この曲を聴け!
IRON MAIDEN
MyPage

IRON MAIDEN

解説 - IRON MAIDEN

1975年、ロンドンでSteve Harris(Ba)が中心となり結成されたイギリスの代表的なヘヴィメタルバンド。1980年代初頭にイギリスで巻き起こった新しいヘヴィメタルの潮流NWOBHM(New Wave Of British Heavy Metal)ムーヴメントの代表的バンドとされる。1980年代から1990年代初頭におけるヘヴィメタル・ブームの立役者でもあり、全英チャートでは4枚のアルバムを第1位に送り込み、ゴールドディスク・プラチナムディスクも多数授与されるなど、ヘヴィメタル・バンドでは最も成功しているバンドのひとつである。バンド名は、中世ヨーロッパの拷問器具「鉄の処女」に由来する。CDの世界総売り上げは8,500万枚以上。

初期にはハードロックに強く影響されながらも、Paul Di'Annoの歌唱法のようにパンクロックの荒々しさを取り入れたサウンドを身上としており(ただし、Steve Harrisはパンクを嫌っており、影響を明確に否定している)、NWOBHMの黎明期からシーンの牽引力として同時期の代表格バンドとなった。 3rdアルバム『魔力の刻印 - The Number Of The Beast - 』では、前任者よりはるかに広い声域を持つヴォーカリストのBruce Dickinsonが加入し、メロディアスかつ整合性を重視する傾向が強まった。以降はパンクの要素、殊にストレートなアプローチが大きく減少し、豊かな展開と流麗なギターワークを主軸とした音楽性に固定化が図られる。Dave Murray・Adrian Smith・Janick Gersら看板ギタリスト三人が揃い踏みとなった編成でより重厚なサウンドとなっている。
プレイにおける特徴としては、まずベースがアンサンブルを牽引する、ないしベースが中核として構築される特異なスタイルが挙げられる。強力な2フィンガー奏法によるペンタトニックスケールを基本としたフレーズや3連譜を主体とするソロによって組み立てられたSteveのプレイは後述するギターの構成の補強のみならず、Steve自身の存在感を強くアピールしている。ギターにおいてはザクザクと刻むリフや、叙情的で勇壮なツイン・リードのコンビネーションなどが共通しており、時に過剰なほどにインタープレイが盛り込まれもする(必然的にリフを担当するプレイヤーが不在となるため損なわれる低音の音圧をSteveが補うことで可能となる)。ヘヴィ・メタルの性質上総じてアップテンポな楽曲が多い反面、リーダーでメイン・ソングライターのSteveがGenesisのファンであることを公言しており、プログレッシヴ・ロックの影響を受けていることから、複雑な展開と執拗に変化するテンポを盛り込んだ長尺の楽曲も多い。
逆に『第七の予言 - Sevens Son Of A Sevens Son - 』以降のアルバムにおいては、歌詞の面で同じフレーズを多用するようになり、歌詞の長さが短くなる傾向にある。

Current members (リーダーはSteve Harris)
Bruce Dickinson – lead vocals (1981–1993, 1999–present)
Steve Harris – bass, backing vocals, studio keyboards (1975–present)
Dave Murray – guitar (1976–present)
Adrian Smith – guitar, backing vocals (1980–1990, 1999–present)
Nicko McBrain – drums, percussion (1982–present)
Janick Gers – guitar (1990–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. 29 ★★ (2001-10-03 02:13:00)

このバンドで好きな曲を順に挙げると①Hallowed Be Thy Name ②Run to the Hills ③が同着でNumber of the BeastとAces High なので、アルバムなら間違いなく「Number Of The Beast」です。
Voは文句なしでブルース・ディッキンソンです。今考えるとポール・ディアノとブレイズ・ベイリーってタイプ似てると思うんだけど、ブルース加入後のドラマティックな正統HM調の曲を歌うには2人とも技術が無さ過ぎですね。スティーブが、初期の頃にあったポールの持っていたパンキッシュなエナジーを求めてブレイズを加入させたのは分からなくもないけど、どー考えても失敗だったと思う。
評価の高いブルース復帰後の「BRAVE NEW WORLD」は、個人的にはブルースが戻ったという事実以外にはそんなに特筆することは無いかなーというのが正直な感想です。ブルースのソロの曲の方が魅力的に聴こえてしまうのはMAIDENファンとしては残念な限りです。
JUDASがある意味問題作を引っさげて戻ってきたのとは対照的で面白かったけど、ここまで大所帯の編成になったんだから、これまでと同じじゃなくて、このメンツでしか出来ないようなぶったまげる何かが欲しいですね。




2. Metropolis ★★ (2002-09-07 12:53:00)

「ACES HIGH」「BE QUICK OR BE DEAD」「CAGHT SOMEWHERE IN TIME」「THE EVIL THAT MEN DO」のような疾走系と、「AFRAID TO SHOOT STRANGERS」「FEAR OF THE DARK」「HALLOWED BE THY NAME」のドラマチック系、この対極がMAIDENの魅力だ。ジャーマン・メタルやメロスピ系が彼らから多くの影響を受けているが、本家の素晴らしさは群を抜いている。しかし、なぜかDREAM THEATERやJUDAS PRIESTのような強烈な思い入れが持てないのも事実だ。元々このバンドは「捨て曲ゼロ」ではない。(「MAIDENの捨て曲」は他のバンドに持っていけば「超名作」だ)「1作の中に何曲名曲があるか」であるのが一番の弱点なのかもしれない。ファンだから言う。愛しているからこそ言う。もっと唸らせてほしい。面子はメタル界でも最強だし楽曲も最高水準、スティーブ・ハリスの男気に惚れこんでいるからこそ徹底的に私をKOしてほしい。頑張れ、MAIDEN!



3. HIGASHI ★★ (2002-09-09 01:09:00)

ライバルと言うにはオコガマしいが、常に出来のいい友人程うらめしい存在はいない。SAXONファンの僕にとってMAIDEN程うっとしい存在はなかった。MAIDENに対する賛辞は常にSAXONに対する批判に変わった。NWOBHMを代表するのはいつも出来のいいMAIDENであり、SAXONは常に2番手評価だったし、MAIDENの場合、脱退組に対する冷たい仕打ちが常に繰り返されるのも気に食わなかった。何故MAIDENのファンは前任者を「下手」扱いし石を投げつけるように追い出すのか、またその後の活動を邪魔するのか僕には理解できなかった。そんな訳で当初は大嫌いだったが、そんな彼らにも前Voの交代劇の際のファンからの拒絶反応を目の当たりにした時、コイツラもいつも成功するメンバーチェンジをしている訳ではないし、ファンも盲目にバンド側の言い分を聞いてるようなファンでもないんだな、と思えた時初めて親しみを感じる事が出来た。
ライバルは常に高い壁であって欲しいし、輝き続けて欲しいと思う。僕は彼らの発表した作品は押なべて高品質だと思うし正統派HMの本質とは彼らの音楽性の中にあると思っている。主役は主役らしく王道をこれからも歩んでいってください・・・
~いつまでもライバルだと信じているSAXONファンより~




4. C3 ★★ (2002-09-10 00:27:00)

あ~~びっくりした!!
ブルースが旅客機のパイロットデビューしたそうじゃないですか!!
ボーイング737を操縦して、英国とアフリカ北部や中東、欧州各国の保養地を結ぶ路線を担当しているとかで。
皆さん、旅客機のパイロットですよ!凄い!凄すぎる~~!!ブルースさん、私は貴方を尊敬します。
このニュースはなぜかJPのサイトで知りました(笑)。




5. ひょうすべ ★★ (2002-09-25 09:10:00)

個人的名盤「SOMEWHERE IN TIME」時の来日公演での友人との会話
「ブルース、落ち着きがねぇな~」
「もしかして緊張してるんじゃないの」
「もっと落ち着けって!!」
「見てるこっちがハラハラするよ」
DVDにて発売された「ROCK IN RIO」を見て嫁の発言
「この歌を歌ってる人。落ち着きないねぇ~。もしかして緊張してるの?」
いつまでも変わらぬブルースでいて下さい。



6. C3 ★★ (2002-09-26 15:37:00)

落ち着きないんですか?ブルース機長。困りましたねぇ~(笑)。
せめてフライトの時は冷静でいて欲しいです。頼みますよ、ブルース機長!みんなの命がかかってるんですから。




7. ちょんぼし ★★ (2002-09-30 22:23:00)

最新作「ROCK IN RIO」を買っていない人はすぐに買いに行きましょう。
そのときにCDを買おうと思っている人は食事を3食我慢してDVDの方を買ってください。これは必見です!!
これがライヴ!という映像です。さすがスティーヴが編集しなおしただけある。その凄さはドニントンやライヴ・アフター・デスを軽く超えています。
それにしてもほんとに50万人ってすげーなー。(その50万人を片手で操るブルースも凄いけど。)俺も行きて~。
とにかく!、メタルファンなら見て損なし!!!!あなたもこのDVDをみて世界一のへヴィーメタルバンドのライヴを体験してください。もうある意味宗教(笑)。
ヤニックの例のかっこいい動きも見れるし、ブラジルのメタル野郎たちの馬鹿っぷりも最高です。



8. white ★★ (2002-11-07 21:06:00)

メイデンはホントにスゴイですよね!!今世にでてるバンドのほとんどに影響を与えてるスゴイ存在!!



9. 0フレット ★★ (2002-12-21 22:11:00)

さすがメイデン!どのバンドよりもカキコの内容が熱いね!
1Stのリリース前に、期待の新人を集めたオムニバスアルバム
の中に2,3曲入ってて、これから期待できそうなバンドだなあ。
なんて思ってたら、アレヨアレヨという間に正当派H/Mの大御所
になってしまったもんなあ。 ニューアルバムが1曲、1曲進んで
いく度に、今まで見た事も無いような新しい部屋の扉を開けていく
ような衝撃を受けてたな。何でこんな曲作れんだ~ッ!ってね。
ただ、この衝撃が強すぎたせいか、今まで得られた新鮮な感覚は
Hallowed Be Thy Name で終焉を迎えて
しまったんだなあ。 でも、3枚のアルバムは今でもヘヴィ・ローテーション
だけど・・・。




10. きんばりーごちゅ ★★ (2003-02-25 02:00:00)

なんかメイデンの演奏って見ててあぶなかしくないですか?リズムが気になるっていうか。音自体が気になったり。でも曲が良すぎるからダイスキなんだけど・・。なんかこの微妙な気持ち解ってくれる人いますか? またもやカビの生えたバナナみたいな文章になってしまった・・。すみません。



11. ALEX ★★ (2003-03-08 00:07:00)

↑の方、お気持ちわかりますよ!確かに危なっかしいと言うか、
不安定感ありますね。その訳、お教えしましょうか?
大体においてベーシストがリーダーのバンドっていうのは
イエスにしろラルク・アン・シエルにしろ、ベースの自己顕示
が凄いので、ビートの土台の役割を時折放棄してしまうことが
あり、それがドラマー、そしてギターにグルーブキープの負担
となり、全体として何やら不安定な印象を与えることとなって
しまうのです。
また、音自体が気になるっていうのも、やっぱりベースがちゃ
んと聞こえるような録音にするには他の何かを犠牲にしなくち
ゃならない訳で、メイデンに関して言えばまず、ドラムが軽く
なっちゃったし、ラルクならギター、イエスはキーボードに
しわ寄せが行ってしまった。
まあ、全てのメンバーに見せ場があって、尚且つ楽曲の構成も
バッチリなんてことになったら、それはそれでハロウィンみた
いなパクリ満載で没個性、非ロックで退屈な百姓サウンドにな
っちゃうので、スティーブのエゴはロック的に好ましいものと
して前向きに評価したいと思います。
あと余談ですが、ミスター・ビッグに関して言えばビリーはナ
イアシンでガス抜きしてるから、ミスターではグルーブキープ
にを第一にプレイしています。賢いね。



12. きんばりーごちゅ ★★ (2003-03-08 02:29:00)

ほうほう。ALEXさん、ありがとうございます。でもハリスのリズム自体怪しい事多いですよね。あともうひとつの原因として、ヤニックの、たまにデイブの雑なソロにあるとも思ったりしちゃったりします。でもメイデンラヴなのでござる。次のアルバムはトリプルギターをいかした作品になればいいなー。



13. 霊夢 ★★ (2003-04-18 15:21:00)

↑もう、メイデンメンバーも年だからね。それと、確かにハリスのベースは前に出過ぎな所が有るけど自分は好きです。特にハリスの作曲した曲は独特ですね。
メイデンは最大に大好きなバンドで自分の中で生涯1番であり続けます。




14. SADA ★★ (2003-05-11 21:22:00)

>ハロウィンみたいなパクリ満載で没個性、非ロックで退屈な百姓サウンド
ってのはちょっと聞き捨てならんですね。まぁ、メイデンについて語るとこなんで深くは突っ込みませんが。とにかく、こいつらは偉大すぎる。どれだけ語ったも足りないほどに。




15. ロッキン ★★ (2003-06-06 15:59:00)

リズムが不安定ってのはあるかもね。「ROCK IN RIO」での「2MINUTES TO MIDNIGHT」も少し不安定さを感じたものね。でも偉大なのは確かだよね。俺も
熱狂的にファンだし。今年の新作も期待大だね。ところで、俺はデイブ・マーレ
イが好きなんですけど、デイブのギタープレイってどんな所がすごいんだろね?
あのおっきな手から繰り出されるすごい指使い?



16. HAL9000改 ★★ (2003-06-12 17:19:00)

ニコ師匠って、レコーディングのときクリック聞いてないでしょ?
「ACES HIGH」とか「THE TROOPERS」とか「RUN TO THE HILLS」のテンポ、だんだん速くなってるんやけど。
でもそれがメイデンの醍醐味。




17. zoe ★★ (2003-07-20 17:57:00)

↑の意見に激しく同意。てかライブの時はさらにひどくて、「FEAR OF THE DARK」のサビの倍テンになるとこなんか速さが突如として1.5倍くらいになるんだよね。
僕はメイデンのリズムの不安定さはニコのリズム感の無さに起因するものだと思います。
ニコ自体はめちゃ手数多いしうまいと思うんだけどなあ。


18. KKK ★★ (2003-07-21 15:31:00)

横槍ですが、ライヴって結構ノリが左右するところがあって、テンポが変わるのはしょうがないと思います。
それだけ、気持ちがいいんですよ・・・



19. nwo ★★ (2003-07-31 13:39:00)

テンポが速くなるの自分にとっては気持ちいです。のれるし、実はわざとやってるってこと、
ないですか?テクニックとして・・・


20. 菅尾 ★★ (2003-08-22 14:29:00)

ニコはプレイがノってくるとテンポもあがってくるんだって
ハリさん言ってましたね。


21. SCARECROW ★★ (2003-08-25 19:22:00)

ライウ゛見に行ってきました。MOTORHEAD、DIOを従えて堂々のトリ!
ロニーの歌の上手さにも十分感激しましたが、やはりMAIDENは貫禄が
違いました!なんか余裕すら感じられましたね。
彼らのライウ゛を見て思った事はこのバンドはとても雰囲気がいい
という事です。やはり盛り上げ方を心得てるなぁという感じでした。
FEAR OF THE DARKを合唱出来たのは本当に嬉しかったです!
(ライウ゛音源を聴いていつも自分もいつかは!と思っていたので。)
新曲も1曲披露してくれました。前作に通じるところがある
キャッチーな感じの曲でした。(曲名忘れちゃった....)
ブルースのMCもユーモラス(ちょっと毒舌)で面白かった!
是非またライウ゛行きたいですね!
久々に心から満足できるライウ゛でした。




22. ロッキン ★★ (2003-09-21 15:42:00)

「DANCE OF DEATH」聞きました?「RAINMAKER」は最高ですよー。



23. GEORGE ★★ (2003-10-10 00:09:00)

↑試聴機で聴いたらかっこよかった。
欲しいけどCCCDだからなんだか買う気がしない。
東芝ー!普通のCDで出せー!




24. せーら ★★ (2003-11-12 01:17:00)

「ワイルデスト・ドリームス」に引き続き「レインメーカー」のビデオも観ました。雨にうたれ、ジャケットアートのキャラ達が暴れ回る中、演奏する、というもの。
来日公演は2月頃になるらしいですが、早く日程確定してほしいです。ダークネスの次はメイデンだ!




25. エリカ・フォンティーヌ ★★ (2003-11-18 19:29:00)

ジューダスプリーストとならんで正統派メタルの重鎮にして、良心(?)、アイアンメイデン!いままでつねに順風満帆とはいかず、苦労もありましたがこれからも頑張っていってもらいたいものです。
あと、なにげにマスコットのエディが好き。マスコットキャラクターのくせして凶悪なツラがイイ(笑)。エディを主役にした遊園地とかつくってほしいものです(笑)。




26. C3 ★★ (2003-11-24 17:53:00)

来日公演の日程が確定したらしいのですが、2/5札幌、2/7大阪、2/8東京の3箇所。
前座はARCH ENEMYとSONATA ARCTICAだそうです。びっくりです。




27. せーら ★★ (2003-11-27 10:15:00)

そうらしいですね!
やばいー!!何もかも放り出して絶対行きます!!
ていうか観に行かなかったらメタラー失格。




28. オカケン ★★ (2003-11-30 13:27:00)

大阪の会場は城ホールみたいです。スッゲー!!
これはもうメタルフェスティバルみたいなもんですよね。
あのデカい会場にメタル好きが埋まるかと思うとゾクゾクします。
ブレイズがいた頃は、横のチッチャいIMPホールでライヴしてたのになぁ…。
いろんな意味で涙々・・・。




29. SCARECROW ★★ (2003-12-17 19:57:00)

最近MAIDENを聴く度に思います。彼らこそ最高のメタルバンドだと。
自分にとってこのバンドはドラッグですね。
特に彼らの大作は一度はまるともう止められない!
最初はシンプルなのが好きだったんですけど、今ではもう
彼らの大作主義の虜です。ですからブレイズ時代も楽曲は大好きです。
勿論それ以外も好きですけどね!
何気にポール・ディアノ時代にも好きな曲が多いし。
勿論ブルースは大好きですし!要するにMAIDEN最高(笑)
それにしてもSONATAとMAIDENを一緒に見られるなんて羨ましい。。。
今度またLAに戻って来るみたいなんで絶対行こうっと!




30. ドンちゃん ★★ (2003-12-22 12:15:00)

チケット入手しました?
私は気合いで店頭に並びました。(寒かった…)
今から本当に楽しみです。



31. 銘菓ひよこ ★★ (2003-12-31 04:27:00)

東京単独公演はどうやら無さそうですねぇ~。諦めてスーパーアリーナ取ろうかな。。
ぶっちゃけソナタとアーエネに全然興味無いんで、、(ファンの方ゴメン)




32. STORMBRINGER ★★ (2004-01-12 11:10:00)

札幌は単独公演っすね。まあソナタとアークはあまり知らないので、単独で俺は充分です。
あと、最近のセットリスト見ると「LORD OF THE FLIES」をやっているようなので楽しみ。ブレイズ時代の曲もバンバンやってほしいっすね。「MAN ON THE EDGE」とかも聴きたい!
あと「THE EVIL THAT MEN DO」は絶対に外さないでほしい!!なんか最近外れているみたいなので心配です。




33. 食いしん坊ウボウボ ★★ (2004-01-26 02:04:00)

チケットげっと!僕もSTORMBRINGERさんと一緒で「THE EVIL THAT MEN DO」は絶対に外して欲しくないです(≧ヘ≦)。最近ROCK IN RIOのDVDを見返してるんですけど「THE EVIL~」が半端じゃなくかっこいいです!



34. ロッキン ★★ (2004-01-26 10:36:00)

ちきしょう、俺も観たいぜ!大阪城ホール行きたかったぜ!「Run To The Hills」を生で聞きたかったのに!チケット取れなかったー!
まぁ、しょうがないっすね。次に期待しよーっと!俺と同じくチケット取れなかった東海にお住みのみなさん!次はぜひぜひ名古屋公演期待したいもんですな!(無理?)



35. せーら ★★ (2004-01-27 20:59:00)

チケットキター(・∀・)
やった~、埼玉の前の方の席だ~♪
みなさん、燃えましょう!!
「どんなセットリストにしても文句は出るものさ」とスティーブは言っておられますが、長距離ランナーの孤独、演ってほしいぞえ(笑)!!!




36. せーら ★★ (2004-01-28 00:29:00)

「DANCE OF DEATH」ツワーは埼玉でファイナルだそうな。
コリャヤバいわ~




37. STORMBRINGER ★★ (2004-01-28 11:23:00)

公式(?)ホームページにDANCE OF DEATH WORLD TOURのセットリストが載ってますので興味のある方はご覧になってみてください。
それをみるとやはり「THE EVIL THAT MEN DO」をやるかどうか危ういことがわかります・・・やはりあれを聴かずして帰れない!頼むからやってほしい!




38. STORMBRINGER ★★ (2004-01-28 17:49:00)

あと「ACES HIGH」なんか生で聴けたらシビれるだろうな~。でもスティーヴハリスは「あの曲はそんなに好きな曲じゃないんだ」と過去に語っていたことからまず無理でしょう。'84年と'99年にしかやってないみたいだし。



39. 食いしん坊ウボウボ ★★ (2004-01-28 22:11:00)

「ACES HIGH」聴きたいですよ~★でもたぶん無理っスネ・・(≧ヘ≦)。頼むからイーヴィルやってくれ!!!!



40. Bananas ★★ (2004-02-04 19:01:00)

聴くと、そのたびにガツ~ンと圧倒されて、思わず涙が出てきてしまう曲が、
ほんとに少ないですが、何曲かあります。
そういう曲は、大作やバラードに多いんですが、(やっぱり雰囲気が重厚だから?)
例えば、Queen「The Show Must Go On」、B'z「Raging River」、Rush「Cygnus X-1」、
Led Zeppelin「Achilles Last Stand」、Scorpions「Wind Of Change」・・・。
そして、Iron Maiden「Dance Of Death」。
ありがとうIron Maiden・・・この曲を作ってくれて、ありがとう・・・。



41. STORMBRINGER ★★ (2004-02-05 08:20:00)

>Bananasさん
こないだ発売されたミニアルバムの『RAINMAKER』に入っている「DANCE OF DEATH」も機会があれば是非聴いてみてください。オーケストラミックスです。




42. STORMBRINGER ★★ (2004-02-06 07:11:00)

おはようございます。昨日メイデンのライヴに行ってきました(メタル雑談のほうにも感想は書きました)。ブルースの歌う「LORD OF THE FLIES」はブレイズと違ったよさがありました。やっぱりどちらかと言えば新曲中心のライヴだったと思います(当然といえば当然かな)。「THE EVIL THAT MEN DO」も聴きたかった気もしますが、新曲をたくさん聴けたので良しとしましょう。
メンバー紹介の時にブルースがニコを一旦紹介し忘れたりして、微笑ましい場面もありました。
一夜明けても興奮は冷めません。ありがとう、メイデン! 良いライヴを体験させてもらった!




43. ヤング・ラジオ ★★ (2004-02-06 22:04:00)

B!誌で興味深い特集をしていたが、彼らの場合は歴史が長いし、例えば1作品2作品聞いたぐらいではなかなか本当の凄さは理解できない。歴史の長さが返って、若いファンにはリアリティーさを感じさせないのかも知れない。でも元々彼らの音楽は、素人向けではない。僕は前にも言ったが、HR/HMを聞き始めて間もないファンがアイアン・メイデン最高!と言っている姿には疑問を感じる。いろいろ聞いてみて、初めて彼らの凄さは理解できるのではないか?
若いファンの獲得は、ある意味バンド自身の生命線にも繋がる大事なことではあるが、だからといってファンに媚びない彼らの姿勢が、僕なんかはたまらなく好きである。彼らは音楽スタイルをデヴュー以来ほとんど変えていない。アメリカで何が売れようが、時代が何を求めようが、彼らは徹頭徹尾らしさを貫いてきた。らしさを貫くことが、ミュージシャンにとってどれだけ難しく困難なことであるかは、歴史が証明している。「アメリカを捨てる」簡単そうで、想像以上に難しいことである。でもこれは、ある意味キーワードかもしれない.....。セールスが、全てではない....。




44. カトリ ★★ (2004-02-07 21:56:00)

メイデンファン歴約1年の新参者です。明日の埼玉スーパーアリーナに行きます。
先輩の勧めで聴き始めましたメイデンですが、いよいよ明日がライブです!ソナタやアーク エネミーも楽しみですが何と言ってもメイデン!
いまから興奮してます。



45. レスポールっ子 ★★ (2004-02-08 23:03:00)

今日のライブはすばらしかった・・・ プロ根性をみせられた あの激しい腰痛であろう痛みにたえながら、極力動き、あおり、熱唱していた。その姿に涙したよ。 死ぬまでメタルを聴くと誓った1日だった。
しいて批判すれば、ちょと行儀の悪いファンとグッズ販売の不手際であろう
開演しても売ることができないとは少々いただけない
あれだけのパフォーマンスに味噌をつけてしまったのはそこであろう


46. #705 ★★ (2004-02-08 23:47:00)

最前列でのメイデンは最高だった!!ヤニック・ガーズが色々笑わせてくれました(笑)。
メイデンのライヴは初めてだったけど、凄く見ごたえのあるステージでした。やっぱ貫禄が半端ないです。
ブルースは腰痛持ちなんですか?知らなかった・・・。なんか辛そうだなぁって思ってたけど、てっきり歳のせいかと・・・。
それにしてもやっぱライヴっていいですね(^0^)。デイヴの笑顔には参りました。惚れた(笑)。
個人的にはソナタ・アークティカも良かったです。今日は良い1日でした。




47. カトリ ★★ (2004-02-09 00:19:00)

埼玉スーパーアリーナのライブに行ってきました。
最高でした!
「FEAR OF THE DARK」で泣きました!
素晴らしいライブには違いなかったんですけど、やはりグッズ販売の不手際はいただけなかったですね。



48. 食いしん坊ウボウボ ★★ (2004-02-09 01:54:00)

さいたま最高でした。僕も『TROOPER』あたりでもうボロボロと涙がでてきてしまって・・・。アイアンメイデンありがとう。そしてまた来日してくれ!



49. せーら ★★ (2004-02-09 06:10:00)

2004.02.08 LIVE IN SAITAMA SUPER ARENA
開演わずか30分前にグッズ販売開始、並んで買うまでに1時間(!!)もかかってしまう手際の悪さ、わたしが会場に入った時、すでにソナタのライブは終了していた...。こんなに腹が立ったのは久しぶりだ。◯ねとは言わんが、辞職して責任取れ、アホタレ。
アークは観れた。白けている冷たい似非メタラー達を後目に、ソナタが観れなかった分、大いに盛り上がった。Vを使っているのはマイケルの方だったが、クリスが昔のシェンカーみたいでカッコよかった。ベースは中央でやたら目立っていたな。生アンジェラ凄かった...。次に会う時は、マイケルとはSPIRITUAL BEGGARSで再会したい。
そしてIRON MAIDEN...!!自分が今まで観たライブの中で、間違いなく最高レベルに満足出来た。「WILDEST DREAMS」「WRATHCHILD」「THE TROOPER」、「HALLOWED BE THY NAME」、「IRON MAIDEN」、死ぬほど盛り上がった。「FEAR OF THE DARK」、「RUN TO THE HILLS」、死ぬほど歌った。そして新曲「DANCE OF DEATH」、「JOURNEYMAN」、「PASCHENDALE」の演出の凄さに視線は終始釘付け。あそこまでライブ映えするものとは...。大感動。
「IRON MAIDEN」では超巨大なエディーが出てきたし、「THE NUMBER OF THE BEAST」ではヤニックとエディーが戦った(^^)
帰宅後、「今頃MAIDENのメンバーは酒盛りしてんのかなー」などと思いつつ、あまりの疲労のため9:30に早々と寝てしまった(で、4:30に目覚めた)。
「EDDIE IN THE EAST」、間違いなくわたしの一生の思い出。
ありがとうIRON MAIDEN...!!!
また会おう!!!




50. ドンちゃん ★★ (2004-02-09 12:15:00)

グッズはほんとに頭にきましたねー!用意しているスタッフにあまりに緊張感が欠けている(遅れている、ということを理解してない)のに激怒!
そんな中でソナタが始まっちゃたから、もうあわただしいったらありゃしない。
でもライブは全て最高だった。
僕も涙を流しました!終わって、なにかがはじけました。
今日も余韻にひたって仕事になりません(笑)



51. 工場長 ★★ (2004-02-09 15:58:00)

グッズ売り場の前のほうでキレテル人もいましたよね。
私の何人か前で。たしかにあれは遅すぎる!!
小3のいとこがソナタみたいっていってたら前の人が先にいれてくれました。アリガト~!!
FEAR OF THE DARK の前にライトを消したのが
かっこよかった!
痛いのに頑張るブルースがわすれられない。
本当にありがとう!!




52. カトリ ★★ (2004-02-09 21:33:00)

今日も昨日のライブの余韻の中にどっぷりつかっていました。
ライブ中ジャンプしすぎたせいで今日一日筋肉痛で動けなかったり、歌いすぎで声が別人のようになってしまったりと大変です。
それと何か祭りの後のような気分で切ないです。
多分昨日のライブは一生忘れないでしょうね。
ありがとうMAIDEN!
またいつか!



53. Kazz ★★ (2004-02-10 00:39:00)

サビがつまらないという評判のWildest Dreams。確かにつまらん。
でもさ、ライブ一曲目、サビ部分、皆嬉しそうに歌いまくり!
あ~いも~んまぁ~いうぇ~!!!
私も歌いまくりました!



54. ロッキン ★★ (2004-02-11 10:44:00)

皆さんかなり楽しんだみたいっすね!よかったっすねー、うらやましい…。俺も行きたかった…。次は絶対名古屋に来てくれメイデン!!



55. SCARECROW ★★ (2004-02-21 04:12:00)

みなさんの感想見てるとやっぱ先月末のLA、無理してでも行くべきだった
気がする。。。金ないし、またIrvine(地元)来たら見に行けばいいや。
なんて思って行かなかった自分が許せないー(泣)
これほどライウ゛で貫禄見せてくれるバンドはそうそうないです。
それにしてもさっきBest聴いててAces Highはやっぱカッコイイと思いました。




56. POOYAN ★★ (2004-05-17 20:21:00)

こんにちわ!初めて投稿します。僕もメイデンについて語りたいところなんですがが、今日は質問したいことがあります!先ごろブックオフで「MAIDEN AMERICA」というライブCDを手に入れました。なんとこのCDはポール・ディアノ在籍時のアメリカでのライブを収録したもので普通に見るライブ盤では見られることのない2ndアルバム「killers」からの曲が8曲も入っています!元々、ディアノ時代のライブCDってオフィシャルには発表されてないとおもうのですが、これは海賊盤なんでしょうか?ここに投稿してる皆さんの中でこのCDについて知っている人がいたら教えてください!参考までに収録曲を書いておきます。 1.THE IDES MARCH 2.SANCUTUARY 3.PURGATORY 4.WRATHCHILD
5.REMEMBER TOMORROW 6.ANOTHER LIFE 7.GENGHIS KHAN 8.KILLERS
9.INNOCENT EXILE 10.TWILIGHT ZONE
10.MURDERS IN THE MORGU 12.PHANTOM OF THE OPERA 13.IRON MAIDEN
14.RUNNING FREE 15.TRANSYLVANIA 16.DRIFTER
収録のクレジットは「SUMMER FEST MILWAUKEE,WI.1981.6.26.」です。
ちなみに価格はたったの千円でした(泣)これはもしかして激安ではないかと...。




57. POOYAN ★★ (2004-08-09 22:06:00)

↑の奴はブートらしいということで解決しました。
ところで、あるサイトで知ったのですが、今までのシングルのB面集と、ライブ(多分ダンス・オブ・デスTOURのかな?)だと思いますがDVDがリリース今秋あたりにされるっぽいらしいですね。絶対買おうっと。




58. 霊夢 ★★ (2004-09-03 20:25:00)

ヤニック・・・お前、いつになったらエディーに勝てるんだ~~?



59. 美咲 ★★ (2004-10-04 21:12:00)

こんにちは。最近メイデンにはまった高校一年生です。周りに話の合う人がいません…。
DVDは11月25日に発売されますよ~(*^□^*)絶対買いモンですよね!!
Eary Daysということで、最近のツアーではなく、メイデン初期の未公開のライヴ映像や、貴重なTVパフォーマンスの模様などがいっぱい入ってるそうです!!
もしよろしければこちらを参考にしていただければ(●^-^●)私のサイトの一部です。
http://www.geocities.jp/ironmaiden_adrian/1earydays.html



60. エビフイライ ★★ (2004-10-13 15:48:00)

オヤジの意見で大変申し訳無いんですが、そもそも「アイアンメイデン」と言うバンド名が凄い。アイアンメイデン(鋼鉄の処女)とは中世の魔女狩りに使われた拷問の道具の名前だ。鉄の棺桶の蓋に鉄の棘が沢山付いていてその棺桶に女を入れて蓋を閉めると言う物で、正に恐ろしい拷問の道具なのだ。ブラックサバス(黒い安息日)と言う狂気の精神を唯一受け継いだハードロックグループがアイアンメイデン(鋼鉄の処女)なのである。むりやり鋼鉄の棺桶に入れられ蓋が閉められる瞬間彼女達は何を思って死んでいったのだろう。アイアンメイデンは理不尽な「魔女狩り」によって死んでいった女達の断末魔の叫びをハードなサウンドで表現した80年代の最強のバンドなのである。クライヴバーの後釜をしっかり務めているニコのドラムもナイスだ。彼のライヴにおける笑顔と真剣なドラミングには本当に好感が持てる。さぞや2バスだったら楽にたたけそうなドラムもワンバスでたたき切っているではないか。ブルースの驚異的なヴォーカルも健在で正に炎のシャウターだ。スティーブのマシンガンベースも最強だ。


61. Painkiller ★★ (2004-10-28 22:44:00)

だれかメイデンのアルバムで一番いいのを教えてくださーい。



62. Painkiller ★★ (2004-10-28 23:29:00)

てか一番激しいやつを教えて。



63. el ★★ (2004-10-29 15:15:00)

そもそもメイデンに激しさを求めるのもどうかと思いますが、
パンキッシュな激しさが欲しければ1st~2ndです。
ただPainkillerさんが求めている様な激しさは無いと思いますが。

伊藤政則はメイデンを「考えるヘヴィメタル」と表現していますが、これは概ね同意できる表現です。
もっとも、考えると言うより心で感じる、思慮深く何か物思いに耽る様な気分になれると言う方が正しいのかもしれませんが。
頭を振る"乗る"音楽ではなく眉間に皺を寄せて"聴く"音楽ですね。




64. Painkiller ★★ (2004-10-29 18:06:00)

アドバイスありがとうございます。1stと2nd聴いてみます。



65. POOYAN ★★ (2004-11-05 20:16:00)

美咲さんご指摘のとおりEARLY Daysがもう少しで発売になりますね。とにかく内容が豪華!初期の貴重な映像が満載みたいですね。特に1983年のやつが僕的には一番見てみたいと思っていた奴で期待しております。そして今月号のBURRNの政則氏のコラムによると、なんと2005年のツアーは初期4枚までのアルバムの曲を含んだセットリストで回るとのこと!来日スケジュールはまだないみたいだけど、ぜひ来日してもらいたいですね!そして第2弾は「SOMEWHERE IN TIME」までのものをリリースするらしいです。これまた凄い!「SOMEWHERE ~」の時の映像はオフィシャルでは今まで出てない訳ですからね。そしてその時も恐らく「POWER SLAVE」、「SOMEWHERE~」からの曲をメインにしてツアーをすると・・。凄い計画だ・・・!(ACES HIGHは演奏されるのだろうか?)ロッド・スモールウッドによると「次のニューアルバムのの新曲を披露しながら旧曲を挟みこむ」という方式を目指してるんだそうです。いわゆるベストオブベストにはしないということですね。さてどうなるか?



66. すらいやー ★★ (2004-11-09 22:15:00)

たぶん一生俺の一番好きなベーシストはスティーブ・ハリスだ、あのベースかっこよすぎですよね


67. POOYAN ★★ (2004-11-10 11:49:00)

>すあいや—さん
初めまして。僕もスティーブは好きなベーシストTOP3に入りますね(残り二人はツェッぺリンのジョンジー、LUNA SEAのJ)3フィンガーでモニターに片足乗せながらベースを弾きまくるスティ—ブはホントカッコ良いですよね。まだ僕はメイデンのライブを生で観てないので次の来日は是非生スティ—ブを観たいっす。




68. POOYAN ★★ (2004-11-10 11:53:00)

ごめんなさい、御名前を間違えました(汗)。すあいやーと打ち込んでしまいました。御許しを・・。



69. シエル ★★ (2004-11-20 16:49:00)

今度25周年記念のトリビュート盤が出るらしいんですけど、ひじょーに豪華なラインナップでかなり楽しみです♪
一番嬉しいのはティムオーウェンズの参加!
一番驚いたのはマイケルシェンカーの参加!!



70. Z400FX ★★ (2004-11-20 20:04:00)

シエルさん、まじですか!?それは。
よろしければソース元等教えていただけたら嬉しいです。
にしても、ティムが参加とは・・・涙モノですな!




71. シエル ★★ (2004-11-21 00:19:00)

私はケータイのサイト(ロックの魂)で見たんですけど、シェンカーのファンサイトでも載せてるところありました。既に全曲レコーディング終了してるらしいです。
ティムが歌うはFLIGHT OF ICHARUSで、ダグ・アルドリッジも参加です。
後、私のわかる参加アーティストは、ポール・ギルバート、ロビン・マコーリー、ブライアン・ティッシー、ジョー・リン・ターナー、リッチー・コッツェン、ジェフ・スコット・ソート、ヌーノ・ベッティンコート、ビリー・シーン、レミー・キルスター、です!
ほとんどコピペですけど(笑)



72. meangirl ★★ (2004-11-27 22:05:00)

そのトリビュートの内容、私はココで見ました。
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=29267
いまさらかもしれませんが…。全曲 全ミュージシャンが載ってます。
1曲目WrathchildのVocalがPaul Di'Annoなのが、私としては一番びっくりですが。




73. 舘 ひろし ★★ (2004-11-28 00:39:00)

トリビュートっつーか本物じゃん。ディアノなにやってんだ(笑)未練たらたらですな。 他のメンバーも大物ばかりですな。私個人的にはレミーが何の曲やるのか楽しみです。



74. シエル ★★ (2004-11-28 10:27:00)

どうせならブルース時代の曲をやって欲しかった(笑)



75. RedstoneY with Dr.SSKK ★★ (2004-12-07 20:18:00)

トリビュートのメンバーハンパ無いっすね~。特にジェリコとポール・ギルバートのThe Evil That Men Doが気になる!レミー兄貴のThe Trooperもどんな出来が気になります!



76. Z400FX ★★ (2004-12-07 20:28:00)

シエルさん情報ありがとうございました!
一つ気になったのが、「FEAR OF THE DARK」を歌うVoの「TBA」って誰なんでしょうか…。




77. meangirl ★★ (2004-12-08 21:14:00)

TBAって、たぶんTo Be Arrangedかなんかじゃないですか?…うーん。未定?



78. HADANO'S HATE CREW ★★ (2004-12-14 19:38:00)

12月10日に元IRON MAIDENのVoのポール・ディアノがイスラエルでライブ中、ステージに上がってきた暴漢に激しく殴られたそうです。
8日にダイムバック・ダレルが射殺される事件があったばかりなのでディアノがこの時に感じた恐怖は想像を絶するものだったでしょう…
軽症だったためライブは最後までやったみたいですけど。



79. HADANO'S HATE CREW ★★ (2004-12-16 13:34:00)

↑誤報でした。申し訳ないです。



80. パトリオット ★★ (2005-01-07 20:08:00)

魔力の刻印のDVD買ったんだけど、なぜかウェイクマンとかいうやつのDVDがはいってた!!!ラベルはメイデンて書いてあるのに!!!!!
どういうことだ、コロンビア!今すぐ電話してやる。



81. メタルマン ★★ (2005-01-16 02:14:00)

ブレイズってそんなに悪いでしょうか?
私的にはブルースにもひけをとらないような気がします。
オフィシャルサイトで試聴したのですが、決して批判されるようなものではないです。



82. POOYAN ★★ (2005-01-16 03:10:00)

>メタルマンさん
CDで聴く分にはまだブレイズの歌唱は耐えうるかと思います(ごまかしも多少はきくし)。問題はライブだと思います。メイデンの定番のレパートリーがありすよね。「THE EVIL~」とか「TROPER」とか、「HALLOWED~」とか。最近ブレイズ時代のブート集めてるんですが、どれ聴いても全く歌えてないんですよ。あれが長年のメイデンファンには×だったんじゃないでしょうか。
もちろんはまってる曲もありますよ。「FUTUREAL」とか、「AFRAID~」とか「LORD OF FLIES」とか。けど、これらは定番曲ではないし↑に挙げた曲がメイデンのライブでは人気が高い訳でそれが歌えないのは致命的だったかと。
それとこれはもう天性の問題なんですが、結局ブルースにあってブレイズに無かったものはスター性だと思います。これはどうやったって敵わない。ゲイリー・シャローンが入ったVANHALENしかり、リッパ-が入ったJUDAS PRIESTしかりです。ゲイリーもリッパ-ももちろんそれなりの実力者であり素晴らしいパフォーマンスをした。けどサミー・ヘイガー、ロブ・ハルフォードが出てきたらその二人がいくらがんばっても超えられないんですよ。で、結局二人とも弾き出されたと・・。
で、ブレイズは音楽性すら合ってなかったかと。僕はBLAZE(ソロ)のライブ盤とか持ってるんですが自前の曲では凄く上手いんですよ、彼は!メイデンの曲歌っている時とは大違いに出来が良い。だからメイデンにはやりブルースしかなかったんじゃないかなと、ブレイズはやめる運命にしかなかったと僕は思います。
なんかブレイズのことをボロクソに言いましたが(スイマセン)、彼がメイデンで残した2枚のアルバムの存在はとても大きいです。その後のブルースが復活してからもその路線は引き継がれてる訳ですから。アルバムのレヴューではこの2枚についてそんなに評価してませんが、最近反省して良く聴きこんでます。ブレイズの最新アルバムはまだ聴いてないんですが、今度買って聴いてみるつもりです。
長々とブレイズについて語ってしまってスイマセン(汗)。適当に読み流してください。駄文ですし、これは僕の主観なんで。




83. へたれ1998 ★★ (2005-01-31 21:49:00)

今のメタルコアのバンドのほとんどは間違いなくメイデンの影響を受けてる。UNEARTH,SHADOWSFALL,AS I LAY DYINGなど。よーするにメイデンは偉大であり生きる伝説だ。


84. One Of Metal Fan ★★ (2005-02-14 19:39:00)

いや~、「Dance Of Death」聴きまくっても飽きませんねぇ。
なんだかメロスピからメタル入ってこれでIron Maiden初体験っていう感じの人に不評なのが、
おじさん何だか悲しいですが、皆さん、それは、まだ耳が慣れてないだけです。
メロスピはメロスピで素晴らしい作品多いと思いますし、
こういう正統派にもそれはそれは素晴らしいアルバムたくさんありますよ。
「Dance Of Death」は間違いなく、そんなアルバムのひとつです。
ジャケットの手抜きっぽい(CG臭い?)絵と、コピーコントロールであることを除けば、ね。
この作品に限らず、Bruce時代のIron Maidenには、
ホントにIQが高く、奥深く、聴き飽きない、ガッツリ肩組んだ職人たちによる、
丹精こめた、明確なヴィジョンを持つ、丁寧な仕事という感じの名作がいっぱいですね。
そこで、皆さんはどれが一番飽きないですか?
とちょっと聴いてみようかなと思います。ご協力ください。
ちなみに言いだしっぺの私は・・・
1位「Seventh Son Of A Seventh Son」
2位「Dance Of Death」
3位「The Number Of The Beast」
次点「Piece Of Mind」
となっております。
(全部Bruceになっちゃいましたが、別にDi'AnnoやBlazeのアルバムでも良いですよ~。)



85. POOYAN ★★ (2005-02-14 23:58:00)

>One Of Metal Fanさん
初めまして、僕も「DANCE OF DEATH」信望者であり、未だに来日公演行かなかったことを悔やみながら、今なおこの作品を聴き続けています。
>ジャケットの手抜きっぽい(CG臭い?)絵と、コピーコントロールであることを除けば、ね。
僕も同感です(笑)。なんで前作はあんなカッコ良かったのに・・今回はこんなんなの?って思いました。CCCDはウザイとは思いますが、パソコンで異常が起こったりはしてないので個人的には気には留めてません。
僕の飽きない順位は

一位「DANCE OF DEATH」&「Somewhere In Time」
2位「the numeber of beast」
3位「Braave New World」&「ROCK IN RIO」
次点「Killers」
同点のはホント同じぐらい聴いてるんで全く飽きないので順位が付けられませんでした。あとライブはこのアルバムが一番好きなので・・。僕も次点に「Killers」入れた以外はブルースばっかりですが、やっぱり彼が好きなんで。




86. KKC ★★ (2005-02-19 17:11:00)

Dance of Deathのジャケットは手抜きではなくて、
意図的にポリゴンというか人形のようなCGにしているらしいですよ。
死のダンスで魂を奪われ、人形のようになってしまった人間を描いたのだとか。


87. POOYAN ★★ (2005-03-08 20:04:00)

BURRNの人気投票でメイデンは、グループ、ボーカル、ベース、ライブパフォ—マンスの4部門を制覇しましたね。ベースとライブパフォ—マンスは予想通りだったけど(メイデンフェスが盛況だったし)、グループとボーカル部門の一位は意外でした。アルバム出したのは2003年で、去年はライブしかしてなかったし、しかもツアー自体も2月で終わってるから、後は活動はしてないのにグループ一位は凄い!もしかしたらDVDも援護となったのかもしれないけど・・。
あとブルースがここにきて2年連続で受賞ですか。去年取るまで意外にいままで一回も一位になったことなかったらしいんですが、またしても受賞とは・・・。素晴らしいね。
恐らく来年はグループ、ボーカル、ライブパフォ—マンス、アルバム、もしかしたらアルバムカラーあたりはJUDAS PRIESTが独占するでしょうが。




88. dave rodgers ★★ (2005-03-17 11:16:00)

ブルース、スティーヴ、それとグループ部門、受賞おめでとう。



89. BUD ★★ (2005-03-17 20:35:00)

今更ながら、IRON MAIDENを聴き始めました。先日、『DANCE OF DEATH』を購入したのですが、CCCDは嫌なので輸入盤を購入しました。しかし、US盤は通常のCDですがUK盤はCCCDだと後で分かりました。私が購入したものは裏ジャケにCCCDだという表記がないので、US盤という事になるのでしょうか?というか、パソコンで再生できれば通常盤という事になるのでしょうか?とても気に入っただけに非常に気になります。詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。


90. 北京原人 ★★ (2005-03-20 23:43:00)

CompactDiscのマークがマークのついているものは通常のCDです。
CCCDの場合は付いていません。
なお、CCCDはプロテクトとしてはほとんど無意味で、
パソコンでそのまま再生できる場合も多いです。


91. BUD ★★ (2005-03-21 00:33:00)

>北京原人さん
レスありがとうございます。
調べた所、私のCDはUK盤で通常のCDみたいです。
CCCDは国内盤とEU盤みたいです。
ネット販売等ではUK盤とEU盤の区別があいまいな所もあるみたいです。
とりあえず安心しました。ありがとうございました。


92. QWERTY ★★ (2005-03-21 02:57:00)

CCCD版を購入したところ、手持ちのCDプレーヤーで全く再生できなかったので、
ガードを解除して通常のCD化して聞いてます。
CCCDは本当に迷惑!
聞けなくて困ってる人も多いんじゃないか?


93. エビフライ ★★ (2005-04-13 11:55:00)

「サバス」の次に私が認めるバンドはこの「鋼鉄の処女」である。
「アイアンメイデン」の楽曲、演奏も素晴らしいと思う。クライヴバーの後任を
しっかり勤めている「ニコ」のドラミングも凄い。彼はあくまでもワンバスに
拘っているのか?2バスなら遥に簡単に出来るであろうフレーズをワンバスで
軽々プレイしている。更に彼のトップシンバルの使い方も素晴らしい。テンポの
遅い曲でも凄いスピード感を出している。ある意味「サバス」の「ビル」と近い
物が有るかもしれない。
ライブ映像を観る限り「ニコ」のプレイは本当に真面目だ。一生懸命仕事をして
いる。彼の実直で、それでいてユーモアのセンスが光る素晴らしい人物だと
かってに思っている次第だ。
当然究極は「審判の日」だ。この曲はメイデン史上最強の楽曲であろう。



94. こうじ ★★ (2005-04-18 22:42:00)

http://rock-am-ring.com/schedule.html
↑6月にドイツで開催されるフェスティバル。
いや凄い凄い…この前オズフェストのメンツ見た時もたまげたが、
これは垣根なさ過ぎだろ…
メイデン、グリーンデイ、ガービッヂ、プロディジー、ビリーアイドル…
ひょっとして馬鹿評論家が勝手にジャンルの壁作ってんのって日本だけ?
などと思ってしまう。




95. Izzy ★★ (2005-04-20 15:56:00)

>こうじさん
USではフェスでも割と垣根がはっきりしてるみたいですよ。それからフェスなら日本のサマソニやフジロックでもかなりボーダレスで(そりゃステージごとにカラーはあるけど)、一概にジャンルの壁が厚いとは言えないんじゃないかな?
私のベストオブメイデン・・・
やはり1位はBRAVE NEW WORLDかな。自分にとっての初メイデンだったって事も大きいが、捨て曲の少なさでも1位。Ghost Of The Navigatorは正直いらないと思うけど(サビがOut Of The Silent Planetにそっくり)、それ以外は全曲粒揃い。
曲ではエビフライさんとおなじく、HALLOWED BE THY NAME!これはどんな気分の時に選んでもベスト曲上位3位以内に入る!印象的な鐘の音から入るイントロに始まり、息もつかせずどんどん展開していくメロディーライン、・・・ハリス先生にひれ伏したくなる曲。
それから異端発言を承知で、AFRAID TO SHOOT STRANGERSの、ブレイズのライヴ録音!!これ初めて聞いたとき本気で泣いた。観客の、ドラムのリズムに合わせてHey!Hey!と叫ぶ声、ブレイズのパワフルな歌声(下手だけど)。これ最初に聞いちゃったから、その後FEAR OF THE DARKでオリジナル(ブルースが歌ってるやつ)がすごい貧相に聞こえた・・・。この曲だけはブルースのオリジナルよりブレイズのほうが好きだなあ。下手だけど。歴代ヴォーカルで順位をつけるならブルース、僅差でブレイズが次、ポールはちょっと好みから外れる・・。
ていうか全部メイデンですから!!ファンサイトなんかを回ってると結構みんなごちゃごちゃ言ってるけど、全部好きになっちゃえばいいじゃん!と思うのは自分だけだろうか。ネガティヴなこと言っても誰もハッピーにならない。



96. こうじ ★★ (2005-04-20 19:23:00)

でもサマソニ、フジはマイナーなところでボーダレスだし、
日本は雑誌の力が強い気がするんですよね。
このフェスをバーンとロッキンオンがレポートしたら
数バンドしかカブらない気がします。
そしてお互いのファン層は興味すら持たないで。
メイデンベストはロックンロールな気分の時はRUN TO THE HILL、
メタルな気分の時はTHE EVIL THAT MEN DOですかね。




97. ブチャラティ ★★ (2005-05-14 18:55:00)

ふと疑問。
ハリス大先生の最速ベースが聞ける曲は何だろう。


98. じゅんごん ★★ (2005-05-21 22:27:00)

それぞれのアルバムセールスってどれくらいだろう。


99. POOYAN ★★ (2005-05-29 23:42:00)

聴いた話だとアメリカでの売上は3RD~6THまでは100万枚だそうです。世界総売上は「FEAR OF THE DARK」までは4000万枚ぐらいらしいです。いろいろ検索してみたんですが、これが限界でした。
メイデンのアルバムごとの世界の売上データとか知ってる人いたら教えてください(笑)。
個人的にハリス氏のベースで速いのは「 ONLY THE GOOD DIE YOUNG 」かなっ?て思います。




100. POOYAN ★★ (2005-05-30 13:14:00)

今年の初期4枚のアルバムで回るツアーが始まったらしいです。セットリストは
01 The Ides Of March
02 Murders In The Rue Morgue
03 Another Life
04 Prowler
05 The Trooper
06 Remember Tomorrow
07 Run To The Hills
08 Charlotte The Harlot
09 Revelations
10 Where Eagles Dare
11 Die With Your Boots On
12 Phantom Of The Opera
13 The Number Of The Beast
14 Hallowed Be Thy Name
15 Iron Maiden
16 Running Free
17 Drifter
18 Sanctuary
です。これは凄い!個人的には「killers」、「the prisoner」、「transylvania」なんかも聴きたいんだけど、「prowler」、「CHARLOTTE THE HARLOT 」、「where eagles dare」をやってるのがポイント。
来日しないのが残念・・・。ブートが出るのを待ちますか・・。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除