この曲を聴け!
YOUTHANASIA (1994年)
MyPage

YOUTHANASIA
モバイル向きページ 
解説 - YOUTHANASIA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. NofiA ★★ (2001-07-01 04:59:00)

なんで1票も入ってないの?(w
といいつつ自分もRUST IN PEACEが最高傑作だと思ってたりしますが(^^;
複雑な曲が多くてノリにくいアルバムですが、曲の質はいいです。
「A TOUT LE MONDE」「THE KILLING ROAD」が特にお気に入り。



2. YOSI ★★ (2002-03-11 21:03:00)

MEGADETHはあまり捨て曲、駄作がないバンドで、音楽性が変わってもどの時代もすきなんですが(最近の3枚は若干個性不足であまりいれこんでないけど)、このアルバムは一般的には地味な一枚ですが実は最もへヴィで曲の質も高いと思ってます。「RUST IN PEACE」なんかと比べると決定打に欠けるともいえますが、しかしアルバムトータルクオリティは最も高いと僕は思います。全体に漂う破滅的で鬼気迫るムードとポップさ、キャッチ-さが共存しているのは奇跡的。特に中盤の流れが良いです。



3. T.M. ★★ (2002-05-20 21:54:00)

このアルバムはいいぞ!!!あまり雑誌やらで高く評価されていないがこれは聴くべきだと思う。
1、2、4、8、11、13は、わりと聴きいやすい曲。他の曲は奥が深いゆえに、最初は馴染めないかもしれないけど、聴き込めばなんてことはない。素晴らしいメロディを耳にすることもできる。「何故、このアルバムが高く評価されたり、話題になったりしないのだろうか?」このアルバムの真価がわかっている人は誰もがそう、思うはずだ。



4. すりっぷのっと ★★ (2002-08-09 15:07:00)

一般的な評価の数倍は良いアルバムだ。
攻撃的な曲は減ったがMEGADETHらしさは全くなくなっていない。
ミドルテンポで少々メロディックな曲が増えたがそこがまた良い。
一番良いところは、ジャケットで赤ん坊が干されている所かな。
★★




5. アゴ 勇 ★★ (2002-11-21 11:10:00)

MEGADETHのアルバムは全部好きな俺ですが、中でも一番好きな作品はこれ。
3曲目の「Addicted To Chaos」はスゴイ名曲だと思うんですけどね。




6. SADA ★★ (2002-11-21 21:05:00)

いやはや、やはり違いがわかる人は、このアルバムを高く評価している。とにかくいいです。さあ、いますぐ、レンタルでも購入してもどっちでもいいから、手に入れて聴いてくれ。



7. beppe ★★ (2003-03-22 19:19:00)

俺もこれが一番好きだなあ。重たいミドルテンポ、手数の多いドラム、流れるようなメロディそして、うねり。ヘッドホンで聴いてると中盤あたりから脳みそがトロトロしてきてホント気持ちいい。捨て曲なしだけど特に好きなのは♯1、2、6、9、12。



8. ★★ (2003-05-24 02:27:00)

いいですよね、これ!
RUST IN PEASEとかも確かに悪くないと思います。でも、部分的に好きになれないところが多いんです。メガデスに求めるものは攻撃性のみ、というならば別ですが完成度からすれば他のアルバムよりはるかにいいと思うのですが。捨て曲も殆どないし、アートワークも最高だし(しかもこれが曲とマッチしてる)何でこれが高く評価されないのか分からない。メタルを聴かない人にも自信を持ってオススメできます。
ADDICTED TO CHAOS、私も好きです。ANGRY AGAINと同じくらいすきです。



9. ENK ★★ (2003-07-24 17:13:00)

長いことこれとCountdown to extinctionをヘビーローテーションで聴いていたのだが、最近になって総合的なクオリティはこっちの方が上なんじゃないかと思うようになってきた。
初心者の皆さんにはどちらを先にお聴きになっても全く問題はないと思います。




10. ヤング・ラジオ ★★ (2003-08-20 23:34:00)

メタリカ同様、個人的にはすごく好きなバンドである。また、語りたくなる男気あふれるバンドである。確かにトータル・バランスから言えば、「カウントダウン~」が最高傑作かも知れないが、個人的にはこの「ユースアネイジア」である。メロディーに拘る人ほど、結構この作品にハマル気がする。メタリカが新作によって再評価されるなら、メガデスもこの際再評価すべきではないだろうか?90年代に限って言えば、メタリカよりもこのメガデスの方が、日本のHR/HMファンを引っ張ってきたはずである。僕はこの作品の流れがすごく好きである。やっぱり、いいよメガデスも.....。下手にくだらないバンドの新作聴くよりも、よっぽどいいね。



11. じゃーまんすきっずだったりして ★★ (2003-10-18 23:26:00)

どこぞやの国で、赤ちゃんにモザイク掛かったアルバムですね?(笑
メロディアスでノリ安く、且つ、意味無い音が切り落とされた感じがする。
「無理に個性を出そうとせずに、単純にイイHRをやろうとしたら
こういうアルバムが出来ました(アリキタリですいません)」って感じですか?!
HRのカッコヨサを最認識するにはうってつけのアルバムだと思います。



12. HARRY ★★ (2003-12-20 18:03:00)

前作には全く感じられなかったが、本作にはぬくもりのようなものを感じます。
なんでしょうか、この違いは。ジャケットのばあさんのせいでしょうか。
自分にとって②はたまに聴きたくて堪らなくなる必殺リフ。
アルバム自体愛聴しているので、かなり好きであることは確か。
ボーナスはカットすることが多いですが。




13. 酒とバラの日々 ★★ (2004-01-31 21:43:00)

あまり最高傑作に推されることがないのですが、個人的にはメガデスのアルバムの中で一番好きですねー。
それ以前のメガデスの音楽性と比べると、哀愁漂う雰囲気やメロディが強調されていることなど結構異色な作品のように思えますが、
そこが心地よくて何度でも聞きたくなってしまう作品です。素晴らしいメロディ・センスを持ってますね、彼らは。
ジャケットもなんか好きだしね。よーく見ればおっそろしい光景なんですけど、ハッキリした色彩で好みです。
1曲目「審判の日」から4曲目の「トゥー・ル・モンド」までの4曲はメガデスの楽曲の中でも1,2を争うと思うのですが…




14. 武蔵 ★★ (2004-02-03 13:07:00)

このアルバムは、RUST IN PEACE~COUNTDOWN TO EXTINCTIONと来て期待が大きく膨れたアルバムでしたが、前作までの引続きとは成らずでした。しかし、個人的には良いと思います。スピーディでハードな曲は有りませんが、ギターリフはMEGADETHしてます。また、同アルバムのレコーディング全過程をドキュメンタリータッチに捉えた映像『イヴォルヴァー』がVHS、LDで観ることが出来ます。これを観ればYOUTHANASIAをもっと好きになれるかも!?



15. マダム理不尽 ★★ (2004-02-22 20:15:00)

ラジオでかかった前作のシングル曲でMEGADETHの存在を知ったものの
アルバム購入には至らず、知り合いに聴かせてもらった本作の①で
完全にノックアウトされ、即購入。
彼らの作品の中でも特に「暖かみ」のある音、曲であるアルバムだと
知ったのは初期の作品を全てチェックしてからですが、何回も繰り返し
聴けるアルバムは本作だけです。
ジャケも最高。



16. Y34グロリア ★★ (2004-08-02 15:18:00)

ロード生活を嘆く内容の歌詞(6曲目)や、「もうさよなら」を告げる曲(4曲目)など、デイブのネガティブな感情が読み取れますが、曲の完成度は決してネガティブなんかじゃない、カッコイイ曲ばかりで大好きな作品です。
一聴だけではこのアルバムの価値は絶対わからないと思いますが、聴きこんでいくほどに深みに気づかされる傑作だと思います。



17. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-09-05 05:58:00)

前作『破滅へのカウントダウン』では爺さんでしたが、このアルバムでは婆さんが登場してます・・・というか、おい!、婆さん、あんた何してんねんっ!!!。それはあかんやろ!!!。はずしてあげようや・・・(笑)。
ってなわけで6thアルバムです。メロウという言葉が一番似合うアルバムでしょうか。
全体的にメロディーがかなり強調されていて、かつての全ての物を切り刻むような冷徹リフは影を潜めています。これは音作りも影響しているのでしょうが、もうちょっと角を立てて欲しかったなぁ。でもこのアルバムにはこれが合っているのかもね。
個人的には「A Tout Le Mond」と「Victory」がお気に入りです。
前者は文句なしの名曲。一緒に歌えるし、フランス語の勉強にもなる(笑)。この曲は日本語で歌うと言う案もあったそうです。実現して欲しかったな~。大合唱やろね。みんなで「さよなら~!」って歌うのかな。情緒があるねぇ。
そして後者は単純にカッコいいです。歌詞が面白くて、彼らにまつわるいろいろなフレーズが飛び出す仕掛けになっています。またマーティーと大佐の掛け合いギターソロでも聴いたことのあるメロディーラインが・・・あっ!、「Holy Wars」が聴こえるゾ!!!。
アルバム全体の流れもいいし、個々の楽曲のレベルも高い。ただ、ちょっと中盤が弱いかなぁ。でも最後まで聴いた後の印象はブラボーです。というわけで良いアルバムです。




18. metron ★★ (2004-09-10 03:14:00)

一撃必殺の曲はないが捨て曲の無さ、メロディの良さ、曲のバランスがこのアルバムの強みではないだろうか。
彼らの作品の中で、聴いた後にこれほど濃密な感触が残るアルバムは他に無いと思う。
個人的には特に多くの曲のBメロが秀逸であることを推したい。
ストレートなThe Killing Road、うねるメロディが秀逸なFamily Tree、Bメロ~サビのメロディが素晴らしいI Thought I Knew It All、純粋にかっこいいけどお遊び的演出がニクいVictory
中盤の曲群の評価こそこのアルバムの評価を分けるミソではなかろうか。



19. ペレストロイカ ★★ (2004-10-02 21:09:00)

いやぁもう、初めてあのジャケットを見たときは衝撃を受けました。
自分が買った初めてのメガデスのアルバム。
どれもいい曲ですが凄く印象に残ったという曲はありませんでした。




20. 帝王序曲 ★★ (2004-10-03 00:32:00)

スロー、ミディアムテンポの楽曲中心の、ダーク&へヴィネス路線転換期。
だがメロディが重視され、サビ、ギターソロにおいて随所に聴き所を絞り込んでいる。
ツボにはまるとかなり癖になりそうだ。
初期の機械的スピーディーさは影を潜め、アーティストの人間味が前面に現れる。
ジャケットのインパクトとは反対に派手さは無いが、長期戦を強いられる味の深いアルバムだ。




21. metallicats ★★ (2004-11-09 10:56:00)

若き十代の頃、このジャケが目に入った途端嗚咽と動悸、
不安と爆笑にかられたのを覚えています。それほど衝撃的でした。
あの頃はこんなジャケの音楽ウケ狙いじゃなきゃ絶対聴かねーと思っていたのに、
今では真剣に愛聴する一枚です。人間変わるもんですね。



22. ばい(by) ★★ (2004-12-05 21:03:00)

・剃刀のような鋭いギターリフが鋭く光り、ダークなドラムが重く迫り来る一曲目で降参。一纏めに手際良く物干台に吊るされる洗濯物が如く扱われる子供達のジャケットがなんとも皮肉カル。「SystemHasFailed」から入ったMegadeth初心者としては、鋭さと哀しさが入り混じったこのアルバムを選んで正解だと思いました。

・図書館にて通常盤(というか一度リマスターされたらしきバージョン?)を入手。今回の大佐による直々リマスター盤をタワレコで入手。双方を聴き比べてみました。
通常盤:音的に一体感があると思いました。自然に耳が向いてしまうのは何といってもギラリと光るギターリフのメタリックな鋭さですが、メロディもしっかりとしていて、決して一辺倒で終わらない曲展開が各曲で待ちうけているので気が抜けないアルバムです。神経を総動員すれば気にならないことも無い音質の古さは、プレイヤーの目盛りを3つ上げれば解決。むしろある程度以上のヴォリュームがないとこの世界観は浮彫りになってこないかも!?ボーナストラックのHolyWars(他数曲)もド迫力です。
リマスター盤:音質・・・・というより“音圧"は格別に上がっています。かなり“今の音"を感じました。ギターのピッキングの音が生々しく鼓膜を刺激してきます。が、その分、鋭さが削がれているように感じました。なんというか、ヘヴィな音になった分ギターに歪みが生じ、ニギニギしたリフになってしまった様なカンジです。とはいえこの点に関しては、個人の好みによる所も大きいし、この先僕も聴き方が変わるかもしれないので、優劣はつけられません。低音が目立つようになった分、ベースとリードギターが音厚になり、際だって聞こえるようになっています。ドラムもタムやバスドラが福与かになっていて、手数の多いフィルインに圧倒されます。が、クラッシュシンバルがもれなく音割れするというCCCDっぷり。その点に関しては、少なくとも僕は聴いていてストレスを感じます。ボーナス音源は収録曲のデモ音源etc。個人的には通常盤のライヴテイクの方が嬉しいかな。

・あくまで主観ですが、こんなかんじです。僕は通常盤の買いなおしを検討中。もっと聴き込んだら、また書きます。



23. 殺戮の聖典 ★★ (2005-01-02 13:35:00)

前作のシンプルかつコンパクトな作風を更に推し進めたような内容の'94年発表の6th。
前作までにあったバンド特有の緊張感は薄れ、曲によってはキャッチーとすら形容してしまいたくなるほどであるが、ところどころに顔を覗かせる叙情的なメロディの美しさにバンドの新たな魅力を感じたのも事実。
ニック・メンザの大砲のようなドラミングがかっこいい「RECKONING DAY」、不規則なギター・リフが印象的なリーダー・トラックの「TRAIN OF CONSEQUENCES」、サビのメロディが叙情的な「ADDICTED TO CHAOS」、ユニゾンで奏でられるギターが余りにも美しい「A TOUT LE MONDE」、バック・コーラスも爽やかな好曲「ELYSIAN FIELDS」、最もMEGADETHらしいリフを持った「THE KILLING ROAD」、幻想的なオープニングが劇的な「BLOOD OF HEROES」、明るいイントロとキャッチーな歌メロの「FAMILY TREE」、引きずるようなヘヴィさの「YOUTHANASIA」、ヘヴィさと叙情的メロディを併せ持った「I THOUGHT I KNEW IT ALL」、リフに重みのある「BLACK CURTAINS」、歌詞に過去の名曲が登場するシンプルな作りの「VICTORY」で本編終了。
ボーナス・トラックとしてDIAMOND HEADのような「A CROWN OF WORMS」とライヴ曲3曲を収録。
アルバムのハイライト的な曲が欲しかった気も。




24. sizuku ★★ (2005-01-18 21:35:00)

これのジャケ最高じゃない?
俺メタルにハマる前から知ってて、その時から好きだったよ。




25. 中曽根栄作 ★★ (2005-02-21 16:01:00)

これはミドルレンジの傑作だ。



26. Painkiller ★★ (2005-03-18 23:21:00)

ジャケも最高に魅力を感じるが、なによりそれ以上に楽曲が
よすぎる。やっぱMEGADETHはギターがすごいな。
BURRN!の読者によるソングライターの人気投票でデイブが
一位ってのもうなずける。RUST、PEACE SELLS、SO FARも
必聴だがこいつも是非聴いておいたほうがいい。



27. noiseism ★★ (2005-05-10 08:03:00)

個人的にはあまり思い入れの無いアルバムだが…。
もはや完全にスラッシュではないが、楽曲の質の高さはそこそこいけてる。
もう少し攻撃的でキレのある演奏だったら、かなりカッコよくなってたんじゃないかな、と思う。




28. dave rodgers ★★ (2005-07-16 12:28:00)

ウォームな音作りとメロディアスな曲作りを前面に打ち出した作風の6th。
MEGADETHならではのエッジの鋭さはリフに込められているが、
スピードやアグレッションは大きく後退した。
名バラード「A Tout Le Monde」に代表されるエモーショナルなメロディ
に重点を置いた。




29. darkfire ★★ (2005-08-05 13:03:00)

初期の頃のような勢いが失われていたので、正直、捨て曲だらけの失敗作と思っていた。
が、ついさっきこのCDに手を伸ばして聴き込んでみた。
「このCDってこんなに良かったっけ?」と感動した。この良さに気付かなかった今までの自分を恨む。
個人の好みもあるだろうけど、このCDには隠れた(?)佳曲が揃っている。



30. ex_shimon ★★ (2006-05-18 21:33:00)

94年,6th
リリースから10年以上経ってレンタル屋にあったのを見て気まぐれで
借りたら意外と聴けた
中盤がなんだか格好良かった




31. 薬缶 ★★ (2006-05-27 23:31:00)

ミドルテンポ中心で即効性はかなり低いと思う。
けど、曲としての純粋なカッコよさは十分。
中でもThe Killing Road辺りはオススメ。




32. 堕天使ひで ★★ (2006-08-21 15:09:00)

初期の作品のほうが即効性はありますが、この作品は間違いなくスルメ盤。
スラッシュ的な部分は極一部に見られる程度だが、曲の良し悪しで聴くならば聴いておいても損はしないと思います。



33. 3割2分5厘 ★★ (2006-11-05 22:47:00)

やはり過去の個性的で破壊力のあるサウンドではありませんが、メロディのいい曲が結構ある。
リフも複雑ではないが普通にかっこいいし、ギターソロはさすがマーティ。
メガデスってRust In Peaceだけじゃないんだ!と教えてくれたアルバム。




34. グルグル ★★ (2007-02-06 15:01:00)

ここまでのMEGADETHは非常に素晴らしい!
このアルバムも隠れがちだけど個人的には大好き。
このアルバムが嫌いな人はなんとか5回聴いてみて!多分気に入るはず。




35. りんごパン ★★ (2007-04-10 01:51:00)

不思議な魅力を持ったアルバムだ!キレを求めると駄作に思えてくるが、何度か聴いているうちに・・・



36. 狗神夜叉 ★★ (2008-01-20 17:53:00)

あぁ、良かった。このアルバムが好きなのはボクだけじゃないんですね。
Megadethが好きな人はたくさん居ますが、
「このアルバムが一番好きだ!」
って人はあまり居ないんですよね。
ボクはMegadethの曲の中では"A Tout Le Monde"がダントツで一番好きなので贔屓してるのかも知れないですが、それを無しにしても名盤だと思います。
このアルバムがスラッシュか?と言われれば違うのかも知れないですが、Megadethの魅力が詰まったアルバムだと思います。
そう言う意味で、「スラッシュの名盤」ではなくても、「ロックの名盤」とは言えると思います。



37. メタル伝道師 ★★ (2008-01-24 18:35:00)

6thアルバム。
前作からの脱スラッシュ路線をさらに押し進めた作品で全編ミドルテンポの楽曲で占めらている。
かなりヘヴィな仕上がりになっており殺傷力や攻撃性、複雑さや勢いなどそれまでのMEGADETHの音楽性とはまるで違う音だが
哀愁漂うメロディアスさとシンプルながら無駄のない演奏、耳に残るリフや叙情性など実はよく聞けばいい面はたくさんある。
トータルバランスのいいアルバムなのでスラッシュ以外のMEGADETHも許容できる人ならば十分に良盤となりえる1枚だと思う。




38. 松戸帆船 ★★ (2008-07-17 20:06:00)

このアルバムはtout le mondeの印象が強いが、それだけではない。
スラッシュではないが切れのあるメガデスらしいリフが耳に残る。
ジャケは幼児虐待にしか見えないが。




39. ムッチー ★★ (2008-10-30 02:08:00)

確かにこのアルバムは聴きこみを要しますね。
最初は地味だな~と思ったんですけど、何回も聞けばいい曲が詰まってることに気づくと思います。
特に最初の4曲は大好き。
ただ、そのあとはミドルテンポでパッとしない曲が続きます。

それまでよりもメロディアスで、エモーショナルになってます。
正直、5thまでのアルバムと比べると劣ると思うけど、なかなかの良盤だと思います。




40. 失恋船長 ★★★ (2020-11-24 15:21:54)

アルバムも売れ快進撃を続けるメガデス。前作の成功を鑑み、また時代性を考慮した中で作られた今作も無理無駄のないスタイルで勝負。とくに共同プロデュースの立場をとるマックス・ノーマンの手腕は評価されるべきものであり、メガデスらしい冷めた狂気の中に、人間臭さを大導入してきた。
ギターの音選び一つとっても、それまでのメガデスとは違う形をとっており、メタリカが進んだ先鋭的モダンヘヴィネス化とは一線を画す方法論でバンドは新たなる道筋を立てた。

実は、今作からメガデスの作品をまともに聴いていない。恥ずかしながら、次のアルバムまでは、何年か遅れで聴いたが、それ以降は2年位前まで完全にスルーだった。
この時代、自分のルーツたるものを探すたびに出ていたのですが、こうしてリリースして20以上もたち、こちらの耳も色んな音楽に触れ耐性が出来れば、ここで聴けるサウンドに違和感を幾度感じない。
勿論、初期の音楽性に惚れ込んだので、これは別モンに聴こえるが、③みたいな歌メロを唄えるようになったムステインの心境の変化に驚かされる。だからこそ④が生まれたんだろう。
スラッシュメタルを愛する者には眠くなる一枚だろう。ムステインが取り組んだ歌モノアルバムでもある。しかし、このアルバムには、メガデスらしいトゲがある、温かみのあるサウンドメイクの中にムステインの込めた毒があるのは確かだろう。今作最大の毒は最もメガデスらしくないというのが一番かもしれませんがね。




42. AMASAG ★★★ (2022-04-10 17:27:50)

一年たって分かったんですが、メロディーがMegadeth中最も叙情的ですな
スラッシュに疲れたときはすごくいい


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示