この曲を聴け!
DE PROFUNDIS (1995年)
MyPage

DE PROFUNDIS
モバイル向きページ 
解説 - DE PROFUNDIS

1995年9月5日、Croon Records/Pavement Music(US)よりリリースされた2ndアルバム。
日本盤はAvalon Records/Marquee Recordsより、2曲のボーナストラックを追加してリリースされた。
"Incarnation"のミュージックビデオはポーランドのMarlboro Sopot Rock Festivalで撮影された。
母国ポーランドでは2週間で、17,000もの売り上げを記録した。

「俺たちはまだ鉄のカーテンの向こうにいたようなものだったから、プロフェッショナルなレコード会社と普通にコミュニケーションするのすら大変だったんだ。まず当時のポーランドでは、パスポートをとることすら容易ではなかった。バンドのメンバー誰もまともに英語も喋れなかったから、インタビューすらできなかったんだ。それに電話をかけるだけでも一苦労で、近くのホテルまで行かなくてはいけなかったのさ(笑)。当然携帯なんて無かったし、家に電話なんて無かったんだ。そういうロジスティックな問題で、イヤーエイクを離れたんだよ」

Recorded:May 1995, Modern Sound Studio, Gdynia, Poland
Producer:Adam Toczko, Vader
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 定ちゃん ★★ (2000-03-21 17:30:00)

正にこれぞデスメタル。メロデスの軟弱な部分などありません。
スレイヤーっぽい所はあるけれど、最後まで一気に聞かせてくれます。
またみんな演奏がめちゃウマ。特にドラムは凄まじい。これだけ激しいリズムにギターリフも
乱れる事がありません。
(デスメタルバンドってみんな凄くテクニカル。羨ましい。)
もうすぐ新作が出るみたいだけど楽しみです。
正当派デスの中では一押しバンド。




2. すりっぷのっと ★★ (2002-08-07 22:50:00)

ポーランドの怪物っぷりを発揮したデスメタル中のデスメタル。死ぬほどカッコイイぜ。
とにかく重厚です。圧倒的パワーです。それに非常にテクニカルで素晴らしいですね。
ただ、デスを初めて聴く人は全部同じ曲に聞こえるかも・・・。
★★★




3. ローランDEATH ★★ (2002-10-12 20:47:00)

このアルバム気に入っています!
この作品には、全体を通して何かオーラみたいなものがかかっているかのようです。ただ、SLAYERのREIGN IN BLOODを超えているというのは言い過ぎですな。




4. キイチ ★★ (2003-01-15 18:54:00)

純潔デス・メタルといった感じでしょうか。
ローランDEATHさんの言うように、REIGN IN BLOODを超えてるとは言えないですね。
でも、匹敵するくらいの破壊力は、存分に堪能できます。



5. ILL ★★ (2003-10-09 11:28:00)

ドックさぁーん!ドラミングの安定感といいあんたの足どうなってんすか!?ドックさんに後ろで叩いてもらえたら個人的には怖いもんはないです!
自分はこの作品しか聴いてませんが半端なく素晴らしいと思いました!曲も良いのばかりで普通に何度も聴けますし買いですよ!あとジャケットかわいらしくて良いですね!




6. 毬藻 ★★ (2003-10-22 22:55:00)

ドラムキットの後ろから叩いてるところを見てみたい…



7. GEORGE ★★ (2003-12-11 22:56:00)

ストレートでスカッと気持ちよく聴ける純正デスメタル。
「リフ継ぎはぎ&テンポチェンジ繰り返し」のように変な展開をせずに突っ走ってくれるのがいい。
ドックのドラミングはもちろんのことリフもフックが効いてるし野太いヴォーカルも素敵。
素直にかっこいいと思えるアルバムです。




9. N男 ★★★ (2004-08-25 15:13:00)

1995年発表の2nd Album。
初めて“デスメタルらしい”と言われるデスメタルに触れた作品。
冷静に聴くと、かなりスラッシュメタル寄りである。
デスメタルなのに、どうやらへヴィネス重視ではないらしい音作りです。
自分はこの作品から聴いたがこの前、「LITANY」聴いてからこれ聴いたら「・・・あれ?」みたいなことになった(笑)
最近の作品聴いてから聴くと若干迫力に欠けるかもしれない、初心者用デスメタルとしては良かった。
もちろん、名盤扱いさせるだけあって、ギターのリフワークはとてもかっこいいです。
ヴォーカル、音作り等、ちょっとおしいところはあるが、出世作に相応しい素晴らしい作品だと思います。
何しろ、曲展開に捻りが聴いていていい、3rd、4thとストレートな曲ばかり作るようになったのが、これはこれでよかった。
オススメは①、②、⑤、⑨です。日本盤ボーナストラックは神曲「The Wrath」収録!(じつはこれが一番かっこいいんだよ)

90点。




10. しゅんぺ~ ★★ (2005-02-07 22:45:00)

デス初心者の自分がこんなことを言うのも何ですけど、デスの中ではかなり聴きやすい部類に入るんじゃないですかね?
リフはドロドロしたデス特有のものではなく、わりとスラッシュに近い感じだし、ピーターのデス声もかなり聴きやすい方だと思います。もちろん、曲も彼らの出世作だけあって、かっこいいです。
まぁ、"REIGN IN BLOOD"と比べるのはどうかと思うけど、デス入門には最適だと思います。




17. ICECLAD RAGE ★★ (2007-05-25 09:49:00)

1995年発表の2nd。
このアルバムで一気にパワーアップした感がありますね。




18. 西八男 ★★ (2007-11-15 00:07:00)

完璧。
特にドラムのタイトさは異常。




19. 天誅 ★★ (2008-05-29 15:42:00)

2nd。
このアルバムによってVADERの人気があがりましたね。
ジャンル的にはデスというよりもスラッシュに近い感じがして、どことなくSLAYERの影響を受けているのがよくわかります。
BLACK TO THE BLIND以降のアルバムに比べるとこのアルバムはそこまで疾走はしていないけど、曲の完成度が高くこのころはかなり正統なデスメタルをやっています。
Silent Empire、Sothis、Reborn In Flamesはかなりかっこいい曲なのでオススメです。
あとプロダクションのせいか後のアルバムと比べると迫力がないかもしれないけど、ドラムの音作りやギターの音質はこのアルバムのほうが好きです。
特にDOCの安定したドラムはヤバイっすね....
それだけに惜しい人を亡くした感じがします。



20. 養豚場 ★★ (2009-05-23 10:15:00)

演奏が上手すぎる上に、良くも悪くも一本調子なパートが目立つ彼ら。
このアルバムは曲構成やリフにほんの少しだけの荒削りさ(別のいい方をすれば温かみ)がかいま見え、
それがスラッシュ的なイメージを想起させる原因だと俺は思っている。
ともすれば、デスメタルとしてはしょぼいと思われかねないぎりぎり踏みとどまっている、奇跡的名盤。いいすぎ。



22. ムッチー ★★ (2010-02-08 21:55:00)

押し引きが少なからずあり,爆走しまくりというわけでもないですね,この2ndは。「タメの美学」を感じますよ。
それもあって、この真髄を理解できるまでには聴き込みを要するかもしれないですが、
これだけの高評価を受けるだけのクオリティを十分に備えてると思います。う~ん、カッコいい!
そしてこの後、3rdでさらに成長して、4thで頂点を極めている。そんな印象を受けますね、自分は。




24. GOD ★★★ (2015-09-25 15:01:50)

ここではあまり評価が高くないようですが、私は凄く良いアルバムだと思います。
確かに音質はBlack to the BlindやLitanyなどを聴いてると軽く感じるでしょうが、切れ味の鋭さは抜群です。
Peterのヴォーカルはデス声にしては弱いとよく言われていますが、音によくあってるいいヴォーカルだと思います。
曲は後のアルバムに比べると緩急が結構あり、意外とスローミドルテンポの部分も多いですが、ツーバスを連打してるパートが多く音質の関係もあり体感速度は速いです。
Silent Empireなんかは凄くカッコいい曲だと思いますし、他にもカッコいい曲が色々あるので、スラッシーなデスメタルが好きな方は是非聴いてみてほしいです。




25. IWSK ★★ (2015-11-03 23:00:56)

Slayerを彷彿させるコード進行から分かるようにスラッシュメタルの要素が強いが、それをビルドアップさせたのがこのバンドだと思う。中でも一糸も乱れないブラストビートやツーバス連打に圧倒された。誰が聴いてもデスメタルと分かるくらい正真正銘のものである。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示