この曲を聴け!
TRANSCENDENCE (1988年)
MyPage

TRANSCENDENCE
モバイル向きページ 
解説 - TRANSCENDENCE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. HAYATO ★★ (2001-04-04 22:32:00)

もう廃盤になっているかもしれませんが、これは正統派へビィメタルの傑作だと思います。ジェフ・テイトみたいなボーカル、はねるベース、センスあるリフを生み出すギター、捨て曲なし。PriestやMaidenを一通り聴いて、次を探している人はこれを聴いてみて下さい。1年位前に再結成しました。



2. Akira ★★ (2001-04-14 14:25:00)

これは、まだ廃盤になっていません。これは、良いアルバムだと思います。



3. IMOGAN ★★ (2001-08-08 22:58:00)

LONELY と ETERNAL WORLD がオススメ。
そして「軽い」と言われてるものの、1曲目の LADY OF WINTER も最高さ!




4. アゴ 勇 ★★ (2002-11-14 23:27:00)

2曲目のRed Sharksのミッドナイトのヴォーカル・・・スゴイですよ!



5. Mx. ★★ (2003-07-31 23:29:00)

当時、高音Vo.が大好きで、売り文句に
ハイトーンVo.とあれば買ってはハズしてた時期。
「もうあんまり期待できないかなぁ」と思って聴いてたら
「いや、これは新たな本物だ!」
勿論、曲の完成度込みの評価です。
LADY OF WINTERを筆頭に唸らせてくれる、名盤。



6. 29 ★★ (2003-09-25 11:39:00)

当時はメンバー全員が仮面を被っていたこともあり、ちょっと色モノ的な扱いもありましたが実力派のバンドでした。
正統派の楽曲に、超人的ともいえるミッドナイトのハイトーンVo。
同時期に出てたJUDASの「RAM IT DOWN」よりもこっちの方をよく聴いてましたね。
中でも⑦“Lonely"はドラマティックな名曲!




7. 更迭の処女 ★★ (2003-10-16 11:50:00)

懐かしいですね、このアルバム。
アゴ 勇さんの言う通り、#2 Red Sharksの声はすごいですね。
個人的には、当時LED ZEPPELINの「KASHMIR」に似ているとも形容された
#5 In Dark Placesが好きです。
ジェフテイトやトニーハーネルのようなハイトーンVoが好きな人にはお薦めの一枚です。



8. nanase7 ★★ (2003-10-19 16:04:00)

今聴いてみると凄くベタなメタルに聴こえたりもするが、
ベタ=正統派なのかな?
良く練られた楽曲だし、ヴォーカルはとても素晴らしい!
ハイトーンヴォイス大好き、正統派大好き、という人はご賞味あれ!




9. 銘菓ひよこ ★★ (2004-05-17 01:01:00)

発売から既に10年以上も経っているというのに未だにこのアルバムの凄さは聴く度に感動しますね。
ミッドナイトのハイトーンVo、様式美の世界を極限まで煮詰めたかのようなレベルの高い楽曲。
これだけ年月が経っているにもかかわらず最初に聴いた時と同じ感動、同じ衝撃を現在聴いても受けるのですから、正しく名盤の称号をあげてもよいかと思います。




10. Lu:na ★★ (2004-05-18 23:26:00)

銘菓ひよこさんの意見に大感銘!!時の流れを全く感じさせない感動が、このアルバムを聴くたびにあります。演奏、唄、詞、曲どれをとっても最高(僕の中では)です。仮面がどうのこうのは関係なく、他のバンドとはひと味もふた味も違う気がします。名盤中の名盤だと思います。今だこのアルバムから受けた感動を超える感動を与えてくれたアルバムは皆無です。理屈抜きにひたすら格好いいです。



11. けんしょー ★★ (2004-09-03 08:23:00)

HMの持つ芸術性がかなりのハイレベルで具現化された好例。



12. タコスケ ★★ (2004-12-22 11:54:00)

いやぁ~、こりゃすげぇ。
VOの超音波ぶりを聴くだけでも価値がある。
参りました^^




13. Re:J ★★ (2004-12-23 20:15:00)

ここまでの完成度を誇る傑作アルバムにはそうそう巡り会えません。これはもう正統派メタルの超超×∞名盤でしょう!
楽曲、演奏はもちろんのこと、ジェフ・テイトと並び称された実力派ハイトーンvo・ミッドナイトの歌唱がとにかく抜群。



14. One Of Metal Fan ★★ (2005-01-05 08:53:00)

「Red Sharks」にはぶっ飛びましたねぇ。私も一応バンドのヴォーカリストなんですが、
Judas Priest「Painkiller」、Angra「Carry On」、TNT「Tonight I'm Falling」は
歌いきれても、この曲はいまだに無理です。
そして、他の曲はそこまで超絶ハイトーンってワケではないのですが、
とにかくクオリティが高い!思えば、80年代後半って、
こういう隠れた名作が多いですよね。



15. はちべえ ★★ (2005-09-28 19:26:00)

このアルバムはこの前、初めて聴いたのですが・・・、やっぱり80年代というのはHR/HMの宝庫ですね。珠玉の名アルバムです!1曲目から、これぞHR/HMというメロディー、音の厚さ、演奏にヴォーカル・・・・。何から何までカッコいいです!



16. anthem ★★ (2006-02-07 14:32:00)

「LONELY」は泣けるよねぇ。1stよりもこの2ndの方がいいと思った記憶がある。こっちの方がキャッチーなんだよね。中古盤屋に売って何年にもなるなぁ、聴きたい・・・ちなみにストライパーにも「LONELY」っていうイイ曲あったな。



17. 鉄鉢 ★★ (2006-09-07 22:41:00)

仮面の貴公子(奇行師 ? )集団、CRIMSON GLORYの2nd。
内容は、嬉しくなってしまうくらいにコテコテの正統派HMサウンドです。
PRIESTや初期のQUEENSRYCHEを彷彿とさせる、ハイトーン・ヴォーカル(しかも巧い)を主軸に激しいギターで押して押し捲る「攻め」の音楽性。
ミッドナイトの声・歌いっぷりは圧巻。パワーというか貫禄というか、一流ヴォーカリストのオーラみたいなものが感じられます。
1stもイイですが、コッチがやっぱり好きですね。
隙が見当たらない、高品質のメタル作品。
・・・全くの余談ですが、このアルバムのジャケ絵って「スペースバンパイア」っていう映画のビデオ・パッケージ等と同じイラストなんですよねぇ。
何か関係あるのかな?




18. 王子おズボン ★★ (2008-02-11 20:08:00)

正統派の様式系HM。ヨーロピアンサウンドそのものだが、これが
意外にもアメリカのバンド。超ハイトーンのヴォーカルに最初は耳を
奪われるが、演奏力もハイレベル。ギターの腕前もかなりのものだし、
各曲がアレンジ等よく考えられている。
衝撃度では1stに一歩譲るが、完成度の高さは本作が上だろう。



19. MACHINE HEART ★★ (2008-08-22 00:52:00)

アコースティックギターやキーボードが効果的に使われていて、透明感のある音作りになっているのが個人的には好み。
ミッドナイト氏のハイトーンVOと物悲しくも力強く紡がれるツインギターに胸を引き裂かれそうになるLONELYは正しく本作のハイライトチューンとも言える。
しかし、個人的に一番驚いたのがプロデューサーがジム&トム・モリス。アシスタントエンジニアをスコット・バーンズが手掛けていること。
3人ともDEICIDEやCANNIBAL CORPSE等のデスメタルでお馴染みの面々ですが、それらと正反対とも言えるCRIMSON GLORYを手掛けていることが意外でした。




20. モブルールズ ★★ (2010-03-07 13:57:00)

サウンドは良かったが、なんか色もの的なものを感じて笑ってしまうバンドだった。ロックにはFUNの部分も必要とは言え、ちょっと狙いすぎ。スリップノットやローディやキングダイアモンドあたりも個人的には真剣に聴こうとは思えないバンドだった。もちろん音楽が一番大事とはわかっているんですけどね。



21. 夢想家・I ★★★ (2011-01-19 15:32:38)

'88年発表の2ndアルバムです。
彼等独特のミステリアスなムードはキープしつつ、楽曲のクォリティーが大幅にアップしました。
"Lady of winter" "Red sharks" "Painted sky" "Lonely" 等は掛け値なしに名曲だし他にも捨て曲らしき曲は見当たりません。

アルバム全体の流れはミッド・テンポ主体なので、あまりアグレッシヴではありませんが、劇的な正統派HMが好きな人なら聴いてガッカリする事はまず無いでしょう。




22. 火薬バカ一代 ★★ (2015-01-13 23:20:10)

面積の縮んだ仮面や、シングルカットされた⑦のストレートなラブ・ソングっぷりに代表される、ファンタジー色が薄れ始めた歌詞が、次作における音楽性の変化を予感させた'88年発表の2ndアルバム。
・・・なんて知った風なことを書いてみましたが、それは「今にして思えば」という完全に後付レベルのお話。ミッドナイト(Vo)の天を突くハイトーンと、華麗に咲き乱れるツインGを軸に、ドラマティックに様式美HMサウンドが回転する本作を初めて聴いた時は、ただ単純に感心するばかりでしたよ。
歌唱力はともかく、歌メロのフックに乏しいミッドナイトのVoは、実のところ大好物とは言い難かったけれども、そこはそれ。劇的に曲展開を牽引する2本のGと、後に小野正利もソロ・アルバムでカヴァーした①や、本編の勢いを加速させる②、歌詞から曲調までエピカルな重厚感を湛えた⑤、シングル曲に相応しいメロディの秀逸さが際立つ⑦等、優れた収録曲の魅力でカバー。長岡秀星の手によるアートワーク(『スペース・ヴァンパイア』!)も印象的。
間違いなく、高評価を受けたデビュー作に匹敵する完成度を有する1枚でありました。




23. てかぷりお ★★ (2015-05-11 21:27:00)

アメリカの正統派ヘヴィメタルバンドCRIMSON GLORYの1988年に発表した2ndアルバム
CRIMSON GLORYという中々カッコいいバンド名にそそられて聴きましたが、画像検索してみれば何やらメンバー全員が変な仮面をつけている、、 これは普通にダサいぞCRIMSON GLORY キモいと形容してもいいくらいだ
ただし、やってる音楽はキモくない侮れない いわゆるまあ正統派なんですが、スピードメタル的なのを期待しちゃうと肩透かし食らうと思います ダークなムードの中、遅めのテンポでドラマティックに攻めていく感じ LIEGE LORDとかとはまた違った趣のUSメタルバンドですね
そのアメリカのバンドらしからぬ妖しく殺気立った緊張感あるヘヴィメタルには、ジェフテイトをヒステリックにしたようなミッドナイト氏の歌声や叙情的なツインギターがとてもよく映える 中でも、それらを存分に味わえる1,2,7は名曲級のカッコよさを誇っているのは間違いない!
ただアルバム全体としては、少しキャッチーさに乏しく、なんとなく高尚に気取った感じが好みを分けるかもしれない 僕は適度にキャッチーなものが好みなので、最初はともかく中盤以降は結構退屈を感じちゃう 曲もシンプルってわけじゃないからねー あと地味にドラムの軽さも気になるポイントだったりします そんなわけで個人的には、めちゃめちゃ熱くなれる一枚にはなりませんでしたよと
仮面なんかつけてっから!  




24. 聖なる守護神 ★★★ (2016-10-27 19:55:58)

まぁ評価とは人それぞれであるから人の評価などどうでも良いが、本作こそ"USドラマティックへヴィメタルの最高峰!!!!!"に位置する超名盤だと断言しておこう。
ウ~ん!?...それにしても本作がキャッチーさに乏しいという評価を下さられるというのはいかがなものなのかと思うのだが???...ノッケから鮮烈で印象的なgリフが切り裂く①からキャッチーさは全開だというのに...(誰も本作にスピードメタルなんて期待はしちゃいないぞ)。
個々の楽曲の説明は避けさせてもらうが、ダークでスペーシーでドラマティック...CD国内初期規格盤帯に記されていた"超存在!!"という文字がナントも眩しい...名盤中の名盤だ。




27. hakuba-wrx ★★★ (2024-06-16 10:40:47)

発表当時聴きまくり、しかし三十数年とあまりにも世の中の嗜好やテクノロジーが変わった今になっても、このアルバムの楽曲や音は色褪せていない、艶やかさがあり、極めて優れたアルバムだと思う。当時はミッドナイトのハイトーンに圧倒される点が大部分だったけど、ミッドナイトの表現力、各曲の出来、アルバムの曲配置のバランス・メリハリ、ギターの音色、各演奏、など総合的に良いのだと思います。
①は神曲、②⑨は超絶、⑩は個人的に癖が好き。ほかもミドルテンポだからこその良さもあったり。私的に実は一番どうでもいいのがポピュラー狙いの⑦、悪くはないけど、ありふれ。

墓にもって生きたいマイアルバム三選に、このTranscendenceと、Symphony Xの3rd:Devine Wings…を確実に選びます。
なお、あと1つは候補はあるけどまだ保留。

と、個人とはいえ言う人が居るくらいの名盤です。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示