この曲を聴け!
DREAMBOAT ANNIE (1976年)
MyPage

DREAMBOAT ANNIE
モバイル向きページ 
解説 - DREAMBOAT ANNIE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. sim ★★ (2001-03-04 16:08:00)

ゴージャスになったHEARTもいいですけど、やっぱりこのデビュー作を一番押しますね、私は。
全編通しての流れ、もう泣けてきます。そして名曲「Crazy On You」も収録されてますし。
HR/HMを聞かない友達なんかに「何かいいのあったら貸して」といわれるたび、このCDを貸してましたが、おおむね好評。リスナーを選ばないまさに名盤だと思います。
アンのヴォーカルも時折ロバート・プラント入ってるし。
ま、私の印象ではこのCDは「夕暮れの海」にとってもマッチする一枚だと思います。
そんなわけで、これからHR/HMの世界に足を突っ込もうと思ってる人、または、女性ヴォーカルなんて聞いてられっか!なんて思ってる人は是非聞いてみてください。



2. IMOGAN ★★ (2001-08-08 23:02:00)

そう、やっぱCRAZY ON YOU ですなぁ。
タイトル曲もいいけど、アンプラグド・ライヴの
THE ROAD HOME でのテイクがよりオススメ。




3. まっちゃん ★★ (2003-04-17 01:50:00)

このアルバムはデビュー時からハートのサウンドはメロディアスで洗練されていたのだことがうかがわさせる。ロックナンバーは、今聴くと多少古臭さ、荒削りさを感じるが、バラードナンバーは25年以上たった今でも古さがなく、逆に「ウイルソン姉妹のみずみずしい感性」を感じさせる。どのバラードを聴いても詩的でロマンティック、メルヘンチックで心が洗われる。
また、アルバムとしても、DREAMBOAT ANNIEを3部作にするなどコンセプトが感じられ、海辺の波の音がところどころで使用されていて、「夕暮れの海辺」「新たなる旅立ち」がテーマになっていると思われる。バラードナンバーとロックナンバーも上手く交互に配曲され、アルバムをとおして聴いても飽きないのである。80年代のハートは曲で聴かせるバンドであったが、70年代のハートはアルバムで聴かせるバンドであったことを伺わせる。
そのほかにも、フルートやストリングスを駆使するなどオリジナリティがあり、新人バンドのそれとは思えないほど完成度が高い。
また、歌詞もきれいで、ウイルソン姉妹は詩人としてもなかなかであったと思う。




4. 出るピエロ ★★ (2005-03-13 22:56:00)

そう、まさに「CRAZY ON YOU」。
私はこの言葉をウィルソン姉妹に捧げたい。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示