この曲を聴け!
IMPELLITTERI
MyPage

IMPELLITTERI

解説 - IMPELLITTERI

1987年にギタリストのChris Impellitteriによって結成された、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス出身のヘヴィメタルバンド。
1987年、Chris ImpellitteriがRob Rockと共に結成し、EP『Impellitteri』を発表。しかしバンドの名を世間に知らしめたのは、翌1988年にGraham Bonnetを迎えて発表した1stアルバム『Stand in Line』であった。デビューして間もなくアメリカのメタルシーンは冬の時代へと突入し、こうした音楽性は古臭く無意味なものであるとする風潮が強まったため、1992年の2ndアルバム『Grin and Bear It』ではモダン・ヘヴィネスへの接近を見せた。ところが今度はファンから失望の声が上がり、結局それ以降90年代は従来のネオクラシカルメタルに徹することとなった(本人も言及しているが、Chrisはほとんど全ての音楽を弾くことができるが、商業的理由(固定ファン層からの反発など)から音楽性、テクニックの多くを封印している)。当然アメリカでは苦戦を強いられ、ヨーロッパと日本を主なマーケットとせざるを得なかった。その後はRobをボーカルとして順調に活動を続けていたが、2002年には再びGrahamをボーカルに迎えた『System X』を発表し、話題となった。2003年以降は、従来の音楽性がアメリカで支持を得られないことなどを理由にRobと袂を分かち、再びアメリカでメタルコアを中心としたメタルのブームが起こってきたことから、ボーカルをCurtis Skeltonに替えてメタルコア的な要素も持つ8thアルバム『Pedal to the Metal』を2004年に発表、インタビューではIn Flamesの音楽性に感銘を受けたとも語っていたが、アルバムの出来やあまりの音楽性の変貌ぶりによりファンからも好意的には受け入れられなかった。
2008年結局Curtis Skeltonが脱退し、かねてからWeb上にて「サプライズニュースがある」と告知していたリードシンガーの席だが、Rob Rock復帰という「サプライズ」というより「自然な形」となった。以後、アメリカ本国での地道なライブ活動を続けている。
Yngwie Malmsteenのクローンと揶揄されるほど技巧的なChrisのギタープレイと、GrahamやRobによる力強いハイトーンボーカル、Queenを彷彿とさせるようなコーラスハーモニーを中心とするネオクラシカルメタルで有名である。しかし実際はクリスの奏法はYngwieとはかなり異なり、エコノミーピッキングを極力避けたフルオルタネイトピッキングが特徴である。特に複雑な多弦アルペジオでも肘の関節を正確かつ大きく使いオルタネイトピッキングにパワーを付加している点は他のギタリストにはあまり見られない。それゆえ肘にばかり目が行くが、実はピッキング時の親指の曲げ具合の変化など細かな点まで気を使っている。


Band members (リーダーはChris Impellitteri)
Chris Impellitteri - lead guitar (1987-90, 1992–present)
Rob Rock - lead vocals (1987, 1992-2000, 2008–present)
James Amelio Pulli - bass guitar (1992–present)
Glen Sobel - drums (1999–present)
Ed Roth - keyboards (1995–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. K ★★ (2002-03-16 18:59:00)

速いぞ! 聴け!



2. ぴよ子 ★★ (2002-04-23 04:39:00)

カッコイイぞ!聴いてネ!


3. モム ★★ (2002-04-25 18:53:00)

最高!聞いてね!


4. いむぺれてれ ★★ (2002-07-26 23:42:00)

そこのオマエら、カッコイイから聴いてください。


5. Metaler ★★ (2002-09-21 22:54:00)

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(?)


6. ライキチ ★★ (2002-10-22 11:45:00)

WALK AWAYとFATHER FORGIVE THEMは一緒。
I`LL BE WITH YOUとRAT RACEとYOU ARE THE FIREとANSWER TO THE MASTERは一緒。更にその曲にROST IN THE RAINとGOODNIGHT AND GOODBYEを加えると曲の出だしのギターリフが一緒。
THE FUTURE IS BLACKとFLY AWAYはサビメロが一緒。
I`LL WAITとTONIGHT I FLYのサビも激似更にI`LL BESEARCHINGもこの曲に似てる。
歌の出だしなんてあまりに似すぎている曲が多すぎて測定不可能!




7. ダイタ ★★ (2003-01-09 17:49:00)

クリスのギターは本当にイングェイより速いのかな?
ポールギルバートより速いのは確かだと思うけど。


8. スリノト ★★ (2003-01-09 18:13:00)

それは私も気になりますがおそらくクリスの方が速いと思います。
私が知っている限りでのイングヴェイの最速曲は「WIELD MY SWORD」です。この曲はたしかテンポ280の16分なんですがインペリテリの曲で「LOST IN THE RAIN」は私が聞いた感じですとおそらくテンポ300の16分はいってると思います。まあ私が知ってる限りなので当てにはできないと思いますが・・・。
余談ですが、「~が世界最速だ」みたいな事がよく雑誌等に載っていますがあまり信じない方がいいです。ポールが最速という時もあれば太田カツが最速と記載されていたこともありましたし。



9. JENESIS ★★ (2003-01-17 01:08:00)

世界最速の超技巧派ギタリスト、クリス・インペリテリ!
・・・というか、私には速弾きギタリストというよりも寧ろ技巧面、テクニック面において多大な評価をおいている。
速弾きのみならず、タッピング、スウィープ、etc.など、テクニックにおいてはポール・ギルバートよりも優れていると思う。
また彼は、リッチー・ブラックモアの影響もかなり受けているのではないかと思う(少なくともシステムXからはそう取れる)。
スリノトさんの意見に私も少し付け足してみますが、確かに、「~が最速だ」とか「俺が世界一だ」とかって誰だって言いたくなるものである。しかし、このような有様では、世界最速が何十人も何百人ともいることになってしまう(これは明らかにおかしい)。あくまでも世界一は世界でたった一人なのだ(私はこれまでそんなに多くの曲を聴いた訳ではないので、真の世界最速は誰なのかまだ知らない)。




10. シャナナ ★★ (2003-02-06 18:49:00)

ギターも去ることながら、ここはヴォーカルのロブ・ロックさんが大好き。
素晴らしい声☆



11. JENESIS ★★ (2003-03-05 02:14:00)

LOST IN THE RAIN、最高の速さ!
イングヴェイをも凌ぐ、世界最速アプローチ!!
(もちろんイングヴェイも凄いですが)




12. JENESIS ★★ (2003-03-08 02:58:00)

最近、某サイト上で非常に不謹慎と思われる、極めて許し難い書き込みを発見しました。
その内容は、
「糞アーティスト:インペリテリ
曲(リフ)のだいたいはジョージ・リンチからパクリすぎ
ソロもイングヴェイのようなテクニックも戦慄美も無い
ただ速いだけ。そりゃー出世もおくれるわ」
です。
僕はこの書き込みを見たとき、いくら書き手が非常識だといえ、とても黙ってはいられませんでした。
僕はイングヴェイもインペリテリも両方とも好きです。それぞれにいい所はあるし、個性もあると思います。
確かに、インペリテリの場合、速く弾きすぎて結局は何を弾いてるのかわからないというところもあり、イングヴェイと比べればメロディー面が遥かに乏しいという事も考えられますが、それ以前に、彼は誰をも「世界一」と認めさせるくらいの実力を兼ね添えているということです。「何もかも無視した超絶した速弾き」これは他のギタリストは決して真似できない、彼の個性だと僕は思っています。
ファンの皆さんはこの書き込みをどう思いますか?僕はファンとして到底許すことが出来ません。
※注 これがどこのサイトの書き込みであるか既に気付かれた人も多いでしょうが、なるべく見ない事をお勧めします。僕は最近見つけたのですが、そこの書き込みはとにかく非常識、不謹慎なものが多く、単なるアーティストの批判のみにとどまらず、ファンの人権、心情をも著しく侵害するものも多く見受けられます。
また、皆さんもその書き込みに加担される事の無いよう、心より祈っています。




13. きんばりーごちゅ ★★ (2003-03-08 03:54:00)

インペリだけでなくファンも馬鹿にしてますね。速いだけだったらこんなに評価されないし、実際速いだけじゃないしね。多分あのサイトでしょうね。人の顔が見えないからってあんな文章書いていいのかね。俺はあんな文章書いてる奴には怒りは感じることはないです。なんか同情っていうか、かわいそうって思っちゃう。多分相当ダサい人間なんでしょうな。まー、僕はクリスさんの良いところも悪いところも含めた上で素直に好きと言えますよ。だから、クリスを馬鹿にした意見を見ても怒りは沸いてこないんですよ。だって否定する意見なんてクリスって速いだけじゃんっていう意見がほとんどですよね。ようするに文句を言ってる奴ってクリスに対して、速いって感想しか浮かばないってことですよね。ほかの良さにも気がつかないなんて彼等ってあまりにしょぼくないですか?クリスはインギーのパクリだっていう意見なんてあきれて物も言えない。もっとインギーに似せたプレイをするギタリストなんて星の数ほどいますよ。クリスは似たようなギタリストが多いメタルシーンでも、明らかな個性派だと思うのです。僕はインギーもジョージも好きだけど、やっぱりクリスちゃんも好きなのでごわす。なんか読みにくい文章になってすみません。PC始めてまだ日が浅いので行を空けたり文を見やすくするテクがないのです。すみません。キーボード打つの凄く遅いですけど、クリスちゃんの愛でなんとか書ききれました。クリスの、そしてメタルへの愛が僕にパソコンを上達させる。おい、某サイトでクリスちゃんをけなした奴、御下劣な文章書く為にメタルを愛してきたんじゃないだろー、。



14. NIKE ★★ (2003-03-08 04:16:00)

まあ、理論・感性・技術などなど・・・かっこつけて評価した結果がソレなんでしょう。(笑
パクリ云々、クリスはきちんとメロディー派です。少なくともイングヴェイよりは。
ネットのインペリテリファンの人と話をしていて気付きました。
インペリテリのソロって速い中にメロディアスというより
メロディーの流れというものがあると思うんです。17th~なんてその代表例だと思います。
一定のスピードの中にメロディーがふんだんに含まれていることは聴いていてわかると思います。
実は他の曲も限界以上のスピードで弾いているんじゃなくて
きちんと早弾き速度を制御された中での早弾きだということを。
つまりクリスの本気はさらに速いと思われます。
イングヴェイのような手癖で最速を語らせるより
クリスのようにきちんと整理された中での最速の方が聞き応えある気がしますね。
まあ、どちらの善し悪しに関しては触れませんが。
良い所を誉めるだけは誰でも出来るけど
悪い点を踏まえて誉めることが出来るのは難しいと思いますね
その点、JENESISさんが挙げているサイトの人は考えを改めるべきだと思いました。
ここで言っても仕方ないんでしょうが(笑
こういう考えが入り交じるサイトはここでも同じであると思うので
これらのことを頭に入れてレビューを書いている人が多ければ
このサイトは更に発展すると思ってます。
駄文失礼しました~(汗




15. ten ★★ (2003-03-15 18:55:00)

けど興味がない人にとってインペリテリの印象なんて速いだけなんだよね。実際、デビューの売りも世界最速だったし。良くも悪くもそればっかりが先行しちゃってるから。
あとインギーもインペリもポールもルカもアンジェロも皆、ソロは手癖だよ。
ファンにとっては違っても、一歩引いた聴けば全部同じに聴こえるもん。
まあ個人でやってるんだからソロが似ちゃうのはあたり前なんだけどね。アンチの人はそこらんへんを判っていて批判しているのかな?
因みにオレはアンチじゃないからね。インペリテリ大好きだし。



16. JENESIS ★★ (2003-03-16 13:30:00)

インペリテリが「世界最速」と形容された当時、「ただ速いだけでエモーションがない」という批判も確かにあったと思います。
しかし、彼は単なるただ速いだけのギタリストなどでは決して無く、メロディアスなライン・フレーズも弾ける、スウィープやタッピング等の特殊奏法も自在に操ることができる、「万能ギタリスト」であると思います。
現在は昔のような極端な速弾きは行っていませんし、よりメロディアス重視、テクニック重視の傾向が見られると思います。
また、「何聴いても同じ」のようなワンパターンになりがちだった音楽性から、現在は様々な音楽性に挑んでるようにも思われます。
「世界最速男」と呼ばれるくらいだから、やはり彼にはれなりの技量が備わっているはずだと思います。




17. やすと ★★ (2003-04-25 15:06:00)

まー 個人の好みの問題でしょうね・・メロディアスなギターが好きな(例えばクラプトン)人からみたら早いだけに聞こえるかもね・・でもどっにしても達者なことには変わりはないんだし・・ちなみに俺はどっちも好きだなー うまければいいじゃん


18. 黄金のトランペット ★★ (2003-07-01 22:41:00)

インペリテリを三度の飯より深く愛する男、黄金のトランペットと申します。
私自身はボーカリストなのですが、クリスの音楽から私の音楽人生が始まったので彼には深く感謝をすると同時に、音楽的尊敬もしております。
彼に対する批判もしばしば耳にしますが、それの大半がおそらくクリスの音楽をきちんと聴いていないものだというのは大体分かります。
勿論、きちんと聴いた上で批判するのは、恐らく、基本的に合わないのだから聴かなければいいのですが、あまり聴かないで批判ばかりしている輩は本当に不愉快ですね。
まあ音楽の聴き方、好みはそれぞれなので一概になんとも言えませんが、少なくとも僕らのようにクリス・インペリテリの音楽を愛する人間がこうやってたくさんいるということが、彼の音楽の価値の証拠だと思います。
これからもファンであり続けましょう!!!
では。


19. イタメシリオン ★★ (2003-08-10 09:48:00)

別に速いだけでもいいのさー。スピードに惹かれるのが男の本能ってもんだろう。
(ちなみにインペリが速いだけだとは俺も思ってない)


20. ZSE ★★ (2003-08-14 23:47:00)

インペリのよさがわかんないようなやつとは友達になりたかないな。
ってゆ~かボブ!戻ってこい!!



21. ponpoko540s ★★ (2003-09-16 00:36:00)

初来日の際にMr.クリスがGUITAR MAGAZINEの表紙を飾った。
つられて買ってしまった。
彼がMr.イングヴェイと同様の揺ぎ無い信念を早くから持っていればもっともっと大成したと思う。その点が少し残念。



22. タコチュー ★★ (2003-09-19 20:40:00)

新しいVo、元Fear No EvilのCurtis Skeltonに決まりましたね。 巧い人だといいなぁ・・。



23. タコチュー ★★ (2003-09-19 21:09:00)

↑ごめんなさい、タイプミス・・元Speak No Evilの・・でした。(汗)



24. ぽちょむきん ★★ (2003-09-26 01:37:00)

世界最速はミグやF14型などの超音速戦闘機であって、決してクリスいんぺりテリではないと思います。しかし、誰が速いとか、そんな事はどうでもいいじゃ~ありませんか。インペリテリは素敵ですよ。だって、なぜか彼らの新曲を聴くと、おっ、インペリテリか?って思うくらい、特徴ありますよ。確かにアルバムの中に似たような曲たくさんありますけど、マンネリズムで聴かせることができるのは、逆にそれは素晴らしいスタイル、と思うわけです。演奏が下手だったり曲自体が悪かったら、インペリテリみたな形で売れるのはまず無理です。大好きなバンドはメタリカとインフレイムスな私ですが、インペリテリのカッコよさは充分わかりますよぅ。ボブロックのボーカルも凄く巧いですね。疾走感はどのバンドよりもいいと思いますぅ。


25. ぢおんぐ ★★ (2003-09-26 01:41:00)

上の人、ボブじゃなくてロブだよ~。ボブサップになっちゃうじゃん!


26. meteora ★★ (2003-10-09 00:26:00)

ギターのテクニックは最高!!screaming symphonyの中にあるインストを聞けばその真価がわかる。他のバンドと違って、このバンドのインストは最後まで聞けてとても満足できるから素晴らしい。ギターだけでなく、ボーカルもかなり自分好みです。本当にカッコいい!!!と思います。クサメタルに飽きた人は、ヘビーメタルの原点に戻る気持ちで聞くことをお勧めします。



27. gen改めgen ★★ (2003-10-11 23:22:00)

このサイトに書き込む皆さんは、アーティスト・音楽に対して非常に熱い「愛」がある。私は、他のサイトでは殆んど書き込みなんてしませんがココにはそりゃもう熱心に書き込んでます。
理由は同じ「熱い想い」「愛」を共有できるからです。
それはともかくとして、何でもはじめはクソミソ言われるものでインギーにしてもかなり批判の時代が続きました。恐らく、批判していた方は自分の過ちにさすがに気付いていることでしょう。でも、その批判をものともせずインギーが今のインギーであるゆえんは、それはココ日本市場の音楽ファンの熱い想いもありますが、インギーの絶対的な「俺様は俺様じゃ、がはは」な唯我独尊的な思考とそれを100%実証することの出来る高い音楽性にあったからに他なりません。
翻って、クリスさん。コレだけ批判のまな板に上るということは、やはりそれだけ高い音楽性がある、ということではないでしょうか?
冷静に一歩引くと、クリスは少々引き出しが少ないのかネタ全部出し切ってしまったのか、同じに聞こえる色々な要素は多々あるのは確かで、リフやメロディーも結構使いまわし的なものもあるのは認めざるを得ません。3連のインストは一体何曲あるのやら?とも思います。
がしかし!彼の書く曲にグラハムやロブのパワフルヴォーカルがのった瞬間、それは唯一無二の「インペリテリワールド」となるのです。最近は以前程彼の熱心なファンでは無いですが、メジャー以前のミニアルバムから彼を追いかけていた私、やはり黙っていられないので。
「STAND IN LINE」リリース時、日本版はそろそろCDのみのリリースが当たり前になりつつありレコードは急速に姿を消していきました。でも私は迷った末、US盤レコードを買いました。何故ならば、このアルバムのUSレコードはCDのただの印刷と違い、緑と金のあのメンバー像がエンボスで立体加工されていたからです。収録曲は全く同じです。そのジャケットが欲しくて最近CDで追加購入するまでずっとそのまま聞いていました。
音には関係ない二次的なことですが、私はそれくらいインペリテリが好きでした。次作はクリス本人曰く「最近の音に影響されてブルータル(!)」らしいですが、その昔インギーがインタビューで「デスメタルみたいな曲もある」と次作解説をしていたこともありますから、何割引かで考えてもいいのかも…但し、クリスはインギーと違って昔からPANTERAとか大好きだからもしかしたら本当にブルータルだったりするかもしれないが…



28. きんぐ ★★ (2003-11-09 23:48:00)

インペリテリで検索してここに来た時、皆様の声を見て感動して嬉しくなりました。周りに聞く人いないんで・・自分の車の中の音楽はいつもインペリテリなんです。最近スピード違反で捕まって・・その時RAT RACEでノリノリだったんだぁぁ。アメリカンバイクにも乗ってますが、似合う曲はやはりインペリテリ!・・大好きだぁぁぁ~



29. エリカ・フォンティーヌ ★★ (2003-11-11 20:46:00)

インぺリテリってイングヴェイと比較されがちだけど全然違うスタイルだと思う。
正統派メタル寄りだし…何よりイングヴェイが一曲を通してネオクラフレーズ
弾きまくりなのに対してインぺリテリが弾きまくるのはソロのみ。それ以外は
バッキングに徹しています。そこが良いです!イングヴェイもインぺリテリも両方
とも好きです!これからもがんばってくださいねっ!!




30. Blues ★★ (2003-11-24 21:43:00)

最近メロスピばっか聴いてたんだけど友人にインペリテリを勧められてハマッテしまいました。 最初に聴いたのはRAT RACEだったんですけど、のっけからギター弾きまくりでやられてしまいました! それにロブロックのボーカルもかなり自分好みでした!
イングウェイとは比べて欲しくないですね。ネオクラシカルと王道っぽいメタルと、かなり曲調が違うバンドを比べても詮無いことだと思いました。



31. スト系メタラー ★★ (2003-12-01 02:39:00)

イングヴェイやポールは聞いた事がありましたが「STAND IN LINE」のソロを聞いた瞬間それを遥かに上回る衝撃を受けました。ちょっと放心状態になりました(笑)。この人程速弾きを「個性」に出来る人はいないと思います。速く弾くことですぐに分かるソロってイングヴェイとインペリテリ位じゃないかと思います。



32. Hideo ★★ (2004-01-23 20:51:00)

どなたかご存知でしたら教えてください。
Beat盤にある"Anti Social Disease"(未発表曲)のバックは明らかにGrahamですが、
では誰がメインで歌ってるのでしょうか?
クリス???



33. ひーすくりふ ★★ (2004-02-09 02:30:00)

>Hideoさん
どうもです、私もグラハムとしか書いてないから気がつきませんでしたが、もしかしたらクリスが歌っているかもですね。
一応、
http://www.obskure.com/fr/index_2_redir.php/?url=/fr/inter_model.php3?num_inter=126
に関連記事らしきものが載っているのですが、仏語は分からないもので・・・。
辞書引いても意味不明でした(爆)。




34. Hideo ★★ (2004-02-09 19:22:00)

ひーすくりふさん、
ありがとうございます。
お恥ずかしいのですが、ロブの声もこのBest盤で初めて聴いたもので、
よくわからず困ってました。(Driverから気にはしていたのですが。)
クレジットにはGrahamと書いてますが、
どうも違うと思いました。
私も仏語にTryしてみます!
では、結果は期待しないでください!



35. レスポールの飛行士 ★★ (2004-02-10 11:31:00)

新曲はあまりにIN FLAMESの「Pinball Map」だった。



36. 協奏曲月 ★★ (2004-02-16 23:57:00)

インペリテリの新曲の「THE WRITING'S ON THE WALL」って曲、RHAPSODYの「RAIN OF A THOUSAND FLAMES」にあまりに似すぎてる気がする。
超速弾きもなくなっており、やたらクラシカル。ヴォーカルもロブでもグラハムでもない。なんでだろう?



37. ボドムっ子 ★★ (2004-03-02 01:53:00)

今月24日に新作がでますね。期待してます。
新Voは元SPEAK NO EVILのカーティス・スケルトンという人だそうです。
全く知らないのですが・・・。




38. shananananananana ★★ (2004-03-05 14:35:00)

カーティス・スケルトン・・・だれだろう?
ハイトーンボーカルだとうれしいのだが。



39. 独りミスフィッツ ★★ (2004-03-06 02:53:00)

カーティス・スケルトン、
この前ラジオで聴いたんですけど、正直言ってちょっとがっかりでした。
なんか声がもしょもしょした印象でした。
僕的にはグラハムやロブのヴォーカルより数段レベルが低いように
思われました。
ま、ただ僕が好きじゃない、ってだけかもしれませんけどね、
個人的にはギターソロの入れ方もちょっとちぐはぐだった気がしました。



40. HADANO'S HATE CREW ★★ (2004-03-08 18:58:00)

一昨日、渋谷での某イベントで生クリス&カーティスを見てきました。
内容は主に新譜についてやカーティス加入の経緯についてのトークショウで…B!誌に掲載されてる記事とほぼ同じ内容でした…
カーティスは少し緊張してる感じでしたが気さくな良い方という印象でした。
BGMで新譜が流れていたのですが予想通りモダンな感じでした…
しかし、インペリテリ臭は全く消えていません!!
一聴してインペリテリだとわかります。
Voは聞きおとりするかも知れませんが…
良い意味でも悪い意味でも表現の幅は広がったと思います。
クリスは同年代と意見をぶつけ合って作品を作りたかったんです。
この変化がクリスの決断ならプラスに受け止めましょうよ。
私は新譜を必ず買います。
生意気言ってすみません。
トークショウの最後にギターをプレゼントされてた方がメッチャ羨ましい…



41. レスポールの飛行士 ★★ (2004-03-09 13:18:00)

最近のインペリテリはちょっと影響が露骨ですよね。「CRUNCH」では結構いい感じで現代風になってたと思うんですが。前に書いた「PINBALL MAP」に
似た曲や前作ではRAINBOWの「ALL NIGHT LONG」にそっくりなリフをやったり
そんなことをしなくてもいい曲をかける力があると思うので普通にやってほしいです。



42. HADANO'S HATE CREW ★★ (2004-03-21 00:43:00)

先日、インペリテリの公式ホームページを見たら
7月7日から名古屋、大阪、東京とジャパンツアーを行うだろう。
と書いてありました。7月がとても楽しみです。
…中止にならなきゃいいな…



43. 粗茶ですが ★★ (2004-03-21 00:54:00)

私も楽しみです。名古屋のファンが羨ましい・・・。
つーか、24日が待ち遠しい・・・。早く聴きてぇー。




44. TAKA☆ ★★ (2004-03-24 14:18:00)

新作聴きました・・・
お願いだ戻ってきてくれロブ~~~!!



45. クリス ★★ (2004-03-24 19:00:00)

仕事で買いにいけない~
ラジオで2曲聞きましたが、今までのともまた違うが、なんかいいかんじでしたけどね?説明になってませんが(^^;ただ、この2曲がハイライトだったらいやだな、と思いますが。前作はSLOWKILLくらいだったからなあいいと思ったの‥
あと、昔(SCREAMING~から前)みたいに色々弾きまくってほしいなあ、今のソロ、つまんない‥



46. GooDsuN ★★ (2004-03-25 19:17:00)

はじめまして。impellitteriからメタルにはまり出したGooDsuNと
申します。
みなさん新作聞きましたか?新譜の感想を述べると
「う~ん…頑張ってるなぁ~……」って感じでした。Voにメリハリが無い気が
しました。ソロはやっぱ少なめ。弾きまくるクリスが好きなんですがねぇ~…
楽曲は聞けばimpellitteriってわかりますよ。



47. クリス ★★ (2004-03-31 12:42:00)

ラジオで流れた2曲、今までとも雰囲気かなり違いつつ、なかなかかっこいいなと思いつつ、でもこの2曲がハイライトだったら寂しいな、と思ってたら、ほぼそんな感じでした。インフレイムスとか色々影響されたっていうけど、本家はもっとかっこいいんじゃないか?ラップは、まあ、可も無く不可もなしで、ある意味安心しましたが‥これでださださだったら悲しい。でも、エミネムに食ってかかったからって、向こうからしたらせいぜい蚊にさされる程度だと思いますが‥一部ネオクラシカル風なリフもあるが、まあだいたいは18番のリフだったりつまんないヘヴィリフだったりするし。‥ちょっと悪く書きすぎかな?まあ、総合して、SYSTEM-Xと同じくらいの評価かな。SLOWKILLみたいな名曲もないのがイマイチですが。2年待ってこの程度か、って寂しい気もします。ソロは、なんか、面白くないなあ‥クランチほどの手癖フレーズではないにしろ‥インストも無いし。新加入ボーカルですが、まあ普通で、ただこれがロブロックやグラハムボネットだからっていいアルバムになったかというと、とてもそうは思えませんが。というより今回の曲ならこのボーカルの声の方があってるんじゃないかって感じがします。
以上のレビューは、車で運転しながら何回か聴いた感想なのですが、部屋でゆっくり聴いたら、思ったほど悪くない気がしてきました。でも決して期待以上ではないですね…



48. HELL-BITES ★★ (2004-04-09 21:59:00)

新作、悪くない印象です。
ヴォーカルが元ヘヴィ・ロックバンドだということで、全然違う感じ想像してたんですけど、エリック・マーチンを素朴にした感じで俺的には良かったです☆音域によってはオリヴァーハートマンっぽいとこもあり、結構好きなタイプのヴォーカルかも。ただ、表現力という点ではもうちょいって感じですかね。これからに期待!
楽曲は・・・何度も聞いてるうちに病みつきになるなあ。例えばジャッジメント・デイとかは結構はまりました☆ただ確かに、前作までに比べるとキラーチューンがないな~って感じはしますよね。個人的に前作と前々作がキラーチューンだらけだっただけに、今回は"平均的"な印象でした。でも、アンサー~とかアイ・オブ~よりものめり込めました。あくまで個人的な好みです。
イン・フレイムスの影響を受けまくった最後のボートラも、個人的には好きですよ~!サイトによってはぼろくそに言われてるみたいですけど、ぼろくそに言うのもどうかと思うくらい良い曲に感じました。
ギタープレイは・・・普通ですよね、彼にしては。



49. GooDsuN ★★ (2004-04-12 08:59:00)

確かにジャッジメント・デイは良かったですね。
聞いてるうちに悪くないな…と思えてきました。何事も否定的になってはいけない
ですね(^^;)
話し変わってImpellitteriが来日するらしいですよ!!SystemXの時に諸事情により
来日できなかったので…今回はライブに行きますわ~!!ライブでは過去の曲はやらないだろうなぁ……



50. クリス ★★ (2004-04-23 18:03:00)

へ~人によって意見まちまちですね!私もいまだに頑張って?聴いてるのですが、やっぱキラーチューンが無いのが痛い‥ちなみに前作もそうだったのですが、HELL-BITESさんにとってはSYSTEM-Xもキラーチューンだらけだったんですよね。私はせいぜいSlowKillくらいでしたが‥同じグラハムボネットならStandInLineの方が断然好きですねえ。



51. GoodSun ★★ (2004-05-13 12:06:00)

他から影響を受けないでインペリテリとしての作品が出来ることを
次回に期待します~…ボーナストラックは酷過ぎるだろ…


52. HELL-BITES ★★ (2004-05-14 10:32:00)

>クリスさん
そうなんですよ!不思議なことに、評判の悪いシステムXが、僕にはキラーチューンだらけに聞こえます(笑)多くのファンにとっては「いまいち」という評価ですが、僕にとっては、総合点では、インペリテリのアルバムの中でダントツ一位です。もちろんスタンド・イン・ラインも大好きですが、クランチやスクリーミング~の方が好きですかねえ。
>GoodSunさん
不可能だと思います。過去にもそう言われて叱るべき曲はあったけど、どれも結構キラーチューンですから(笑)俺は大好きだから認めちゃいます☆



53. もんた ★★ (2004-05-17 19:53:00)

今までのインペリテリとは違ってちょっと幻滅。ロブ早く戻ってきてって感じですかねー。皆さんどう思われますー。



54. GooDsuN ★★ (2004-05-20 13:01:00)

>もんたさん
スクリーミングシンフォニーやらを聴いてるとやはりロブ……と思ってしまいますね。しかし今は新しい道に進むインペリテリを見守ってやろうと思いました。頑張れクリス!!



55. †HIDE† ★★ (2004-05-20 14:50:00)

>もんたさん
カーティスをロブと比べるから今のインペリテリが駄目に思えるんじゃないかと思います。
(俺もかなり比べてますが…)
確かにカーティスとロブの歌唱力の差は歴然ですよね。
「この曲をロブが歌えば…」って思えてくるような曲も何曲かありましたよ。
でもやっぱりクリスの曲作りはかっこいいと思います。
音がモダンになり他のバンドに対抗した曲も作ってますが、
その中でも「クリスらしさ」ってのがあるんではないでしょうか?
俺もアルバムを最初に聴いた時は「インペリテリはもう駄目だな」って思った
人間の1人ですが、聞き込んでいくうちに
「やっぱ曲はかっこいいよなー。これからも応援していくか」
って思えるようになりました。
ただクリスが「アメリカとヨーロッパではバンド名を変えるつもりでいる」
とB!誌で言ってたけど、それだけはやめて欲しいです。
どの国へ行ってもインペリテリはインペリテリであるべきなんです!!



56. もんた ★★ (2004-05-21 18:03:00)

>GooDsuN スタンドインラインのグラハムやスクリーミングシンフォニーのロブのイ メージやインパクトがとても強く・・・・・ インペリテリの繊細且つスピーディーさにマッチしてなくて残念。



57. Spotlight Kid ★★ (2004-07-19 15:12:00)

みなさん、はじめまして。中3のSpotlight Kidです。
今はベスト盤しかもってないのですが、超カッコイイですね!
今度アルバムを買ってみようかと思うんですが、何がいいでしょうか?
やっぱスクリーミング・シンフォニーですかねぇ???



58. monmon ★★ (2004-07-20 10:38:00)

>Spotlight Kidさん
やっぱスクリーミング・シンフォニーです。
KINGDOM OF THE LIGHT WALK AWAY は自分的にベストです。



59. Spotlight Kid ★★ (2004-07-20 21:34:00)

monmonさん、レスありがとうございます。
今週に1万円お小遣いが入るのでスクリーミング・シンフォニーとクランチを買ってみます。
この曲を聴け!ランキングでも上の2枚が多いですね~。早く欲し~~~!
ありがとうございました~。
私はやっぱりインペリテリのヴォーカルはロブがいいですね。
名前の通りレインボーファンなんですが、グラハムは入ると曲の路線が少し変わってしまうみたいですね。



60. おのりん ★★ (2005-08-28 03:30:00)

PEDAL TO THE METAL、昨日中古にあったので買いました(笑)
でも、やっぱ全盛期と比べると落ちますね。カーティスのボーカルも上手いんですけど、やっぱロブロックや昔のグラハムに比べると↓ですし…しかし、まあImpが好きな僕としてはこれで良しとしておきます。




61. 死具 ★★ (2005-10-21 21:35:00)

解散したらしいっすね(T_T)
クリスは既に他のバンドに加入したそうです。



62. 1210mush ★★ (2005-10-23 00:01:00)

インペリテリというバンド自体が解散したんでしょうか??
…だとしたら少々ショックですね。




63. 枯林 (2005-10-29 11:41:00)

いいんじゃないでしょうか。
彼は彼のバンドを持つよりバンドの一員になったほうがいい気がします。
そのバンドではできれば別の人がメインソングライターをしたほうがいいです。
彼も影響を受けて新境地にいたるかもしれません。
そうすれば今のインギーよりははるかにいい方向に行くかもしれません。




64. おのりん ★★ (2005-11-06 10:02:00)

僕も、彼がさらに有名になることを願っています。イングヴェィを凌ぐギタリストであることを証明してくれ!



65. メロパワメタル ★★ (2005-12-20 18:00:00)

やはり解散してしまったんですか・・・ってことは、クリスとロブロックのコンビが聞けなくなっちゃったってことですね。
でも別のバンドで、頑張ってほしいな。どんな音楽性の音を聞かせてくれるのか楽しみです。



66. 暗黒騎士MARS ★★ (2005-12-31 14:17:00)

CHRISの指が動くうちに、その凶悪なテクを駆使して、凄まじいギターインストアルバムを作って欲しいです。絶対にバカ売れすると思うんだけどな。
やはり、歌ものがやりたいんだろうか。




67. ピュアメタラー ★★ (2006-01-20 22:24:00)

↑それいいね。恐ろしいアルバムになると思う。



68. 枯林 (2006-01-23 03:02:00)

もしそうなっても、指癖の単調ピロピロアルバムはやめてほしいです



69. 暗黒騎士MARS ★★ (2006-01-28 06:27:00)

そういえば、CHRISのピッキングって昔は腕振り+スナップだったけど、現在も同じなのかな?
彼の初来日のライブの映像をテレビで見たことがあるけど、SECRET LOVERの終わりからSOMEWHERE OVER THE RAINBOWの始まりの間に、この世のものとは思えない早弾きを披露していた。何であんなに手首が速く動くのか不思議だった。




70. 白鳥と湖 ★★ (2006-07-17 14:36:00)

教則ビデオで見たことあるけど速弾きの時は指板からほとんど指浮かさずに弾いてるみたい



71. 実 ★★ (2007-02-12 00:17:00)

結構前から最速ギタリストじゃなくなってたんですね
世界にはクリスより速く弾ける人なんかいくらでもいるんでしょうが、公式ギネスじゃなくなっちゃったのは少しショックかな…
まあそれでも彼が上手いのは疑いようのない事実ですが
…皆さんもしかしてとっくに知ってた?


72. あくまで、クリス・インペリテリファンの目線から‥ ★★ (2007-03-24 00:45:00)

上の記事は、一秒間に38音弾けるということでギネスブックに世界最速ギタリストとして載ったBURNING IN HELLのギタリスト=チアゴ・デラ・ヴェガの記事を踏まえての事だと思いますが‥クリス・インペリテリが世界最速ギタリストとしてギネスに申請又は載っている言う記事を見た記憶がありません。そもそも何を基準にチアゴ・デラ・ヴェガ(*動画掲載ページ‥ http://youtube-guitar.com/article/29790239.html )を世界最速ギタリストとして載せたのか?‥です。単に一秒間に38音弾けることで言うと6弦から1弦上のスケール(ドレミファソラシ‥)を上昇下降しての38音なのか?例えばただ単に1弦のド一音だけ押せて同じ音を刻んで38音でも難易度関係無しに38音になってしまう問題があると思います。同じモチーフを何秒で弾けるのかなら分かりますが!教則ビデオ『スピード・ソロイング』でのクリス・インペリテリのプレーを見てください!(*動画掲載ページ‥http://video.google.com/videoplay?docid=-6880819151594951286&q=Impellitteri )十分に負けてないと思いますが‥?細かい事で言うならスイープピッキング時クリスは下降時フルピッキングだし‥スケール上昇時のクリスの左手の速さ‥右手のピッキングが弦に対して斜め(チアゴは弦に対して平行なので同弦上での動きスムーズだが他の弦に移る時引っ掛かる)であり他の弦に移る時の抵抗が少ない!などである。チアゴは確かに今まで見たギタリストの中でも一番速いギタリストだが差し引きすれば同等で‥1988年今から20年前に、このビデオは既に速さの限界を示したものである。今のクリスは遅くなったのではなくこの当時非難されたこの手のプレーに抵抗を持ってしまった点にあると思う。チアゴ・デラ・ヴェガの事がクリスの耳にも届き‥そしてドラゴンフォースのようにプレイを魅せる事を売りにするバンドの対等など‥時代は動いている‥クリスよ覚醒してくれ!!トニー・マカパイン、ヴィニー・ムーア、ポール・ギルバート他‥これだけの速弾きギタリストの中でギネスと言う前提も無しに誰もが世界最速であると認めざるおえなかったそれだけの速さを突き詰めた貴方なのだから‥。


73. snilor ★★ (2007-04-09 18:53:00)

1秒間に48音弾く人も出たらしいですよ。
クリスが一番速くなくてもここまで速いのなら
好みの問題だと思います。
インペリテリは聞かないのですが凄いですよね。



74. Impellitteri ★★ (2007-04-20 22:42:00)

クリスが最速じゃなくても俺はクリスのファンだ!


75. 暗黒騎士MARS ★★ (2007-04-21 00:48:00)

人によって得意とするフレーズは異なるから比較するのは難しい。
ナノピッキングで有名な日本人ギタリストのJINMOも凄く速い(笑)。




76. さいたまの仙人 ★★ (2007-05-20 21:23:00)

何か新作作成中みたいですね……オフィシャルにありました



77. jef ★★ (2007-05-21 20:09:00)

↑それについて僕もオフィシャルを見てみたらボーカルについてはビックサプライズがあるって書いてありました。
もしかしてあの人が復活ってことなのかもしれませんね・・・・



78. さいたまの仙人 ★★ (2007-05-21 22:03:00)

この人何かに挑戦するとコケるってイメージが……(爆
普通にScreaming Symphonyして欲しいですね;;




79. ロセン ★★ (2007-06-17 16:33:00)

まだImpellitteriとして活動をしていたとは…
自分はまた彼に新たな挑戦をしてほしいです
ラッパーや女性をメインボーカルにするとか滅茶苦茶やってほしい
デスメタのシンガー入れてブラストビート導入とか
とにかく、カーティスのような微妙なボーカリストは辞めて
ビルボードチャートで幅を利かせているR&B(?)のような音楽をやったら面白いと思います


80. WINGS OF STEEL ★★ (2007-07-01 01:10:00)

クリスの光速弾き+ブラストビートの「正統派」メタル、というのがとても聴いてみたいです(笑



81. jef ★★ (2008-01-21 19:42:00)

オフィシャルみたら「The new CD is coming. so relax, check this out. 」って書いてありました。もう新作は完成したってことでしょうか?
というか誰が歌っているか気になります。
多分ロブかグラハムだと思いますが僕としてはロブに歌って欲しいです。
皆さんはどう思います?



82. Fire and Ice ★★ (2008-02-09 13:43:00)

どうでしょうね・・・様々な憶測があるようですが、クリスがクリスである限りどんなシンガーでも構いません。

でもやっぱりグラハムに歌ってほs



83. RISING★FORCE ★★ (2008-05-11 23:15:00)

オフィシャルサイトの情報ですが、
クリスがついにロブ・ロックとのコンビを復活させたようです。
世界中の元早弾きファン達が密かに待ちわびていたことが
とうとう現実になりましたね。
新譜で聴ける久々の黄金コンビの曲が楽しみです。


84. DOYASA ★★ (2008-06-08 03:33:00)

ロブ復帰したそうですねburrn!で知りました。
新譜楽しみですね!!



85. ピュアメタラー ★★ (2008-08-10 22:08:00)

ロブ・ロック復帰ですね。やはりクリスとの相性は彼が一番ではないでしょうか。
新作は一体いつになることか・・・久しぶりに気合の入ったメタルアルバムが聴きたいです。




86. chatoran01 ★★ (2008-08-11 00:55:00)

ロブが復帰と知って大感激です!
新作はグラハムが歌うのかと思っていましたがどうやらアルカトラスの新作を作っているようで・・・
今年中にロブロックの復活作を発売して欲しいです。




87. 拓さん ★★ (2008-11-06 15:20:00)

5月に新作の話が出たけど。。
いつごろ、出るんでしょうか??


88. chatoran01 ★★ (2008-12-09 03:08:00)

新作「Wicked Maiden」が1月21日に発売されます!!
ロブロックがIMPELLITTERIで歌うのは9年ぶりぐらいになるんですね・・・
長かったな・・・




89. chatoran01 ★★ (2009-01-03 01:05:00)

↑発売日は2月25日に延期です・・・・



90. VITO ★★ (2009-01-15 21:28:00)

2月25日に5年ぶりのニュー・アルバム『ウィキッド・メイデン』を
日本先行発売。バンドのMySpaceプロフィールではすでにタイトル曲の公開も
始まっている。
http://www.myspace.com/impellitteriofficialsite




91. ヤングラジオ ★★ (2009-02-06 18:59:00)

最近は予約してCDを購入するなんて、年間でも数枚しかない。でも、久々に予約した。
僕はまだ、新作からの音源は1曲も聞いてない。楽しみに、待っておこうと思う。
やっぱり、ロブでしょ。インペリテリは。
やってくれるでしょ。




92. コブ ★★ (2009-04-05 23:59:00)

クリスインペリテリの写真のポーズはどうにかならないものでしょうか。
毎回同じような変なポーズ。昔から変わらない。



93. VITO ★★ (2009-04-13 21:36:00)



94. てりぺり ★★ (2009-05-04 09:18:00)

来日公演何年ぶりだろう、13年ぶりくらいかな。この機会を逃したら
一生観れない気がする(笑)ぜひ行かねば!!


95. ぺりぺり ★★ (2009-07-23 23:19:00)

渋谷ライブ行ってきた。RAT RACEも17THも演らんかった。
このサイトの結果を参考にしてくれればな。まわりのスタッフ誰か教えてやれよな。もっとニーズに応えてくれないと。


96. ANBICION 11 ★★ (2009-11-12 02:10:00)

久し振りにEYE OF THE HURRICANEを聴いたが、ケースの中から初回特典の4枚のアルバムジャケットステッカーが出てきた。ビクターも力を入れていたんですねえ・・・



97. ムッチー (2010-02-01 00:03:00)

みなさん、『WICKED MAIDEN』、いいアルバムでしたよね?
2009ベストアルバムに投票したの自分だけだったんで、軽くショックなんですけど・・・。
あれ?去年リリースで間違いないですよね?(笑)

そういや、IMPELLITTERIの人気ってどうなんでしょうね?
インギーの様に日本で根強い人気を誇るバンドという認識だったんですけど、実際は違うのかなぁ。
『WICKED MAIDEN』の売上は伸びたんだろうか?
ああいういいアルバムには、ちゃんと売上も反映してほしいもんですよね。




98. エルマー ★★ (2010-02-07 18:26:00)

『WICKED MAIDEN』、良かったと思います。
何度も2009ベストアルバムに投票しようとしたんですが、なぜかできませんでした・・・
それにしても反響少ないですね・・・。忘れられちゃったんでしょうか・・・。
圧倒的に良いアルバムを作ってくれクリス!!


99. マーちゃん大豆 (2010-10-23 22:39:46)

Rat Race級の名曲を期待したいですね。
ロブ、クリス、あんたらならやれる!




100. りっちゃん隊員 ★★★ (2010-12-12 18:41:42)

インペリテリはかっこ良すぐる
好きなバンド1位かもしれない
メタリカかレインボーかドリームシアターかインペリテリ
でもかっこよさならダントツ1位だろうな



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除