この曲を聴け!
CRUSH (2000年)
MyPage

CRUSH
モバイル向きページ 
解説 - CRUSH

2000年6月13日、Mercury Recordsよりリリースされた7th Album。
3rdアルバム『Slippery When Wet』の路線であることをアルバムの制作初期段階から公表しており、アップビートで明るい雰囲気の作品となっている。シングル「It's My Life」は全米1位となった「Livin' on a Prayer」の現代版とも言われている。日本では「Thank You for Loving Me」がテレビ朝日系ドラマ『29歳の憂うつ パラダイスサーティー』の主題歌に採用された。また、J-FRIENDSに提供した「Next 100 Years」をセルフカバーしている。
全米最高9位、3xプラチナム獲得(US)、世界総売り上げ1,300万枚

チャート最高順位
1位(UKチャート)
2位(オリコン)
9位(Billboard 200)

Recorded:Sanctuary II Studio in New Jersey
Producer:Luke Ebbin, Jon Bon Jovi, Richie Sambora
→解説を作成・修正
コメント・評価 - CRUSH

Selected Comments


1. 190 ★★ (2001-05-01 00:46:00)

オープニングの「It's My Life」がすべて!この曲の出来の良さで、もうこのアルバムの良さも決まったような感じ。自分の中では「Livin' On A Prayer」以来、久々のヒットである!
「It's My Life」以外にも、新鮮な「Say It Isn't So」や「Captain Crash & The ~」、
それから、ボン・ジョヴィらしい曲「Just Older」なども圧巻である。そして、これまた新鮮なバラード「Mystery Train」や、ラストを飾る「One Wild Night」なども、さすがと言ったところ。全体的に歌詞もポジティヴなものが多く、聴き応えがある作品になっている。他にも「Thank You For Loving Me」や「Save The World」など、ボン・ジョヴィ節のお約束バラードもしっかり収録されていて、全体的にも、彼ら特有のポップセンスはいまだ健在。黄金期の華やかで派手なアルバムに比べると、ぜい肉のとれたバランスの良い作品に仕上がっている。




11. こたろう ★★ (2002-06-29 18:00:00)

俺も個人的にはこのアルバムはあんまり良いとは思わない。1曲目の「IT'S MY LIFE」はカッコいいと思うが、この曲がこのアルバムの全てだと思う。残りの曲はそんなに良いとは思わなかった。



13. クーカイ ★★ (2002-08-19 23:51:00)

今回の遠出で持っていった(同じく持参したのはRAINBOWとDEF LEPPARD、U2)。購入当初も、「う~ん・・・。ちょっと渋いなあ」と、評価は後回しにしていたのだが、今回はじっくり聴けると思い、持っていった。
でも、やっぱり渋すぎる。渋いのが悪いとは言わない。泥臭いのもかまわない。しかしおとなし過ぎやしないか。
確かに『THESE DAYS』で本格的に追求し始めた路線が、ほぼ彼バンドの理想に近い形で具現化されている。成功はしているのだ。だが、それで良いのだろうか。
私は、このバンドのことは「ポップ職人」だと思っている。タイプは違うが同様のバンドとしてはAEROSMITH、DEF LEPPARDなどが挙げられる。しかし、今挙げた2つのバンドとBON JOVIとの決定的違いは、良い曲に対する貪欲さにややかける点である。「そこそこ良い曲」で満足してはいないだろうか。「IT'S MY LIFE」は良い曲だ。だが、それだけで終わってしまっては異様に食い足りなさを感じてしまうのだ。
3rd、4thの頃に戻れとは言わないが、最近の彼らは少し肩の力を抜きすぎている。だいたい、作風がジョンのソロ作とほとんど同じではないか。BON JOVIという「バンド」に拘るなら、もう少し自分達の持ち味についてメンバー同士で喧嘩するくらい話し合って欲しいと思う。彼等の凄さはこんなものではないのだ。ちょっと(自分達にとって)居心地の良い場所に居すぎている。(遅いけど)猛省を促しつつ、そのうち出る新譜を大いに期待して待ちたい。
頼むぞ。




17. SCARECROW ★★ (2002-12-29 16:18:00)

新たなファンを獲得したビッグヒット、It's My Lifeを要するスタジオ7作目。
印象としてはバラエティに富んだ作品と言う感じです。ただ悪く取ると
曲にばらつきがある、とも言えます。前作、These Daysの路線が好きだったので、
個人的にこのアルバムは、期待外れとまではいかないものの、少し思惑がずれました。
しかし、このアルバムを過去の作品と比べるのはナンセンスだと思います。
昔のようなHR然としたものを求めるのはあまり意味がないという事です。
彼らはHM/HRをメインストリームへと導いたバンドです。
彼らの曲には、いつの時代にも人の心を掴むメロディがあります。
このアルバムを出した時点で、そのメロディをもっとも素直な形で表したのが
CRUSHであり、その結果が新たなるファンの獲得につながり、長いブランクの後も
一線で活躍できる力を保たせたのですから、重要なアルバムです。




19. すりっぷのっと ★★ (2003-05-12 22:19:00)

正直言ってそんなに良いと思わなかったです、ごめんなさい。何故かと言うと内容がソフト過ぎて私が求めるBON JOVIとはちょっと違うんだよな~。そもそも2001年版「LIVIN' ON A PRAYER」と言われる①「IT'S MY LIFE」がなんか普通の曲って感じがします。②とか④の方がよっぽどイイ曲だと思う。
メロディもちょっと弱いかな、前作の方が深みがあって好きでした。そこそこ良い曲も入ってるとは思いますが彼らの実力はこんなものでは無い!!!
全体的にはまあまあのアルバムかな。昔のHRしてるBON JOVIの復活を強く望んでおります。




22. STORMBRINGER ★★ (2003-08-06 16:11:00)

なんかあんま評価良くないんすけど「IT'S MY LIFE」だけじゃなく「JUST OLDER」「SAVE THE WORLD」などの名曲も入った名盤だと思います。ライブの定番の「CAPTAIN CRASH~」も入ってるし。
まあ、地味な曲も多いからそのせいで評価が悪いのかな?
ただONE WILD NIGHTは再録盤のがかっこいい(これも悪くはないが・・・)。
あと、個人的に「SAY IT ISN'T SO」がお気に入り。





Recent 50 Comments



25. 中間法人 ★★ (2004-01-18 13:19:00)

BONJOVIのアルバムでは一番すき。理由は単純に好きな曲が多く、捨て曲が少ないから。
THESE DAYSやBOUNCEといった個人的にはイマイチなアルバムに挟まれているせいか際立って聴こえる。
SAY IT ISN'T SOはかなり好き。




26. 空き部屋 ★★ (2004-01-21 23:37:00)

ハッキリ言って"イッツ・マイ・ライフ"一曲の為だけに買う様なアルバム。これは名曲だが、あまりにも他の曲が薄いというか印象に残らない。何か段々地味になってきて個人的にはかなり魅力が薄れてきたバンドになった。
今のバンドに"ワイルド・イン・ザ・ストリーツ"や"ニュージャージー"の様な作品を望むのは酷なのか?もっとロックして欲しい。



27. かり ★★ (2004-01-23 18:22:00)

新時代に自らの存在意義を示した重要な作品。ハードロックとバラードを織り交ぜる彼ららしい手法を用いると同時に、新たなスタイルも模索しているようだ。決して時代に取り残されたりはしない。そこが彼らの魅力であり、意地なんだろう。



28. 3割2分5厘 ★★ (2004-01-25 16:16:00)

一曲目で前作の重苦しい雰囲気を完全にぶっ飛ばしましたね!!
ちょっと苦手な曲も一部ありますが、それを補って余りあるかっこよさの
「Next~」「Just~」「One wild~」などは最高!!




29. 酒とバラの日々 ★★ (2004-02-05 02:28:00)

2000年発表のターニングポイント。たぶん彼らにとってはこれまで以上に「売る」ということを意識したアルバムだと思う。
ヨーロッパの成功とは裏腹に、「ジーズ・デイズ」がアメリカであまり成功しなかったことから、アメリカの若い世代から
忘れ去られてしまうことへの不安があったはず。このアルバムをリリース後のツアーを収録した「クラッシュ・ツアー」というDVDの
ジョンのインタビュー・シーンで自分がサングラスをかけ始めたことを「目元のシワを隠すためだよ、もう自分も40だし」
と茶化していたけど、それもまんざら冗談ではないのでは…あくまで想像ですけど。
…個人的には「ジーズ・デイズ」の円熟された感じが好きなんですけど、今作で一気に若返って世界中で大ヒットを飛ばし、ボン・ジョヴィはまた復活しました。
「イッツ・マイ・ライフ」というインパクトのある楽曲があったことが成功につながったみたいですね。
曲の長さにおいても前作とはあまり違いは見られないと思いますが、骨太なバウンドサウンドは後ろに引っ込められて、かなりコンパクトでポップな感じになった気がします。
それが今作の成功につながったのなら、結果オーライで非常にいいことだけど、前作のシリアスさを気に入っていた者としてはすこし寂しいような気も…
でも、一度は「80年代の遺物」とみなされながらもまた復活してしまうとは…ボン・ジョヴィはやっぱりスゴいバンドです。




30. GEORGE ★★ (2004-02-06 22:51:00)

若返ったときいていたが最初は「あれ?」と思いました。
聴いてるうちによく出来た楽曲群にどっぷりとハマってしまいました。
パッと聴いてのインパクトがあるのは「IT'S MY LIFE」くらいですけど、知らず知らずのうちにリピートしちゃうんですよね。
そりゃ若返りといってもあの頃に戻るはずがないのは当然といっちゃあ当然です。
「THESE~」の落ち着いた雰囲気に「NEW JERSEY」くらいのポップセンスをまぶした感じでしょうか。
メロウな曲が多いのでロック然とした曲を求める人は肩透かしを食うかもしれないけど、それが気にならない人になら名盤となりえますよ。




31. yk ★★ (2004-02-17 22:31:00)

It's my lifeで一つ突き抜けたかなとは思いましたが、BONJOVI全体で見てベストなアルバムとまでは残念ながら思えないです。ただ、Springsteenに通ずる泥臭さが好きな人には結構いけるんじゃないでしょうか。



32. あお ★★ (2004-02-19 20:50:00)

何年か振りに一大決心をして(←笑)、ボンジョヴィの一番新しそうなアルバムを購入しました。ちょっと不安だったんです。自分に合うかどうか。
いつも聴いてるジャンルとちょっと違うので・・・。
今も昔も変わらず彼らのサウンド、アメリカンロックの香りがして良かったです。
全体的に落ち着いた感じの(と私は思うんだけど、、、)曲調が多くて、しかも比較的良い曲揃いですね。
ともすると、途中で飽きそうになるんだけれど、そこもまた考えてのことなのか、
きちんとメリハリのきいた曲順になってるんで、さすがだなぁ~、なんて思ったりしてしまいました。
クリアなサウンドと(←普段あんまり良い音を聴いていないのかしら?苦笑)良い曲で、買って良かったと思った一枚。
たまには、ネオクラばっかりじゃなくて、こういった米国ロックを新鮮味があって良いのかも・・・と思わされたアルバムです。




33. MR.父ちゃん ★★ (2004-04-28 23:44:00)

普通のロックみたいな作風。
いい曲とそうでもない曲が同居したアルバム。
IT'S MY LIFE収録。



34. masa ★★ (2004-05-06 16:08:00)

そんなにいいかなぁ。と、メチャ思います。まず1曲目が良くない。あれからなんかやけにアイドルぶっちゃって、ディヴィッドの出番がなくなってそれ以来BON JOVIがイヤになってしまったアルバム



35. 康介 ★★ (2004-05-25 21:31:00)

1~4曲目の流れは見事だと思う。
これぞHR!と思える緊迫感を持っているのは1曲目くらいだけれど
アルバム全体として質の高い曲が多いと思います。
バラードナンバーに良曲が多いです☆




36. T-MIRAGE ★★ (2004-07-03 22:49:00)

1000万枚以上も売れてしまったアルバム。SLIPPERYアルバムのポジティヴな雰囲気を再現したかった、ということだが果たしてそれがこのアルバムで実現出来ているのか疑問。
IT'S MY LIFEで新たなステートメントを打ち出した、ということだが言いたいことは別に今までと変わってない。サウンドがヘヴィになったおかげでむしろダークな気がしてくる。
SAY IT ISN'T SOとTWO STORY TOWNで新たな方向性を探るも、BON JOVIらしさがない。MISTERY TRAINとSHE'S MISTERYではJONの素晴らしい歌声が堪能出来る。
バラードの2曲はそれなりによろしいかと思う。一番よかったのはONE WILD NIGHTだと思う。
力作とは思うけど、最初にこれを買うのはオススメしない。




37. フライングV ★★ (2004-07-07 18:29:00)

『It's My Life』いいですね~。感動しました。昔を思い出しました。あらためて尊敬しました(笑)
『Mystery Train』、『Save The World』も素晴らしい。癒されます。
『Next 100 Years』、『Just Older』、『Captain Crash&The Beauty Queen From Mars』,
『One Wild Night』もいいけど、やっぱり『It's My Life』に尽きますこのアルバムは(笑)。




38. BLACK MURDER ★★ (2004-07-08 19:03:00)

うーん、このアルバムはどう評価していいのか分からない。発売前から全盛期の頃の雰囲気を取り戻した!なんて情報があったから期待してもいたし、どこかで不安でもあった。なぜなら「KEEP THE FAITH」~「THESE DAYS」とバンドとして成熟してきて本当の意味で「良いバンド」になってきたのにまた元に戻ってしまうのか?って思ったからだ。
「ITS MY LIFE」は確かに前出の2作品にはないポップな曲で、どこか80年代の雰囲気もある。しかし、この曲はそんなに名曲かといえば全くそう思わない。「LIVIN ON A PRAYER」のパート2みたいに言われてみんなこぞって褒めちぎっているけど、それは久しぶりにBON JOVIがこの手の曲をやってくれたから、という部分はかなり大きいと思う。冷静に聴けば80年代の名曲たちには到底及ばないのである。アルバム全体としも全然パッとしない。バラードも「ALWAYS」路線を狙った曲もあるが物足りない。不安的中。好きな曲は「MISTERY TRAIN」と「SHES A MISTERY」だな。結論はデヴュー以来彼らの全てのアルバムが俺は好きだが、このアルバムだけは嫌いだね。よってこれからBON JOVIの作品を聴いていこうとしている人にこの作品から聴くことは絶対オススメしません。それなら素晴らしき「NEW JERSEY」、「SLIPPERY~」とか「KEEP THE FAITH」あたりから聴いてください。 70点




39. HIGASHI ★★ (2004-07-19 23:14:00)

00年発表の7th。
非常に安定感があり、安心して最後まで聴ける名盤。彼らの元々持っている曲作りの上手さと時代性のブレンド具合が絶妙で、これがハードロックが打ち出せる最高な大衆性であるように思える。
“Just Older"が正に示すように彼らは彼らなりの魅力を年齢と共に重ね、80年代とは違う魅力を兼ね備えた。よく再結成バンドが昔の姿を追い求めたりする事があるが、それは時が流れている以上、不自然であったり、パワー不足を露骨に感じさせたりする事が結構ある。
しかし彼らは着実に成長し熟成してきた。彼らと共に歩けたファンはこれを聴けば幸せを感じるだろうし、新しいファンには貫禄さえ感じさせる作品、文句のつけようなど僕にはありません。




40. 歩兵 ★★ (2004-08-22 12:21:00)

何十回聴いたかな。
終始キャッチーなロックンロールが満載で、個人的に1~8曲目まで全く捨て曲なしの名盤。ボーナスの「NEUROTICA」もいい曲。




41. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-08-27 02:55:00)

「It's My Life」だけ、という意見が多いこのアルバムですが、決してそんなことはないと思います。
確かに出来の悪い曲もありますが、大半は彼らの持ち味が十分に発揮された好盤です。
そしてこのアルバムの最大の価値は、新たに若いファンを獲得したということ。まあ、それも「It's My Life」のPVの成功があってのことだとは思いますが、この意義は大きいです。どうぞ『LIVE FROM LONDON』と『THE CRUSH TOUR』のライヴ映像での観客層の違いを見てみて下さい!。前者は見た感じ20代から上のお客さんが大半を占めていますが、後者はもう最前列から10代の女の子ばかりです。この違いは大きいと思います。
もしこのアルバムが『THESE DAYS』路線の作品だったとしたらこうして若いファンの獲得は望めなかったと思いますし、僕はこれが正解だったと思います。
個人的に楽曲としては殆ど好きですが、特に「Thank You For Loving Me」がお気に入りです。BON JOVI面目躍如の名バラードです。この曲のPVもよかったな~。ローマのトレヴィの泉の前でジョンとリッチーが曲を書く場面がとても印象的です。
J-FRIENDSバージョンの「Next 100 Years」はまだ聞いたことがありませんが、いつか聞いてみたいです。どんなんなんやろ?。後半のリッチーのソロに相当する部分もあるんかな~。




42. メタラァ ★★ (2004-09-09 17:35:00)

「THESE DAYS」のレヴューでも書いたけど、俺にとってBON JOVIのアルバムは「どれだけ良い曲が入っているか」が勝負であり、アルバムの流れとかは殆ど無視してる。(別に無視してるからって彼らのアルバムの流れが悪いとかそういう意味じゃ全くない)その点では「THESE DAYS」は"傑作"と言いたいアルバムだった。
さて、本作はというと、さすがに前作を凌いではいなかった。(勿論100%個人的見解)けど、有名曲「IT'S MY LIFE」をはじめ「JUST OLDER」「ONE WILD NIGHT」「TWO STORY TOWN」等良い曲は多い。バラードに関しては「さすが!」の充実度だ。
アルバム全体の雰囲気は評判通り"元気"になった印象。前作は暗いと言うか渋いと言うか…、まぁそれでも好きだったりするわけだけど。その前作よりかなり若々しさを取り戻した(さすがに80年代の"元気"までは無理)サウンドはより多くの人、より若い年代までファン層を広げる結果となった、ハズ。
傑作ではないけど、なかなか充実してると思うな。




43. ★★ (2004-09-21 21:21:00)

個人的には昔の(80年代の)BON JOVIをリアルタイムで知らないので、先入観はありません。だから昔の作風と比べてどうだとかは全く言えない。
そうして聴くと、このアルバムは普通のロックアルバムとして素晴らしいと思う。確かに派手な曲は「IT'S MY LIFE」くらいかもしれないが、そのほかの曲もなかなかのクオリティがある。80年代のギラギラした感じよりこういう作風の方が個人的にはしっくりきます。そんなに渋いとは思わないし。かなりの力作。
ただハードロックとしての音のエッジは足りないかも。




44. 東京限定 ★★ (2004-09-22 00:02:00)

最初からシングル3連発で始まる時点で、バンドが相当な自信を持って作ったことがわかる。
そしてその通りで、粒曲揃い。
ただ、作品全体を考えたらそこまで騒ぐ内容でもないと思う。
ジョン・ボン・ジョヴィも無理なシャウトはしなくなったし、高音も出てないのが悲しい。
現代のボン・ジョヴィはお世辞にも第一線で活躍してるとは言えない現実を改めて感じた作品。




45. ふぁうすと ★★ (2004-10-14 07:20:00)

オープニングを飾る「IT'S MY LIFE」で新しいファンを獲得した7th。
アルバム全体としては、良い曲と普通の曲が混在しているという印象は否めないけれど、しかしそれでもかなりの水準を保っていると思う。昔の楽曲と比べてみると随分マルくなったというか、落ち着いてしまったというか…そこで賛否両論なのも仕方ないが。しかしそれはBON JOVI自体に求める水準で賛否両論なのであって、ロックアルバム全体からの評価としては高水準じゃないかな。
3rdや4thの頃のような華々しいHRを求めて聴くと、評価の難しい作品。しかし、若いファン層を獲得したことに拍手を与えたい。自分もその一人でしたから…(笑)




46. justolder ★★ (2005-02-20 00:05:00)

ボンジョヴィを知ったのはこのアルバムに収録されている、IT'S MY LIFE をラジオで聴いたときだった・・・なので思い出深い一枚だが、未だに SHE'S A MYSTERY と I GOT THE GIRL は好きになれない(苦笑)この2曲を入れるんなら、STAY ・REAL LIFE・ボーナストラックの2曲・シングルのデモ曲から選んで入れた方がよかったと思う。この後に、キープ・ザ・フェイスをレンタルしてきて聴いたとき、クラッシュに対する価値観が変わった(笑)



47. 猫、飼いたいぜ! ★★ (2005-03-25 23:32:00)

このアルバムの完成度やばいね!アルバムの流れもいいし、とにかく捨て曲がない!
BON JOVIはマジどのアルバムもいいけどこのアルバムはすべてにおいてまとまってて聞きやすいって思う!



48. 11月の雨 ★★ (2005-04-09 17:57:00)

ボン・ジョヴィ完全復活だね☆☆ It's my life はもちろんのこと、八曲目の Save the World とかも好きだな!このアルバムはバラエティに富んだ作品になってるので、一枚で色んな曲が聴けるっていう利点もある!!それに、J-friendsに曲提供した"Next 100 years"も収録されてるしね!ボン・ジョヴィ節満載って感じ☆



49. レナリス ★★ (2005-05-16 17:54:00)

発売日に手に入れた「CRUSH」だったが、ここに至るまであまり聴き込んでは来なかった。
…と言うのも最初聴いた時、どうも「このアルバムは好きになれそうにない」と感じたから。
「ボンジョヴィのアルバムは全てリアルタイムで聴いて来て、みんな愛せたのに、なぜこんな風に感じるのだろう?」と、ずっと不思議だったが、とにかく好きじゃないと思った。
でも、最近「自分の錯覚かも知れない」と思い直し、再び「CRUSH」を引っ張り出して来て、真剣に聴いてみる事にした。
結果は…やはり、好きではないアルバムだった。
別に地味でもいいはずである。
声を張ってるだけがロックにおいて名アルバムではない。
でも、このアルバムには結構キャッチーでメロディアスな曲がある。
と言う事は本来とっつきやすいはずである。
「IT'S MY LIFE」は「LIVIN' ON A PRAYER」のアレンジと「YOU GIVE LOVE A BAD NAME」のメロの一部を足して2で割ったような曲で、ボンジョヴィの音楽が染み付いているファンなら当然好印象を抱きそうな曲だし、「THANK YOU FOR LOVING ME」は誰かが披露宴で流しそうな泣きのメロだし、「JUST OLDER」は爽やか、「SAVE THE WORLD」もすごくきれいなバラード。
この辺りは非常に聴きやすくて、大衆に受け入れられやすい曲だと思う。
そう考えれば本来は「パッとしない」なんて感じないはずのアルバムだ。
そして、ジョンの歌だってとても上手い。
演奏も良い。
なのに何故か心に響いて来ないのだ。
アルバム「THESE DAYS」を聴いてみた。
すごくいい!
これは今聴いてもやはり胸に来るものがある。
曲が好みとか、そういう事ではなく、何か心にグッと来るものがある。
このアルバムのバラード「THIS AIN'T LOVE SONG」はCRUSHの「THANK YOU FOR LOVING ME」よりドラマチックさで言えば欠けているかも知れないけど、「THANK YOU~」よりずっとジーンと来る。
「THESE DAYS」も本当に感動ものだ。
次にDVD「ライヴ・フロム・ロンドン」を見てみた。
このライヴは良い。
ジョンがロック界の王子のごとく、女性ファンにキャーキャー言われているが、そんなところを差し引いてもこのライヴは良い。
見ていると無償に「ライヴに行きたいな」と思えて来る。
それはきっと、彼ら自身が感動しながらライヴを行っているからだと思う。
そのムードが観客にも、映像を見ている者にも震えるほどの感動を与える。
音楽に魂を感じる。
次に「CRUSH」ツアーのDVDを見てみた。
そこには昔より精悍になり、歌も成熟したジョンがいた。
演奏も、リッチーの歌も昔より数段上手くなっていた。
しかし…この映像を見て「自分が「CRUSH」を聴いた時、パッとしないと感じたのは勘違いじゃなかったんだな」と思った。
映像を見ても、感動しなかった。
自分の大好きな歌をジョンが歌い上げている時でさえ…。
「大人になったから落ち着いた」では片付けられないものを感じた。
落ち着くのは年をとれば他のバンドでも昔よりは落ち着いて行く。
仕草も、顔の表情も…。
でも、それでも本人に強い何かがあれば伝わるものだ。
「CRUSH」と「CRUSH」ツアーを通して感じたのは、彼らが本当に音楽を心底楽しんでいる感じがしなかったという事。
それが、CDを聴いた時おそらく「パッとしない」と感じた原因だと思う。
プロだから、乗り気でなくても歌は作れるし、歌える。
「いつも全力でやっている」と言う事もできる。
でも何か…「心、ここにあらず」みたいなものを強く感じてしまった。
あくまで「勘」だが…。
「毎日同じ事の繰り返し。しょせん人生なんてこうやってツアーしてるのが主でしょう。本当に厳しい商売だよ。ショウをやる事は楽しいけど、それ以外は大して素敵ではない」とティコが言っている。
そうだろうな。
本当に想像を絶する大変な毎日なのだろう。
でも、もしかしたらこういう感じが音に出てしまったのかも知れない。
音は正直だなと思う。
↑決してボンジョヴィを中傷しているのではない。
ただ、好きだからと言ってすべてを「まあいいじゃないか」とは見られない目なだけで。
冷静に聴いて、良いものは「良い」悪いものは「悪い」とフェアに判断できるファンでありたい。
また秋にはアルバムが登場するらしい。
是非もう一度心が震えるような、魂のこもったボンジョヴィに会いたい。
今まで数々の名曲を生んで来たのだ。
まだまだ彼らは行ける。
どうか頑張って欲しい。




50. dave rodgers ★★ (2005-05-19 21:12:00)

アルバムの完成度は高く、個人的に内容も充実した仕上がりだと思う。なんと言ってもオープニングを飾る「It's My Life」、この曲こそ「低迷の10年」を経験した彼らを一気に救い上げ第二の黄金期へ突入させるに相応しいロック・ナンバーでしょう。賛否が分かれるアルバムだが、良くも悪くもBON JOVIはここで吹っ切れた。これを著頭に、いかにもBON JOVIらしい全体のポジティブさ、歌詞に込められた強いメッセージ性、ポップな質感は今作でもさすが、と思わせるセンスだし、それに聴き応えあり一緒に歌えるところあり、とどれも魅力的なメロディを持った楽曲が豊富に並んでいて楽しい。



51. セキ ★★ (2005-06-19 18:55:00)

完成度は非常に高い!
「It's My Life」と「Save The World」が好きですね。




52. ROCKER 666 ★★ (2005-07-06 16:21:00)

正直、そこまで良いとは思わなかった。BON JOVIの作品の中では下のほう…。
テクノロジーを使ってるけど、なんか中途半端な感じがしてこじんまりした印象を受けた。アルバムの完成度は決して高くはないけど初心者にはオススメできる作品。完成度の高いアルバムはやっぱり「These Days」かな。これが傑作!



53. GIRIGIRI ★★ (2005-09-16 21:16:00)

名曲「IT'S MY LIFE」が入っていながらも評価の低い作品です。正直僕もBON JOVIの作品の中ではあまり聴いてないかも・・・。
「THANK YOU~」はBON JOVIらしい素晴らしいバラードですし、「MYSTERY TRAIN」「CAPTAIN CRUSH~」も今までになかった感じの曲ですが、とても良い曲です。でもボーナストラックを含めて「SHE'S A MYSTERY」から集中力がなくなっていきます。でも曲単位では良い曲が多いので充分楽しめる作品だと思います。




54. 車屋さん ★★ (2005-09-30 12:52:00)

BON JOVI黄金期と聴き比べると、『随分大人になったなぁ』という印象を受ける。
それでも骨太の大人のROCKといった感じで、安心して聴く事が出来るし、何より
『らしさ』を継続しつつ進化したSOUNDを提供しているBON JOVIの才能に脱帽する。
ただ、『らしさ』と『一辺倒』は違う。僕はBON JOVIのそれは『らしさ』だと思う。
成熟した音楽の渋さの中に『らしさ』を上手く取り入れた上質のROCKが今の彼らの
スタイルなのだろう。それを支持するかどうかは聴き手に委ねるという感じだろう
か。枯れる事の無い『才能の泉』はこれからもリスナーに上質の音楽を届けていく
だろう。それが彼らの【IT'S MY LIFE】。




55. 氷室 将介 ★★ (2005-12-04 20:55:00)

このアルバムはなかなか完成度が高くて聴き所もたくさんあると思うな。確かに一昔前のような勢い任せのらしい楽曲とはタイプが違うけれども、こういう雰囲気の曲も必要じゃないかと思う。俺達は何でもできるんだぜ。いろんな音楽を発表して隅から隅までファンを獲得してやる!!みたいな嬉しい意気込みを感じさせる。
内容に関しては、捨て曲なしどころか聴いてて気持ちのいい曲ばかり、1はHR路線のパンチの聞いた素晴らしい曲。いい意味でこの曲は他の曲とは違って浮いてる。まずこの曲でファンのハートをがっちり掴み、2~以降で新たなボンジョヴィサウンドを叩きつける。全盛期から一つ前のアルバムまでの中の超名曲達を聞きに聞いて少し疲れたなと感じた時にたまにCRUSHを聞いてみるといいんじゃないかと思う。個人的にはそういう時ほんとに聞かせてくれる。必要なアルバム、と何度も思うね。
心がゆったりとなる、落ち着く曲というか、左旋回路線での最高傑作、外せないね、自分の中では。いい曲をどれかあげようと思うとそれがどうも難しい。全体的に1以外は結束していてどれも同じくらいいい曲ばかりって感じ。ただあえていうなら、セイブザワールドのこのアルバム唯一といっていい最後の高音シャウトは感動。
【いろんな俺たちを見てくれ!感じてくれ!CRUSH!!!】



56. ボドムっ子 ★★ (2005-12-10 02:37:00)

良くも悪くも80点、といった感じ。
どの曲もいいメロディーではあるんだけど、意外に頭に残らない。
BON JOVIなだけに、もっとスゴイものが聴きたかった。とも思います。
しかしながら、落ち着いて聴ける一枚。




57. 10倍太陽拳 ★★ (2006-03-07 17:12:00)

It's My Lifeだけで価値あり!
しかし若干他の曲が印象に残らないのが残念。
NEXT 100 YEARとSAVE THE WORLDはいいと思った




58. ウドーン ★★ (2006-03-20 22:07:00)

家でかけても家族に文句を言われないのが強み。



59. トランジスタ・ボーイズ ★★ (2006-07-09 10:58:00)

ベストを経て、初めて買ったボンジョヴィのアルバム。
後に他のアルバムを聴いたから冷静に評価できるけど、
最初はサイコーだとしか思わなかった(笑)
ちょっと落ち着きすぎてますかね。
85点




60. くうかん ★★ (2006-08-09 14:36:00)

イイ曲がつまっているアルバムだ!特に①③⑧⑫は、僕の好きなBON JOVIの曲ランキングをもしも作ったとしたら上位を占める曲、名曲だと思う。心にパワーが湧いてくる曲、ジーンと感動するロックバラード、ノリノリのハードロック、・・・バラエティに富んだ楽曲が並ぶ名盤。



61. レジェス ★★ (2006-11-11 00:50:00)

完成度だけで言えば他にも良いアルバムはいくらでもありますが、
このアルバムにはそれだけでは語れない「何か」がある!
それは非常に感覚的なものですが、聴いてて前向きになれるオプティミズムや
ダークでウェットだった前作とのギャップが、本作の魅力だと思うのです。
僕は思いっきり後追いのファンなのでこのアルバムから入りました。
それだけに思い入れも深い作品です。




62. 懐メロバンザイ ★★ (2007-09-06 16:03:00)

It's my lifeその一曲のためだけのアルバム。ここでも落胆させられました。
一曲買いのアルバムです。
ホントそれだけだと思います。These Daysからのファンなら買いかもしれません。
他の曲は酷いとはいわないが、フツーのありふれた並の、特に印象に残りもしない曲ばかりは否めません。
なんかThese Days以降エアロスミスがやってた路線を真似してるような曲がちらほらあるけれどもああいうのは本家のエアロスミスにまかせてBON JOVIはデズモンド チャイルドでもガンガン呼んで3人で曲書いたほうがいい。昔の路線をまんまやらなくてもいいけれどもJONの独りよがりは困る。何のためのバンド形態なのかよく考えてほしい。曲をジョン+リッチー+αで書いて、後はそれをその時代にどう合わせるかはプロデューサーがやってくれるはず。胸にガツンとくる曲がアルバムの中に何曲もあったから黄金期があったわけで、その時代その時代の時流に沿って変化するのはかまわないがアルバムの中にガツンと来る曲が一曲あったよ(しかないよ)、というのは売れないバンドのやることだ。
JONのソロアルバムでやればいいじゃんっていう曲がここ数年多すぎる。
JONはヒット曲を沢山かいてきたけれど、素晴らしい曲は競作だったからこそ。
彼一人で曲を書くのには限界があるし、それであればソロでやってくれって感じです。

ちなみにこき下ろしてますが私はどのバンドが一番好きかってBON JOVIだし、どのメンバーが好きかっていえばなにせJONが大好きだし、一番長いこと愛してやまないバンドもやっぱりBON JOVIです。BON JOVIが嫌いだから批判してるわけではないです。



63. ニャー・アズナブル ★★ (2007-10-08 15:20:00)

ズバリ、It's my lifeだけ浮いているのだよ!
惑わされてはならない。
2曲目以降からジワジワ味わいがあり非常に良い作品。
BON JOVIはプロ度が非常に高い!本当に感心する。
キャリアとともに円熟度も増しており理想的かつ見本的なバンドだ。
尊敬できる数少ないバンド。大人のロックですな~。



64. yuni ★★ (2008-02-23 20:25:00)

いい曲ばっかり入ってる。
とくに、It's My LifeとTwo Story Townが好きだ。




65. ジョージべラス ★★ (2008-03-02 10:46:00)

ポップな曲が多いような気がします。ハードロックというよりロックですね。バラードも多い。地味なアルバムですが、メロディーはさすがと言った感じです。



67. 北限のメタル野郎 ★★ (2009-08-10 11:41:00)

う~ん。It's My Lifeはいいんだけど・・その後続かないと思うのは私だけでしょうか?



68. ヤングラジオ ★★ (2009-09-08 14:27:00)

この作品に多少なりの違和感を感じているファンは、時代性という要素を意識的に取り入れた作風になってる所に原因があるように思う。
大物バンドでさえ、方向性を見失った90年代中期~の音楽シーンを経て、一体どこへ行けばいいのか.......ジョンは悩んだはずである。
その一つの答えが、時代性を取り入れるという事ではなかったのだろうか。
今時の人を起用し、制作されたアルバム。
1曲1曲は独立し、単体の楽曲の寄せ集め的な作品。
でも、よく考えてもらいたい。
開き直った最近の状態がいいのか、新たな道を探し続ける挑戦的な姿勢の方がいいのか...........。
僕は、この作品嫌いではない。
それは、ボン・ジョヴィらしさがそこに立派に存在するからである.....。
時代順に聞いていけばわかるが、彼らの作品の流れには突然変異は存在しない。
いつも、等身大なのである。
だから、僕は好きである。




69. 北限のメタル野郎 ★★ (2010-02-03 17:23:00)

↑↑でお恥ずかしい意見を述べているのは私です。
最近聞きなおしたのですが、いいですね。「HAVE A NICE DAY」あたりの「最近のBON JOVI」のよさが出ていて、いいアルバムですね。
これでBON JOVIの作品群の中で嫌いなのはなくなった。




70. N男 ★★ (2010-04-29 13:20:00)

2000年発表の7th Album。
5年ぶりのアルバムとなった、20世紀最後の名盤。
復活してからの2作に比べ、ロック色がやや強くなりましたね。
曲それぞれに個性が良く出ており、統一感はともかくそれぞれシングルカット可能な出来ですよ。
そりゃ売れますよ、名曲「It's My Life」を始め最近のBON JOVIならではのロックナンバーが揃ってますし。
個人的には特別好きな作品でもないが、もともと平均点の高いバンドなのでね。
オススメは①、③、⑤、⑥、⑧、⑫です、バラードは前作、前々作ほどじゃないがなかなかの名曲。


88点。




71. Arsenal / Gunners ★★★ (2016-02-10 20:47:24)

It's My Lifeが強烈すぎて他の曲が耳に入ってこない笑。 おとなしくなった。というより彼らが大人になったと理解しています。 
ワイルドインザストリーツは奇跡の結晶。 これは素晴らしいカントリー・ロック・アルバムです。。 80p




72. MK-OVERDRIVE ★★ (2017-01-10 12:17:13)

80年代全盛期の再現を狙ったらしいがその通りにはならなかった。あれから10数年、解散の危機を乗り越えたかと思ったらALECが去り、更にBRUCE FAIRBAIRNも既にいないのだから。
1.からして元ネタの~Prayerとは比べ物にならないほど安直なHRになり果て、本作の中では異彩を放っている。むしろそれ以外で部分的に黄金期を思わせるキャッチーなロックテューンがちょいちょいある点と、中盤のバラード数曲の流れが非常に良いことの方が評価に値するのではないか。
狙った割にはアルバムチャートの結果が前作と同じとは…。5年のブランクと言うと90年代のNELSONを連想するが、あちらが忘れられてしまったのに対してBON JOVIというビッグネームゆえにファンが離れなかっただけでも良しとしなければ。ミレニアムだからと言って浮かれ過ぎた作品だね。




73. 正直者 (2018-11-25 15:40:18)

It's My Lifeだけのアルバム。あとは全然ダメ。ここからハードロックバンドとしての凋落が始まった。なんかジャニーズに提供した曲もあったなぁ…(笑)
そんなお仕事しているから本業が足元すくわれるんだよね。BON JOVIのバーター雑誌はこぞって大評価!!美辞麗句の百花繚乱です。だからみんなも褒めちぎりました。収録曲も多いし緊張感もないから、3、4曲聞く度にIt's My Lifeに戻っちゃう。実に情けないアルバムだ。ニュージャージーの男たちがあるこたぁないよ。後で発売された世間的に評判の悪いカントリーアルバムの方が、素直に耳に入ってくる。




74. Arsenal / Gunners ★★★ (2020-08-15 18:00:53)

>It's My Lifeだけのアルバム。 その通りかもしれません。 いいアルバムなのですが、Slippery When WetやNew Jerseyと比べてします。 全体的に弱いかなー・・・・ 81p


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示