この曲を聴け!
J
MyPage

J
モバイル向きページ 
解説 - J
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. またオレのなかでロックが復活している ★★ (2003-08-16 23:25:00)

まずこんなサイトに出会えた事に感謝。
んで、Jについて。
中坊の時に「ROSIER」からルナシーファンとなった自分としてはまずこの人の存在を知ってから「ベースの音」という概念を認識した感がする。XJapanはどうしてもHIDEとPATAとYOSHIKIの自己主張が激しかったためにどうしてもベースまでは耳が行かなかったから。でもJのベースはデビューの時から自己主張しまくってた。それとこの人をライブで見てから「ミュージシャンは楽器壊さねえとCOOLじゃねえよ」という思い込みを持ってしまった気憶がある。そして何より洋楽全てに対する愛、バンド、そしてSLAVEという黒服ファンに対する真摯な姿勢、ルナシーのHIT曲の半分以上を書いた天性のポップセンス(もしかしたらそのセンスはHIDE以上じゃないかと自分では思いこんでいる)。上に書いたJの特徴は他のビジュアル系には絶対ない要素だし、それはSUGIZOや河村隆一の自意識過剰さが自分としては鼻についてきたバンド後期になっても変わらなかった。それでいてバンド小僧のヤンチャさも解散するまで失っていなかった。本当に「音楽が好きな人」なんだなと今でも思っている。それは日本の音楽シーンに対してドキドキするようなスリリングさを持ったバンドに出会えなくなった為すっかり絶望感を持ってる今でも。
で、今のソロ活動だけど、、、曲は良い。ライブも色あせてない。だけど日本の音楽シーンにおいて何でもっとメジャー視されないのかというのがどこか歯がゆい感じがする。本人には純粋性を追求するあまりに、洋楽コンプレックスから抜け出せてない所もあるんじゃないかと下種な勘繰り方をしてしまう程だ。先ほども述べたが自分はJのセンスは凄いと思っているので、もっと一般のリスナーにもそれが知れわたって欲しいと切に願っている。別にマーケティングを意識した創作はやって欲しくないし、Jらしくもないと思ってはいるけど。



2. ★★ (2003-09-30 04:29:00)

J?そんなんベースだのヘヴィだの言っても聞いたこと無いやつは、5へぇ~で終わるんじゃない?。俺は彼を見て、聞いて思ったのは、最強だなってことだね☆いろんな意味でね。ロックがきらいならだめだけど、興味がすこしでもあるならきく価値はあるね。



3. cure ★★ (2003-11-06 10:59:00)

先入観は一切不要。中学生時代から誰よりも洋楽を聴き、バンドで成功して見せるという初期衝動そのままLUNA SEAを結成。ロックの醍醐味、音楽の深さを伝えるすばらしい楽曲のセンスやLIVEでのベ-シストの域を超えた激しいアクションはその辺のミュージシャンとの意識の違いの現れだと思う。
LUNA SEA終幕後もライブを中心にすえたアルバムをコンスタントに発表。LUNA SEAで出し惜しみしてたかのようなハイエナジーかつ高性能なロックをぶちかましてくれている。LIVE空間でも毎回すごいグルーブと熱気と煽りで凄まじいものを見せてくれる。マンネリ化しているという批判もあるが、常に同じことをやり続けその限界を超えていこうとするJの姿勢そのものに俺は共感する。
音楽性をアルバムごとにコロコロ変えていくような意志の弱いミュージシャンが多いが、自分の信じる道をとことん進んでいけば何かつかめるんじゃないか?と前向きに音楽と向き合ってる姿は単純にかっこいい。日本の一般のリスナーにはとっつきにくいイメージがあるかもしれないが、Jは一度はハマると抜け出せない魅力を持った男だと思うので、未体験の人は是非一度CDを聴いてLIVEに行ってみてほしい。
日本にこんな熱い思いを持ったミュージシャンがいるってことに気付いてほしいし、日本の音楽シーンを変えていける力を持ったJをこれからも信じたいと思う。



4. POOYAN ★★ (2005-02-26 04:39:00)

凄い過小評価されてますね、Jは。ていうかSLAVEやってた人達がもっとプッシュしてくれなきゃ!バンド解散したらポイステはもったいない。まあ、INORAN作曲系のが好きだった人には勧められないけど、「ROSIA」、「IN FUTURE」系が好きなら満足すると思うんだけどね。正直解散してから最も輝いてるのは河村隆一ではなく、他のメンバーでもなくJだと思います。



5. KARASU ★★ (2005-04-13 14:32:00)

LUNA SEAが解散してしまった時は ただ悲しくてならなかった。
日本の音楽シーンに無くては成らないと思っていた「音」が失われてしまうと思っていたからだ。
けれど今Jの曲を聞いて何を不安に思っていたのだろうと思う。
「音」は彼の中で生きていた。
アルバムを出すごとに、年を重ねるごとに、その重みを…厚みを増す。
最高にカッコイイ男だと思う。
本当になんでもっとメジャー視されないんだろう?不思議でならないよ。



6. kamito ★★ (2005-06-12 14:05:00)

ヒゲがw



7. 上野田吾作 ★★ (2005-08-03 05:46:00)

どうした?↑



8. er ★★ (2006-09-10 02:09:00)

2005年2月26日の書き込みへ
今輝いているのは真矢だ~。



9. POOYAN ★★ (2006-09-10 02:48:00)

↑そうなの?



10. 反逆皇子 ★★ (2006-10-04 19:49:00)

こんなに荒削りで男っぽい奴も珍しい!なんてったってマイクスタンドぶん投げちゃう!!



11. wish and gush ★★ (2007-03-20 05:20:00)

かのROSIERを生み出したJはJ-ROCKの誇りだあぁぁぁぁぁ———!!!!!
PS 前髪が左右に長く伸びてるんじゃなく、均等におでこにかかってるほうが似合うと思うのは俺だけ?



12. のーたん ★★ (2007-07-01 12:52:00)

Jの曲はいいよ。
けどちょっと聞いたことのあるリズムというか曲作りが多いことも確か。
LUNA SEAのTONIGHTのイントロに似てるやつあったっしょ?
あれはどうかなーって思ったんだが、聞いてしまうところはあるね。
LUNA SEAのメンバーで誰が輝いてるかとかそんなこたぁーどうでもいいが
Jが一番曲を出してくれていると言う点で喜ばしいことじゃないだろうか。



13. Nakachik/UP ★★ (2008-02-27 15:40:00)

…Jにぃ…
Jさんの曲は何も"ROSIER"や"STORM"だけではないですよ!
LUNA SEAの曲を一つ一つ拾い集めれば、彼の表現力の広さを実感できます。
…さて、そろそろアルバム買うかな。



14. 花形の蓮ちゃん ★★ (2008-05-29 19:47:00)

Jのアルバムを聴くだけで、ルナシーの凄さがわかる。いいバンドだよ!
精力的にアルバムリリース → ライブ → レコーディングとここまで創作意欲をかきたてるバイタリティーは何だろう?
ルナシーでやれないことをソロでやり尽したいという欲求だろうか。



15. SR20 ★★ (2008-12-04 19:57:00)

朝番組のとく●ネでやってたhide特集で彼が出てたけど、本当渋いオッチャンになったなぁ。



16. めあ ★★★ (2011-06-11 18:26:26)

Jは男のロックって感じがするね。
とにかく熱い。こういうのが好きな人には是非聴いてもらいたい。




17. Arsenal / Gunners ★★★ (2015-02-28 18:20:49)

ノリもいいし普通にかっこいいですよ。 男の骨太ロック、魂のロックしてますよね。 中途半端で軟弱な洋楽ロックを聴くより、こっちを聴いていたほうが熱くなれます。。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示