この曲を聴け!
FRIGHT NIGHT (1989年)
MyPage

FRIGHT NIGHT
モバイル向きページ 
解説 - FRIGHT NIGHT
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ANGEL ★★ (2001-02-16 23:24:00)

フィンランドの某スタジオで、たったの1週間で作られた幻のCD・・・俺が持っているのは、 なぜかオーストリア盤です!!曲自体は、現在のストラトと全く違います。初期のHELLOWEEN
のような曲ばかりです。ヴォーカルはティモ・トルキ。はっきり言ってクソです!!なぜなら
『FUTURE SHOCK』という曲。HELLOWEENのI'M ALIVEのパクリだからです。この曲以外にも ティモはパクリをしています。『WE ARE THE FUTURE』です。なんとこれもHELLOWEENのMARCH OF TIMEをパクっていました。マジ捕まりますよ!!ティモさん!?



2. EnigmaSuite ★★ (2002-02-28 15:49:00)

まあこのくらいのパクリは目をつぶりましょう。これで捕まったらリッチーやカイ・ハンセンも捕まりますな。(笑)トルキはマイケル・キスクの声が大好きらしいので多分確信犯でしょうが。



3. Beast of prey ★★ (2004-12-22 13:24:00)

デビューアルバム故の若々しくみずみずしいパフォーマンス・・・というより正直言って「やっちゃいました、テヘっ♪」てな作品。
トルキさん、ここまであからさまにパクるのはちょっと不味いでしょう?
ソロもただの怒涛の音符の羅列で、かなりマイナス。



4. さいたまの仙人 ★★ (2006-10-04 23:24:00)

瑞々しいも何も、ミキシングしてないって(笑
どうも西森女史が聞いた時は冷静だったようですが、これ以降、トルキは「イング…」と聞こえただけで激怒するほどハロウィンやイングヴェイからの影響を頑なに否定し、かなり顰蹙を買っちゃいましたね。一旦躁になると本当に厄介な人で、そのせいで(だと思いますよ……)小ティモや親方を解雇しちゃいましたしね……。
音楽的には、まあイングヴェイで言えばインスピレーションみたいな(笑)。I'm AliveとFuture WorldにGates Of Babylonのリミックスとして名高い(苦笑)#1、練りが足りない曲群と、妙に長尺な(個人的に好み)#6、#1や#6と共にデモテープとして出した#7と、まあ聴けば何故セールスに失敗したかが分かる作品(爆)。ハロウィン、イングヴェイ、レインボー、メガデスなどの影響が色濃い。
ジャケットはもう何が何だか(笑)。YouTubeで見られますが、この頃のトルキは随分普通の体形でしたよ;;




5. N男 ★★ (2009-09-19 22:17:00)

1989年発表の1st。
ブラガのそれより遙かにお粗末な(笑)1st。
イングウェイやカイ・ハンセンの影響がいかに強いか晒してしまってる作品。
完成度はバンド史上最低なのは間違いないが、これも歴史の勉強。
そんなに長くないので無理せず聞ける。
①は良い、しかし・・・
あとは⑥がマシかな、はぁ(溜息)
71点。




6. 失恋船長 (2012-02-15 02:12:46)

1989年リリースの記念すべき1st
荒削りな面が気になりますがクラシカルなエッセンスを散りばめた正統派HM/HRサウンドを楽しめます。音質もさることながら勢いに満ちたプレイに整合感を感じませんがバンドが示す方向性は見えていますね。終止不安定なドラミングと稚拙なトルキの唄に足を引っ張られていますが、ギタープレイは流石です、インギー風のクラシカルフレーバーたっぷりの速弾きは聴き応えもあり興奮を覚えますが、稚拙なパートが余りにも気になりイマイチのめり込めないのが難点です。ハロウィン+インギーと言うのが彼らのスタイルで拝借もチラホラあるのでしょうが様式美バカな僕には愛すべき理由が沢山あります。今の若い人には当時の批評も知らないでしょうしフラットな気分で聞いて欲しいですね。誰も知らない「ひょっとしたら大バケするかもしれない」将来性豊かなバンドに出会えた喜びは何ものにも変えがたいものがあるような気がします。




7. IWSK ★★ (2014-10-15 23:50:06)

これはハロウィンとインギーを足して二で割ったサウンドと言われても仕方ないな。曲構成の面ではパクリが目立つしメリハリもない。アルバム自体も短期でレコーディングしたせいか稚拙な部分が目立つし音も良くない。まあだんだん良くなるのでこれは黒歴史としてとらえておくがこのままの方向性だと今ほど成功する確率は低く最悪の場合解散もあり得る。彼らの中では恐ろしく出来が悪いアルバムなのであまりおすすめはしない。当時ライナーノートを書いた人よく冷静にレビュー出来たな。私だったら批判しか思いつかないよ。



8. おざき ★★★ (2016-03-08 19:46:41)

そんなに悪いアルバムではないと思うのですが....
ただこう思うのはひとえに私がハロウィンやインギーを聞き込んでないからかもしれませんが...



9. 陽凪来 ★★ (2019-02-24 18:32:28)

パクリ疑惑とその後のスタイルとの差異によって、酷評されがちなアルバム。確かにパクリと言われても仕方ない部分はあり、ソロはただ速いだけ、音質も悪い(当時で言えばいい方だったのかも?)、トルキのボーカルやラッシーラのドラムの技術の未熟さ等、悪いところを挙げればキリがないのだが、どの曲も一発で覚えられるメロディやリズムがあって、既にキャッチーな曲を書く才能が開花していたことがわかる(アルバム通して聴き疲れしない作品作るだけでも普通のバンドなら難しいと思います)。勿論印象的なだけであって良いかどうかはまた別問題なのだが、聴いていて楽しい気持ちになれる、ある意味面白いアルバムである。ファンならネタとして手元に置いておいても良いと思います。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示