この曲を聴け!
CAUSE FOR CONFLICT (1995年)
MyPage

CAUSE FOR CONFLICT
モバイル向きページ 
解説 - CAUSE FOR CONFLICT

1995年7月、GUN Recordsよりリリースされた7thアルバム。
前作『Renewal』に伴うツアー(初来日を含む)の後、バンドはニューアルバムのための曲作りを開始した。
しかし、その後メンバーチェンジが発生する。
オリジナルメンバーであったベースのRob FiorettiとドラムのJürgen "Ventor" Reilが脱退し、Christian Giesler(ベース)と元WhiplashのJoe Cangelosi(ドラム)が加入した。
Mille Petrozza曰く、「バンドや音楽に対する情熱が失ってしまい、精神面がバンドの成長に追いついてこなかった」とのこと。
また、ヨーロッパのレコード会社をこれまでのNoise RecordsからGUN Recordsに変更した際の交渉や手続きもあり、結果的に2年7ヶ月のブランクが空いた。
今作の曲作りには1年かけ、前作程ではないが実験的要素を取り入れている。
「過去の作品の良いところを『Renewal』で打ち出したメロディアスなスタイルと組み合わせて一つものにした」「生々しく、パワフルで、安っぽくない“90年代の音”を目指した」「前作は方向性の迷いがあったのもあり、今回は完璧に方向性を定めてレコーディングした」とMilleは語っている。
プロデューサーにはMachine Headの「Burn My Eyes」などを手掛けたVincent Wojnoを迎え、カリフォルニアのOcean Studiosで4月15日にレコーディングを開始した。(Mille「地元でやると、しょっちゅう友達が顔を出したりして、どうも落ち着かないし、集中できない」)
アルバムのタイトル(『葛藤の原因』)に関して、Milleは「葛藤の最大の原因となるものは、人間関係だ。コミュニケーションや相互理解の欠如により平和を保つのが難しくなる。中でも一番難しいのが他人の信念を受け入れたり、考え方に対して寛容になることだ。このアルバムの曲は、どれもこのようなことを題材にしている」と述べている。


Recorded:Ocean Studios, Burbank, California
Producer:Kreator and Vincent Wojno
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 定ちゃん ★★ (2001-01-31 11:51:00)

アルバム毎に色んな事をしてくれるけど、このアルバムは正に典型的なスラッシュメタル!
怒濤の疾走曲で攻めまくりです。聴いていて気持ちイイアルバム。




2. スコットイアンパリ- ★★ (2001-10-12 00:37:00)

ジョー・カンゲロッシの恐ろしいまでの手数足数のドラミングがキモ。
バンドの従来の路線からは大きく外れてるけど、パーカッシブなスラッシュメタル、
という音像は発表当時新鮮だったとおもいます。
今度のテロで"bomb threat"が頭をよぎったスラッシャーも多いのでは。
その後の情勢の推移を見てDESTRUCTIONの"CURSE THE GODS"
を思い出した人の方が多いと思いますが。



3. Jackson ★★ (2002-01-16 11:24:00)

このアルバムは、まさにスラッシュメタル史上問答無用の名盤です!!!
一曲目の始まった時は「別にたいして速くないな」と思ったのですが、
その途中からはまさに疾走です!一瞬、かのSLAYERの歴史的傑作、
「REIGN IN~」を思い出しましたが、それだけではないんです。
METALLICAの「METALLICA」以降のような重みがあるんです。これは
スラッシュメタルというジャンルを発展させる上で重要なことだと
思います。
このアルバムを最初に買ったので、これから他のアルバもにも手を
出していこうと思います。



4. 後厄の男 ★★ (2002-02-26 08:45:00)

このアルバムから入った人って他のを聴いてどう思うのかな・・・
ヴェンターが叩くのとジョー・カンゲロッシが叩くのではちょっと違うと思う
ある意味異色作だと思うんだけど・・
ジョー・カンゲロッシはSLAYERのオーディションを受けたらしいです
幸運を祈ります



5. わるあがき ★★ (2002-09-11 02:57:00)

KREATOR復活を思わせるアグレッション。個人的には彼らの最高傑作だと思います。」



6. ジェリコ ★★ (2002-11-23 03:46:00)

爆弾がすぐにでも爆発しそうな感じのアルバムです。凄い!



7. casa ★★ (2002-12-08 23:25:00)

KREATORの魅力は剃刀のような鋭いセンスだと思う私としては、
このアルバムの肉厚な刃はちょっと違うかなぁと思うのですが、
バッタンバッタン暴れるスラッシュの快楽は十分味わえます。
故に一時期愛聴していました。『Bomb Threat』最高!



8. ローランDEATH ★★ (2002-12-08 23:54:00)

このアグレッション!張り詰めた緊張感!そして重量感とスピード!
KREATORはこうあるべきだとつくづく思いますな!!




9. DEATH最高DEATH ★★ (2003-05-19 16:35:00)

スラッシュの名盤って言いたくなるのも分かる。でも、もっと違う要素入ってる気がする。リニューアルで培った歌い込みとか、あんまり普通のスラッシュっぽくはないと思う。



10. アゴ 勇 ★★ (2003-10-14 18:40:00)

ドイツが誇る3大スラッシュメタルバンドの'95年の作品。
ミレ・ペトロッツァのヴォーカルは低音が強調されていて迫力充分。
だが、ミレのヒステリックにシャウトする箇所が、
子役俳優だった頃の松田洋治がドラマで興奮状態になった声に著しく酷似していたので、
かなり心配しました。
どの曲も格好良いし、最近のデスメタルと比べても遜色はない。




11. GEORGE ★★ (2003-11-23 23:18:00)

アグレッシヴなKREATORが戻ってきました。
疾走感だけを取り出すとほどほどですが、押しの強さがとにかく凄い。半端じゃない。
ミレの歌も昔と違いドスが聴いてて迫力あるしね(RENEWALみたいなお経じゃなくてよかった)。
曲の雰囲気はEXTREME AGGRESSIONとRENEWALを足してさらにパワフルにした感じかな。
モダンの嵐が吹き荒れていた95年にまったくもってスラッシュなアルバムを作っちゃうKREATORは凄いね。




12. グレートJ ★★ (2004-01-17 20:09:00)

それにしても気合いの入ったアルバムである。プレイの一つひとつに魂が込められている。アルバムの1曲目から異様な緊迫感に包まれているが、曲が進むにつれて緊迫感はますますヒートアップし、遂に6曲目の「Bomb Threat」で大爆発する。地中奥深くに眠っていたマグマが一気に地上に大噴出し、地上の生命体をすべて破壊するような恐怖のサウンドである。しかし、大爆発は一度では終わらない。さらに追い討ちをかけるように2次大爆発、3次大爆発と、恐怖が次々と我々を襲ってくる。タフでなければ生き残れないのである。



13. N男 ★★ (2004-06-13 12:21:00)

1995年発表の7th。
ヴェンターが唯一参加してない作品(ミレによると、RobとVentorは音楽に対する情熱を失っていたとか)
この頃のKREATORにしては珍しく、凄まじいスラッシュメタルを展開している。(13曲中8曲が疾走)
とはいえ、オールドスクールなスラッシュでもなくハードコアな感じ。
これもまた新しい試みだったんでしょう。
ジョー・カンゲロッシのドラムもなかなか巧くて手数が多い。
(同時期にSODOMも長年連れ添った個性派ドラマー解雇して、うるさいドラマーと凄いハードコアスラッシュアルバム作ってるのも興味深い)
ギター音のザクザク感がたまらないっすねー




14. Project XXX ★★ (2004-10-08 07:58:00)

前作でスラッシュファンに完全に見放されてしまったのだが
またアグレッシヴな曲を詰め込んでKREATORが帰ってきた。
とはいってもリフはややシンプルで、ギターの歪み具合も荒っぽく、
スラッシュメタルというよりもハードコアメタルと呼ばれるものに近くなっている。



15. zennon ★★ (2004-11-22 01:03:00)

確かにスラッシーな曲ばかりではある。
でも、何かが違う。
それはヒステリックな声を出さなくなったミレのVoのせいばかりではないと思う。
80年代スラッシュをリアルタイムで経験してきた私には、
あの頃と違う…というかあの頃にあった雰囲気みたいなものがこの作品からは感じられない。
悪い作品ではないが、私にとってはこの作品はスラッシュメタルではなく、
早くて、重いだけの作品になってしまっているのが、とても残念。



16. 5150 ★★ (2005-02-06 21:20:00)

純然たるスラッシュメタル。メロディやヴォーカル云々より、ミュートを効かせた刻みリフをお腹いっぱい味わえる、完璧なスラッシュメタルアルバム。
KREATOR最高傑作かどうかは人それぞれだろうが、個人的にはスラッシュメタルの名盤だと思う。かっけ~!
ちなみに最近のKREATORは変にメロディアスで好きになれない。
このアルバムのような純然たるスラッシュリフをまた聴きたいもんだ。




18. うにぶ ★★ (2005-11-18 22:45:00)

あまりスラッシュ的疾走感というのが感じられない曲が多いですが、速くて重いのは確かです。これはこれで、かっこいいモダン・スラッシュ。けっこう独特です。
歌詞はシリアスで、ハードコアっぽいです。音もストイックな感じがハードコアっぽいかも。
ジョー・カンゲロッシのドラムは、ノリが少し従来のKREATORっぽくないかもしれませんが、ちょっと機械的で音数が多くて、かっこいいです。最初はドラムばっかり印象に残ったくらい。
このアルバムの冷徹な雰囲気、けっこう好きです。怒ってるけど冷静っていうのが、かえって怖いというようなイメージ。




19. アンソニー ★★ (2005-12-07 22:07:00)

ドラムいいっすね~
Voはなんか昔よかしょぼくなったような感じがします。
でも全体的に初期よりは威厳がでたような感じがしますな♪
安かったら買いっす~



20. Blazing Blast ★★ (2006-08-09 17:46:00)

正直言うと、本作以前のKREATORとは違うと言える。
デヴュー当時の若さ故の暴走サウンドでもなければ、「EXTREME AGGRESSION」の頃の型はまりなタイトなサウンドでもない。
皆さんも仰っておられる通り、スピーディーなハードコア的なサウンドのアルバムに仕上がっております。
スラッシュが完全に絶滅したと言われていた90年代中盤において、
ここまで"スラッシュ100%の直球勝負"なアルバムを出したKREATORは、ある意味凄いです!
個人的には、へヴィさよりもストレートさの方が目立っているような気がしますが、
強烈なアルバムには違いないと思うので、是非聴いてほしいと思います。
しかし本作発表後、今度はゴシック路線に行ってしまい再び迷走状態に・・・。




21. ex_shimon ★★ (2006-10-31 16:53:00)

95年,7th
前作の意味不明路線から純然たるスラッシュに復活した本作
ドラムが非常に良いのとギターを前面に押し出したゴリ押し感が特徴
ただ曲自体がやや単調なためにせっかくの突撃疾走曲も
味が薄れてしまってインパクトに欠けているのが残念




22. メタル伝道師 ★★ (2008-01-06 15:48:00)

95年発売の7thアルバム。
本作のドラムは元Whiplashのジョー・カンゲロッシが叩いている。
彼の手数足数が多いドラミングはKREATORのサウンドにフィットしてるかどうかは別にしても
一聴の価値はあると思う(個人的にはちょっと音が軽い気がして迫力不足かな技量的には十分上手いけど)
音自体は非常にアグレッシブ且つスピーディーな楽曲がアルバムの大半を占めておりとても聞きやすい内容になっている。
ただ聞きやすいんだけどハードコア寄りなスピードナンバーばかりでスラッシュらしさに欠ける点は少し残念。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示