この曲を聴け!
REVELATIONS (2002年)
MyPage

REVELATIONS
モバイル向きページ 
解説 - REVELATIONS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 営業部長 ★★ (2002-06-04 13:33:00)

LITANYを聞いたときは似たようなメロディーが耳に付きましたが(あれは
あれで好き)今回はそんなことなかったです。ギターなどもよりデスな感
じになっています。



2. M ★★ (2002-07-10 20:04:00)

このアルバムはいつもと変わらずドラムが目立ちますが・・・
目立ちすぎという気もします(汗)個人的にはLitanyのほうが上



3. サトラレタ ★★ (2002-07-12 11:15:00)

>個人的にはLitanyのほうが上
デスね。僕もそう思います。
もっとスラッシュしてほしかったなあ。



4. まんぞう ★★ (2003-05-24 21:09:00)

このドラムにはマイナスイオンが詰まっている。何故か落ち着ける曲が多い。別に軟化したとか言ってるわけではないので誤解無きよう。
6曲目のリフが大好きデス。破壊力満点のアルバムです。傑作です。欠点言うとしたら、曲順が好きでない事くらい。ラストに6曲目持って来るとかさ。



5. 毬藻 ★★ (2003-10-22 22:52:00)

今まで以上にメロディアスになってます。でもVADERらしさは失われてません!



6. お宝発見隊長 ★★ (2005-03-15 14:14:00)

前作よりスピードを若干抑えてメロディーを増加させた事で聴きやすくなった。
個人的にはLitanyより好き。だってLitanyのバスドラの音、ヘッドホンで最大音量にして聴くと耳が痛いんだもん。今作のほうが抑え目で痛くない。




7. ガサイレゴロウ ★★ (2005-12-15 15:48:00)

このアルバムはデスというのがかなり感じられる。
今まで以上にPeterがボエボエ声で歌っているからだと思う。
デス特有の混沌としたギターリフもかなり良い。
Docのドラミングは、ブラストが少し控えめになったが、相変わらずの技術。
聞いて損はしないと思う。



8. ちんちん丸 ★★ (2006-04-16 12:48:00)

アルバムタイトルのつづりが違う!
litanyに劣ることのないアルバムだと思います。vader買うなら今のところのお勧めは
これとlitanyとthe art of warです。



9. N男 ★★ (2006-08-08 19:01:00)

2002年発表の5th。
ベーシストがShamboからSimonに変わったらしいがこの音楽性なのでさほど気にならない。(てか、新入りのくせに裏ジャケで思いっきりSimonがど真ん中前なんだけど^^;)
バスドラも音が小さくなりギター音もキレイになり、過去最高にまともなバランスで小奇麗なサウンドに仕上がっています。
メロディの導入もあり、聴きやすくなったといえばそれまでだが、流石にそれまでのアルバムを聴いているとVaderらしい暴虐な要素が薄いので若干不満が残りますね。
このアルバムから、Vaderの遅い曲の在り方が少し変わってきたなと思います。
これまでの暴虐+ヘヴィ系からスケール感+荘厳系にシフトしてきている。
それにしても、Epitaph以外ほとんどライヴでやってないのはさみしいなぁ。

86点。




10. 西八男 ★★ (2007-12-16 00:51:00)

無敵のかっこよさ。
一切の無駄がない。




11. MACHINE HEART ★★ (2008-06-21 20:58:00)

「これぞVADER!」という一つのスタイルを作り上げた「LITANY」に続く2002年発表の5th。
ベースがシャンボからサイモンに交代していますが、アルバムではピーターがベースも兼任して弾いてるらしいです。
良い意味でバスドラ目立ちすぎな前作から一転して(それでも存在感は十分すぎるくらい)、本作ではギターが前面に出てリフのへヴィさが主体になっており、デスっぽさが少し強調されていると思います。
一言で言うと「速さ抑え目」。一番分かりやすい例えで言うとSLAYERの「REIGN IN BLOOD」と「SOUTH OF HEAVEN」と考えればいいんじゃないかと。
ただ、WOLFTRIBEやTORCH OF WARは前作の延長線上とも言える曲だし、ミドルテンポで始まって後半スピードアップするEPITAPHなど、相変わらずVADERらしさに揺ぎ無し。
ドックが参加した最後のアルバム(正確にはミニアルバムの「BLOOD」が最後ですが)という意味でも重要な1枚。




12. 天誅 ★★ (2008-09-04 15:25:00)

5th。
まず前作と比べて音質もいいし音の分離もよくなっています。
疾走感は「LITANY」に比べたら抑え気味になってるかもしれないけど、その分ギターソロがメロディアスになっててかなり聴きやすい作品だと思います。
冒頭の「EPITAPH」を聴いた時最初はミドルテンポの曲かなっと思っていましたが、曲の後半はいつも通りの疾走で終わりその後はグイグイ押される形で疾走曲の嵐でした。
ただアルバムの最後の曲だけはあんまり好きではありません(汗)
DOCのブラストも相変わらず?うるさいですが、スピード感と安定感は今作でも健在で前作と変わらずすさまじいドラムを披露してくれています。
ミニアルバムを除けばこのアルバムがDOCの参加した最後のアルバムでもあります。
「LITANY」が好きならこの作品もオススメです。



13. ムッチー ★★★ (2010-05-23 17:53:00)

前作『LITANY』ではほぼ全編で爆走してましたが、このアルバムでは、
最初の方と最後はスピード抑え目で、中盤に爆走曲を連発しまくってます。
その中でも、"Wolftribe"・"Whisper"・"When Darkness Calls"は大好きです!
1か所だけ難点を付けるなら,最後のスローチューンでしょうか。それ以外はホントに名曲ばかりだと思います。

3rd・4th・そしてこの5thと,こんなにも最高なアルバムを続けてくれるんだから,まったくVADERはスゴイぜ!
ちなみに、日本版の『BLOOD』にはこれの日本版のボートラ2曲が収録されているので、
すでにそちらをお持ちなら,輸入盤でOKです。9曲で33分となっており,より潔さ・まとまりが感じられます。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示