IN FLAMESではじめて買ったアルバム。 デス声初挑戦だった僕は冒頭、エンボディー~のイントロからハマりまくって・・・ となるはずだったが、やはり初めてのデス声にはなじめなかった(でも、今聞くとデス声といえるのかなというほど聴きやすい)。 その後、デスにも慣れ(慣れていく自分がなんとなく怖かった・・・苦笑)、 IN FLAMES大好きになった自分もこのアルバムはなかなか好きになれなかったのだ。 しかし、今はこれが一番好き。 やはり全体的な完成度という点で最も高い位置にあると思う。 飽きが一番来にくいとも言えそうな気がする。
メロデスの帝王のIN FLAMESの最高傑作(らしい)。書いてる時点でREROUTE TO REMAINが出たばかりなんですが、やはりこのアルバムの最初を飾る必殺キラー曲、EMBODY THE INVISIBLEを越えるメロデス曲には出会っていません。ほかにもSCORNやORDINARY STORYなど魅力的な曲は多いです。メロデスをはじめるにはこのアルバムが最適なんじゃないでしょうか? 超オススメ。超です(笑
中古屋で偶然発見して、「そういえば友達がメロデスにはまってたな。俺もひとつ試しに聴いてみるかな。」と購入した、メロデス初体験のアルバム。それまではデス声に対して食わず嫌い的な先入観を抱いていたけど、そんなもんは冒頭のEMBODY THE INVISIBLEを聴いて吹っ飛んだ。 全曲通して流麗かつ力強いメロディの嵐で、捨て曲無し。ヴォーカルも冴え渡っている。まさにこのアルバムこそメロデスの最重要教典と言っても過言ではない!新世代へヴィメタルの進化、 ここに極まり!最近新しくメタラーになった人みんなにも是非聴いてもらいたいですね!
IN FLAMESが送り出すキラーチューンならぬキラーアルバムといえる。 聴きやすくかつ奥が深い。誰もが言うようなことですがホントウにそうなんです! このアルバムの前ではデスかどうかなどという境界線は皆無、そして捨て曲なんて言葉はもはや死語。みなさんもそうおもいますよね? 必ず聴かなければならないCDと書いて必聴盤...!言うなれば教科書。そう、メタルの教科書です。
IN FLAMESを聴き始めるなら絶対コレでしょ! まさに完成されたメロデスです! ただし名盤だとは思えない。 正直聴いててだれます…まぁこれはIN FLAMESに過剰なまでメロディを期待してしまう自分なりの意見ですけど。 しかしメロデス屈指の名曲EMBODY THE INVISIBLEを聴いてしまってはこのようなものを期待しちゃうって!
Soundtrack To Your Escapeを聴いた後、このアルバムを見直した!!! 当初は頭3連発の他はまあまあ、と思っていたが、そんな事は無かった!!! 一般的に、REROUTE TO REMAINの伏線はCLAYMANにある、と思われてるが、 実はこのアルバムは、メロデスとしての完成形という顔だけではなく、 ヘヴィロックへの進化を始めているという腹(4,5,7,8など)を持つのでは、と思う。 まあ、人によってはいくらクリア声で歌おうが真っ当なインフレ節じゃん!と思うだろうが、 俺は何となくそう感じてしまった。 今でもBEHIND SPACE'99は不要だけどね。
IN FLAMESのアルバムでは一番好きなアルバムである。確かに①は凄い曲だが、それだけではない、全曲素晴らしくさらに日本盤ボーナストラックもいい曲が入っているので、それを含めて名盤と呼びたい。残念なことに期待していた「TOKYO SHOWDOWN」ではこのアルバムからの曲の再現が演奏、歌含め60%ぐらいしか出来てなかったが、今の彼らなら、と少し期待するところもある(最近このアルバムからの曲は「COLONY」しかやってないみたいだけど)。 あと個人的にこの音質は好きじゃない。ギターのディスト—ションサウンドがうるさ過ぎて、ツインリードやVoの細かい表現が損なわれているような気がする。「SOUNDTRACK~」の音質だったら良かったのに。
IN FLAMESの中では今のところこの作品が最も好きですね。より正統派HM然とした整合的なソリッドなサウンドで叙情メロディを聴かせるメロデスとしての作風はここで頂点を極めています。名曲1を筆頭に粒揃いの楽曲がずらりと勢ぞろいで、さらには日本盤では13というこれまた強力なインスト曲があり聴き応えは充分です。