側からHMHRを眺めてみた時にHMHRの素晴らしさを実感できる一枚。
自分もNO.1アルバムです。バランス的に見てもやっぱりNO.1。○○過多という部分があまりない。分かりやすい特徴がないというんでしょうかね(例えば疾走とかテクニックとかキャッチーとか)。そこが逆に良いんだと思います。前作で自分たちのオリジナリティを完全に築き上げ、このアルバムでは音楽的にはやくも拡散しているようにも思えますがどうでしょうかね?
HMHRでありながらダサカッコ良くないアルバムでもある。クールなカッコ良さですね。こういうクールなメタルってなかなか出来ないものだと思いますよ。先輩オジー、プリースト、メイデン辺りで感じられるダサかっこいい部分がこのバンドにはほとんど感じられない。


121. 天皇陛下 ★★ (2005-11-21 20:43:00)

HMHRというジャンルが残していった宝物である。聴き終えるとEYES OF A STRANGERを5回くらいリピートするなぁ。多い時で10回くらい。中毒性高いよ。なぜフォローワーが生まれなかったのか?まー居たかもしれなかったが、大体がメイデンをテクニカルにしたようなバンドか、あるいはVoがハイトーンで正統派よりな楽曲なバンドだったこと。しかもほとんどが50点レベルの楽曲にほっそいハイトーンVo。フォローワーとも呼びたくも無いつまらんバンドだらけ。
Queensrycheの追求した音楽が顕著なのはやっぱり2NDのRAGEだろう。それに比べてやっぱりこのアルバムは大きな視野から自分たちの追及した音楽をあてはめているような感覚がある。このアルバムではアルバム全体、そうコンセプトアルバムとしてこのバンドは新たな追及する道を得て大成功したのだと思う(音楽的に)。どのバンドでもそうだが追求すれば言い方悪いがマニアックというかちょっと視野の狭い音楽性になる。それが2ND。このアルバムはそれとは反対に拡散しているためにスケールの大きさがある。音楽的に奥行きが出てる。規模が大きい。今の刺激の強いHMに耳が馴染んでいるとの人がこのアルバムを聴いたらやっぱり駄目なのだろうか・・・・。比較的単細胞な○○メタルからこの世界に入って来た人たちには理解できないものだろうか・・・・。この規模の大きさ、スケールの大きさ。そこを理解してほしい。そこにメタルならではのシリアスな楽曲表現。完璧である。すべてが完璧である。
それにしても自分の知ってるバンドの順位ってどのバンドも低い。30代40代の意気のいいメタラーはいないものか。もっと中年代層にパソコンが普及すればこのサイトも面白くなるでしょうに。


122. WINGS OF STEEL ★★ (2005-11-23 20:43:00)

もう、芸術の域を超えている。メタルとしてもこれは1つの頂点。
再生ボタンを押したときから始まる緊張感、そして終わった後の空虚感・・・。
是非、歌詞を見ながら聴いてください。




123. ダイナマイト刑事 ★★ (2005-12-12 16:32:00)

何回聞いても飽きない極上の名盤
bandの背後にいつも影のように付きまとう迷或盤。



124. ルアナのブロ ★★ (2005-12-16 23:49:00)

名盤といわれるものはこの世に数あれど、「このアルバムだけには絶対かなわない」と思わせるだけのエネルギーと先進性を、『OPERATION:MINDCRIME』は持っている。
とても20世紀の音とは思えない。これは22、23世紀の未来の音だって言っても不思議じゃない。
聴くたびに緊張が走り、微動だにできなくなる。
QUEENSRYCHEは今の10倍くらい評価されるべきバンドなのだ。


125. 暗黒騎士MARS ★★ (2005-12-19 19:15:00)

ピンクフロイドの「炎」や「THE WALL」などの作品からの影響を感じる作品。ストーリーが、メンバーの説明がないと全然解らなかった。一般的にみると確かに最高級のHMアルバムだとは思うが、曲の良さでは前作にちょっと負けてる。



126. ひとりデスめたる ★★ (2005-12-29 01:36:00)

全く皆さんのご意見通りです。
発売当時、貧乏学生でしたが、保存用にと3枚同じCDを買いました。



127. YUSAN ★★ (2006-01-02 13:56:00)

まったく無駄がないコンセプトアルバムです。個人的にはREVOLUTION CALLINGが一番好きかな。上の方も言っていますがQUEENSRYCHEのバラードはとてもいいので、息ぬきのバラードが一つあってもいいかもしれません。



128. えが ★★ (2006-01-02 19:53:00)

1988年発表。2003年のリマスター再発に際してボーナス曲2曲を追加収録。とにかくあらゆる面で完璧としかいいようがないウルトラ名盤で、コンセプトアルバムの最高峰でありながら曲単位でも非常に完成度が高い…はい、もう聞き飽きたフレーズですね^^;
特筆したいのはやはりボーカル。もともと上手いハイトーン・シンガーとして定評のあったジェフ・テイトですが、本作での恐るべき表現力はまさに鬼気迫るといっていい迫力。中盤の大曲"Suite Sister Mary"でSister Mary役として女声パートを歌うゲストシンガーのパメラ・ムーアもいい仕事をしています。彼らの頑張りがアルバムを一段高いレベルへと押し上げています。
正統派メタルファンで未聴の人には是非聴いていただきたい逸品。
CDの中に、神がいます。



129. ヤング・ラジオ ★★ (2006-01-13 22:05:00)

この作品でジェフが語りたかったことを簡単に言えば、「他人を利用し、人を操ることによって自分だけが利益を得ようとしている人間に対する、激しい怒りである。」「怒り」なのである。
この問題は、さまざまな場面で今でも立派?に存在する。正直者は得てしてバカをみる。これが社会の常識である。若い時には見えなかったもの(社会の矛盾)が見えてきたとき、もう一度この作品を聞いてもらいたい。そうすると、この作品はその深さを一層増すハズである....。
さまざまな矛盾を、この作品は問題提起している。現在の音楽シーンは、何を言いたいのかがわからない作品ばかりである。当時の彼らは、音楽シーンや他のバンドの動向なんて眼中に全くなかった。この作品のように、聞き手をねじ伏せるアルバムに出会いたい....。




130. PEAMAN ★★ (2006-01-22 14:57:00)

名曲がギッシリ詰まった超名盤。
とりあえずロック好きでこのアルバム聴いてない人はモグリだと思う…



131. ★★ (2006-02-07 20:36:00)

Queensrycheの…何枚目かは知りません。
メタルリスナーの界隈ではコンセプトアルバムとして高い地位を築いているこのアルバム、まさにそのとおり。
アルバムの楽曲の背後には確かに物語がしかれていて、アルバム全体として聞いても素晴らしい出来だが、
楽曲単体も聞きやすく耳に残りやすく、素晴らしい。
スローテンポからミドル、アップテンポのものと、起伏もあって聞き飽きない。
ボーカルに好みが分かれるかも知れないが、彼自身は下手なボーカルではない。
とにかく、未聴の人は聞いておいたほうがいいでしょう。名作の一つです。




132. ドッペル原画 ★★ (2006-02-10 11:44:00)

最初聞いたときはこの完成度についていけなかったが聞き込むごとにこのアルバムの姿がじわじわと浮かび上がり自分の中に出来上がってきた。それはまるで自分でこのアルバムのストーリーを作っていくようだった。
ジェフテイトの感情の起伏を表現するvoには脱帽だ。心を込めた歌唱は聞き手をアルバムの世界に引き込んでいく。




133. アウトランダーズ ★★ (2006-02-12 17:12:00)

これがリリースされた当時はまだHM/HRを聴き始めたばかりだったので、ジェフ・テイトの声は好きだったけど同タイプのヴォーカルが居て聞きやすいHELLOWEENの方を気に入っていて、本作の凄さがわかるようになったのはDREAM THEATER の「2nd」にはまったのがきっかけでだいぶ後になってからでした。
一時期は、なんでこれがHM史上に残る名盤なんだ?と思っていた事もあるくらい(笑)。
トレイにCDをセットしたらもう最後まで聴かないと気が済まない魔力があって、何度聴いてもあきないです。
HWOBHMのきっかけがIRON MAIDENの1stだとか、アメリカにHMを広めたのがJUDAS PRIESTの「SCREAMING FOR VENGEANCE」だから凄い ! と言う評論家たちがいるけど、そういう歴史的な重みをふまえてもHM系のアルバムでこれを超える完成度の作品は今の所ない(きっとこの先も)とはっきり断言できるほどの超名盤 !
個人的には、今まで聴いたHM/HR作品の中で確実にベスト5に入るくらい好きです。




134. N男 ★★ (2006-02-16 00:41:00)

1988年発表の3rd Album。
Queensryche初体験となったアルバム。
このサイトを使って巡り会えた数々の名盤の中でも最高クラスの一枚。
米国のバンドなのだが、80年代の古き良き哀愁系メロディが目立つ。
コンセプトアルバムなのだが、ストーリーもドリムシと比較してもシビアで現実的、かつ社会的な風刺が目立つ作品なので、人間臭さもありますな。
スピード感は控えめなバンドなので、似たようなテンポの曲も後半目立つが、気の利いたアレンジのお陰か全くだれない。
とにかく渋い音使いがたまらない一枚。
オススメは③、⑤、⑧、⑮あたりです、でも全曲捨て曲がないです。
④、⑥、⑨、⑫も素晴らしい!
みなさんが仰ってるように、『究極のコンセプトアルバム』です、1988年に出た最高のロックアルバム!!
96点。




135. 絶叫者ヨハネ ★★ (2006-02-19 22:00:00)

ついにこれのレヴューを書く日が来たか……。あまりに素晴らしいすぎるものについて何か言おうとすると、かえって言葉がみつからないといいますが、今の私はまさにそういう状態。

いわく
「80年代最大の奇跡」
「ロック史に輝く不滅の金字塔」
「HM/HR史のクライマックスを飾る窮極のアルバム」

などと賛美のかぎりを尽くしたいところですが、あまりやりすぎるかえって回し者などと疑われそうなので控えめにしておきます。

本作の内容についてすでにみなさん触れられており、いまさら私がつけ加えることもないのですが、一つだけあまり語られていない点について述べさせてください。

実は、とてつもなく「ヘヴィ」で「アグレッシヴ」なアルバムです。
単純に感覚的な音の密度と重量感では、最近のものを含めこれより重いものはいくらでもありますが、全体の音圧、楽曲の緊迫感、なによりメロディラインの燃え上がるほどの狂熱性など、心理的なヘヴィネスとテンションの高さでは全HMアルバム中でも屈指。まるで至近距離で落雷を受けたような異常な緊迫感と圧迫感です。
私的にはJudas のPainkillerやPanteraの諸作品をしのぎ、ドゥーム・メタル/スラッジコアや最近の激音系(Convergeなど)も含め、「ヘヴィネス」「アグレッション」を売りにしている大半のバンドよりはるかにヘヴィに聞こえます(しかも、リマスター化でさらに重たくなった!!)。もちろん重さの表現の仕方が根本的にがちがうので単純な比較は出来ませんが、音のもつ切迫感と説得力において今作に匹敵する作品を聴いたことはほとんどありません。
これに対抗できるのは、私が思いつくかぎり、あのKing Crimsonの終末作「Red」か、忌まわしき怪物Nuerosisくらいなもの。

しかしあまりに強烈すぎ、密度が濃すぎるので聴き終わったとき時の疲労感が半端ではありません。聴いているだけで本当にクタクタ、終曲の後はどっと心地よい脱力感に襲われます。そのせいで、最高のアルバムにもかかわらず、聞いた回数自体はけっこう少ないです。
つまり一回聴くと、本当に疲れ果て、しかも完全に満足しきってしまうので、そうしょっちゅう聴く気が起きない、という超名作にありがちな効果をもっています。(私的にこういう効果の有無で私的な超名作を普通の名作(ヘンな言い方ですね)とを区別する指標にしています。)、

ひょっとすると、HM/HRというジャンルでこれを超えるものはもう出てこないのでは、とも思います。発表からすでに15年以上経ちしましたが(リアルタイムで聴いたわけではありませんが)、私が聴いた範囲で、これ以後出たアルバムで今作を超えるものは皆無。いかなるビッグネームのどんな名作からも、これを超える歓喜と霊感を受けることができないでいます。

今後彼らがどれだけの作品を生み出していくのかわかりませんが、たとえ彼らがHMから離れようと、どれほどの批判を浴びようとも、彼らの名前、そしてこのアルバムのことが忘れ去られることはないでしょう。



136. 絶叫者ヨハネ ★★ (2006-02-19 22:03:00)

最後に

私は狂信性を匂わせるようなことが嫌いなので、普段は絶対にこんな言い方はしませんが、こと本作に関しては、本作のみに限って、こういう言い方をしても許されるでしょう。


おお神よ、偉大なるQueensrycheに尽きることなき栄光と恵みをもたらしたまえ!!!!!!



137. oke ★★ (2006-02-25 19:18:00)

このアルバム以上に完璧なアルバムを私は知らない。



138. ばたしい ★★ (2006-03-01 23:28:00)

今まで「128」人の方々がこのアルバムを推している事実に驚き、そして心から
嬉しく思いました。(他のアルバム評もざっと見ましたが128もカウントされてるのは見当たらない!※スレイヤーとガンズはコアはファンがいるみたいですけど…)
自転車通学しながら毎日聴いていた高校の頃から10年…今でも聴いています。
私は他にこれほど完成度の高いアルバムを知らない。「一番」ですね。



139. wovwow ★★ (2006-03-19 00:23:00)

これだけ多くの人々に“完璧"やら“最高"やらと
賞賛されるアルバムもありませんよね
みなさんのコメント読んでいるだけで
「共感している方々がこんなにいるんだ!」と
モノ凄くうれしくなっちゃいます
ホント、パーフェクト!!
音楽の素晴らしさ、奥深さ、可能性を
満天に知らしめたという意味では、
ビートルズにさえ引けをとらない
価値がこの一枚にはあると思います
生きていく上で、
こういう“シロモノ"と出逢える事が
無上の喜びだと思います



140. 珍獣メガネコアラ ★★ (2006-03-25 01:26:00)

最近、常連の中古CDショップにてリマスター盤(サンプル盤。いいのか?)を
格安で購入。改めて聞き直しました。
やっぱ格段に音質が良くなってますね。あとSEも音がクリアというか大きくと
いうか、聞き取りやすくなった気がします。
特に“車の窓が開いて云々"のところや“雨の降りしきる音"ですね。
ボーナストラックはやはり要らなかったなぁ。でも最後のセリフからしばらく
間が空くので、スチャッとストップボタンを押しますけど(笑)。
全部が名曲。パート2も出たら聞いてみようと思います。諸手を挙げて賛同は
多分出来ないかも知れませんが、歌詞と音と格闘してみようと思います。



141. JZX100 ★★ (2006-06-03 23:02:00)

ながら聴きを決して許さない至上最強のコンセプトアルバム。正座して聞け!とはこのアルバムの為にある言葉


142. カズチン ★★ (2006-08-20 22:47:00)

実はこの作品を買うのは2度目、
1度目はメタル暦が1年にも満たず、スラッシュ/デスから入っていって
ようやくメロデスが楽しめるようになった頃にこのアルバムを購入、
結果、何か物足りず、音質も良くないし、更に中古で買い保存状態最悪だったので、
気づいたら手放してました。
そして2度目は昨日、手放したものの、ずっと何か心に引っかかっていたのでリマスター盤を購入。
英語は得意ではないし、訳を読むのも好きじゃないのでコンセプトとかは二の次。
コンセプト云々抜きにしてもかなり聴き応えのある、素晴らしい作品だと思いました。
とにかく1曲1曲がメロディアスでとてもキャッチーなハードロックで、
前に聴いた時には分からなかったカッコよさに気づけて、今更ながらメタラーやっててよかったと思いました。
もうちょい音に入り込めるようになったら、訳を読んでコンセプトをしっかり理解しようと思います。




143. 堕天使ひで ★★ (2006-08-24 14:20:00)

よく捨て曲なしの名盤などとレビューされている作品は多数ありますが、本当に捨て曲がないのはごく一部の作品。
そして今作はまぎれもなく、捨て曲なしの大名盤。
プログレ、コンセプト云々といわれていますが、曲が素晴らしいので抵抗なく聴けると思います。
SE等もありますが、まったく必然的で無駄がない。最後には素晴らしい一本の映画を観終えた感動に陥ります。
あと、もともと音質は良かったが、リマスター化によって低音部や、SEの臨場感がより強調されたと思います。
HR/HMファンに限らず、多くの人に聴いてもらいたい奇跡的作品。



144. ファットマン ★★ (2006-10-11 02:57:00)

実はHM聞き始めの時に買って聞いた時は、ただの"1ヘビメタ"アルバムにしか思わなかったし、何かダサいなーって。あの頃はまだケツの青い小僧でした。。。いろいろ聞いて、これすごい!!と購入二年後にして気付いた。こんな完成度の高いアルバムあんまないよ



145. verga de ngro ★★ (2006-10-17 12:33:00)


★ オレ的世界遺産(ロック部門)認定No.102 ★



146. 10倍太陽拳 ★★ (2006-11-11 23:16:00)

まさかこれほど完成度の高いコンセプトアルバムがあろうとは・・・
ドリームシアターがプログレメタルの先駆者だと思ってたが
彼らこそがプログレメタルの先駆者かもしれません。
最初のSEの1からインストの2そして3への流れは完璧。




147. HAGEDETH ★★ (2007-02-18 06:45:00)

完璧!HMの超名盤。



148. Dr.Strangelove ★★ (2007-02-25 11:02:00)

史上最高のコンセプトアルバムの一つ。



149. 「ゾッドだ!!」 ★★ (2007-04-07 08:22:00)

もはやこれ以上のアルバムは製作不可能です!新作を何枚作ろうともQUEENSRYCHE自身が越えられません。



150. ドンタコス ★★ (2007-06-01 21:55:00)

クイーンズライク??なんだそりゃ??クイーンのばったもん??
・・・って半年前まで思ってました。
しかし、このアルバムに出会って度肝を抜かれました。これは凄い音楽だ・・・。



151. きょんほ ★★ (2007-06-02 08:47:00)

何度聴いても涙腺が緩んでしまいます。棺桶まで持って行きます。



152. 山口 弘 ★★ (2007-06-05 15:09:00)


“十指に入る"アルバム . そして No1 の Vo .




153. メルクル ★★ (2007-06-30 23:30:00)

このコメント数からしてもわかるが、メタル史に残る名盤である。
初めて聴いた時は、鳥肌がたちました。
以降、必聴盤となりました。



154. meangirl ★★ (2007-08-04 21:42:00)

このアルバムの凄いところは、無駄な音が全くない事。
それぞれの楽器の1つ1つの音、ジェフ・テイトの声から感じる振動の全て、
ストーリーに絡めたSEも、まるで無駄がなく、全てが必要不可欠。
これこそ「完璧」だと評されるにふさわしいアルバム。




155. ジョージベラス ★★ (2007-08-18 07:05:00)

実は次作の方が好きだが、このアルバムジャケはなんとかして欲しい。アルバムの内容と合ってないと言うか。。。名盤と言われていますが、ん~。プロミストランドの方が曲がいい。



156. GREENMAMBA ★★ (2007-09-12 01:06:00)

僕のHeavy Metal人生で、このアルバムほどの衝撃を覚えたものはありません。ねじくれて、調性感が不明瞭になったソロパート、アグレッシブを極めつつも醒めきったリズムセクション、情緒に流れない緊張感のある歌詞、Suite Sister Maryの、Pink Floydを思わせるような構成力、完璧です。メロディアスなだけでもない、ミステリアスなだけでもない、重いだけでもない、刃渡り20センチのサバイバルナイフのようなエッジに、驚嘆したのを昨日のことのように思い出します。もちろんこの時の新宿厚生年金ホールでの3日間の来日公演は、3日間通いました。
この異常な緊張感を喩えるなら、King Crimsonの「太陽と戦慄」です。


157. シアトル ★★ (2007-09-29 03:53:00)

いや~皆さんほんと熱くて嬉しいです。
全ての曲が素晴らしくてそれがまた途切れずに1時間続くので一度再生を始めたら
途中で止めることが出来ないアルバムです。G.グールドの「ゴールドベルグ」と同じ。
だからまとまった時間のある時にじっくり聴きたいですね。
最初に聴いたのが90年頃なのでもう17年位たっていますが、いまだに聴くと引き込まれます。
完全に時代を超えた音楽史に残る1枚。


158. 透明人間 ★★ (2007-11-16 21:07:00)

Queensryche...名前は知ってましたがこのアルバムで初めて聴きました。
もっと早く聴くべきでした。
最高のコンセプトアルバムだと思います。
聴くときは1枚通して聴くべきですね。っていうか、多分無意識のうちに1枚通して聴いてしまいます。




159. arqish ★★ (2008-01-02 00:15:00)

このアルバムの素晴らしさは言葉にできないほど。本当の意味で「筆舌に尽くしがたい」アルバムだと思います。このアルバムと同世代に生まれてきて良かった・・・。まさにHR/HMの最高傑作。世界観がしっかり確立されたコンセプトアルバムの中でストーリーに溶け込んだ至極の名曲群。高校生のときに繰り返し繰り返し聴き続け、それ以来メタルファンになった自分の感性が、今でも間違っていなかったなと思います。リフや曲はいたってシンプルなのに、なぜか魔法がかかったように不思議な様式美を構成する。今では唯一Dream Theaterだけが健闘していて自分を慰めてくれますが、もうこれ以上のものには過去にもそして未来にも出会うことはできないのでは、、、と思います。


160. 店員 ★★ (2008-01-11 20:19:00)

これ程までに流れに身を任せた曲順も、構成も、奇跡です。。。


161. 戦車マイヤー ★★ (2008-02-12 01:26:00)

問題作と言われてる作品も含めてどれも結構好きですけど、やっぱりこのアルバムに還ってきてしまいます。コンセプト・アルバムというとどうしても、バンドの自己満足・自己陶酔感が鼻について、聴き手としては置いてけぼりを喰らっているような感覚を覚えることが多々あるんですが、QUEENSRYCHEはその辺上手いというか、あくまでストーリーの解説役に徹していて、良い意味で淡々と聴くことができます。この作品発表以降、影だけが肥大化して独り歩きして行ってしまった。



162. 種蒔く人 ★★ (2008-05-17 23:45:00)

どの曲がいいというのも当然あるのだが、1曲単体よりアルバム全体の完成度があまりに高すぎる。
いい曲をただ集めたからいいアルバムだなんてことはない。
一つの作品を通じて聴いて感じるものがあるのが本当の名盤なのだー!
と、このアルバムを聴いて思った。



163. 王子おズボン ★★ (2008-07-08 22:37:00)

この作品を作り上げたQUEENSRYCHEとプロデューサーのピーター・コリンズの手腕に
敬意を表したい。「完璧」と言う言葉はこのアルバムのためにあるようなものだ。
コンセプト・アルバムとしての構成も見事だが、各曲の恐るべき完成度に脱帽。
ビジュアルに迫ってくるSEも決して曲の繋ぎではなく、聴くドラマの一部として
緊張感を高める存在となっているところが凄い。
ハイトーンだけではなく中低音の表現も素晴らしいジェフのヴォーカル。
演奏面では独特のサウンド処理が功を奏したドラムスが、アルバム全体のトーンを
引き締めている。
この作品を初めて聴いた時の衝撃・感動はリリースから20年を経過した今でも
忘れられない。HM/HRと言う音楽を好きでいてよかったとつくづく思わせるアルバム
である。
後世に永遠に語り継がれるべき名盤。



164. OPQR ★★ (2008-08-22 22:38:00)

ごめんなさい。
ほんと、ごめんなさい。
私はとある理由により、7・8年前にこのアルバムを中古屋に売った者です。
皆さんのレヴューを読み、今泣いています。
皆さんと同じように、毎日狂ったように聴き、その度に言葉を失ったあの頃を思い出しています。
明日、CDを買いにいきます。
もう手放したりしません。
絶対に。



165. Scary ★★ (2008-11-10 03:27:00)

永遠の名盤。
この時代に生きていて、MindcrimeⅠⅡ完全再現を生で見れて本当に良かったと思う。
ジェフ・テイト以外には表現し得ない芸術作品。


166. HB 156 ★★ (2008-12-04 06:23:00)

発売されてからもう20年にもなるというのにいまだにこれを超えるアルバムにはお目にかかったことないです。
この20年間、何回聞いたか分かりません。ライブもいいし、このバンドはどうも過少評価されてると思うのですが・・・。
こんなコンセプトアルバムは後にも先にも出ないのでは?っていうくらい完璧な出来ですね。ジェフのボーカルはいつ耳にしても心に響きます・・・・ライブではなおさらですが。
クリスのギターもいいですが、マイケルのギターもものすごく光ってるアルバムだと思います。Speakのイントロとソロなんてもう最高です!!!


167. ヘアスプレー5本 ★★ (2009-01-31 01:22:00)

メタルというジャンルが築き上げた金字塔。
上に同じくこれ以上の作品には未だ出会ってません。


168. Cracky ★★ (2009-04-15 20:20:00)

効果的に多用されるSE,コンパクトで粒ぞろいな楽曲,トータルでの完成度,まさにコンセプトアルバムの金字塔(歴史的名盤)だと思います。
昨今の『AMERICAN SOLDIER』や『OPERATION MINDCRIME2』といったコンセプトアルバムの、ハイトーン控えめなジェフ.テイトの抑えた感情表現や、ドヨ~ンとした重々しいサウンドも、あれはあれで結構好きなのだが、やはりメタリックで即効性 のあるこのアルバムと比較すると物足りなく感じてしまう。
全体を貫く恐ろしいまでの緊張感と、クリス.デガーモが紡ぎ出すキレのあるメロディーの数々は、流石の出来栄えである。
サスペンス好きな人は是非どうぞ→これは「聴く映画」なので(笑)。


169. 静岡のきゅうちゃん ★★ (2009-05-04 18:06:00)

メタル好きの人は、ほぼ全員食いつくんじゃないですか、これ。もちろん僕も好きです。



170. モブルールズ ★★ (2009-06-05 04:12:00)

いまさら言うまでもない名盤ですね。全メタルアルバムの中でベストテンに入るだろう。



171. チャイチャイ ★★ (2009-09-05 19:56:00)

曲数が多くてダレる気がしたり、一曲聴いてもの凄い印象に残る曲がないバンドだと思っていたため聴かなかったのですが、聴いてみたらビックリ。
コンセプトアルバムというものの頂点に限りなく近いです。
どの曲もあまり派手ではないのですが、どこか天才的で文句のつけようがありません。
アルバムを通して聴く際に、完璧な構成による一体感の存在によって、それぞれの曲を単体で聴くよりも遥かに大きな感動をうけます。
全曲の中でも「Suite Sister Mary」は特に素晴らしい。
10分以上もあるとは思えず、長さを感じさせない大作。
これは間違いなく超名盤!!




172. 炎の鷹 ★★ (2009-09-30 02:53:00)

メタル、プログレ? カテゴリーなんかどうでもよくなってしまう・・・そんなアルバム。
全ての枠を飛び越えて聴く者に訴えてくる。賛同者の数からして明確な事実。



173. メタルKEISHOU ★★ (2009-11-21 09:45:00)

まあまあですな。
この前後のアルバムの方が好き。




174. メタメタ男 ★★ (2010-03-03 18:51:00)

これを超えるアルバムには出会ったことがない


175. ゾンビだるま ★★★ (2010-10-28 18:46:42)

どのパートも無駄がない完璧な作品。ラストのeyes of a strangerで涙せよ。



176. ハルディン ★★★ (2013-03-15 21:57:08)

クイーンズライクといえばやっぱりこれですね。彼らの代表作と同時にコンセプトアルバムの金字塔ともいえるアルバムで、丹念に磨き上げられた智的なアレンジの見事さに加え随所に効果的に挿入されるSEが物語性をぐっと高め、あたかも脳裏にその場面が浮かんでくるような感覚に。もちろん流れを通して聴くことが一番だが、曲そのものの完成度の高さも見逃せないところ。



179. Akki ★★★ (2021-06-14 00:06:05)

今でも週一くらいで聴きたくなる名作。



182. 名無し ★★★ (2022-11-10 00:57:25)

あれから20数年たつものの、いまだ時折脳内再生されています


→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除