この曲を聴け!
BEWARE THE HEAVENS (1999年)
MyPage

BEWARE THE HEAVENS
モバイル向きページ 
解説 - BEWARE THE HEAVENS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ディスコミ ★★ (2001-07-02 09:21:00)

IN FLAMESのイェスパー・ストロムブラッド(g)、CHILDREN OF BODOMのアレキシ・ライホ(g)、更にARCH ENEMYやMERCYFUL FATEのシャーリー・ダンジェロ(b)が参加。イェスパーの煽情的リフの上にアレキシの流麗なソロが乗る!!!きっとメタラーならこれを聴いて感動せずにはいられないはずだ。キンバリー嬢のパワフルなヴォーカルも聴き応え十分。必聴!!!



2. 菊地 寿 ★★ (2001-12-24 18:44:00)

まさに完璧なないようだ文句、やはり特筆すべきところは北欧デスサイドで活躍している人間が終結しているが、その音は紛れもなく未来を見据えたニューメタルであるあそこまで分厚いメロデイが乗っていてアレキシ・ライホのギターソロはボトムより冴えてるしあそこまで歌を重点に置いたアルバムは今後出ないかもしれないヘビーメタルよりヘビーメタル。 イエスパー・・よくやった。 私はメタルの感性には自身があるので一言 絶対聞きなさい。



3. 29 ★★ (2002-05-16 22:01:00)

このアルバムは衝撃的でしたね!
何がって、IN FLAMESのイエスパーとCHILDREN OF BODOMのアレキシが、デスメタルじゃない正統派のバンドでプレイする!という点が。メロデスを聴いて「これでVoがデス声じゃなければなぁ~」という葛藤を見事に粉砕してくれました。しかも超メロディ派デスメタルバンドのGである2人が!
正直言ってキンバリーのVoの印象は「まあまあ」でした。デス声じゃなくて曲の世界観を損なってないからいいや、くらいにしか思ってなかったんですよね~。(今ではそんなことないけど)
それよりもやはり楽曲の充実度が凄いですよ。これでもかというくらいの扇情的なメロディの洪水です。これは必聴盤です!!




4. 原始霧 ★★ (2002-08-14 23:46:00)

メンバー凄い。楽曲も素晴らしい。
キンバリーのヴォーカルはアルバムを重ねるごとにパワーアップしているだけに、
最新盤などとは同日に語れぬものがあるが、
その他の完成度・充実度はこれがベスト。
でも、正直言うとイェスパーもアレキシもイマイチ振る舞い切れてないような・・・。
本当にやりたいことをやりきっているのだろうか?と疑問に思ってしまう。
キンバリーも???



5. yoshi ★★ (2002-08-21 23:45:00)

シナジーは好きなんだけど
ちょっとこのアルバムは質が悪いかな?
スタジオ録音の質が。
あと、スカスカしてる感じがする。
なんとか、ライホのギターで持ってる感じがするけど。
キンバリーって歌へただね。
最新アルバムは聞ける様になってるけど・・・
なんかアマチュアみたいなデビュー作でした



6. 博多ぶらぶら ★★ (2002-08-22 14:31:00)

楽曲のクオリティに関してはまさに最高レベルの正統派メタル作品ですね。
頭の5曲は本当にたまげるほど完璧です。その後も息切れすることなく、素晴らしいアルバムに仕上がっています。
メンバー脱退が原因でしょうか?その後のシナジーの曲はこのアルバムとは一線をひいていてちょっと残念です。
この1stのシナジーを継承してくれるバンドはいないものか・・。



7. アレキシ渡辺 ★★ (2003-03-25 10:17:00)

ウォリアープリンセスのソロは最高です!
聴く度に涙腺を刺激されます。
必聴です。



8. corpesblaster ★★ (2003-10-20 02:50:00)

いろんなバンドのメンバーで構成されている正統派へヴィメタルバンド、シナジー。
中でも現チルドレン・オブ・ボドムのギター兼ヴォーカリスト、アレキシ・ライホが
入っているのはあまりに有名です。
しかし、やっぱシナジーといって皆真っ先に思い出すのが絶世の美女・・・とは
お世辞にも言えない、メタル界の女神キンバリー・ゴスでしょう。
いや、ほんと顔のインパクトという意味ではかなりのもんです。しかし、常に思うのは
もしメタルを辞めたらどうやって生きていくんだろう?ってことです。
ああ、いかんいかん、関係ない話だった。
えー、やってる音楽は凄く分かり易いメタルで、非常に初心者向けって感じもしますが、
メロディ志向のメタルファンの間ではかなりの人気を誇っているらしいです。
でも・・・それだけですね。取り立てて言うほどのことも無いんじゃないかな。
とにかく美しいです。でも、ソナタ・アークティカとかみたいに疾走系ってわけでは
ありません、ごく普通のメロディック・メタルです。ブルータルメタルファンには
つまらないと思われます。
・・・しかし、やっぱキンバリーのインパクトありまくりのブサイクさと来たら・・・。
いや、なんていうか、もうあれはブサイクとかいう次元の話じゃないな。アートだよ!!



9. エリカ・フォンティーヌ ★★ (2003-12-03 14:36:00)

このアルバムでのキンバリーのパフォーマンスはたしかにイマイチです。しかしアレキシのギターは素晴らしい!曲もイイ!正統派とゆうよりどっちかといえばメロスピっぽくて…。
キンバリーはそんなに不細工じゃないとおもいますね!(笑)ただデカイだけです(笑)。女相撲のチャンピオンはキンバリーなんか足元にもおよばないほどスゴイ!スゴすぎる!!(超失礼)




10. メタラァ ★★ (2004-03-04 11:56:00)

質の高い楽曲が揃っているが、殆どがあと一歩足りない感が俺にはある。
少なくともこのアルバムを聴く限りでは、キンちゃんのボーカルは「なかなか」程度。
とは言え、アレキシのギターが炸裂する"正統派メタル"というだけでも聴く価値は十分にあると思う。先ほど「あと一歩感がある」と言ったがそれはあくまでも"イエスパーとアレキシというコンビに対する期待"があまりにも大きかったために生じたものであるので、実は(?)楽曲の質は、少なくとも他と比べると高い。泣きのインスト③から疾走曲④への流れは最高!!
評判の良い3rdも聴いてみたい!!と言うか、いずれ聴く。




11. 東 瑠利子 ★★ (2004-12-31 18:17:00)

チルドレン・オブ・ボドムのアレキシライホのアグレッシヴなギターを聴いているだけでも楽しいバンドSinergyのデビューアルバム!ヴォーカルは見た目からして大迫力なキンバリーゴス嬢(笑)パワフルであったり時には妖艶な歌い方であったり時には優しかったりそして吼えたり叫んだりなど女性VO、いや、キンバリーならでは男にも勝る
エネルギーの楽しみもありつつ、それがまたアレキシのヘヴィでイカちぃ重圧なリフによくマッチしておりと~~~~~~~~~っても楽しいアルバムです!!!!!シナジーの素晴らしさといえば曲のクオリティが物凄く高いそして・・・何よりギタープレイがクソ楽しい!!!!!!今までここまでひきつけられたバンドっていなかったんでとにかくシナジーは私の大のお気に入りです。1曲目「Venomous Vixens」アグレッシヴなギターにキンバリーの美麗ヴォーカルが乗り超絶ギタープレイと気持ちいいほどに絡む
「カモーーーーーーーーーーーーン!!」2曲目「The Fourth World」この曲なんかハマるんだよな・・・暗黒サーカスにでも迷い込んだ感じというかある意味神秘性、不思議性が高く謎めいたマジックのようだ!まるでマジカルメタル!!!!!!!!!!!!!!!そして1番のお気に入りは疾走ナンバー4曲目「The Warrior Princess」です。もうたまらん!!!シナジー最高!!です。この曲のギターはマジ死にそうになるほど感動感激!!とにかくギターを聴け!みたいな。楽しすぎなんです。そしてアルバムのタイトルにもなっている5曲目「Beware the Heavens」も4曲目と同じくらいお気に入りナンバー。ノリがよくてキャッチーな曲でとても聴きやすい。クセになる展開がたまらない。これは名曲だぜ!!!!!!!!!「フウッ!!!!!」ちなみにシナジーは激しい曲だけでなくバラードも良いです。そのバラード、6曲目の「Razor Blade Salvation」になると今までのおたけびはなんだったのかぐらいにキンバリー嬢はしっとりと美しく歌い上げるので鳥肌モノです。そしてギターが鳴いているかのようなこの素晴らしさったら・・・他のバンドとは全然違うクオリティがシナジーにはあると思います。マジで好きです。ホントに最高!!!!シナジーは他バンドとは曲のクオリティが格段に違うんだぜ!!!!!私は1~3だとこの1stが1番好きですね。



12. 荒れ騎士 ★★ (2005-04-14 12:12:00)

Kimberly Goss が結成したバンドのデビュー作。
参加メンバーにCHILDREN OF BODOM のAlexi Laiho(guitar)とIN FLAMES のJesper Stromblad(guitar)そしてMERCYFUL FATE のSharlee D'angelo(bass)に無名ではあるがRonny Millanowicz(drums)の四人が名を連ねている。さすがにメンツが凄いので演奏面では何の問題もないし楽曲も割りとストレートな作風ですがここぞという所は難なくバッチリきめるところは流石。 タイトル曲「Beware the Heavens」はオーソドックスな曲調ですが本作の中でもキラリと光るギターフレーズが印象的。



13. RB26 ★★ (2005-05-06 14:30:00)

確かにメンバーがすばらしい。個人的には3rdが1番好きだが、このアルバムも悪いわけではない。
この頃のVoキンバリー・ゴスはあまり上手くない。
楽曲はなかなかいいんだけど、音質もいまいち…
ただ、Gに関しては聴き所がたくさんあり!
1番のお勧め曲は疾走曲の④かな。
チルボド聴いて、これがデスじゃなかったらなぁ…っと思う人は必聴だと思います。
そうじゃない人にももちろんお勧めです!!




14. お宝発見隊長 ★★ (2005-07-26 13:00:00)

豪華メンバーというだけでも聴く価値あり。ギターソロも構造美に溢れている。



15. メロ好きデス ★★ (2007-11-30 10:16:00)

アレキシにイェスパーほか豪華布陣をバックにキンバリー嬢が熱唱してるこの1stですけど、この面子も本作だけだから、ある意味、貴重ですよね。
イェスパーが思ったほど、楽曲に参加してないのは意外でしたけど、2nd以降を見て判るとおり、アレキシのサイド・プロジェクト的なバンドですから仕方ないかな。
でも、SINERGYって3枚総じて、後半、だれちゃう感がありますね。



16. がっちょ ★★ (2008-01-04 09:30:00)

いつのまにか消えてしまったシナジー。キンちゃんも今頃どこでどうしているやら。
女声VOのけっこう好きなバンドだったんで、すごく残念だ。ひっぱりだして最近またよく聴いてる。
残された3枚のうちでも私はこの1stが別格的に好きだ。
なんとなくpopな雰囲気の漂う?2ndやストイック一途な3rdも、もちろんイイのだが。
それでも1stが好きなのは、私が基本的にシンフォニック系やゴシック系女VO好きなところからきてるかも。
この1stは3枚のうちでは幾分シンフォニックでメロウなところがあって、ハードな部分とのバランスが
絶妙だと思う(私的にだが)。ところどころイカツさをかいま見せるキンちゃんではあるが、基本的に
このアルバムでのキンバリーには、どこか(ほんのうっすらとだが)「あどけなさ」とでもいうようなものが
垣間見えるのである。幾分まがった聞き方かも...ではあるが...
だからこのアルバムは私には特別な一枚なのだ。



17. 失恋船長 ★★ (2008-09-02 03:17:00)

北欧系メロデスのメンバーが集結した正統派HM/HRの名盤
サウンド的にもバンドと言うよりはプロジェクト的なニュアンスが伝わるが完成度は高い。しかも1stアルバムと言うのだから正統派のHM/HRを愛するものにはたまらない。
全篇に渡る北欧ならではの透明感のある叙情的なメロディの数々に惹き付けられるし、あくまでもソリッドな質感を失わないサウンドは見事だし鼓舞される熱きものがある。
タイトなプレイで盛り立てるリズム隊に魅力的なフレーズを奏でるツインギターの絡み
繊細なメロディを歌うVO、構築美溢れる展開のドラマティックさにため息が出ます。それでいながらも無駄な贅肉をそぎ落としたコンパクトさも兼ね備え聴き易くまとめ上げているから凄い、このアルバムにはヘヴィメタルと言いたくなる世界観が見事に息づいている、彼らのような才能溢れるミュージシャンが狭い世界のヒーローでいては困る、こういったクラシックな普遍の魅力溢れるサウンドを披露してこそ万人に受け入れられる可能性があるのだから。




18. ロイハイメン ★★ (2010-05-21 06:44:00)

3rdよりもこちらのほうがオススメ。
sinergyらしさが出ている。
メロディックであり、かつ、独特の不思議な雰囲気
を味わうことができる。



19. 極太うどん野郎 ★★ (2011-05-11 01:15:58)

アレキシとイェスパーという組み合わせが奇跡的。
いっそのこと一流のデスヴォイスを乗っけて、激クサメロデスにしたほうがテンション上がる気がする。




20. ハルディン ★★ (2013-06-20 22:18:33)

女性ボーカリスト、キンバリー・ゴスを擁するバンドの1st。Gにはアレキシ・ライホとイェスパー・ストロムブラード、Bにシャーリー・ダンジェロとメロデス業界からの錚々たる顔ぶれだが内容はその面子からはややイメージの異なるメロディック・パワーメタルで、畑は違えども高品質の哀愁メロディ満載の楽曲が耳を捉える。キンバリーの女性らしい繊細さを滲ませながらもパワフルに歌うスタイルもなかなか良い感じ。曲数が少なくもうちょっとボリュームがほしいところだが、1曲ごとの印象はこれ以降のアルバムよりもいい。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示