この曲を聴け!
MOTHER EARTH (2000年)
MyPage

MOTHER EARTH
モバイル向きページ 
解説 - MOTHER EARTH
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 定ちゃん ★★ (2001-02-02 15:35:00)

大阪ミナミのメタル専門店で大プッシュしていたので買いました。
女性VOのゴシックメタルで、唄メロが全編泣きまくり!スローミディアムテンポの曲
ばかりですが捨て曲などありません。
聴く人によれば、メタルというより歌モノポップスと思うかもしれません。
叙情ゴシックメタルが好きな人は是非聴いて下さい。
VO壌はトビアス・サメットの「メタルオペラ」にも参加してます。そう、あの華麗な女性の
歌声がそうなのです。




2. 29 ★★ (2001-08-02 21:19:00)

これって日本版出てないんでしょうか。
シャロン・デン・アデル嬢の極上Voが乗る、ポップでキャッチーなゴシックメタルです。(そんなジャンルあるのか?)
ちなみにこのCD、2枚組でCD-ROMが付いていて、そこで彼らのダイナモ・フェスティバルでのライヴ映像が見られます。ドレスの端っこを持ってロングヘアーを振り乱してヘッドバングしまくるシャロン嬢の艶姿は必見(笑)です。




3. すりっぷのっと ★★ (2003-05-13 00:50:00)

女性VoといえばNIGHTWISHとかDARK MOORとかBLACKMORE'S NIGHTとかが好きだけど、このWITHIN TEMPTATIONも凄くイイ!
定ちゃんサンがおっしゃる通り捨て曲なしで全曲泣ける。
幻想的なアルバムNo1を決めるならこれで決まり!もし見つけたら買ってみてね!!!
★★★★




4. 5150 ★★ (2003-06-14 23:30:00)

いやーこいつあすげえや!
思ったよりシンフォニック。ほんと捨て曲なしで全曲泣けるね!1曲1曲にフックがあり、感動できるメロディがある。
全曲いいが、2、3、4、5、7、10なんて名曲だ!3曲目OUR FARWELLで撃沈!
思うにシャロン・デン・アデルはいろいろなトーンを使い分けられる人だと思う。
幻想的・シンフォニック、時に映画のサントラのような雰囲気で、泣ける!最高!




5. GEORGE ★★ (2003-07-06 19:57:00)

ここまでくるとメタルか!?と思うが、そんなことはどうでもよくなるほど良い!!
シャロンの透き通るような声に陶酔!
こんなにいいのに何故国内盤がでないの???




6. エリカ・フォンティーヌ ★★ (2003-11-10 19:08:00)

最初にジャケを見たときちょっとビビりましたが…全曲聴いて納得。このジャケで正しかったんだなあと…捨て曲なしの超名盤です。みなさん聴きましょう!



7. ヤンネ ★★ (2004-01-14 17:54:00)

これは必聴に値する超名盤ですよ!シャロン嬢の透明感と張りのある歌声は鳥肌モノです。捨て曲なんてものは存在しません。なんで日本版盤が出ないのか不思議でたまりません。輸入版を買ってでも聴く価値あります。極上の美旋律を堪能したいのなら是非!!



8. ニシヤマン ★★ (2004-01-28 11:08:00)

いやあ。本当にびっくりしました。ジャケットもあんな感じだし、HRっぽい綺麗な音楽かな、思っていたらいい方に裏切られました。ヘヴィーでかつ超極上メロディー、Voを含めバンドとして皆さんいい仕事してる。絶品ですね。誉めても誉めても誉めたりない。弦楽器等大幅に導入し、派手で壮大なドラマティック・オーケストレーションに彩られた緩急に溢れたサウンドが楽しめます。最初聞いたとき半泣き笑いになりました。「こ、こんなにかっこよくて泣ける音楽を聞けるなんて」(笑)、ほんと幸せ一杯になります。



9. len ★★ (2004-03-16 20:48:00)

色んな場所でかなりの高評価を受けているようなので、それでは…と手始めに「Mother Earth」のプロモーションビデオをファンサイトで入手してみたら、コレがもの凄く好みでした。
ケルティックなイントロに、ヘヴィでダークなバンドの音が切り込んできた時は、ホント全身が総毛立ちました。すごい。すごすぎます。
他の曲もいずれ劣らぬ名曲ばかりですが、やはり個人的に最初のインパクトから「Mother Earth」が一番お気に入りです。
僕が買ったのはGUNからの再販盤のようですので、皆さんが驚かれたジャケットよりはおとなしめでした(笑)。



10. NBS ★★ (2004-10-08 03:25:00)

ベルギーのCDショップで偶然見つけてこれを買ったのですが、ここまで良いとは思わず、良い方向に裏切られたという感じでした。皆さんもおっしゃられている通り、捨て曲一切無し。特に「Our Farewell」「Ice Queen」「Dark Wing」が気に入ってます。日本でももっと人気出ていいバンドだと思うのですが・・・たくさんの人が聴けるように日本盤を切実に期待したいところですね。



11. フォレスト ★★ (2005-05-20 17:25:00)

素晴らしいできの作品だと思います。
疾走曲や激しい曲を聴いた後に聴くと不思議と落ち着くんですよね。
たまにはこういう曲を聴いて気分転換しても良いと思います。
非常にリラックスのできる曲が多いです。
それに捨て曲が自分の中では見当たりません。
感動するバラードは涙物です。
ぜひ一度まだ知らない人に聴いて欲しいですね。
自分はやられました(笑)



12. k.s.m.2 ★★ (2005-06-26 02:44:00)

以前からよく話題にはなるバンドだったので、輸入盤のくせに(しかもコピー・コントロールCD)高いのを我慢して、ようやく購入しました(GUNからの再発版です)。Timoのソロ・アルバム『Hymn to Life』にシャロンがゲスト参加していたので、そこで声を知ったのもきっかけですが。
KING DIAMOND女性版。……じゃないですか?曲はあちらは暗黒様式美、こちらはシンフォニック歌物で、全く毛色の異なるものですが。
ハイトーンで様々な色を見せ、かつ一種おどろおどろしい怖さを発散するvo.のせいで、そう思えてなりません。買ってみて後悔はしないですね。
曲調に関しては、NIGHTWISHよりも、初期THEATRE OF TRAGEDYに似た感じを受けます。誰にでもウケる音ではないから日本盤が出ない、のかもしれません。
余談:四曲のボーナストラックについて。
元祖(?)の方とは二曲異なるようですが、「Restless」の別バージョンと「World of Make Believe」はどんな曲なのでしょうか?
こちらの2nd『Mother Earth』以前の曲のライブ版は、vo.パートの半分近くを占める潰れたデス声が邪魔な印象ですが。




13. WILK Ⅱ ★★ (2005-11-12 10:20:00)

シャロン嬢の艶のある美声と壮大な美旋律にやられました!!
かなり聴き易いから、ポップゴシックとも言えそうな音楽性かな。
惜しむらくは満足いくプロモーションが受けられず、国内版すら出ていない事。
これを日本で大々的に宣伝してみたら、絶対人気出ると思うんだけどなぁ…。
メタルにあまり興味のない人でも聴いてほしいな。(92)




14. 中曽根栄作 ★★ (2007-07-15 21:31:00)

まったりとしてすごく寝れる。
寝れるアルバムはいいアルバムの証拠。
ゆるーい旋律に身を委ねて眠りませう。
シャロンさんはとっととソロに転向したほうが吉。




15. もぶるーるず (2012-04-01 00:02:53)

後の3作品の方を先に聴いたので、まだまだ未熟に感じる。数曲を除いて出来が良いとは言えない。でもけなすつもりなんてまったくない。基本路線は出来上がってるし、次作から大化けして超一流のバンドになる。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示